情報更新

last update 03/27 22:31

ツイート検索

 

@takshink
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@takshink

たけ@takshink

  • 113フォロー
  • 243フォロワー
  • 16リスト
Stats Twitter歴
4,989日(2010/08/01より)
ツイート数
31,174(6.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年01月12日(水)1 tweetsource

2021年12月19日(日)7 tweetssource

12月19日

@takshink

たけ@takshink

意外過ぎた。ここだけは無いと思ってたけど…やっぱ視聴者投票なんやな、って感じ。

posted at 19:56:00

12月19日

@takshink

たけ@takshink

俺が投票するなら「男性ブランコ」「東京ホテイソン」「さや香」やな。しないけど。

posted at 17:12:50

12月19日

@takshink

たけ@takshink

これは男性ブランコやなあ。多分。一番一般受けするわ。
東京ホテイソンは、昨年の課題だった「分かりにくい」という課題が改善されてなかったのが痛い。俺は変わらず大好きだけど。

posted at 17:11:54

2021年08月01日(日)8 tweetssource

8月1日

@takshink

たけ@takshink

そんな事、しなくていいんですよ。アスリート・芸能人の皆さん。
どうせ、誹謗中傷書き込んでる人達は今後も「最低の人生」を送り続けるんですから。貴方達が何もしなくても…ね。

笑ってスルーしてやりましょう。

posted at 13:27:47

8月1日

@takshink

たけ@takshink

結局、話の至る所は「スルー力」。これに尽きるんですよ。スルー出来ないのは、結局「自分達を叩いてきた奴に痛い目会わせてやりたい」って気持ちが少なからずあるからなのかな?って思うから。

posted at 13:27:00

8月1日

@takshink

たけ@takshink

今回一つ「へー」って思ったのは、この「最高峰の人間」である皆さん(今回のオリンピック選手だったり、コメンテーターである一流芸能人達もそうかな?)が、意外とこの声を拾ってるんだな…って点。人としての格が違いすぎるのに、SNSという「距離感の無いツール」が最底辺の声を拾わせてしまう。

posted at 13:25:13

8月1日

@takshink

たけ@takshink

で、だ。自分の生活だったり人生に不満・後悔があって「今」がある人がアスリート達を素直に称賛できない。つまり「自分は何故こうなれなかったんだろう?」という羨望や嫉妬に変換され、それを解消するためにSNSを使う。何かが解決するわけでもないのに。これが今回の問題の構図だと俺は思ってます。

posted at 13:24:16

8月1日

@takshink

たけ@takshink

人生にスポットライトが当たる人が眩しくて仕方ない人の羨望・嫉妬が「SNSの誹謗中傷」の正体だと思うわけで。
少なくとも俺はさ。今の自分の生活だったり人生について後悔・不満は無い。だからテレビで活躍するアスリート達を素直に「凄いな」「努力してここまで来たんだな」と素直に称賛できる。

posted at 13:23:25

8月1日

@takshink

たけ@takshink

SNSってさ

「最高峰の人間」と「最底辺の人間」

が交わる、凄く特殊な場で。

多分今までの長い「人間の歴史」で見ると、ほぼ無かった事でしょ?
SNSで誹謗中傷してる人達って結局は「今の自分の人生に不満な人」=最底辺…とは言わないまでも「今の人生に満足していない人の嫉妬」だと思う訳です。

posted at 13:22:02

8月1日

@takshink

たけ@takshink

ワイドナショー見ました。
オリンピック選手に対する「SNSの誹謗中傷」の件について思う事を書きたくなった。

posted at 13:20:13

2020年12月31日(木)2 tweetssource

2020年12月26日(土)26 tweetssource

12月26日

@takshink

たけ@takshink

ついさっきアップされた、このスーマラ武智さんの見解、ほぼ俺と同じやん。俺が呟いた後にアップされたやつやから、俺パクってないで!(笑)

5分過ぎくらいからのやつね。

posted at 21:12:17

12月26日

@takshink

たけ@takshink

てか、やっぱ東京ホテイソン最高だわ。マヂラブもずっと応援してたけど、次はホテイソンの優勝を応援するぞ。俺。

posted at 19:44:10

12月26日

@takshink

たけ@takshink

そういう理屈とか抜きにして、今年コロナのせいでほとんどネタを客に披露してブラッシュアップできなかったのに、あれだけM-1を盛り上げた出演者達に対する敬意ってのは無いものなんかね?ほんと。

何が「去年のミルクボーイが面白すぎた」だよ…ふざけんなって話ですよ。

posted at 19:42:50

12月26日

@takshink

たけ@takshink

要するにさ。ニワカお笑いファンの皆さんの中に、あまりにも「定義」が無さすぎる、って事じゃないの?って。

だから、怒ってます。

posted at 19:41:10

12月26日

@takshink

たけ@takshink

サンドウィッチマンのハンバーガーショップのネタ、あれがまさにそうで。あれって「漫才」「コント」どっちでもできるんです。
全く同じネタをやって、小道具を使っているかどうか?の差。
ある意味、サンドのネタの方がよっぽど「漫才じゃない、コントだ」って批判されてもおかしくないはずなんよ。

posted at 19:39:49

12月26日

@takshink

たけ@takshink

あとね。

マヂラブ批判してる人って多分「サンドウィッチマンの漫才みたいなのが本当の漫才」とか言ってるんだろうなーって思うんだよね。

違うよ?

posted at 19:37:12

12月26日

@takshink

たけ@takshink

つまり。

野田さんの「想像力でしか表現できない野田さんの中にある世界観」を村上さんが「第三者として客に想像を膨らませる手法(ツッコミ)で、より客に野田さんの頭の中を100%に近い形で想像される」

これが、マヂラブがしていた事なんすよ。

これのどこが漫才じゃないの?って話。

posted at 19:36:07

12月26日

@takshink

たけ@takshink

もし、あのネタをコントにするとして、あんな村上さんのような立ち位置の人がいるコントなんて見たことある?って話ですわ。

posted at 19:34:04

12月26日

@takshink

たけ@takshink

そしてもう一つ。マヂラブのつり革の漫才で決定的に「コント」ではない部分。「ツッコミ村上さんの立ち位置」。
本来、コントの場合、ボケもツッコミも同じ「世界」にいるんです。それがコントの大前提。
あのネタの村上さんは、あくまで「第三者目線」「客目線」なんですよね。

posted at 19:33:32

12月26日

@takshink

たけ@takshink

まぁ「実写」と「漫画・アニメ」の違い…って感じ。

実写では「物理的に不可能な事は表現できない」
漫画・アニメでは「物理的に不可能な事も表現できる」=「作り手の頭の中を全て見せる事ができる」

こういう言い換えをすればわかりやすいのかな。

posted at 19:31:35

12月26日

@takshink

たけ@takshink

野田さんは「揺れ」を自身の演技で「皆の脳」に作り上げてる。これってつまり「漫才」なんすわ。

小道具を使う「コント」では、この「想像」を掻き立てられない。一般的なセットは、世界観に入り込むのを容易にするけど、途方も無い設定のセットってのは絶対用意できないんです。

posted at 19:29:41

12月26日

@takshink

たけ@takshink

じゃあ、地面を揺らせるセットを作る。これも当然アウト。単純に「大道具」レベルだし(笑)
それ以前に、ネタを作った野田さんの「想像する揺れ」を作るのが難しい。

posted at 19:27:46

12月26日

@takshink

たけ@takshink

例えば、つり革をぶら下げる。これ、アウトです。何故なら、上手につり革がブチっと外れるセットを作るのが難しい。
例えば、書き割りで電車のセットを置く。これもアウト。何故なら、電車のセットは揺れないから。野田さんだけ揺れてると逆に不自然でコントになりません。

posted at 19:26:39

12月26日

@takshink

たけ@takshink

で、この定義から考えた時に、マヂラブの「つり革」の漫才をコントにしてみましょうか。想像してみてください。どうなりますか?

posted at 19:25:12

12月26日

@takshink

たけ@takshink

まず「漫才」と「コント」の違いを端的に言うと「道具を使っているかどうか?」って定義でいいと思います。
漫才はマイク一本、コントは自分達の世界観が理解してもらいやすくなる小道具が使える、という差ですね。

posted at 19:24:25

12月26日

@takshink

たけ@takshink

「マヂラブの漫才は漫才じゃなくてコントだ!」って言ってるそこの貴方。俺は今から貴方を論破します。

posted at 19:22:25

12月26日

@takshink

たけ@takshink

マヂラブの漫才が漫才なのかどうなのか?は主観なので、ハッキリ言って水掛け論です。定義がそれぞれで違うから。だから「漫才じゃない」って言ってる人は「主観の押し付け」でしかありません。まず、貴方のエゴをどうにかしましょう、って話ね。んで。

posted at 19:21:52

12月26日

@takshink

たけ@takshink

まず、そもそも論。これ、もう割と言われ尽くされてるし、特に芸人のコメントで多いし、ここを否定する人いないと思うけど。
「M-1に参加出来てるんだから漫才」
なんすわ。
否定してる人はまずマヂラブより運営や審査員批判しろや。って話。筋が通ってない。もう、これは語り尽くされてる大前提。

posted at 19:20:18

12月26日

@takshink

たけ@takshink

なんで突然ツイートしたかというと。
ちょっと怒ってるからです。
何に?というと。
「M-1マヂカルラブリーのネタは漫才なのかそうじゃないのか論争」にです。
マヂラブを10年応援し続けた俺として、不当な批判を受けていると思ってるし、それについて言いたい事があるので書きます。

posted at 19:18:12

2020年12月12日(土)1 tweetsource

2020年03月08日(日)1 tweetsource

2020年01月05日(日)4 tweetssource

1月5日

@takshink

たけ@takshink

まぁ、KENTA選手が相当切羽詰まってる証拠なのかも。半年前に参戦して、現在まで爪痕ほぼ何も残してないという現実。この選択肢を選ぶクレイジーさはともかく、何か起こした理由としては十分かもね。本人のプライドが、超悪役になる恐怖に打ち勝ったのかなぁ、って気がしてる。

posted at 19:28:41

1月5日

@takshink

たけ@takshink

正直、今日のKENTA選手のプロレスかなり内容良かったと思ってるんだよね。俺。そんでコレですよ。このブック書いた人もクレイジーだし、乗っかったKENTA選手の勇気はマジ凄い。これ、小林邦昭選手レベルですわ。現地組には申し訳無いけど…革命来たな。

posted at 19:23:29

1月5日

@takshink

たけ@takshink

なるほど…G1を秋にズラしたのは大英断。メリット多いよこれ。

①ドミニオン大阪からG1までにブックを作れる
②G1からドームにかけての中弛みが無くなる
③選手の体力的に真夏じゃないのは有難い

デメリットは「真夏」という「伝統」が無くなること。デメリットよりメリットの方が大きいと見たか?

posted at 17:15:09

このページの先頭へ

×