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鉄鼠@tesso3

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2017年06月24日(土)26 tweetssource

1時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

padで jcom で視聴するだけなのに いちいちネットに入らないといけないのかぁ
なんと不便
ネット変更なんてめんどいなぁ

posted at 07:58:03

2時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

「 法律に自発的に従おうが、いやいや従おうが、結果的にそれが強制されている(法律に従わない自由はない)ということは変わらないのです。」萱野稔人「哲学はなぜ役に立つのか?」

posted at 07:03:48

2時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

相互承認は能力の問題でしかない。市民相互のパノプティコン的格付け(ランキング)機能といったところか(笑) ミクロ「に」権力が内面化されていく か あーあ

posted at 07:02:13

2時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

サービス残業、大企業ー中小企業、トリアージュ、違法性阻却、エイジズム他
をめぐる相互承認論は、まだ見どころがあるかもしれない
なぜなら、それはチカラを信じているから
だからそれは権力論になるだろうけど
萱野稔人さん曰く「現在でもヤクザなどがもちいようとする権力と同じものです。 」

posted at 06:53:52

3時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

「承認をめぐる凄惨な命の奪い合いの歴史を終わらせたいのであれば、わたしたちは、そのような「自由の相互承認」を基礎とした社会を構想するほかに道はないはずなのだ。」苫野
意味がわからん(笑)
やっぱり「承認は、凄惨な命の奪い合い」じゃん
リアルにそうじゃなくても twitter.com/tesso3/status/

posted at 06:25:43

3時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

相互承認論?
ていうかその相互承認こそが、もろもろの問題(チカラ)の発生源になってるのに気づかないの?
チカラは相互承認という形で現われるの

posted at 06:18:59

3時間前

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鉄鼠@tesso3

「わたしたちの欲望と能力とのあいだの不均衡のうちにこそ、わたしたちの不幸がある。」(『エミール(上)』一三四頁)

posted at 06:09:08

3時間前

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鉄鼠@tesso3

「今や人間社会は複雑な制度や組織、法律が張り巡らし駆使することによって、生物学的に殺さなくても社会的抹殺によって、ほぼ同じことができるんじゃないかなぁ?」

posted at 06:05:40

3時間前

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鉄鼠@tesso3

「それにしても他者と衝突しない自由なんかあるのか? タバコ吸ったって、さわらぬ神が祟っちゃう世界だぞ」
「カネモチだとか、人気者とか、イケメンとか…持てない者にとっては、ジャマでしかない」

posted at 06:04:40

3時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

「科学は、それを通用させるような社会的な仕掛けがあったから、我々の社会の「客観的な真理」になったのか。それとも、もともと「客観的に真」だったから、通用にするようになったのか。あぁたの問は、まさに現代哲学の根本問題そのものだ」大庭健(はじめての分析哲学)

posted at 05:56:29

4時間前

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鉄鼠@tesso3

承前…三島さんは御自分の本質を隠すために天皇や自衛隊をだしに使ったんだと僕は思っちゃいますね。だから尊敬しているんですけど」島田雅彦

posted at 05:29:21

4時間前

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鉄鼠@tesso3

「三島さんはご自分が最も戦後の日本人らしいとお考えになったことはありませんか? あなたは金のために書いたものも多いし、自ら肉体を張って商品になろうともなさいましたし…」島田雅彦

posted at 05:28:52

4時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

「僕はオリジナルの死をつくろうと思う。僕は自分がエイズにかかったら、エリート・サラリーマンにつきまとって、感染を恐れる彼らに殺されたいし、核戦争が冗談でなく起こることになったら、東京に落とすのが一番だと街頭デモで呼びかけて、良識ある市民になぶり殺されたい。」島田雅彦

posted at 05:26:26

2017年06月23日(金)10 tweetssource

14時間前

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鉄鼠@tesso3

「「心の内外の誤謬」
その誤りの第一は、心の内と外という混乱した対比であり、誤りの第二は、その心に属する物の知覚正面という面分岐が、体分岐である事物の写像であるという根も葉もない虚構である。」
大森荘蔵「時は流れず」p.176

posted at 19:31:18

14時間前

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鉄鼠@tesso3

日本は島国なんで、なんでもなりゆく
国だってなりゆくもの…国だって自然に見えちゃうところがある?
国家は論理的構成物(フィクション)、あるいは道具的な見方を拒否するひとは多いような気がする
国家ークニ(郷土)ー土地 は一緒のもんじゃない

posted at 19:22:26

14時間前

@tesso3

鉄鼠@tesso3

人権がフィクションだと笑うヒトがいるけど、それなら国家だって同等のフィクションである
民主主義国家は、論理的に人権(人民の権利=主権)のフィクションの上に成り立っているのであって、その逆ではない
人民→国家→国民
もちろん、国民も二階、三階のフィクションである

posted at 19:19:28

14時間前

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鉄鼠@tesso3

逆から言うと、いまは他に「より生きやすいチャンスがそんなに無いうえに、捨てられないほど豊かで「惜しい」国になった」ということだろうか?
要するにこれは自分の損得だよねぇ…じつは利己的な意味でのナショナリズム
ていうか利己主義からいうと、ナショナリズムも道具
パーリアキャピタリズム twitter.com/tesso3/status/

posted at 19:17:10

6月23日

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鉄鼠@tesso3

承前…ただ、少しでもしのぎ易そうな地を求め、どこへでも流れてゆくまでだ。そこに自らのアイデンティティを委ねられる国家などなくとも、人は大地の上で裸一貫で生きてゆける。…当時の日本もまた、かなりの人々にとって、より生きやすいチャンスと引き換えに捨てても惜しくない国だった。」浅羽

posted at 07:27:57

6月23日

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鉄鼠@tesso3

「「国民」という自覚がないのは、日本人ばかりではない。ロシアが東方進出のため敷設した鉄道を用い、一千万人ほどの清国人が、満洲、シベリアへ新天地を求めて流亡していった。彼らは、たとえば日本の、また清の国民としてのアイデンティティなどはほとんど有していない。浅羽通明「ナショナリズム」

posted at 07:27:03

6月23日

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鉄鼠@tesso3

「人は、「私は日本人である」と言う。私はこの意味が分からない。なぜなら、日本人であるところの「私」がなんであるのかがわからないからである。」池田晶子「睥睨するヘーゲル」

posted at 06:55:31

6月23日

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鉄鼠@tesso3

最近は「日本人であること」も、フェミニズム(「女性であること」)みたいだなぁ そんな類的カテゴリーみたいなもんに頼んなくちゃいけないくらい、わし自身がからっぽになってるだろうか…

posted at 06:52:55

2017年06月22日(木)23 tweetssource

6月22日

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鉄鼠@tesso3

「描いた夢
それを追い続けたって 所詮
たどり着けるのはひとにぎりの人だけだと知ってる
「それならば何のために頑張ってる?」
とか言いながら分かってる
この街に大切な人がいる」
Mr.children「東京」

posted at 07:20:58

6月22日

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鉄鼠@tesso3

「コウモリであるとは、どのようなことか」ネーゲル
ぜんぜんわからない
まして宇宙になると…

posted at 07:16:56

6月22日

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鉄鼠@tesso3

「──われわれの現在の脳における論理に従う思考と推論の経過は、それ自身ではすべて非論理の、そして不公正である衝動の推移と闘争に相応している。われわれは、通常ただ闘争の結果だけを経験する。」ニーチェ『知識』(榎並重行「ニーチェって何?」)

posted at 06:54:13

6月22日

@tesso3

鉄鼠@tesso3

「何も真ではない すべては許されている」
やっぱニーチェはいいこというなぁ

posted at 06:45:35

6月22日

@tesso3

鉄鼠@tesso3

ちりめんじゃこ 茹でたら 釜揚げシラスになるのか?(笑)
薬中のことを「ピクルスはなったら、野菜には戻らない」って
海外ドラマ(ハンドオブゴッド)のセリフ

posted at 06:23:59

6月22日

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鉄鼠@tesso3

「…大体が人間性というものは、馬鹿げていて、悲しいものですよ。しかし、もし人生が君に寛大ということを教えたならば、人生は泣くことよりもむしろ笑うことの方が多いのがわかるだろうと思いますよ」サマセット・モーム「この世の果て」
けだし、名言だなぁ 故谷沢さんありがとう

posted at 05:13:43

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