情報更新

last update 03/29 14:22

ツイート検索

 

@tricken
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

Stats Twitter歴
5,914日(2008/01/20より)
ツイート数
436,882(73.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年05月14日(日)53 tweetssource

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

スガシカオ『THE LAST』にはドキドキした曲が多いのだけど、不眠症的な感覚を継承したカテゴリとしては「自販機にほら 朝を買いにゆこう」が、わりと気に入っている。朝は時として、能動的に買いにゆこうとしなければ訪れないものであるということだ。

posted at 00:35:11

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

数年前までは、精神的苦痛とか、わかりやすい不遇とか、制御できない不摂生とかがただただ苦痛であり羞悪でしかなかったし、それらの本体は特に変わっていない。けれども、「通過した芸の肥やし」的なものとしてはだいぶ受け入れられるようになってきた。

posted at 00:40:41

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

影牢とアトリエが特別に好きなビデオゲームというわけではないのだけど、意外とあのフィールが未だにバシッとアナログで再現されていないことが未だに惜しい感じのするゲームでもある。一日2時間くらいのオンセ式ミニゲームで数十回のキャンペーンを繋ぐような遊びができそうなのに。

posted at 02:33:27

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

逆に言うと、他の数百本触れて来たビデオゲーム作品は 1.ビデオゲームの特質を活かす方が面白い か 2.シナリオの構造がよいのであってメカニズムに翻案する部分はさほど特徴がない か 3. 単に翻案したくなるほどの魅力は保ってないか のどれかかも。

posted at 02:39:31

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

ミュシャの後期絵のデカさが単にデカいだけでないかも、と思えたのは、個人的偶然が重なったのもあるけど、やっぱ「イコノロジーで戦える」「イコノロジーで戦って見える次の視座がある」みたいなところは、現代イラストの戦い方の必要要件に入ってないこともあるので、あれは真に保守西洋絵画だと思う

posted at 03:00:53

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

@Tida_pandany 人々の顔にはそれぞれモデルがある(チェコ人の協力があった)のですが、それらを一つ一つ、かなり骨格や人相がわかるところまで描いてるんですよ。人を撮るだけなら写真で済む時代ですが、スラヴ宗教的な(西洋宗教画の)伝統記号と混ぜつつ個々人の個性を潰さないためには、あの大きさが要るのかな。

posted at 03:04:38

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

愚直に近代宗教画技法を自分の画風でやる、ただし16倍界王拳だ、みたいな世界なんですよ、スラヴ叙事詩。しかし、単にカンバスがでかいからパワーも16倍ってわけじゃなくて、カンバスの中で、単純なイコノロジー作法を走らせた途端、普通のカンバスより解釈が倍々になり、意味を飽和させてくんです

posted at 03:09:05

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

伝統宗教画(ラテン中世)、伝統農民画(オランダ)、伝統宗教画(ルネサンス)が、同じミュシャ画風の中でいろいろに引用されつつ同じ絵に収まることで、イコン同士の一時的混乱が起き、しかしそこに汎スラヴ主義を仮定することで全体としての解釈の道筋がなんとかつく、そういう近代絵画になってた。

posted at 03:12:26

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

@Tida_pandany 「こーゆーキャラがこーゆーアイテムを持っていたら、伝統的にはこーゆー位置付けの人として読み取る」みたいなお約束のことです。日本だと仏像の識別とかに使いますが、西洋絵画だと、先行する絵画との区別を建てるための作家側の戦略としても使われます。

posted at 03:15:38

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

@Tida_pandany 設定厨なのはめっちゃ正しい(厳密な、単独のスラヴ神話なんて厳密にはないから)。古事記のない世界で古事記を妄想して連作した絵の上手いおじさんが大正あたりにいきなり出てきた感じですよ。元帝国劇場の挿絵描きだったのが故郷に戻って、みたいな。

posted at 03:26:26

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

@awajiya そうみたいですね。僕も前期の仕事はややそうみちゃう向きもあるし(ただ『メディア』の現物を見て、その点についても考えを少し変えました)。後期絵については、プレ印象派の画家として(も)やれることを、きちんとやりたかったのかな、と見るのが僕の意見です。

posted at 03:29:21

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

実際、スラヴ叙事詩の収蔵状況はナチス政権&ソ連政権のダブルパンチでここ80年くらいは悲惨な眼にあって来たので、まともに(単に美学美術史的な作法以外なにも出さずなにも引かずに)鑑賞できる機会が、2012年になってよーやく訪れたのではないかしら、とも思う。その判断自体が外的かもだけど

posted at 03:32:04

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

絵画の内外に飛ばしたハイパーリンクで、「民衆の神話」を捏造(ミュシャにとっては、再創造)しようとしてる感じがパネェな、と思いっぱなしだったんですよね。野火の手前にある死体の表現とか、降ろされたイエスですし。イエスと盗賊に当たるところにスラヴの男女がいるところにハックがある。

posted at 03:40:27

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

キリスト教宗教画で何度も再描画されてきた「尊き犠牲」を、
(a)カトリック→スラヴ正教 へズラし、
(b)救世主&聖人(主に男)→苦しみ闘う老若男女(採用したモデルはチェコ周辺のスラヴ系末裔)へズラし、
(c)戦争画→スラヴ民族の自尊のための戦い
と引用しつつズラしてできてる

posted at 03:46:14

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

西洋絵画に溜まってる「尊み」の様式美を、「スラヴの民衆がそもそも尊かった」という主題に合わせて大規模に換骨奪胎したとして、その技巧を大カンバスにモリモリ埋めていって意味を飽和させていったことで、単にイデオロギーがそうであったことと別に解釈しごたえのある絵画群が誕生した。

posted at 03:48:18

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

@Tamagawa_GHQ 宗教画と比較すると、「最上段が人間スターリン」「天井は低くていい(偉い人が既に上だから)」「民衆は下すぎず、しかし決して同じ高さにゆかず(ギリギリ平等っぽく)」「写実よりで」「アカは大事」「マークも見落とさないところに」

posted at 04:16:01

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

@Tamagawa_GHQ よく見ると奥はアーチがあり高さを思わせる、が、スターリンの後ろだけやけに近いところに赤い垂れ幕がかかり、彼の後ろがどういう空間を持っているのか秘匿されてる。結果、広々とした奥行きはありつつ彼の後ろやより高いところに誰がいるかは不明な絵になってる

posted at 04:28:21

5月14日

@tricken

tricken(手術後復帰チャレンジ中)@tricken

この絵の絵解きがマジで面白い。あと右下のリングメイルおじさんの輝きが渋い。>アルフォンス・ミュシャ-スラヴ叙事詩-スラヴ式典礼の導入- www.salvastyle.info/menu_symbolism

posted at 04:33:56

5月14日

@kumami_

くまみ@kumami_

なお私、「エクセル書式の請求書に入力したものをメール添付で送信して確認してもらった上で、同じものをプリントアウトしてハンコを押して経理に郵送せよ」と指示されております。無駄だからやめるべきという方から、どうやったら組織を変えられるかのやり方をご教示願いたいです。わりとマジメに。

Retweeted by tricken(手術後復帰チャレンジ中)

retweeted at 21:22:15

このページの先頭へ

×