情報更新

last update 03/28 05:48

ツイート検索

 

@sitesirius
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@sitesirius

Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius

Stats Twitter歴
5,231日(2009/12/03より)
ツイート数
448,148(85.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年06月07日(水)474 tweetssource

6月7日

@sitesirius

Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「戦争の加害者としての認識がない」というのもおかしな主張だと思う。僕は第二次世界大戦に関して加害者でも被害者でもない。そして、加害者も被害者も、僕と同じ人類だ。なぜ現在の国籍で線を引いて、ポジショントークをしなければいけないのか。

posted at 23:58:08

6月7日

@sitesirius

Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius

RT @ohnuki_tsuyoshi: まず最初に物ではなく正義を考えて、その枠の中に物を入れてしまう人は怖い。正義感から「福島から放射能が来る」と煽って、太陽からもたらされるトリチウムのことは語らない。零戦は戦争の道具だと言い、熊本城も同じだと言われると侮辱だと怒る。…

posted at 23:55:22

6月7日

@sitesirius

Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius

RT @ohnuki_tsuyoshi: これは僕の感想に過ぎない。戦争賛美のネタに使う人もいれば、反戦のネタに使う人もいるだろう。ただ、少なくとも僕が石塚氏に直接聞いた限りでは、氏は政治的目的から零戦を日本で飛ばしているのではない。純粋に技術遺産として飛ばしている。…

posted at 23:48:19

6月7日

@sitesirius

Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius

RT @ohnuki_tsuyoshi: 戦争の悲劇を直視し、歴史を学び、そこから次の戦争を食い止める方法を考えるのが平和を守るということだ。あの戦争とこの戦争を同一視するのは侮辱だ、などと言う人の方が恐ろしい。そういう人は、自分が正しいと思う戦争はするのだろう。…

posted at 23:42:25

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

6月7日

@sitesirius

Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ@sitesirius

RT @ohnuki_tsuyoshi: あなたは日本語を仕事にしているのに他人の言葉を読めないのですか。僕は、あなたが零戦を侮辱する言葉はそのまま、熊本城を侮辱する言葉になると指摘したのです。戦争は悲劇であり、それを形として遺し歴史を伝え行くことに意味がある。西南戦争も、…

posted at 23:40:25

6月7日

@ms06cchaos

這い寄る混沌(不良トレーナー、不良指揮官、不良車掌、不良オムニス、不良 ・・・・。)@ms06cchaos

@i_tkst @obiekt_JP >現代の戦闘に役に立たないものをなぜ復活させる必要があるのか、
あくまで個人の意見ですが・・・、城も鎧兜も刀剣銃器も戦闘機も戦艦も人類の叡智、科学技術の結晶ですし、物言わぬ歴史の証人ですし、美術工芸品だと思ってます。書面・図面も貴重ですが、技術の継承には現物は貴重だと思います。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:32:03

6月7日

@sidekic76911325

SIDEKICK@sidekic76911325

@i_tkst @obiekt_JP 役に立たないから復活させていいんですよ。美術品扱いの日本刀より安全、しかも日本刀同様、美しい造詣。貴方の発想はバーミャンの仏像を破壊したタリバンにちょっと近い感じがするね。イデオロギー至上主義。片寄ったら面白くなくなる、清濁合わせ飲んだ微妙なバランスが儚さを生み、美しくみえる。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:31:22

6月7日

@takken16

takken16@takken16

@obiekt_JP 返信ありがとうございます。
迷惑だとは思いません。

何故なら、零戦〜熊本城の復元との論理と変わらないからです。
零戦は戦争で悲惨な事の象徴に見えるなら、今のチベットの悲惨な状況を看過できないからです。

今回の「零戦〜踏みにじる」とのツィートに違和感があるのはその為です。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:31:05

6月7日

@obiekt_JP

JSF@obiekt_JP

@i_tkst 現代の戦闘に役に立たない旧式兵器の復活でしたら、震災で崩れた熊本城を復旧する予定ですし、名古屋城は木造で立て直す計画です。現代の戦争に役に立たないという点では、お城も零戦も同じだと私は考えます。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:30:32

6月7日

@tenseikaikaityo

天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長@tenseikaikaityo

@obiekt_JP @i_tkst 右斜め後ろから失礼致します。

恐らく竹下さんは朝日新聞が戦争を煽っていた歴史をご存知ないのでは?
単純にゼロ戦が人を殺す為の武器との認識しか無いのでは?
原爆ドームをカッコイイと言っている様に聞こえるのでは?と思いましたが如何でしょうか?

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:30:27

6月7日

@obiekt_JP

JSF@obiekt_JP

@i_tkst ええ、それは分かります。ただ朝日新聞が零戦を飛ばすイベントの後援団体だったという事実から、先の大戦のレシプロ戦闘機は、既に航空史に於ける文化財だと考えて頂ければと思います。戦闘兵器たる要塞、砦、城は文化財であり観光名所となっています。零戦も同じです。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:30:13

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

6月7日

@obiekt_JP

JSF@obiekt_JP

@i_tkst …AERAって朝日新聞系ですよね?実はこの零戦を飛ばしたレッドブルエアレースの後援を、朝日新聞がしているのです。つまり朝日新聞は「戦争を反省しつつ零戦かっこいい」という精神状態を肯定していると思うのですが如何でしょうか?レシプロ戦闘機は現代の戦争にはもう役に立たない存在なのです。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:29:46

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

6月7日

@YuriHiranuma

Yuri Hiranuma@YuriHiranuma

作業員全員の肺からプルトニウム検出 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-
2万2千Bqが検出された50代の男性職員以外の4人からも、最大で1万4千Bq、6千Bq、5600Bq、2200Bqのプルトニウム239が検出。アメリシウム241も5人から7・1~220Bq検出。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:18:53

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

6月7日

@rima_risamama

rima@rima_risamama

朝日(6/6):鼻腔内に汚染確認「健康には影響ない」 作業員被曝www.asahi.com/articles/ASK66「保管容器を点検していたところ、放射性物質が漏れて被曝した。このうち3人は、プルトニウムによるとみられる最大24ベクレル(アルファ線)の汚染が鼻腔内に確認」なにこの見出し pic.twitter.com/kqWGFqVEia

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:14:21

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

6月7日

@fukushimagaina

福島さくら遊学舎・AtelierCocon.@fukushimagaina

【この男がジブリを支えた。近藤喜文展】
近藤喜文氏は、新潟県五泉市に生まれ育った日本屈指のアニメーターで、
スタジオジブリの高畑勲・宮崎駿両監督から厚い信頼を寄せられていました。初の長編監督作品『耳をすませば』(1995)で成功を収め、1998年、47歳の若さで急逝されました。 pic.twitter.com/d9PcKLZBqU

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:05:03

6月7日

@sasayuricafe

ササユリ動画研修所(カフェ休業中)@sasayuricafe

今日の西荻窪の夕暮れは、『メアリと魔女の花』で、メアリがホウキにしがみついたまま空から落ちてくるときような、燃えるような赤。『メアリと魔女の花』は7月8日公開です!みなさまの明日が素敵な一日でありますように😃#ササユリカフェ pic.twitter.com/0Py94hLNFD

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:02:24

6月7日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

留学生の就労にも二重三重の障壁が。日本語を頑張って勉強し、技術も習得し、難関の入社試験をパスしても、低賃金に過ぎるため就労ビザが認められない。留学ビザでは在留期間内に退去しなければならず、就労は不可。泣く泣く帰国するか業界を諦めるしかないという教え子もいました。
#クロ現プラス

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:00:28

6月7日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

番組で採り上げられた新人の労働環境問題は、卒業生たちからも常に聞かされている話。今年も優秀な教え子がひとり現場を離れました。「つらい。もう続けられない」と打ち明けられた時の講師としての無力感はたとえようもありません。まともな給与と休養があればと口惜しく思います。
#クロ現プラス

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 23:00:13

6月7日

@tominekoyouko

五味洋子@tominekoyouko

担当者のご厚意で、パルテノン多摩で開催された特別展「アニメーションと多摩」の図録を頂きました。感謝。全96ページ、折込年表入りの立派な作りです。原画等の貴重な資料と高畑勲監督はじめ各氏の証言から展示の様子を想像すると共に、いち動画マンだった当時も懐かしく思い出されます。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:58:46

6月7日

@akakiTysqe

赤木颱輔@akakiTysqe

@mtsujiji「第二に、若し原作を児童文学に求めるのであれば、私は子どもを強化・善導しようとする傾向の強い19世紀の諸作品よりも、20世紀に入ってからの、子どもの心を解放しようとする現代児童文学、特にファンタジー性の強い作品をこそ取り上げるべきだ、と考えていたことである」

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:58:01

6月7日

@akakiTysqe

赤木颱輔@akakiTysqe

ちばかおり『アルプスの少女ハイジの世界』求龍堂は高畑勲講演そして高橋茂人Pから小山明子さんに至る製作・制作スタッフのインタビューを採録した意外な良書です@tominekoyouko twitter.com/akakiTysqe/sta www.kyuryudo.co.jp/shop/shopdetai

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:57:49

6月7日

@tominekoyouko

五味洋子@tominekoyouko

日本アニメーション40周年記念作品「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」を鑑賞。平日だからか貸切状態でした…。主人公がやや線が細い感じがするものの、日本アニメーションらしい良心的な作りで懐かしい。色指定がベテラン小山明子さんで、とても落ち着いて見られます。大人一律1000円。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:57:30

6月7日

@nao967

967@nao967

コクリコ坂の特番だったか、計画停電に合わせて作業の中止を話し合ってる会議室に乗り込んで怒りを剥き出す宮崎駿の姿に対して、「頑固親父を演じる自分に酔ってるだけ」と言ってる人がいた。例えば『出発点』収録の「ある仕上げ検査の女性」とかはあまり知られてないんだろうか。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:56:58

6月7日

@woody_honpo

エンタメ放浪者 ウディ本舗@woody_honpo

保田道世さんは、仕上げ検査の作業の一つであった「色彩設計」を、専門職として確立したパイオニアだ。仕上げ検査という仕事の大変さは、宮崎駿の「ある仕上げ検査の女性」という講演録を読むと良く分かる。ここで語られているのは別の人だけれど、保田道世さんも同じように厳しい仕事をして来た人だ。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:56:03

6月7日

@woody_honpo

エンタメ放浪者 ウディ本舗@woody_honpo

@woody_honpo
宮崎駿の講演を採録した「ある仕上げ検査の女性」を初めて読んだ時は、厳しく崇高なプロ意識と劣悪な労働環境が混然となって日本のアニメの豊かさを支えている現実に衝撃を受けた。宮崎駿の文章の中でも、優れたものの一つだと思う。「出発点」という本に収録されている。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:55:56

6月7日

@JamesHaya

JamesHayakawa@JamesHaya

クローズアップ現代プラス、アニメ産業のブラック度すごいんだな〜。下請けアニメーター年収110万って現代版奴隷制度でしょ。生活保護支給額より低いわ。元締めの取り分大きすぎて下請けまで潤わないって構図か。クールジャパンで国挙げて日本のアニメ輸出産業に育てようってのにこれじゃダメだわ。

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:45:09

6月7日

@kakitama

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

アニメーターのブラック労働を取り上げるのいいが、「働き方改革」で給料は増やせないから効率上げろと言う国策番組にしか見えないw。”足らぬ足らぬは工夫が足らぬ”。組合作れユニオン作れと言う話には一切ならない。民間コンサルのアニメ愛からAIへとか言う駄洒落で終りですか。 #クロ現

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:34:22

6月7日

@Diaros_Nametake

ナメ茸ろてんこ(凍結避難所)@Diaros_Nametake

クールジャパンとかほざくなら素晴らしい仕事をするアニメーターには多額の報酬が支払われることが正しいと思う( 'ω')
製造業の現場が職人的人材を大事にしなくて衰退している現状を見れば轍を踏むなと言いたいよね... twitter.com/Diaros_Nametak

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:26:15

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

6月7日

@iriya_y

加奈@iriya_y

クロ現のアニメーター特集、あーあーあーと思うと同時に「昔からずっとあんなもんなのに、なんで今更ブラックって言われ始めてるんだ?」と思う自分が居る
ぶっちゃけアニメ制作の業界でやたら正統報酬より精神論って、そもそも半分くらいは手塚治虫の所為って所ある

Retweeted by Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ

retweeted at 22:25:31

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

残り374件のツイートを見る

このページの先頭へ

×