Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: まあ、正直僕もエアレースに零戦が来ることはどうかなと思ってはいたんだけど、それは戦争を賛美する人が寄ってくるからではなくて、それを批判する人が騒ぎ立てるのが目に見えてたからなんだよな。
posted at 23:58:52
Stats | Twitter歴 5,231日(2009/12/03より) |
ツイート数 448,148(85.6件/日) |
表示するツイート :
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: まあ、正直僕もエアレースに零戦が来ることはどうかなと思ってはいたんだけど、それは戦争を賛美する人が寄ってくるからではなくて、それを批判する人が騒ぎ立てるのが目に見えてたからなんだよな。
posted at 23:58:52
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 「戦争の加害者としての認識がない」というのもおかしな主張だと思う。僕は第二次世界大戦に関して加害者でも被害者でもない。そして、加害者も被害者も、僕と同じ人類だ。なぜ現在の国籍で線を引いて、ポジショントークをしなければいけないのか。
posted at 23:58:08
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 僕のTweetに対して「きちんと記事にする」ってんだから、AERAから取材されるんだろうなあ。取材されないで記事になったら「きちんと」じゃないよなあ。
posted at 23:57:40
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: @adachi_hiro 今回の零戦も、アメリカ人が拾い集め、ロシア人が復元したものです。どちらも当時の敵国の人達です。戦いをやめ、歴史に思いを馳せながらかつての兵器を見る。善きかな。
posted at 23:56:59
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …そんな身勝手な「正義」こそが戦争を招く。
posted at 23:55:51
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: まず最初に物ではなく正義を考えて、その枠の中に物を入れてしまう人は怖い。正義感から「福島から放射能が来る」と煽って、太陽からもたらされるトリチウムのことは語らない。零戦は戦争の道具だと言い、熊本城も同じだと言われると侮辱だと怒る。…
posted at 23:55:22
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …その思いがどんな思いかは、その人の考えによって違うだろう。それが思想の自由だ。
posted at 23:54:23
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 物は物であって、意思は持っていない。だから零戦は何も語らない。雄弁なのはそれを見た人間の方だ。だからこそ、物は遺していく価値がある。物を見ることで、歴史を知り、過去の人々に思いを馳せることができる。…
posted at 23:53:55
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …それを見た人が様々な感想を持つのは、むしろ当然だろう。
posted at 23:49:05
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: これは僕の感想に過ぎない。戦争賛美のネタに使う人もいれば、反戦のネタに使う人もいるだろう。ただ、少なくとも僕が石塚氏に直接聞いた限りでは、氏は政治的目的から零戦を日本で飛ばしているのではない。純粋に技術遺産として飛ばしている。…
posted at 23:48:19
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …ただ、純粋に空を楽しむあの場には、帰ってきたかもしれないと思う。 https://pic.twitter.com/yXhLt7yIiO
posted at 23:47:27
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 僕はエアレースに零戦が飛来したのを見て、泣きそうになった。それは、あの終戦の8月を思わせるような夏空の中に零戦が現れたとき、零戦に乗って戦死者の霊が帰ってきたように思えたからだ。僕は英霊が神社にいるなどとは思わない。…
posted at 23:46:56
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: .@CatNewsAgency さんの「朝日新聞(アエラ)記者と零戦」をお気に入りにしました。 https://togetter.com/li/1117700
posted at 23:45:36
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …戦争を始める奴はみんな「平和を守るための戦い」と言うんだ。
posted at 23:42:52
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 戦争の悲劇を直視し、歴史を学び、そこから次の戦争を食い止める方法を考えるのが平和を守るということだ。あの戦争とこの戦争を同一視するのは侮辱だ、などと言う人の方が恐ろしい。そういう人は、自分が正しいと思う戦争はするのだろう。…
posted at 23:42:25
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …太平洋戦争もです。 https://twitter.com/i_tkst/status/872086258092093440…
posted at 23:40:56
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: あなたは日本語を仕事にしているのに他人の言葉を読めないのですか。僕は、あなたが零戦を侮辱する言葉はそのまま、熊本城を侮辱する言葉になると指摘したのです。戦争は悲劇であり、それを形として遺し歴史を伝え行くことに意味がある。西南戦争も、…
posted at 23:40:25
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: @matu0079 本当はこっちの方が「風立ちぬ」っぽいのですが、残念ながらDC-3です。 https://pic.twitter.com/Yh0aTLw8uL
posted at 23:38:20
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: …この件で朝日新聞自体を侮辱するのは筋違い。
posted at 23:37:45
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 零戦よ、古里の空だ エアレースで日本人操縦「平和考える機会に」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12973808.html… 何度でも言うが、零戦に対して朝日新聞という会社・メディア自体は何もおかしなことは言っていないので、…
posted at 23:37:13
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: @SUNSPARK_15 零戦はアメリカの博物館が発見回収してロシアのレストア会社に復元を依頼したものを、日本の個人が買い取ったものです。エアレースはゲストのエキシビションとして飛行展示をした格好ですね。
posted at 23:35:56
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @ohnuki_tsuyoshi: 戦争のために作られたものだし、現代の戦争には役に立たないから熊本城再建はやめよう、ということにはならないのかな。 https://twitter.com/i_tkst/status/871871568917307392…
posted at 23:32:46
這い寄る混沌(不良トレーナー、不良指揮官、不良車掌、不良オムニス、不良 ・・・・。)@ms06cchaos
@i_tkst @obiekt_JP >現代の戦闘に役に立たないものをなぜ復活させる必要があるのか、
あくまで個人の意見ですが・・・、城も鎧兜も刀剣銃器も戦闘機も戦艦も人類の叡智、科学技術の結晶ですし、物言わぬ歴史の証人ですし、美術工芸品だと思ってます。書面・図面も貴重ですが、技術の継承には現物は貴重だと思います。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:32:03
@i_tkst プロペラ機は現代戦において役に立たないから復活させる意味はないが、要塞は現代戦においても有用だから復活させるべきという事でしょうか
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:31:27
@i_tkst @obiekt_JP 役に立たないから復活させていいんですよ。美術品扱いの日本刀より安全、しかも日本刀同様、美しい造詣。貴方の発想はバーミャンの仏像を破壊したタリバンにちょっと近い感じがするね。イデオロギー至上主義。片寄ったら面白くなくなる、清濁合わせ飲んだ微妙なバランスが儚さを生み、美しくみえる。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:31:22
@obiekt_JP 返信ありがとうございます。
迷惑だとは思いません。
何故なら、零戦〜熊本城の復元との論理と変わらないからです。
零戦は戦争で悲惨な事の象徴に見えるなら、今のチベットの悲惨な状況を看過できないからです。
今回の「零戦〜踏みにじる」とのツィートに違和感があるのはその為です。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:31:05
@takken16 関係無い質問するな。迷惑になるでしょう。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:30:59
@obiekt_JP @i_tkst 先の大戦が加害だった。
なるほどです。ではお聞きしたいです。
今のチベットはどうですか?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:30:50
@i_tkst 現代の戦闘に役に立たない旧式兵器の復活でしたら、震災で崩れた熊本城を復旧する予定ですし、名古屋城は木造で立て直す計画です。現代の戦争に役に立たないという点では、お城も零戦も同じだと私は考えます。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:30:32
天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長@tenseikaikaityo
@obiekt_JP @i_tkst 右斜め後ろから失礼致します。
恐らく竹下さんは朝日新聞が戦争を煽っていた歴史をご存知ないのでは?
単純にゼロ戦が人を殺す為の武器との認識しか無いのでは?
原爆ドームをカッコイイと言っている様に聞こえるのでは?と思いましたが如何でしょうか?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:30:27
@i_tkst ええ、それは分かります。ただ朝日新聞が零戦を飛ばすイベントの後援団体だったという事実から、先の大戦のレシプロ戦闘機は、既に航空史に於ける文化財だと考えて頂ければと思います。戦闘兵器たる要塞、砦、城は文化財であり観光名所となっています。零戦も同じです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:30:13
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@i_tkst …AERAって朝日新聞系ですよね?実はこの零戦を飛ばしたレッドブルエアレースの後援を、朝日新聞がしているのです。つまり朝日新聞は「戦争を反省しつつ零戦かっこいい」という精神状態を肯定していると思うのですが如何でしょうか?レシプロ戦闘機は現代の戦争にはもう役に立たない存在なのです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:29:46
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
なぜかゼロ戦のときに限ってポエムを詠みたがる人たちが増えるんだよなぁ。
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/872252615295328256…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:24:44
回天のポエムはないのですよね。 https://twitter.com/yunishio/status/872456029694337025…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:24:41
回天をリストアして搭乗しましょうっていう動き自体が見られないのですね。
https://twitter.com/hirakawah/status/872457428679278592…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:24:36
「蒼き海原の底、回天で行く人生片道ツアー」とかないですもんね。 https://twitter.com/yunishio/status/872458254256701442…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:24:31
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@183kanata 情報が出てこないんじゃないでしょうか…。
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 23:22:02
#プルトニウム
もっと大きく取り上げられてもいいニュース、麻痺してきてるのかな? https://twitter.com/sitesirius/status/872382151949520896…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:20:12
作業員全員の肺からプルトニウム検出 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000059-asahi-soci…
2万2千Bqが検出された50代の男性職員以外の4人からも、最大で1万4千Bq、6千Bq、5600Bq、2200Bqのプルトニウム239が検出。アメリシウム241も5人から7・1~220Bq検出。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:18:53
非公開
retweeted at xx:xx:xx
大洗研究開発センターを立ち入り 水戸労基署、安全管理体制を調査 | 2017/6/7 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/245096384063325686…
6日から7日にかけ、立ち入り調査を実施。
年間の被ばく線量限度を定めた労働安全衛生法に違反する疑いも
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:17:26
サウジアラビアなど一部アラブ諸国がカタールとの国交断絶に踏み切った問題で、米情報機関は、ロシアのハッカー集団がカタールの国営メディアのシステムに侵入し、偽ニュースを仕込んだとみている。 http://www.afpbb.com/articles/-/3131090…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:17:15
マジかよ??? https://twitter.com/afpbbcom/status/872301594112610306…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:17:08
朝日(6/6):鼻腔内に汚染確認「健康には影響ない」 作業員被曝http://www.asahi.com/articles/ASK666R5BK66ULBJ00W.html…「保管容器を点検していたところ、放射性物質が漏れて被曝した。このうち3人は、プルトニウムによるとみられる最大24ベクレル(アルファ線)の汚染が鼻腔内に確認」なにこの見出し https://pic.twitter.com/kqWGFqVEia
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:14:21
どうか身体に影響でませんように。。 https://twitter.com/sitesirius/status/872382151949520896…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:12:35
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
そうだった丸
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:40
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
脳死の議論も、
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:38
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
この国は一度決まると議論が無くなる国だから。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:36
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
終末期に、気道確保と人工呼吸管理の中止の選択肢は、
1. Leave on the ventilator with reduced settings.
2. Take off ventilator but leave... http://fb.me/7ZJxoYtSS
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:31
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
1. Leave on the ventilator with reduced settings.
2. Take off ventilator but leave the endotracheal tube in.
3. Extubate
で、死亡までの時間が違う。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:19
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
Anticipation of distress after discontinuation of mechanical ventilation in the ICU at the end of life https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2517089/…
オランダ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:16
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
オランダ。人工呼吸器外して抜管。その時、ストライダーで苦しそうだから、事前にステロイドを投与するとか .... http://fb.me/6oP9DRIt9
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:12
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
Taiwan における compassion extubation。Compassion ってなんて訳すんかな?
physician-assisted suicide あるいは安楽死と一緒ではない、と。 http://fb.me/8JvA7ps6o
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:09
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
上廣死生学は議論しなくなったのかなぁ?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:05
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
議論すべきことは、丁寧に、正確に伝えて、議論する。#NHK https://twitter.com/kimitakatajimi/status/871907645812244481…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:11:03
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
昨日のクロ現+の内容おかしいと思うなぁ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:10:58
Kimitaka TAJIMI@kimitakatajimi
ウェブ魚拓を取っておく。「ただ、管を抜くことによって窒息とかを起こす危険があるのは十分ご理解いただきたい。1回お持ち帰りいただいてご検討いただくのがいいかなと。」と説明しているが、?
「人工呼吸器の管」という説明も、? http://fb.me/27NsixnY5
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:09:46
非公開
retweeted at xx:xx:xx
アニメーター・故近藤喜文さんの作画展 3日開幕 三春 http://www.minpo.jp/news/detail/2017060342134… 福島民報 [県内ニュース] #fukushima #福島
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:05:10
福島さくら遊学舎・AtelierCocon.@fukushimagaina
【この男がジブリを支えた。近藤喜文展】
近藤喜文氏は、新潟県五泉市に生まれ育った日本屈指のアニメーターで、
スタジオジブリの高畑勲・宮崎駿両監督から厚い信頼を寄せられていました。初の長編監督作品『耳をすませば』(1995)で成功を収め、1998年、47歳の若さで急逝されました。 https://pic.twitter.com/d9PcKLZBqU
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:05:03
ナウシカの「声」に感激
長崎ジブリ博、島本須美さんトークショー(長崎新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00010000-nagasaki-l42… @YahooNewsTopics
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:04:32
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
?
posted at 23:04:06
スタジオジブリ作品の大人のアメカジブランド『GBL』誕生!本格的なスカジャンやミリタリーウェアを発売。どんぐり共和国そらのうえ店ECサイトで数量限定。7月中 ... https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000022901.html… @PRTIMES_JPさんから
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:03:15
ササユリ動画研修所(カフェ休業中)@sasayuricafe
今日の西荻窪の夕暮れは、『メアリと魔女の花』で、メアリがホウキにしがみついたまま空から落ちてくるときような、燃えるような赤。『メアリと魔女の花』は7月8日公開です!みなさまの明日が素敵な一日でありますように😃#ササユリカフェ https://pic.twitter.com/0Py94hLNFD
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:02:24
ポノック【公式】@映画「屋根裏のラジャー」@StudioPonoc
本日、遂に「#メアリと魔女の花」の撮影まで全てアップしました🎊いよいよ6月中旬に初号を迎えます❗️(=´∀`)人(´∀`=) https://pic.twitter.com/1ezsPTFtcm
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:02:03
2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働” | NHK クローズアップ現代+ http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/index.html?1496735994…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:01:40
留学生の就労にも二重三重の障壁が。日本語を頑張って勉強し、技術も習得し、難関の入社試験をパスしても、低賃金に過ぎるため就労ビザが認められない。留学ビザでは在留期間内に退去しなければならず、就労は不可。泣く泣く帰国するか業界を諦めるしかないという教え子もいました。
#クロ現プラス
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:00:28
番組で採り上げられた新人の労働環境問題は、卒業生たちからも常に聞かされている話。今年も優秀な教え子がひとり現場を離れました。「つらい。もう続けられない」と打ち明けられた時の講師としての無力感はたとえようもありません。まともな給与と休養があればと口惜しく思います。
#クロ現プラス
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 23:00:13
担当者のご厚意で、パルテノン多摩で開催された特別展「アニメーションと多摩」の図録を頂きました。感謝。全96ページ、折込年表入りの立派な作りです。原画等の貴重な資料と高畑勲監督はじめ各氏の証言から展示の様子を想像すると共に、いち動画マンだった当時も懐かしく思い出されます。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:58:46
@mtsujiji @fujitsuryota @strangelove2001 @tominekoyouko承前)ちばかおり『アルプスの少女ハイジの世界』に採録された2001年チューリヒ高畑勲講演の一節。『映画を作りながら考えたこと』にも1980年春に書かれた局代理店向の意見書
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:58:16
@mtsujiji「第二に、若し原作を児童文学に求めるのであれば、私は子どもを強化・善導しようとする傾向の強い19世紀の諸作品よりも、20世紀に入ってからの、子どもの心を解放しようとする現代児童文学、特にファンタジー性の強い作品をこそ取り上げるべきだ、と考えていたことである」
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:58:01
ちばかおり『アルプスの少女ハイジの世界』求龍堂は高畑勲講演そして高橋茂人Pから小山明子さんに至る製作・制作スタッフのインタビューを採録した意外な良書です@tominekoyouko https://twitter.com/akakiTysqe/status/354131745509089280… http://www.kyuryudo.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=061000000002&search=%A4%C1%A4%D0%A4%AB%A4%AA%A4%EA&sort=…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:57:49
@tominekoyouko @kumi_kaoruある仕上げ検査の女性こと小山明子さん、せめて今からでも報いられればいいのですけどね…https://twitter.com/akakiTysqe/status/616549223513788416…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:57:37
日本アニメーション40周年記念作品「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」を鑑賞。平日だからか貸切状態でした…。主人公がやや線が細い感じがするものの、日本アニメーションらしい良心的な作りで懐かしい。色指定がベテラン小山明子さんで、とても落ち着いて見られます。大人一律1000円。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:57:30
宮崎駿「出発点」はボクのバイブルだ。「ある仕上げ検査の女性」の話に何度も目を通す。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:57:11
『出発点』収録の「ある仕上げ検査の女性」を読んでると(宮崎駿の自伝としての)『風立ちぬ』も捉えやすくなると思う。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:57:01
コクリコ坂の特番だったか、計画停電に合わせて作業の中止を話し合ってる会議室に乗り込んで怒りを剥き出す宮崎駿の姿に対して、「頑固親父を演じる自分に酔ってるだけ」と言ってる人がいた。例えば『出発点』収録の「ある仕上げ検査の女性」とかはあまり知られてないんだろうか。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:56:58
@ParaestraSagae ハイジにも参加してますね。ただ、当時の仕上のチーフは小山明子さんですから、ナウシカのGUIDE BOOKに収録されている宮崎監督の講演「ある仕上げ検査の女性」は小山さんのことじゃないかと思ってます。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:56:16
保田道世さんは、仕上げ検査の作業の一つであった「色彩設計」を、専門職として確立したパイオニアだ。仕上げ検査という仕事の大変さは、宮崎駿の「ある仕上げ検査の女性」という講演録を読むと良く分かる。ここで語られているのは別の人だけれど、保田道世さんも同じように厳しい仕事をして来た人だ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:56:03
@woody_honpo
宮崎駿の講演を採録した「ある仕上げ検査の女性」を初めて読んだ時は、厳しく崇高なプロ意識と劣悪な労働環境が混然となって日本のアニメの豊かさを支えている現実に衝撃を受けた。宮崎駿の文章の中でも、優れたものの一つだと思う。「出発点」という本に収録されている。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:55:56
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
待遇改善への動機は、おそらく労働運動時代からだと思う。
詳しくは、
#宮崎駿 氏講演の記事
P.132「 #ある仕上げ検査の女性 」
昭和57年12月21日
渋谷 東横劇場
#風の谷のナウシカ GUIDE BOOK
1984 徳間書店
#クロ現プラス
posted at 22:55:21
クローズアップ現代プラス、アニメ産業のブラック度すごいんだな〜。下請けアニメーター年収110万って現代版奴隷制度でしょ。生活保護支給額より低いわ。元締めの取り分大きすぎて下請けまで潤わないって構図か。クールジャパンで国挙げて日本のアニメ輸出産業に育てようってのにこれじゃダメだわ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:45:09
クローズアップ現代、アニメ制作現場特集だったのか。
スポンサーと現場の間での中抜きが本当なのか?本当ならどのぐらい抜かれているのか知りたかったが、そのあたりには触れられていなかった模様。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:43:51
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama
アニメーターのブラック労働を取り上げるのいいが、「働き方改革」で給料は増やせないから効率上げろと言う国策番組にしか見えないw。”足らぬ足らぬは工夫が足らぬ”。組合作れユニオン作れと言う話には一切ならない。民間コンサルのアニメ愛からAIへとか言う駄洒落で終りですか。 #クロ現
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:34:22
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
結局、「アニメ業界」はブラックだ、といっても、それぞれのスタジオは営利目的の企業なわけで、ブラックかどうかは、その経営者の資質にあるのだろう。
#宮崎駿 監督は、経営者としてとても立派だ、と聞いたことがある。
待遇改善のためにスタジオを作ったわけだから。
#クロ現プラス
posted at 22:29:53
ナメ茸ろてんこ(凍結避難所)@Diaros_Nametake
そうだよな。手書きで緻密な画を動かすのが日本のアニメの素晴らしいところであってCGとか使ったらディズニーやらのアニメと別に変わりもせんのだよな...
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:26:21
ナメ茸ろてんこ(凍結避難所)@Diaros_Nametake
クールジャパンとかほざくなら素晴らしい仕事をするアニメーターには多額の報酬が支払われることが正しいと思う( 'ω')
製造業の現場が職人的人材を大事にしなくて衰退している現状を見れば轍を踏むなと言いたいよね... https://twitter.com/Diaros_Nametake/status/872443659794341888…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:26:15
ねえ、売れてもアニメーターにお金がいかないって、そこが一番問題って始まってたのに話ずれてない、この番組? #クロ現プラス
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:26:07
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
クロ現のアニメーター特集、あーあーあーと思うと同時に「昔からずっとあんなもんなのに、なんで今更ブラックって言われ始めてるんだ?」と思う自分が居る
ぶっちゃけアニメ制作の業界でやたら正統報酬より精神論って、そもそも半分くらいは手塚治虫の所為って所ある
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:25:31
非公開
retweeted at xx:xx:xx
S@2024🗾🌅いわきFCJ2修羅リーグの年仮面🔥@SATOSHI20110311
@nhk_kurogen #宮崎駿 さん自ら言っていた、スタジオは若い人の才能を食べちゃう(?)的な言葉がすべてを物語ります。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:24:51
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@nhk_kurogen インターネットを探せばいくらでもアニメが見れてしまう現実があるのでDVDやBlu-rayが昔ほど売れなくなったからこのような事態が起きているのだと思います。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:24:42
@nhk_kurogen 映像に関する著作権の歪みは正さなければ。
きわめて特権的な運用が常態化している。
放送局も然り。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:24:34
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@haruka_kanata16 @nhk_kurogen 直接スタジオに「寄付」とか。
もしかすると、それしかないのかもしれませんね…。
#クロ現プラス
posted at 22:23:13
@nhk_kurogen 最も苦労してるであろう現場の人が、最も低賃金で酷使されている。
ファンとしては、その作品に対して様々に使った使ったお金が、現場のスタッフに正当にきちんと届くシステムを作って欲しい。
製作委員会を構成する会社だけを儲けさせるために、消費活動をしてるワケではないです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:21:56
@nhk_kurogen そもそもアニメーターさんの待遇が悪くなったのは、某漫画界の巨匠がアニメを安く大量に作ろうと動いたせいだと個人的には思いますが……
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:21:46
@nhk_kurogen 「不安定な雇用環境のなか人材の確保が難しくなっています。」←これに全ての答えが出てますよね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:21:42
@nhk_kurogen アニメ業界で働くものです
アニメーターだけではございません
制作進行、仕上げ作業者、撮影、背景
各セクション同じ状況です
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:21:37
【夜10時】大ヒット作が相次ぐアニメ業界、しかし正社員として働いているアニメーターはわずか15%。不安定な雇用環境のなか人材の確保が難しくなっています。ご意見を #クロ現プラス またはこのアカウントに返信ください。http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/index.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 22:21:17
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
#宮崎駿 監督いわく、「TVアニメ」を大量生産してダンピングし始めた #手塚治虫 氏に問題がある、とのこと。
業界の体質はその頃変貌してしまった、という。
#クロ現+
#nhk
posted at 22:18:27
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
労働集約産業の最たるもので、収益構造も資本家に厚く、 #宮崎駿 監督はそうとうな志を持って独立したんだろう、と思う。
異端の長編アニメーションスタジオ #GHIBLI でさえ、そうなのだから、いわんや「アニメ」スタジオをや。
#クロ現+
#nhk
posted at 22:11:44
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
「アニメ業界がブラック」なんていうのは、いまに始まったことじゃないし、業界に先駆けて #GHIBLI がアニメーターを「社員化」したのも、 #魔女の宅急便 だし、待遇はそんなに変わっていないだろう。
その、アニメーションスタジオの #ジブリ も社員を解散しまった。
#クロ現+
posted at 22:07:32
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
posted at 22:01:31
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
The latest WE OPPOSE RESTARTING! 再稼働反対 #NoNUKE! http://paper.li/sitesirius/1342007988?edition_id=1583c0f0-4b81-11e7-b7a1-0cc47a0d1609… Thanks to @suprememercy @lorenamottafor @JesperStarn #nuclear
posted at 21:59:07
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@momo444sakura @sartrean @SEXhsKF7 #ウォーレン は、「資産の半分を寄付しろ」でしたね。
やはり、賛同者はなかなか集まらず☆彡
#竹田和平 氏
#Buffett
posted at 21:55:20
@sartrean @SEXhsKF7 資産家老人の年金辞退は
タマゴボーロ創業者の竹田和平さんが呼びかけてましたが
全国で数十人しか賛同者がなかったのです
世の中そういうものなのです
金があっても貰えるもんはもろとけなのです
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:54:06
加えて、「老人用のファストパス」も提案。病院、美術館、落語、レストランなど混むところで、行列に並ばなくて済むもの。
"年金の受給を辞退する見返りとして、「実利派」と「名誉派」みたいに選べるようにする。" としてます。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:53:38
「名誉」を年金辞退のインセンティブに http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/051000049/060100004/?n_cid=nbpnbo_twbn…
細野豪志さんが高所得のお年寄りに年金を辞退してもらうインセンティブとして、天皇陛下との面会を提案。「お国に貢献したことを認めてほしい」でしょうと。
ちょっと気が変になったのではないかと思った。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:53:30
何から何まで狂ってる。
完全な天皇の政治利用だし。
本当に頭おかしくなったとしか。 https://twitter.com/sartrean/status/872376791700312064…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:53:24
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@mojimoji_x まさしく。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:03:50
@fuyusawa 名分さえ立てば、むしろ、わざわざけがさせようとしてやってるようにしか見えないことあります。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:03:46
@mojimoji_x かつては、武器をもった相手を制圧する際、警察側は相手よりも武器の破壊力を一段下げるという方針がありました。しかしながら、それも今やむかしのことです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:03:38
あるいは、こう言うべきなんかな。
恣意的であることと両立するような意味で「抑制的」だとして、それ、肯定的に評価すべきようなことなのかと。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:03:31
日本の警察を指して抑制的と評価する学者は初めて見ました。
強いて言うなら、流血させる度合いが日本より酷い警察は外国にもあると言う程度の話。それ、「権力行使のあり方が抑制的か」って話のほんの一部でしかないよね。刑事司法全体の評価としては、先進国中最低レベルでしょう。 https://twitter.com/bilderberg54/status/872234770062757889…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:03:28
茨城県の事故により昨日までは作業員は24ベクレルの被曝だったのに今日になったら22,000ベクレルの被曝だった(公表するだけマシだけど)。事故を起こした日本原子力研究開発機構は「高速増殖炉もんじゅ」の運営主体。ちゃらんぽらんニャ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000038-asahi-soci…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:03:01
The World of Color update is live! Woo! Watch the trailer we made with cool community builds! SO MANY PRETTY THINGS. https://minecraft.net/en-us/article/world-color-released… https://pic.twitter.com/6UuphPV7eB
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 21:00:34
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
" #大樹 という町名は、アイヌ語の「大木が群生するところ」を意味する「 #タイキウシ 」に由来しています。"
〜 #大樹工場|Factory Press|お客様広場|#雪印 乳業株式会社
http://web.archive.org/web/20101207080712/http://www.snowbrand.co.jp:80/customer/fac_p/taiki/index.html…
#牛乳
posted at 20:34:08
大樹工場|Factory Press|お客様広場|雪印乳業株式会社 http://goo.gl/PgOo
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:30:20
食中毒事件のことはさらっと流している大樹工場だ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:30:16
社内の体質を根本的に変えないといけません!また出るよ。食品では雪印乳業がそう。八雲工場の事故の教訓が伝承されず、大樹工場の事故が起きたのは有名だ。 RT @47news: 田辺三菱社長の役職解任 製薬協、データ改ざんで http://bit.ly/9R5DGH
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:30:07
佐藤けんいち@新刊『言志四録 心を磨く言葉』が amazon で「ベストセラー1位」!@kensatoken1985
今年の夏は食中毒にご用心|食の安全|JBpress http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/9708 「雪印乳業の・・食中毒事件は、原料を製造していた北海道の雪印乳業大樹工場において、停電で製造ラインが止まり、適切な対応ができずに黄色ブドウ球菌が増殖、乳材料に毒素が発生したことが原因」。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:29:09
平成12年6月27日、雪印低脂肪乳を飲んで3人の子供が食中毒症状。大阪市が大阪工場を立ち入り、黄色ブドウ球菌から毒素をつくる遺伝子を検出。発症者が1万656人。 朝日新聞9月8日 雪印乳業 北海道 大樹工場が食中毒の主因、工場内の停電事故やずさんな温度管理、品質保持期間の改ざん。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:28:32
大樹工場の停電停電により製造ライン停止>回収乳の加温状態が長引いて黄色ブドウ球菌が増殖> エンテロトキシンA型毒素が発生>汚染された乳材料から乳製品が製造>食中毒発生 / “失敗百選-雪印乳業大樹工場製の乳製品集団食中毒” http://htn.to/BwRJu9
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:28:20
大阪工場・大樹工場以前の雪印食中毒事例・八雲工場 / “失敗百選-雪印乳業役も工場製の脱脂粉乳ミルク中毒(1955)” http://htn.to/yTDq2e
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:28:06
@per_la_pace 雪印メグミルクは、未だに北海道大樹工場での事が理解できていないのだろうか? 会社が変わっても、その当時の出来事が原因で会社自体を変えざる負えなかったのにな。。
雪印は、酪農家が作った理念は消えてしまっている。。。情けない。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:27:38
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
(´・ω・`)雪印はコリてないというか、結局のトコ「大樹工場とは別会社」とか、トンチキなコメントで逃げそうな気がしないでもない。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:24:41
@Colonel_GTU あれは事件が起きたのが大阪工場でその原因の脱脂粉乳作ったのが北海道の大樹工場
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:24:34
非公開
retweeted at xx:xx:xx
加熱してもしても必ずしもエンテロトキシンが分解されるわけじゃなく、こうした毒素が残っていれば食中毒は起きるんだって、雪印乳業大樹工場の方から来た人が言ってた気がする / “昨日作ったカレーを常温保存しといて今日食べたら” http://htn.to/QtC1x8
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:22:57
ついに、大樹工場に。
乳製品ー(〃ω〃) https://pic.twitter.com/zzpr18zxTt
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:22:38
「2000年3月31日、大樹工場の生産設備で氷柱の落下で3時間の停電が発生し、同工場内のタンクにあった脱脂乳が20度以上にまで温められたまま約4時間も滞留した。この間に病原性黄色ブドウ球菌が増殖して毒素(エンテロトキシンA)が発生していたことが原因」瞬電ではありませんけれども。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:22:24
この雪印集団食中毒事件は、
北海道の大樹工場で起きた不運な
停電事故がその原因だ。
その後の調査で明らかになった。
停電で殺菌が不十分だったのだ。
/『物理学者…事件の真相』より
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:22:17
非公開
retweeted at xx:xx:xx
雪印大樹工場、生産体制増強へ チーズ需要増、給排水や電気の設備更新へ(十勝毎日新聞 電子版) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00010000-kachimai-hok… @YahooNewsTopics
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:20:45
メグミルクは雪印。以前の大樹工場事件以来、買ってない。RT @basilsauce: うわ、高い!同社の牛乳を東京の多くの学校給食も取り入れている。 RT @asadotsuyo: メグミルク特濃4.5 3回測定平均で215Bq/L http://bit.ly/qPCYbV
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:19:57
Reading:給食の牛乳 違和感の訴え相次ぐ 神奈川 NHKニュース http://nhk.jp/N4D15res
また雪印か。1955年、八雲工場脱脂粉乳食中毒事件。2000年3月、大樹工場黄色ブドウ球菌事件。2000年6月、大阪工場で被害者14,780人の集団食中毒事件。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:19:33
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
もともと #雪印 だったのか…。
〜沿革|#いばらく乳業 株式会社
http://www.ibaraku.co.jp/company/history.html…
#水戸ホーリーホック牛乳
#牛乳
#茨城
posted at 20:16:24
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
微妙に増えてる…?
#水戸ホーリーホック牛乳
#いばらく乳業
#茨城 #牛乳
〜3,700人が謎の違和感 給食牛乳に何が? http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00360570.html… #FNN
posted at 20:01:49
#雪印メグミルク 子会社 #いばらく乳業 #水戸ホーリーホック牛乳 の学校給食で、異臭食中毒。また #大樹工場、#ベロ毒素 事件の再来?#nhk11 #primenews #報道ステーション #gojimu #ホーリーホック牛乳 #向井理 #茨城県 #水戸市
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 20:00:45
3,700人が謎の違和感 給食牛乳に何が? http://bit.ly/2rAzPVL #FNN #給食 #牛乳 #違和感 #保健所
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:45:02
不正の証拠続々
加計問題は初めから“ありき”のデキレース
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206922…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:44:25
茨城県って、やること遅いんだよ、いつも。
変わってない。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:43:27
#安倍昭恵 問題。昭恵の特集記事で違和感を覚える発言が目に入った。
「天皇陛下からホームレスまで誰とでも話しができる」って酷い言い方だと思いませんか?総理夫人だから出来る事があるという事なのでしょうが、その言い方もそうだし、天皇陛下をアピールの道具にしてるように思える。 https://pic.twitter.com/arei903wTG
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:40:10
作業員全員の肺からプルトニウム検出 原子力機構が発表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000059-asahi-soci… @YahooNewsTopics
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:19:29
4人からも、最大で1万4千ベクレル、6千ベクレル、5600ベクレル、2200ベクレルのプルトニウム239が検出された。
アメリシウム241も5人から7・1~220ベクレル検出された。 https://twitter.com/hanayuu/status/872392928961847296…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:19:24
経済で築け揺がぬ大東亜(東亜経済懇談会、昭和18年)
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:18:56
BLACK LAGOONは片渕監督が携わっているので暴力表現があっても頑張ってついて行って欲しい。これも歴史をしっかり頭において観ると途轍もない衝撃を、『理解した人』が『理解できた瞬間』に受ける物凄い時限装置が仕掛けられてる。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:17:55
7/28、台湾で「この世界の片隅に」が上映開始らしい。
FF前乗りして台湾で観てみたいなぁ。
https://youtu.be/zGpuPX_Xp7g
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:17:40
片渕監督は、一度ブラックラグーンで人間の負の深淵を真正面から捉えたからこそ、「この世界の片隅に」を描ききることができたんじゃないだろうか。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:16:51
Arts Picturehouse@CamPicturehouse
Our @picturehouses Culture Shock anime strand continues with IN THIS CORNER OF THE WORLD. Wed 28 Jun, 8.50pm :)X
https://www.picturehouses.com/cinema/Arts_Picturehouse_Cambridge/film/in-this-corner-of-the-world… https://pic.twitter.com/NNniwedHrE
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:15:03
たつのこ太郎 Tatsunoko Taro@tt2590153taro
@yoookd こんにちは。帰日された際にお勧めした「#この世界の片隅に」がとうとう英国でも6/28に公開されます。ご参考まで。(何度見ても新たな発見があります)
http://inthiscornerfilm.co.uk
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:14:55
New poster for the office https://pic.twitter.com/GQ80ig16vn
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:14:30
インドネシアで「この世界の片隅に」が6月14日から公開されるみたいですよ。 https://twitter.com/cinemaxxtheater/status/872023638358315010…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:12:56
Cinépolis Indonesia@cinepolisID
In This Corner of the World akan tayang di Cinemaxx tanggal 14 Juni 2017! Siapa yang mau nonton film ini? Ayo retweet! https://pic.twitter.com/GB3IxODLIW
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:12:51
「208日目」
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:12:30
歴史的偉業、SMAPさまの「世界に一つだけの花」が200万!?それと並ぶの?やっと分かってきた200万人という数字の大変さ_:(´`」 ∠):_
かけて下さった劇場さま、起こし頂いたお客様、ありがとうございます!
♪段々畑に並〜んだ〜
いろんなタンポポ見て〜いた〜 https://twitter.com/mamiuwaterize/status/871871656582455296…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:12:09
cut175 の描き方
停泊してる船の種類と位置と大きさを調べて升目に置いて〜
そんでレイアウト原図に合わせて升目を引いて〜
船を描いていけば出来上がり。(陸地側に舳先を向けてほぼ全部描いた後に「それ逆。沖側が舳先」と監督にゆわれ涙目で描き直した甘酸っぱい思ひ出) https://pic.twitter.com/WNmO3zpmAa
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:11:02
田中委員長から。「とにかく、ノントラブルで進めて」
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:08:02
@sitesirius シリウスさん退場w
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:07:56
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』&映画『この世界の片隅に』公式@konosekai_movie
《お客さま200万人カウントダウン》写真貼り忘れたのでもう一回。一昨日6月5日合計80人でした。昨日6日(公開207日目)は69人のお客さまにご覧いただきました。これで1,997,350人となり、あと2,650人で200万人となります。よろしくお願いいたします!#この世界の片隅に https://pic.twitter.com/qMnxGtQ6ge
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:07:50
大洗の件。時系列。再掲。 https://pic.twitter.com/zwJjyPJThi
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:07:39
「日本の戦争のやり方が、奇襲とあらゆる方向への前進基地推進を基本にすることは、容易に想像できるはずだ」 アーネスト・キング
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:03:27
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
》肺モニタにより測定 最大 Pu-239 2.2×104Bq、Am-241 2.2×102Bqが確認
》体内からの放射性物質の排泄を促進し内部被ばく線量の低減を目的にキレート剤(Ca-DTPA)を投与
https://www.jaea.go.jp/02/press2017/p17060701/… 原子力機構 茨城県 大洗
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:01:42
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@segawashin 美術品としての日本刀があるのは事実ですが、そこんところをすっ飛ばしてマスプロ製品として開発された零戦と十把一絡げに扱うあたり、まぁ日本刀のこともろくに知らなさそうです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 19:00:10
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@segawashin @t_wak 逆ですよ。日本刀も火縄銃も零戦も殺人の道具で同じだとしか認識してません。お城もですね。兵器の目的は殺人と破壊。戦史とは殺人と破壊の歴史。全て公平に扱っているに過ぎません。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:59:41
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@segawashin 技術史に拘るからこそ実機のレストアというのは世界的に見ても普通ですよ。レストアがどうしても無理の場合は新造レプリカする事もあります。ナチスドイツのジェット戦闘機Me262がそうですね。アメリカでレプリカが製作され、ドイツのベルリンも飛びました。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:58:33
安全と自由の両立、議論不足 三浦瑠麗さんが語る共謀罪:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK627J3DK62ULZU00M.html…
世に出るきっかけとなった防衛省懸賞論文のノリが抜けていない曲学阿世w
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:57:40
「日本の警察がいかに抑制的か知らず、法案の字面だけ読んで「大変な事態になる」と反応しているのでしょう」
1. 何と比較して抑制的なのか不明 2. 市民運動には転びという逮捕手法がある 3.反原発自治体職員が白タクで逮捕されている 4.代用監獄制度とは何か?
結論・猟官バカw
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:57:25
開沼とか三浦、古市たちの年齢で権力に包摂されたい本邦の未来w
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:57:00
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
俺の炉を侮辱
@tcv2catnap
posted at 18:55:35
原発推進のロジック隠蔽して福島に寄り添う風情を見せた連中と同じ理路だよね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:55:09
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
当たり前な話なんだが、三浦は「安全と自由」をトレ−ドオフ的に考量してるだろ?これが詭弁。テロ対策でグイグイ治安維持対策すれば、捨てる自由より生命財産が保持出来るとしてる。そんな訳ねえのは欧州見てればわかる話。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:54:22
軍人の人事とか、浮世のパッパラパーを忘れて、くだらねえ趣味の話が楽しいねえ.....orz
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:53:27
報告者は全て原告です。
報告1:伊方原発は最悪の立地不適地
報告2:大量のトリチウム放出とその危険
報告3:ヒロシマと低線量内部被曝の危険
報告4:私たちに選択で世の中が変わる、未来が変わる
報告の後は質疑応答の時間を設け、より理解を深めたいと思います。
是非ご参加ください。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:53:14
財務省の佐川宣寿理財局長の「確認は控えさせていただく」も含め、「確認」という言葉が本来の意味から外れた形で、権力の私物化を隠すために使われ始めている。「記憶にない」は、不都合な自分の行動について「あとで偽証罪に問われないようにするための工夫」だが、「確認しない・できない」も同じ。 https://pic.twitter.com/CeSvTqxVoP
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:50:15
現職総理大臣の安倍晋三氏を筆頭に、政権中枢が関与している疑いのある不正疑惑が、それを裏付ける文書や証言と共に出ているにもかかわらず、政府は「確認しない」「事実関係の調査もしない」という。絵に描いたような腐敗国家の構図で、自己管理能力の欠落を物語る。つまり統治能力が無いということ。 https://pic.twitter.com/RjCZbJw8ab
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:50:05
廣田吉三郎♋️石器実測、絵画学び直し中、嘘つき政治家は許しません。@KichisaburouH
全くだ。 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/872332729441976320…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:49:58
給食の牛乳に違和感 生産者にも話聞き調査へ 茨城 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009701000.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:44:34
@sitesirius @BB45_Colorado 気の毒です。本当に気の毒です…。そして、これは他人事じゃないんだよね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:34:31
5人の肺から放射性物質 原子力規制庁が作業手順など調査へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009661000.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:21:15
えええ プルトニウム...
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:19:19
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@motialtjin @BB45_Colorado 50代職員、 #肺 から2万2千Bq、
20代職員、1万4千Bq、
40代派遣職員、6千Bqの #プルトニウム 239Puを検出。
#中川恵一 氏「健康影響が無いとは言い切れない」
#田中俊一 氏「反省が必要だと思いますけどね」
#原研 #大洗
#NoNUKE
#nhk
posted at 18:18:07
http://t.asahi.com/n9gn
日本で零戦を飛ばす「#零戦里帰りプロジェクト」に挑戦しようと、米カリフォルニアで訓練している日本人がいます。修理された1942年製の機体を操縦した飛行教官の #柳田一昭 さんは「感無量。軽くて操縦しやすい」。平山亜理記者撮影。(省) https://pic.twitter.com/NvOK6UqObj
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:13:09
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO@renya_mutaguchi
そうでなきゃ、一機の残骸から2機の零戦が生まれるわけないww
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:12:49
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO@renya_mutaguchi
「修理された1942年製の機体」…あれはリバースエンジニアリングで新しく作られた機体にアメリカ製エンジンを組み合わせたものなんだと何度も言ってるんだけど、記者が炎上中の朝日新聞でさえ「本物」扱いしているのは意外。 https://twitter.com/asahi_photo/status/858884291673051136…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:12:25
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO@renya_mutaguchi
さも本物であるかのように「レプリカではない(T-6改造機ではないという意味?)」と広報する関係者が問題だが、残骸から複製された零戦がウヨっぽい人々の願望で次第に「本物」化していくプロセスは、靖国の遊就館にある贋物が年を経るごとに本物になっていくプロセスとよく似ていると思われ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:11:33
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@EXSKF キレート剤を使った肺洗浄。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 18:10:43
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
まあその線に近いことなんだけど、この種の「零戦スゴイ」系の話題が流れてくるたびに日本機の中でも傑出したものではない、という話をしているわけです。 https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/863223480707276803…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:26:24
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@ef2818 酷似
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:26:02
AERAの竹下記者を相手に、お城と零戦をごった煮にした暴論を展開している連中がいるね。名古屋城も熊本城も、その歴史性を含めて愛されているのだけれども、零戦オーナーは「戦争のイメージを乗せるのは時代錯誤」だと言って歴史性を否定しているんだよ。そこが本質的に違うんだよ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:24:57
@t_wak 若林先生は相変わらずですね。私には屁理屈にしか見えません。日本刀も人殺しの戦闘兵器ですが今はもう美術品です。零戦も大して変わりが無いですよ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:24:50
そうそう、日本刀に零戦と言えば、ちょうど十二試艦戦の開発へと当局とメーカが動き出していた頃、中国大陸では百人斬り競争とかやっていたね。零戦が特攻に使われていた頃も、捕虜を斬殺するのに使われたっけね。「今はもう美術品」という言葉は、まるでそれらを無かったことにしたいみたいだね。 https://twitter.com/obiekt_JP/status/872112744409047040…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:24:45
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@ef2818 こんな組織が、首都に致命傷を与える場所で処理不能となった400トンの高レヴェル放射性硝酸廃液を400トン抱えています。
72時間停電すると水素爆発でウラルの核惨事の再現。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:24:02
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
僕はゼロ戦は好きではないが、WW2の猛禽を含め、軍用機をエアショウで飛ばすことは歓迎している。
今回のくだらない詭弁のために今後はやりにくくなったと考えている。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:23:45
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@Reinagsk 今回のもレプリカです。エンジンはP&W製。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:23:37
何かまた東海村臨界事故みたいな話なのか。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:23:07
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ 洗い流すような処置をするそうですね。
posted at 16:22:32
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
情報を出すと「行政遂行に著しい支障」と言い出す山本大臣。加計疑惑、どこまで闇なんだよ💢 https://pic.twitter.com/BYj5ufaI4H
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:21:21
こういう言い訳を許しちゃいかんのだよなぁ。「国会に資料を提出すると行政遂行に支障が出る」って、もう完全に、議会制民主主義の否定。 この答弁、2月から始まった森友・加計追求の中で出た答弁の中で最も酷いかもしれん。 https://twitter.com/picoyai/status/872216146061045760…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:21:01
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ スポンジに小麦粉がかかったような状態ですからね…。
posted at 16:19:22
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
カタール断交、背後にロシアの偽ニュース工作か 米捜査当局 https://www.cnn.co.jp/world/35102372.html?ref=rss…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 16:15:35
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: 肺の組織荷重係数が0.12だから、預託等価線量なら10Svくらいかな?
posted at 16:11:37
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: @jsdfq43wtr 預託等価線量だとすると、ひと桁増えますね。そういうことかな
posted at 16:11:04
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: @jsdfq43wtr やっぱ、50年で1.2Svを勘違いして記事にした感じですね
posted at 16:10:06
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: @namururu 50年で1.2だと思うんですよ
posted at 16:09:26
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: Pu239で22000Bqは多いね。吸入の預託実効線量は200ミリシーベルトくらい? https://twitter.com/ryoko_is/status/872313213559427072…
posted at 16:03:48
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: M(1μm)の値を使うとちょうど1Svくらいか https://twitter.com/jsdfq43wtr/status/872332760089858048…
posted at 16:02:18
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: @jsdfq43wtr 50年で12Svってニュースに出てたんですが、Pu239ではそうはなりそうにないですね。なんだろうな
posted at 16:01:41
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: …「飲んでも大丈夫」と言うべきではないけど、一応は本当の話 https://twitter.com/niigatamama/status/872335958276026368…
posted at 16:00:47
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: もとは「テロリストが水源にプルトニウムを投入しても心配ない」という話だったと思う。その理由はPuを経口摂取した場合には吸収されづらく預託実効線量が小さいため。Pu吸入では実効線量が大きく、経口と吸入とで危険性が大きく異なる。…
posted at 16:00:11
Susanna Yukari Oseki@niigatamama
「プルトニウムは飲んでも大丈夫」とか言っていた人たちは、猛省してほしい。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:59:12
原子力規制委員会 定例記者会見
JAEAの汚染事故、内部被ばくの状況説明。22000Bqで預託線量1.2Sv、受け止めを>被ばく量としては大きい印象。
重点的に確認するところ。JAEAの体質に対しては>被ばく事故は従事者が1番被害をこうむる。基本の基からきちんとやってもらう。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:58:27
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: 預託で1.2Svなら計算通り。さっきの「50年で12Sv」という話はどこから来たんだろう。預託は50年間の累積だと思うんだけど https://twitter.com/Spia23Tc/status/872325874108043267…
posted at 15:58:09
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @kikumaco: ああそうか、実効線量じゃなくて肺の等価線量か https://twitter.com/spia23tc/status/872329561840766976…
posted at 15:57:25
大洗の事故、内部被ばくの案件としてどれくらい深刻に受け止めるべきか>Puは局部的に被ばくをする。これは等価線量だと思う。医学的影響はよく知らない。
どれくらい深刻なトラブルと受け止めるか>放医研で説明する機会がある。ここで申し上げることではないと思う。機構の体質は先ほどと同じ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:56:42
@WhiteGlintNo9 確かに零戦が戦争に使用された事実は否定出来はしないし人殺しだってしただろうけど、それを通じて太平洋戦争についてよく知ることで平和について考えてみるといったことも出来ると思うし、戦争を知らない世代に戦争のことを知ってもらえるいいきっかけになると思うけどなぁ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:30:13
演劇部兼切支丹大名@🍝🎧しろねこ亭🏮ジョジ民🥕@beeamano1
@akira2202_ そうなんですけど、敗戦国のドイツや枢軸側で参戦したタイだってやってる事が日本では出来ないんですよね…。
やはり、日本は特異です。
歴史文化財に興味がなさ過ぎなんですよね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:29:29
演劇部兼切支丹大名@🍝🎧しろねこ亭🏮ジョジ民🥕@beeamano1
@WhiteGlintNo9 FF外から失礼いたします。
日本人は本当に兵器に対してのアレルギーが酷すぎますね。
あれは、当時の科学技術の結晶です。
欧米では国の発展の証拠として、兵器は保存展示されているというのに…。
あと、戦争嫌いが凄すぎて知識すらまともに身につけない方々が多くて…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:29:20
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@hokusyu82 零戦が現役の時は戦争から切り離してて云々なんてありえないし。戦後の奇妙な神格化や悪の権化的な見方は「技術そのもの」からかけ離れてる。
悪の権化として神格化したいから、頑なに「技術そのもの」として見ることを否定してるのではないかな?
https://twitter.com/hokusyu82/status/871765598170165248…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:26:40
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@kabutoyama_taro 戦術でもエネルギー空戦をやられて、あっという間に追い越されました。
末期は特に、物資不足と部品の品質低下で、完成機さえまともに動かず、部隊の稼働率がどんどん下がっていき、こうした運用システム全体での敗北だったと思います。米独の工業力には、到底、
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:25:51
@kabutoyama_taro 航空技術史を振り返るなら、機体だけに着目するのではなくって、、、と。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:25:49
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@kabutoyama_taro エンジンといえば、前に彗星の水冷エンジン「熱田」の話を読んだのですが、ダイムラー社のライセンス生産なのだけど、不凍液のエチレングリコールではなくて、水を使うしかなかったと。....それで「液冷」じゃなくて「水冷」って呼ぶようになったのかな、と想像したのですが、どうなんでしょう。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:25:32
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@kabutoyama_taro パラフィンだらけで、潤滑油には使えない。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:24:59
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
旧動燃、相当に荒れて乱れているというほかない。憂慮する。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:23:05
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@gaitifuji 東海再処理施設は、福島核災害の最悪シナリオではこの400トンの高レヴェル・TRU廃液が冷却喪失で爆発することが予想されており、結果、東海村、大洗の核施設は全て崩壊し、関東平野は居住不能となり得ました。
関東だけで4000万人が核災害難民と化する危機にあったと言えます。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:21:24
これ、どうみてもレベル3か4相当の重大事故だよ。なんかニュースとして軽く扱ってるところ多いけど、あの福島の事故から10年経たずにレベル3以上の事故をまた起こすって、日本の原子力行政の根幹に関わる話ですがな https://twitter.com/gaitifuji/status/872293592290574338…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:21:15
世界最高の安全基準とはなんなのか?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:21:06
というか、この事故に関して、事故当時の日本政府の対応を点検する必要がある。たまたま外部に出なかったからいいようなものの、もしもこれが事業所外に流れ出していたら、首都圏ジ・エンドの可能性もあったわけで。Jアラートどころの話では無い。今、そこにあった危機の話なんだから
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:21:03
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@gaitifuji 缶を空けたら中身が破裂しただけの話なので、今回に関してはその可能性はなかったと言えます。モラールとモラルの破綻が深刻です。
同じ旧動燃の東海再処理施設が、400トンの高レヴェルTRU液体廃棄物とプールの中の粗雑に管理された高レベル/TRU廃棄物を抱えているので、非常に怖いです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:20:49
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@gaitifuji せめてプルやTRUを触るときに必須のフルフェイスマスクさえつけていれば被曝は最小限で抑えられていたわけで、旧動燃の安全文化、モラル、モラールの崩壊は破滅的であると考えます。
もはや管理下のすべての施設は永久凍結しかないですよ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:20:37
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
核開発でなく、商用・民生用の原子力開発は安全に力を入れているというのが日本の原子力PAにおける常套句だったが、核大国の経験した深刻な事故を40〜50年遅れで正確に、世界最悪の規模と水準で再現しているので、既にPAの言い分は完全に嘘であったというほかない。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:20:00
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
どう考えても、安全管理マニュアルの基本から逸脱しているわけで、JCO事故と極めて酷似した原因があるのだろう。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:19:57
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
ゼロ戦のレプリカ飛ばすイベント、くだらない御託や言い訳せずに単にエアレースショウとしてレプリを飛ばすことに専念していれば、ここまで批判されて恥を晒すことにはならなかったと思う。
オーナーが歴史修正業界では著名な歴史修正主義者であったことですべてぶち壊し。
遺恨を残した。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:18:18
@sitesirius @BB45_Colorado 急性の放射線障害、年齢や勤続年数にもよると思うが、出ないとはいえないと思う。
言ってみれば肺の粘膜に直接小さな多数の熱源(だけじゃないけど)当ててるようなものでしょう。肺が火傷をすればどうなるか想像つくでしょうに…。相変わらず被害を小さく見せるし、作業員個人の過失にみせてるし。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 15:16:38
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@gaitifuji @HironobuSUZUKI ウラルの核惨事に比べれば規模がずっと小さいですが、外部への漏洩も疑われますね。
ちなみに、東海再処理施設は、キシュテム事故=ウラルの核惨事を再現する可能性の高い施設といえます。極めて深刻です。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:35:07
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
"プルトニウムの被ばく事故 (09-03-02-09) - ATOMICA -" http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-03-02-09…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:29:27
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
"米国ハンフォード再処理施設における<sup><small>241</small></sup>Am被ばく事故 (09-03-02-08) - ATOMICA -" http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-03-02-08…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:29:24
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
キレーションするにしても1年位入院じゃないか?きちんとした精神科医つけるのか?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:29:10
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
プル二万ベクレルとアメリシウム二百ベクレルで、他にもあり得るという被曝量は、ちょっと想像の域を超えている。
組織によっては急性影響が出るんじゃないかな?死にはしないと思うけど。DPTAによるキレーションだって、肺被曝では効果が出にくいはずで、肺洗浄をいつするのかな?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:28:56
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
中国で同規模のプル被曝事故が起きているね。40年も昔に。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:28:48
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@motialtjin @BB45_Colorado "暫定で1年間に1.2Sv、50年で12Svの内部被曝をする値で、過去にこれほどの内部被曝をした例は、国内ではないという。原子力機構は「急性の放射線障害が出るほどではない」"
〜作業員 国内最悪の内部被ばく2017/6/7 朝日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242422
posted at 14:28:39
@BB45_Colorado @SugimotoT3 40年前から、ベースになる治療法はほぼ変わっていないという事ですね。というか、それしかない、と言ったほうが正しいのかな。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:28:23
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@motialtjin @SugimotoT3 40年位前に散々核大国が経験して知見を積み上げていますので、手順はだいたい予想がつきます。細かな工夫が入る余地がある程度ですよ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:28:17
@BB45_Colorado 除去方法については1週間から10日かけてのキレーションも含めて様々な対応が検討されるようです。http://www.asahi.com/articles/ASK67424PK67ULBJ006.html…記事にはなっていないみたいですが、情報源はこちら記者会見に出席していると思われる記者のTwです。@SugimotoT3 ·
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:28:13
@BB45_Colorado 50年積算の預託線量で12Svと発表。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:28:08
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@motialtjin やはりそんなものですね。
ロッキーフラッツの事故で50年預託線量が7.4Svですので、25Sv程度と考えていました。キレーションによる除去を見込んでいるのでしょうかね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:27:56
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
すぐに死ぬとか、病気になるということはなかなかないとは思うが、今回も核大国に40年遅れで重大事故を起こしている。
日本の核技術SUGEEEEEEEEEEではなく、核大国に40年遅れというのをまたも実証した形。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:27:51
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
こういう事故、今後頻発するよ。
福島核災害の後始末に、東海再処理施設、人形峠、大洗工学センター(の一部)、もんじゅ事業所、六ヶ所村再処理工場など厄介な核施設のデッコミッションを山ほど抱えている。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:27:28
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
昨日、不溶性セシウム粒子による被曝が報じられた直後、TRUによる大被曝事故をおこすとは、皮肉な物だ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:27:19
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@HironobuSUZUKI モラールの崩壊を真っ先に疑う事態ですね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:27:04
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@gaitifuji @HironobuSUZUKI 旧西側では最悪の数字です。
旧共産圏だと40〜50年前に同規模の事故例があります。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 14:27:01
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
"暫定で1年間に1.2Sv、50年で12Svの内部被曝をする値で、過去にこれほどの内部被曝をした例は、国内ではないという。原子力機構は「急性の放射線障害が出るほどではない」"
〜作業員 国内最悪の内部被ばく2017/6/7 朝日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242422
posted at 14:24:47
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@BB45_Colorado 〜 #日本原燃 再処理工場における作業員の内部被曝について(続報)
古川路明(理事)
2006/07/05
http://megalodon.jp/2017-0607-1408-24/www.cnic.jp/402…
#CNIC
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 14:11:02
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@BB45_Colorado "「 #肺モニタ 」の #プルトニウム に対する検出感度は低く、検出限界が1,000Bqであることが報告書に記されているが、1,000Bqのプルトニウムによる被曝線量は30mSvに達すると推定される。肺モニタでプルトニウムが検出されなくても安全とはいい切れない。"
#CNIC
posted at 14:08:06
クロ現、セシウムボール。見てる。
原発事故から6年 未知の放射性粒子に迫る | NHK クローズアップ現代+ http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3986/index.html?1496654719…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:54:27
ずれ落ちたシールドプラグ(ふた)の吊りフックに玉掛するのはカバーも付いてるし至難の技対応で大変だと思う。あとオイラが色んな報道写真を見た感じでは、天井クレーンのガータも折れてる感じだし。
ずれ落ちた1号炉上部のふたを再調査へ http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/533 #
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:54:09
続:あと気になるのは、内部取り込みした放射性物質の核種。旧動燃や旧原研は、アルファ核種が発生する放射性物質を多く取り扱ってるので、今回もアルファ核種の可能性が高いと思う。千葉の放医研に移送されたみたいだけど、かなり長い期間、隔離されるかもしれない。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:53:03
2万2000ベクレルの内部被ばくは、オイラも今まで聞いたことがない。旧動燃や旧原研の防護マスクは、基本的にマスクマンテストで合格した、個人用マスクの半面マスクが通常で、全面マスクはよほどの作業でない限り使用しなかった。5人中3人が内部被ばくのようだけど、経験年数や年齢も気になる。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:52:09
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
@Happy11311 Pu-239が二万ベクレル超、Am-241が二百ベクレル超。
知る限り人類史上最悪。(ソヴィエトでの事故は情報を持たない。)
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:51:21
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@BB45_Colorado 半面の #N95 マスク、と会見で。
#プルトニウム
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 13:38:58
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
酸かヘリウムあたりで内圧が上がっていた上に、長年のα線、β線による照射損傷で養生していたプラスチックの袋が劣化していて破裂したのだろう。それをモロに顔に食らったということか。
プルの容器相手に防護マスクしていなかっのか?
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:37:56
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
最悪のプル被曝事故とされるロッキーフラッツ事故でも最大プル被曝量は6000Bq程度なので、大洗事故は、桁違いに酷い。実効線量はかなり大きくなりそうだ。なにしろアルファ核種。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:37:29
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
廃止措置に移行する核施設って、こういった事故が起きやすい。ロッキーフラッツも典型的事例だった。
モラールの低下、過去のいい加減な管理の結果、予算の欠乏、人材の払拭、設備の老朽化などが理由となる。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:37:15
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
こういう状況だからこそ、廃止措置に移行するしか無いというのが現実。鶏と卵の関係ではない。役割を終え、限界に達した駄目な施設が廃止措置に行こうし、事故が激発する。
日本はこういう核施設を膨大に抱えている。
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/872309564527575040…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:37:01
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
大洗の場合、やはり最悪の被曝源と言って良いAm-241でも被爆しているという特徴がある。これは、原子炉級プル特有の問題で、核兵器級のプルを扱っていたロッキーフラッツなどと異なる。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:36:48
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
実効線量の報告が待たれる。
二桁Svで済むかどうか。(全身ではない)
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:36:35
肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:36:25
昨日の記事→鼻腔内に汚染確認「健康には影響ない」作業員被曝 朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASK666R5BK66ULBJ00W.html…
「原子力機構は『健康に影響が出るほどではないと考えている』としている。」→プルトニウムが肺で2万2000ベクレル検出。とりあえず「健康に影響なし」と言うんだな。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:36:14
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
"…だからもめているところはペンディングにしておくしかない。中国とも友達になればいい。”
〜 #宮崎駿 監督が語る「 #風立ちぬ 」 震災・恐慌・戦争、それでも人は生きてきた (2/3ページ) - SankeiBiz
#NoWAR #NoNUKE
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:35:06
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
"…この作品を製作中に、中国人留学生がアニメの背景を勉強したいと言ってやってきた。前向きで積極的、かつて日本の青年たちもこうだったんじゃないかと思わせた。
どうしても彼と尖閣問題が結びつかなかった。歴史的に、国境問題はいつも戦争で決着している。…"
#宮崎駿 監督 #風立ちぬ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:34:55
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
"…
戦争はだめだなんてことは初めから分かっていた。それでも日本人は戦争の道を選んだのだから、二郎に責任を背負わせても仕方ない。車は人をひくし、人を助けもする。そういうものが技術で、技術者は基本的にニュートラルなものだ。
…"
#宮崎駿 監督 #風立ちぬ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:34:44
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
"…武器を造った人物の映画を作っていいのかと葛藤があった。でも生きていると、何をしても無害のままでいることはできない。武器を造ったから犯罪者だと烙印(らくいん)を押すのもおかしい。
…"
#宮崎駿 監督 #風立ちぬ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:34:36
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
#NoWAR #NoNUKE #風立ちぬ
" #宮崎駿 監督が語る「風立ちぬ」 震災・恐慌・戦争、それでも人は生きてきた (2/3ページ)
2013.7.15
アニメは子供のためのものと思ってやってきた。…"
http://tmblr.co/Zfl1Wx1ou0JWl
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:34:31
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
当然、零戦または堀越二郎を描くにあたって #宮崎駿 氏は重慶爆撃を書かざるを得ないと日テレ氏家会長へ説明に行きましたが、氏家氏はパクさん命、だったから…みたいな。→ http://twilog.org/sitesirius/search?word=%E9%87%8D%E6%85%B6%E7%88%86%E6%92%83&ao=a…
#風立ちぬ
@kabutoyama_taro
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:34:25
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@kabutoyama_taro #宮崎駿 監督の原風景は、「子供の頃街角で見た鍛冶屋の風景」ですね。
そこから、
#ホルス (みんなで剣を鍛える)
→ #もののけ姫 (みんなでたたら製鉄)
…という技術文明論に。
posted at 13:33:25
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
#肺モニタ により最大 #プルトニウム 239Pu 22,000Bq、 #アメリシウム 241Am 220Bqが検出された。
https://megalodon.jp/2017-0607-1322-36/https://www.jaea.go.jp:443/02/press2017/p17060701/…
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 13:26:47
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
平成29年6月7日
国立研究開発法人
日本原子力研究開発機構
大洗研究開発センター
原子力機構大洗研究開発センター燃料研究棟における汚染について
https://megalodon.jp/2017-0607-1322-36/https://www.jaea.go.jp:443/02/press2017/p17060701/…
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 13:24:52
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
"原子力機構大洗研究開発センター燃料研究棟における汚染について|日本原子力研究開発機構" https://www.jaea.go.jp/02/press2017/p17060701/…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:21:38
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
これは酷い。
Am-241も吸っている。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:21:23
空白の初期被ばく ~消えたヨウ素131を追う~
ヨウ素131拡散シミュレーション
2011年3月15日5:50 東京到達
茨城に設置されていたMPでは放射性希ガスを検出出来ないのでは?と想像している。
空母はこれを検出したのでは?と
http://moby.to/6pam2c
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:21:00
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
肺被曝じゃん。教科書的な最悪の被曝事故。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:20:21
NHK 2017年6月6日放送 : http://j.mp/2qVpO2C
視点・論点「放射線教育の充実を」東京大学名誉教授…早野龍五
日本は、広島・長崎の不幸な歴史から学んだことを福島に生かすべきです。 https://pic.twitter.com/n2cdadiuLA
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:19:23
三浦瑠麗氏のことは「21世紀の櫻井よしこ」と思っている。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:18:30
吉田昌郎 福島第一原発元所長の名言@m_yoshida_bot
海水注入なんて、誰でもすぐにできると思っているかもしれませんが、そんなことはないんですよ。それを簡単にできるかのようにおっしゃる方もいますが、そういう話を聞くと、憤りを感じますね。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:18:14
ミツバチに毒性懸念の農薬、人間の脳にも影響か:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0200S_S4A100C1CR8000/…
ネオニコチノイド系農薬のうち2種類が、低濃度でも人間の脳や神経の発達に悪影響を及ぼす恐れがあるとの見解
2種類はアセタミプリドとイミダクロプリド
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:17:47
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@BB45_Colorado …
「我々は、 #スクラップ と呼んでいる、実験した後のものを格納していた。その日の作業予定で、5つ確認するうちの最後のものだった。」とのことでした。
#プルトニウム
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 13:17:07
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@BB45_Colorado 昨日の #原研 の会見では「天然 #ウラン 238Uと #プルトニウム 239Uの混合物で、だいぶ前に保管されていたもので、現状確認作業をしていた。235Uは僅か。 #MOX ではない。茶筒のような容器のフタのネジを開けたら、内圧でビニールバックが破裂して飛散したようだ」でした。
posted at 13:11:45
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
続報で、極めて深刻なプルトニウム大量被曝事故と判明。
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/872302896481742848…
初報で事態を小さく見せようとするヒノマルゲンパツムラの悪弊がモロに出た。 https://twitter.com/BB45_Colorado/status/872273952575377408…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:08:01
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
金属プルは、強い還元剤で、これもビニールなどを強く侵す。
今回は核燃料なので、酸化プルと思うけど。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:07:27
.@kentlow 宮崎駿がいた時代の東映動画では白土三平が回し読みされていたそうです。「太陽の王子ホルスの大冒険」には、かなり白土三平の影響が入っていますね。ホルスのキャラクターデザインは、「ワタリ」の影響が色濃いです。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:06:13
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html… ←初報と全く違う。極めて深刻な被曝事故。これ、アルファ核種による大被曝事故。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:06:01
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
大洗工学センター(常陽)で、こんな初歩的な被曝事故を今頃起こすことに驚いている。
被曝自体は、報じられる限り、大したことはないようだが、現場はどうなっているのだろうか?廃止措置に入るとは言え、だからこそお金いっぱいかけないといけないのだが。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:05:39
元加計学園系列大学学長・唐木英明氏:
今治の特区で獣医学部を作るなんてできるはずないよというのが一般の雰囲気だった。そんな中誰かが「いやひょっとしたらひょっとするよ」と。「(加計)孝太郎さんと安倍さんは仲がいいからうまくいくんじゃないですか」と聞いたことがある。 https://pic.twitter.com/AfMcg5W601
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:04:14
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中@BB45_Colorado
詳細まったく不明だが、アルファ線源は、ポリエチやビニルなどを傷めるので、被覆、養生の袋が破れて被曝するというのは割りと良く経験された極めて初歩的な事故。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:02:21
@parasite2006 @clear_wt @yard_1957 解決ずみのようですが補足しておきます。
この問題の研究者は減衰補正するのをデフォルトとしている感があるので気をつけます。事故時点のCs-134/Cs-137比が起源解析の重要な手がかりになるのですが、6年余りを経てCs-134が減衰し、比の解析が難しくなりつつあります。(続)
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:01:39
@parasite2006 @clear_wt @yard_1957 (承前)Cs-134/Cs-137比はAタイプが1.0程度、Bタイプが0.9程度で、前者は2号機由来、後者は1号機由来と考えられています。naoさんが言及された理科大グループ(番組VTRに出た佐藤志彦氏(筑波大→JAEA)や気象研グループも共著者)の最新の和文論文で読めます。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 13:01:28
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ んだんだ。
#セシウムボール
#プルトニウム
#Babyscan
#NoNUKE
posted at 13:00:58
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@ni0615 …
P.15
2.2 ドイツにおける使用済み燃料の長期健全性研究例
FPとHeガス生成量計測結果
〜使用済燃料の貯蔵に関する国内外技術の現状
2015/5/5 CRIEPI
https://www.slideshare.net/hkano/sfs-saegusa…
#原研 #大洗
#NoNUKE https://pic.twitter.com/LBFbyWW7n8
posted at 12:59:05
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@ni0615 昨日の #原研 の会見では、飛散したのは #MOX ではない、と否定していました。
もし、MOXだと、 #ヘリウム Heガスが発生するようですね。
"MOX SFの温度低下は遅く、Heガスの蓄積により、貯蔵中の内圧・被覆管応力は上昇するが、20年後は、ほぼ一定。"
posted at 12:53:02
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ 赤ちゃんたちは、 #プルトニウム 239Puは吸入してなかった、って想定だったのでは?
#Babyscan
#NoNUKE
posted at 12:50:44
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
そしておいらは肺モニタで30分寝てるだけの簡単なお仕事。しかたないね(ノ∀`)ウフフ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:43:09
肺モニタは、通常α放射性核種であるプルトニウム化合物のエアロゾルを吸入することにより、肺に沈着したプルトニウム量を測定する装置 http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-04-03-12… 精度が十分高くないことなどから、最終的に決定される肺内放射能沈着量の信頼度は高いとは言えず、今後の研究課題
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:42:56
大人の内部被爆を計るには癌検査のpet検査に似たホールボディカウンタがあるが、これはマンガン-54、コバルト-60、セシウム-137しか検出しない。子どものためには甲状腺モニタでヨウ素を計る必要あるじゃないか!プルトニウム検出には肺モニタが必要みたい。いっぱい検査必要やなあ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:42:43
Masaki Oshikawa (押川 正毅)@MasakiOshikawa
なんと、そんなのもあるんだ。 RT @mkikkawa http://bit.ly/lBn5r7 によると体外モニタでプルトニウムでも測れるようだ。「肺モニタは肺に沈着したプルトニウムを測定するための装置である。」
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:42:23
『緊急被ばく医療ポケットブック』には≪内部汚染の評価方法≫ホールボディカウンタ、肺モニタ、甲状腺モニタ 及びバイオアッセイhttp://bit.ly/k2hsL7
≪検体(採血,尿,便,痰)の採取とタイミング≫
http://bit.ly/khFcgI
早く測定を!
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:42:13
≪内部汚染の評価方法≫
綿棒やスメア、ホールボディカウンタ,肺モニタ,甲状腺モニタ、バイオアッセイ
http://ow.ly/55od2
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:42:08
6月、震災からそろそろ3ヶ月か。結局、環境の放射能測定はグダグダして、さらに体内被爆に関しては食品流通もあって複雑。完全に後手だけど、もう出口である身体の汚染を全身カウンタや甲状腺モニタ、肺モニタで測るしかない
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:41:50
体内測定方法はこちらにあった http://bit.ly/lqFGHU バイオアッセイや肺モニタ RT asahi_apital: プルトニウム排出する薬剤承認へ 厚労省部会: http://dlvr.it/TkrTQ
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:41:36
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
WBCで測定できるのは、γ線放出核種。セシウム。ヨウ素は甲状腺モニタ、吸入摂取されたプルトニウム239やアメリシウム241は肺モニタで測定。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:40:40
“肺モニタ(lung monitor) - 緊急被ばく医療研修” http://htn.to/huZY1o
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:40:32
甲状腺・肺モニタ (09-04-03-12)http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-04-03-12…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:40:22
17kevの特性X線を体外から測定する方法(肺モニタ)もあるのか。但しかなり特殊且つ厳密な測定。/ 肺に沈着したプルトニウムの計測 http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-03-27…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:39:59
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-04-03-12…
甲状腺モニタや肺モニタもあるんだ。どうして使わなかったのかなあ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:39:46
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
#肺モニタ は、 #α線 とともに出てくる #LX線 #特性X線 を測るための装置で、 #プルトニウム 239Puを吸い込んでしまった時に #鼻スミア などの #バイオアッセイ とともに実施される。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-03-27…
#原研 #大洗
#NoNUKE https://pic.twitter.com/pjMi4czB2C
posted at 12:39:00
肺に沈着したプルトニウムをどのように測るか?
肺モニタ等の体外計測法が利用できる。239Puからはα線とそれに伴って弱いX線(17keVのLX線)され、α線は飛程が短く体外計測には用いられないが、エックス線は測定可能である。http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-03-27…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:31:06
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
肺モニタは、やらないだす。
#ないダス
#Babyscan #NoNUKE
@pririn_
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:30:52
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
toss ★緊急事態条項はトロイの木馬、憲法停止ウイルス!@tossact
伴委員 肺モニタで出るのはとんでもない値全く軽微では無い
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:30:14
7日午前 肺モニタ Pu239、22000Bq キレート剤の投与
バイオアッセイの実施で正確な値を把握する(1週間-1か月かかる
5mSv超えると法令報告になるのでそうなれば報告がある
ただし、法令報告にかかわらず確認を進める
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:30:02
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
測定は #肺モニタ らしい。
#プルトニウム 239Pu
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 12:29:29
5人に放射性物質付着、外傷なし 茨城の原子力機構研究棟 | 2017/6/6 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/2447967881982607403…人の鼻の中からアルファ線を出す放射性物質が最大で24ベクレル検出された。記者は現場で検証せよ。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:28:24
先程、終了した原子力規制委員会定例会で、今朝までの範囲で確認された情報が説明された。被曝した人を肺モニターで調べた結果、プルトニウム239が2.2万Bq検出されたとのこと。半面マスクの使用状況など、規制庁にて更に情報を収集中。伴委員からは「半端な状況ではない」との発言。 https://twitter.com/kenbanranma/status/872203638503899137…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:28:09
放射線リスク共有強化 国、風評対策やいじめ防止
[福島第一原発事故]
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/06/post_15149.html… 福島民報 #fukushima #福島 #311
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:27:49
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@ishikawakz #N95 の半面マスクで、それでも吸っちゃったんですかね…?
よりによって、 #プルトニウム 239Pu って。
#原研 #大洗
#NoNUKE
https://twitter.com/ishikawakz/status/872292989179052032…
posted at 12:26:19
推進派の明石真言ですら驚く数値。やばい。
肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html…
明石真言執行役「2万2000ベクレルという数字は、事実なら国内では私は聞いたことがなく大きな値だ。」
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:24:16
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@ni0615 自発核分裂で徐々に溜まっていた #キセノン #クリプトン #ラドン …のガスで内圧が上がった、という可能性はないでしょうか?
あとは、水分から酸素を奪われたあとの水素ガスとか?
#原研 #大洗
#NoNUKE
https://twitter.com/ni0615/status/872243643318386688…
posted at 12:23:30
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
でもこれ、 #プルトニウム 239Puは、どうやって測ったのかな?
例の #放医研 地下の #ヒューマンカウンタ ?
Geでα核種を測れるのかな…?
#鼻スミア #バイオアッセイ
#原研 #大洗
#NoNUKE
posted at 12:17:26
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
おいおい、「鼻の中で最大24Bq」が「 #肺 から #プルトニウム 239Pu最大2万2000Bq」って…。
#ナニコレ
#原研 #大洗
#NoNUKE
〜肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ #NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html…
posted at 12:14:56
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
肺から2万2000ベクレルの放射性物質計測=原子力機構放射性物質汚染
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:10:10
【中国が南シナ海の人工島に戦闘機部隊収容施設 米が警戒】
施設が完成すれば、戦闘機部隊を最大3部隊、配備可能で、南シナ海に軍事力を展開する軍民共用の基地として持続的に使うことができるようになるとして、軍事拠点化の進展に強い警戒感。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009031000.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:10:03
NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時)@nhk_n_sp
なぜ、7200万年前には海だった北海道むかわ町で「恐竜の化石」が発見されたのか?
http://www.nhk.or.jp/special/plus/videos/20170522/index.html…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:09:56
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ ああ、そうなんですか!
全国的な傾向なんですね…。
ハードよりもソフト、って流れなのかなぁ。
posted at 12:09:32
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
#クロ現プラス
たとえ知りたくないような不都合な事実でも、それと向き合わなければ問題が解決しない事実というものもある。被曝による健康影響もそういう種類のものでしょう。昨日の「原発事故から6年 未知の放射性粒子に迫る」からはそれと向き合う真摯さが伝わってきた。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:07:55
#クロ現プラス
番組を始めるにあたって語られた言葉。
「今回、私たちは分かっていない事も含め、現時点の情報を伝える事によって、これからこの問題を判断する上で、拠り所にしてもらいたいと考えました。」
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:07:44
今日のクロ現は良かった。番組の最後に、武田真一キャスターが「私たちも継続して取材をしていこうと思う」と力強く語っていたのも良かった。そうしてください。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3986/index.html?1496654719…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:07:39
たいていの「一般人」は一部の科学者のみなさんが危惧するほどパニックにはならないですよ。分からない事だらけで、どう対処してよいのか、途方に暮れているというのが実態に近いと思う。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:07:32
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ 当時の風景は、もうほとんど残っていませんね…。
パーツ屋も、少しはありますが、ジャンク屋はほとんど無くなっちゃったし。
AKBの街?になってからは、ほんの数回しか行ってません。
posted at 12:05:12
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
まだアーカイブはアップされてないけど、明日にはアップされるでしょう
(文字お越し→http://j.mp/2r0Rjqy)
NHK 2017年6月6日放送:http://j.mp/2rZ3t8s
視点・論点「放射線教育の充実を」東京大学名誉教授…早野龍五 https://pic.twitter.com/mlRn5pIt1p
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 12:01:59
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ まぁ、違う苦労があるのでしょう、ね…。
#荒俣宏 氏いわく、「野菜ひと山いくら、みたいに電子部品が売られている、それが秋葉原」だった時代の話です。
posted at 12:00:16
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
ああ。
これ、ヒューマンカウンターってのは、#チョルノーブィ 時の #放医研 地下のと同じかな?!
https://twitter.com/sitesirius/status/872255999578578945…
この位置、 #肺 、じゃなくて、蓄積しているのは #心筋 なんじゃ??
#セシウムボール
#クロ現+
#nhk
#NoNUKE https://pic.twitter.com/iYMty0cm8U
posted at 11:56:47
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
自分の子供時代は、はるばる秋葉原までCPUを買いに行って、 #Z-80A コンパチのLSIとか、1,000円ぐらいしたから…。
いまの方が、めちゃ安い☆彡
@pririn_
posted at 11:54:08
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ や、安いから…
(PCとかノートパソコンは、ウン万円でしょう? これ、2〜3千円だった☆彡)
#Arduino
posted at 11:45:54
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@nabeteru1Q78 零戦かっこいい!の人が飛燕や鐘馗を否定した時「あぁ、自民党的人格なのだな」と思う事にしています。それと零戦かっこいいと日本国憲法否定だけを両立させている人は当然ね^^
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:43:48
「ゼロ戦、格好良い」と反戦・憲法9条擁護は残念ながら両立してしまうのが男心なのである。アメリカの最新鋭のF-22やF-35は、超高性能大量殺戮マシンな訳だが、機械としての研ぎ澄まされた機能美を持っていることを否定できない自分もいる。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:43:05
「軍事オタク・戦車大好き・兵器大好き」と「反戦平和」の共存状態を結晶にしたのが宮崎駿である。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:42:36
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ うちは、 #Arduino にしました!
子どもの誕生日プレゼントに。
でも、最近遊んでいない…
posted at 11:41:12
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@TrinityNYC IKNB先生は自分が経済学PhDではないことをきちんと表示すべきですね(´・ω・`)
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:21:32
この方、自称経済学者のようだけど学会出てるの?学会に出るような専門家や研究者はPhDを、ワイドショーあたりでお茶濁すなら自分程度の経済学者で充分、とそういうこと言いたいの?
獣医の免許って必要なの?http://agora-web.jp/archives/2026391.html… via @agora_japan
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:20:49
学部は経済学ですが、学位は政策・メディアで、査読論文は把握できる限り書いておらず、所属学会は無さそうです。 https://twitter.com/TrinityNYC/status/871575772733071361…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:20:35
他人の疑問に対してただ事実を伝えて答えているだけなのになんだろうこの醸し出される悪意は https://twitter.com/uncorrelated/status/871603093951045633…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:20:30
@jun_makino どう見てもプロの経済学者の友人が「あの人は学者じゃないんで」と断言してました。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:20:02
@jun_makino 自称、みたいですね
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:19:54
@tatary でもそれによると学部は経済だけど博士はSFC(政策・メディア)だし、まあ代表的な経済学者とは言い難い気が。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:19:51
あ、私10年前に http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/future_sc/note058.html… 「経済学者であるらしい人」って書いてた。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:19:35
あの人経済学者? https://twitter.com/tatary/status/871717539532857345…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:19:32
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16870290V20C17A5CR8000/… 放射性セシウム含む微粒子 「3.11」後、都内にも飛来
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 11:16:54
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@y_morigucci先生,今日の #クロ現プラスで,200μmの粒子に,134Cs,137Csがそれぞれ30Bq,あわせて60Bq含まれているとの内容がありましたが,分析時点で同位体比が1:1となるのは不自然に思えます.どのような理由が考えられるでしょうか.
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 10:55:17
@clear_wt @yard_1957 番組では何も言っていませんでしたが、実際は2011年3月当時に減衰補正した後の値だったのではないでしょうか?これは浪江町の土壌から見つかった大きめの不溶性微粒子の論文ですがhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/66/4/66_251/_pdf… 減衰補正しています
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 10:49:36
@parasite2006 @yard_1957 もしそれなら納得ですが説明無しは誤解を生む構成である気がします。
番組中で映った分析の画面→ https://pic.twitter.com/B23BLmDkBP
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 10:49:14
@parasite2006 @yard_1957 解決しました.
録画の該当画面を見ると右下に小さく「事故当時」と入っていました.
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 10:49:02
リスク評価を個人への影響に落としこんで理解してしまうのは知識不足ではなくて、評価者が意思決定までしてしまうからだとしか思えない。
政治で決めるときは集団、個人どちらに対する評価かを分けて説明する必要もあると思う。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 10:44:34
非公開
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@ShinyaMatsuura 2011年3月15日未明、関東を襲った放射性プルームが来る前、つくば市では真夜中に【電話】が鳴り響いたそうです。放射性プルームが来るから逃げろ!と。
これは複数の人から実際に聞いた話です。KEKや筑波大関係者から聞いたと。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 10:39:46
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
ところが、他国での核事故では懸命に努力した当局も、まさかの自国での核惨事ではスクリーニングレベルを上げ、 #ヨウ素 131I半減期を何回も過ぎてから #安全安心 、 #気象庁 は気象情報を非公開、 #SPEEDI も非公開に。
#NoNUKE
@namatyokoyaki
posted at 10:25:21
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
#チョルノーブィ 時の #成田 では、準備期間が2日しかない中、しかもスクリーニングのプロトコルも整備されていない中、なんとか被曝影響を測定しよう、としていたことがわかります。
#キエフ 旅行者は、100km圏での被曝でした。
#NoNUKE
@namatyokoyaki
posted at 10:11:22
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
スクリーニングで、 #鼻スミア などで #内部被曝 の恐れがある人に対して、簡易型 #WBC 実施、 #ヨウ素 131Iほか多種のγ核種を検出。
P.32
http://web.archive.org/web/20131214190356/http://www.nirs.go.jp/publication/irregular/pdf/nirs_m_61.pdf…
#チョルノーブィ
#NoNUKE
@namatyokoyaki https://pic.twitter.com/rCq8RoLC2q
posted at 10:06:46
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
α核種については、αスペクトロメトリーで、布製かばんから #プルトニウム を検出。
P.43
http://web.archive.org/web/20131214190356/http://www.nirs.go.jp/publication/irregular/pdf/nirs_m_61.pdf…
#チョルノーブィ
#NoNUKE
@namatyokoyaki https://pic.twitter.com/GTEKsV2oFp
posted at 10:02:13
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
The latest WE OPPOSE RESTARTING! 再稼働反対 #NoNUKE! http://paper.li/sitesirius/1342007988?edition_id=875d5de0-4b1c-11e7-b7a1-0cc47a0d1609… Thanks to @soccerdhg @Rainer_Klute @Elantara #nuclear #energy
posted at 09:59:18
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@namatyokoyaki スクリーニングでBGの10倍程度の汚染が認められた場合、 #血液 、 #尿 、 #鼻スミア などの #バイオアッセイ 、簡易型 #WBC および精密ヒューマンカウンター実施とあります。
#放医研
http://web.archive.org/web/20131214190356/http://www.nirs.go.jp/publication/irregular/pdf/nirs_m_61.pdf…
#チョルノーブィ
#NoNUKE
posted at 09:56:50
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
『英雄とは、自分のできることをした人だ。凡人は自分のできることをせず、できもしないことをしようとする人だ』
#ロマン・ロラン
posted at 08:44:02
てかさ、これまでのUNSCEAR報告で紹介されているチェルノブイリ周辺国における甲状腺がん症例数・約7,000人は、高汚染地域(または甲状腺被ばく量が1,000mSv以上とかの高い地域)だと思うのね。
それでも発見された甲状腺がん全てが被ばく影響とは言ってないのだよ。 https://pic.twitter.com/TXlIXD5YxK
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 08:11:24
因みに、昨年の国際専門家会議でだったかな、
UNSCEARの方が、チェルノブイリ事故評価の再評価だか確定版だかを本年2017年に公表する予定…とかゆうてた。
チェルノブイリ事故後の甲状腺検査の過剰診断や、リスク過大評価が見直されるといいけど…いつになるのやら…( ̄▽ ̄;)
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 08:11:08
@sitesirius RTされてるんで改めてみたけど、バイオアッセイやる理由がγ線、って話でなら、γ線による汚染のほうが高いので、この値が低ければ、ほかの値も低いことが推測されるからではないですかね。γ線、セシウムですし。高い被ばくが疑われる方には尿検査、血液検査もしているとのこと。。
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 08:05:47
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
…
高濃度の131Iを含む食品、特に #牛乳 を数百万人の小児が経口摂取し、そのうち数万人が1Gy超の甲状腺被曝
暇だったら、返信くださいねw
#チョルノーブィ
#小児甲状腺ガン
#NoNUKE
QT @kazooooya: https://pic.twitter.com/BlYeV5zNI4
posted at 08:05:28
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
かずやさん、おはようw
モーメント欄?っていうの読んだけど、コレしかないじゃん…。
#チョルノーブィ の #小児甲状腺ガン は #牛乳 が原因なんですか?
それとも、未だ推計?
#NoNUKE
QT @kazooooya: https://pic.twitter.com/BlYeV5zNI4
posted at 08:04:01
https://pic.twitter.com/t4LqDg7No3
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 07:57:27
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
#もんじゅ 廃炉 #福井 知事容認へ - 朝日
2017/6/7
http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=4&subgenreid=12&articleid=KTT201706070357&rf=iOSapp…
#NoNUKE
posted at 07:48:41
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
訂正:
#ICRP →国連科学委員会 #UNSCEAR
#セシウムボール
#クロ現+
#nhk
#NoNUKE
posted at 01:25:23
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: 「チェルノブイリ事故後に生まれた子供から、甲状腺癌は見つからなかった」は都市伝説というかデマ。
posted at 01:17:18
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
図から、手術が1993年で4歳なら、1989年生まれ。
1995年手術で7歳だと、1988年生まれ。
#チョルノーブィ 核事故後4〜5年後、ではなくて、2〜3年後でしょう。
#小児甲状腺ガン はまだ指摘されず、避難など始まる前。
#NoNUKE
@drsteppenwolf https://pic.twitter.com/lfaZX0Cgsv
posted at 01:12:39
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: … http://kohno.at.webry.info/201106/article_21.html…
posted at 01:02:50
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: 【不都合な事実】事故後4~5年も経って生まれた子供たち(手術時年齢4歳2例、6歳1例)で甲状腺癌が見つかっている(図では斜め線より下)。
→チェルノブイリ原発事故の影響(小児甲状腺ガン) kohnoのブログ/ウェブリブログ …
posted at 01:02:18
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: 福島の甲状腺検診に、機能予後の改善を期待することは無理でしょう。放射線影響の不安を解消することも覚束ない。 https://twitter.com/kazooooya/status/872010108250853376…
posted at 00:58:25
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: フリーの服部さんと星座長のやりとりは貴重。全国ネットで報道し、議論を喚起する必要がある。
→記者会見〜第 27 回「県民健康調査」検討委員会 https://youtu.be/4F-NWWzbVyk?t=2343…
posted at 00:56:09
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: …
【二次検査対象者(B判定以上)の割合】
1巡目:2,294 / 300,473 = 0.8%、
2巡目:2,226 / 270,497 = 0.8%、
3巡目:691 / 105,497 = 0.7%。
posted at 00:52:30
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
RT @drsteppenwolf: 結節の増加はない。いわゆる『アウトブレイク』はないと断言してよいデータ。→
…
posted at 00:51:49
先行検査や本格検査全体で比較するのは、それ反則ですぞ‼️
(検査2回目の地域間には、結節所見率の差があったはず。性差や年齢構成の違いだと思うけど) https://twitter.com/drsteppenwolf/status/871701341852323840…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:47:37
フリー服部さんの質問
「UNSCEAR報告では福島の甲状腺がんは被ばく影響は考えられないとある。そろそろ甲状腺検査による影響を議論する時期ではないか。県民のプライバシーや検査を受け続けることへの影響は」
・ 記者会見アーカイブ→http://j.mp/2sIv224 https://pic.twitter.com/Gjs7ze96hA
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:46:13
この方だよね。煽りジャーナリスト達に苛められないといいけど…(;´Д`)
福島における甲状腺がんをめぐる議論を考える――福島の子どもをほんとうに守るために / 服部美咲 / フリーライター | SYNODOS -シノドス: http://j.mp/2ptV6vN https://pic.twitter.com/n5wFJWHgOm
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:45:59
ん❓イングランドとウェールズの小児甲状腺がん❓
最近、どこかで見たような年齢分布だね…どこの国だっけか❓^^;
http://j.mp/2r1wkUy E.D. WILLIAMS, N.D. TRONKOほか https://pic.twitter.com/lELp1SyxZG
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:40:14
@sitesirius @fukusima88 私のモーメント欄でも嫁ば⁉️
#MaNUKE https://pic.twitter.com/caVp3SMXqT
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:36:51
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Paris's Notre-Dame: Attacker shot outside cathedral http://dlvr.it/PKCBN7
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:33:15
Policier agressé sur le parvis de Notre-Dame : situation maîtrisée, l'assaillant hospitalisé (préfecture de police) #AFP https://pic.twitter.com/96sucAogq8
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:32:54
Martin Maldonado@MartinDMaldona1
.@independenzatv en #Periscope: Attaque à Notre Dame de Paris - independenza webtv #live #Paris # France #news https://www.pscp.tv/w/bAVvWzF3QktBZFlPb2dBUVB8MUx5eEJCUnd6d3l4TnDQzIeWTplHAQokNaDy6w_9LYqU5BtAGoXRXz437ign…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:32:35
JUST IN: Paris police shoot and injure a man who attacked an officer with a hammer at the Notre-Dame Cathedral http://cnn.it/2rxfCAg https://pic.twitter.com/EFwgJ9ac61
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:32:09
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Police shoot & injure attacker ‘armed with hammer’ near Notre Dame in Paris (WATCH LIVE) https://www.rt.com/news/391126-notre-dame-incident-police/… https://pic.twitter.com/27IywDWj9O
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:31:28
#PARIS Aggressore #NotreDame neutralizzato dalla polizia. Colpito due volte al petto, trasportato in ospedale. Situazione sotto controllo. https://pic.twitter.com/5VueryzlNI
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:31:20
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ @iPatrioticmom まぁ、 #愛媛 でも #テルル 132Te観測されてるし…。
#花粉症 かもしれないし、アレルギー性かもしれないし、合併したのかもしれないし。
大人でも大量の #鼻血 は、ビビりますよね…。
いわんや、子供の鼻血をや。
#セシウムボール
#クロ現+
#nhk
#NoNUKE
posted at 00:16:17
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@pririn_ いや、キーゼルバッハはすごい前のほう。ここには線毛生えてないから、鼻かむか鼻くそほじるかしないと、除去されない。 @sitesirius @pririn_ https://pic.twitter.com/Aju2Wzyz9f
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:10:48
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@iPatrioticmom @pririn_ #花粉 と #粉塵 と #黄砂 と #セシウムボール の合併で #鼻血 ぐらいでますね…。
#山本太郎 参議は、ずーっと #N95 マスク付けてましたね、あの頃は。
備えあれば、憂いなし。
#クロ現+
#nhk
#NoNUKE
posted at 00:10:29
とにかく、花粉や埃より影響あるのは間違いないだすよ。 @pririn_ @sitesirius https://twitter.com/sitesirius/status/872106405397897216…
Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ
retweeted at 00:07:28
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@pririn_ @iPatrioticmom 乾燥してかゆみが出る、っありますね。
子供なら、鼻をいじっちゃうでしょう?
#花粉症 と合併したら、誰かさんみたいに「3、4月は花粉症だ!!」みたいに言われて無かったことに…。
#鼻血 じゃ #ないダス
#セシウムボール
#クロ現+
#nhk
#NoNUKE
posted at 00:07:07
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius
@iPatrioticmom 黄緑ったって、100mGy/sourceですしね!
結構やばそうな…。
#鼻血 は確定的影響だとして、確率的影響は…。
#セシウムボール
#クロ現+
#nhk
#NoNUKE
posted at 00:02:24