tsuda

津田大介

tsuda

つぶやきの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するつぶやき : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @tsuda

2010年03月21日(日) 5 tweets

ソース取得:

2010年になってからのざわざわ感は本当に楽しいのだけれど、その一方で毎日踏み絵を突きつけられてる感じもある。昨日の放送後向谷さんから「津田くん楽しい時代に生きててうらやましいな」と言われて、実際自分でもそう思ってるんだけど、他人から直接言われることはあんまないので、ハッとした。

posted at 08:00:41

高校時代部活で超やった! RT @sleepymii: え。。。?ウィンクキラーって女子校だけの遊びなの?みんなやったことないの?

posted at 08:04:11

もう丸13年ライター続けてます。RT @kanekokennta: @tsuda 津田さんってTwitterのブームに乗ってマスメディアに出てきた感がありすぎるんですけど、元の肩書きは何なのですか?

posted at 13:18:31

いや、まさにその本で高橋さんにインタビューしてますがなw RT @kokada_jnet: 高橋健太郎氏って、津田さんの著書『だれが「音楽」を殺すのか?』をご存知なかったの? RT @tsuda もう丸13年ライター続けてます。

posted at 13:30:19

今日の午後4時からSOPHIAの15周年ライブをニコニコ生放送で中継するらしいよ。http://live.nicovideo.jp/watch/lv12896124

posted at 13:36:21

2010年03月20日(土) 2 tweets

ソース取得:

VICS観ると都内の渋滞が半端ない。年度末で駆け込み工事やってんのかな。

posted at 16:08:26

今から向谷さんのUstに出演します。RT @MinoruMukaiya: はじまるなう (Broadcasting live at http://ustre.am/c6G9)

posted at 17:17:23

2010年03月19日(金) 25 tweets

ソース取得:

明日がもう金曜日とか信じられない……。

posted at 00:10:13

何かよく分からないけどいろいろ疲れてる気がする。ロングテールな感じで人酔いしてる感じ。

posted at 00:32:59

そういえばこの前 @kobahen と来たるべき新時代のメディア論を熱く語り合う機会があったんだけど、結論としては「クルーザー」という名のマグロ漁船に乗ってマグロの内臓をTENGA代わりに使おうという結論に落ち着いたのであった。

posted at 00:37:25

うわぁ・・・マグロさんの中・・すごくあったかいナリ・・・

posted at 00:39:04

ダブルミーニングでマグロっつーね! アホか!

posted at 00:40:07

そういえば昨日実家の母と久しぶりに会ったら「何なのあの『ロートル』って発言は……」と言われ、追撃先生に対しての感情は変わらないものの、母親にムダな心配かけてしまったという一点において、反省した。ネット社会の激流の中、ネットならではの親孝行2.0を目指します!

posted at 00:53:30

「18日に行われた東京都青少年健全育成条例に関する都議会総務委員会審議レポート」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/10043

posted at 04:17:51

東京都青少年健全育成条例ばっか目がいってるけど、こっちはこっちで地雷がいろいろ含まれてそうだな……。MIAUにポリシーWatchできるリソースを!(泣)http://j.mp/9uiGKv

posted at 04:46:40

ネットカフェ周りは本当にここ数年警察の介入が顕著。ネットカフェはざっくりと昔ながらのITネットカフェが発展したものと、漫画喫茶がネットも扱うようになったものと、テレクラ・個室ビデオが業態変更したものの3種類があって、その出自によっていろいろ複雑な問題があったりするのよね……。

posted at 04:50:49

本当に本人確認だけだったらまぁいいんだろうけど、絶対それだけで終わってるわけないんだよな……。

posted at 04:53:57

平日昼間動けるフリーの人間でいろいろ実際に手を動かしてくれるスタッフをMIAUは熱烈募集しております! 昔と比べれば多少はまともになりつつあるので、ホントに些少だけどお礼も払えるかも……。

posted at 04:56:11

ありがとうございます! RT @rokugatsu1972: @tsuda 4月から会員になりますー

posted at 04:56:57

岸さんのこれ、書かれていることは同意すること多いんだけど、ジャーナリズムという一点については今の環境の方が昔より明らかに豊かになってると思う。問題はその豊かさや多様性がマネタイズと結びついてないところかと。http://diamond.jp/series/kishi/10081/

posted at 13:06:08

そうですね。多分一番具体的に必要になるのは、参院選でアンケートや政見放送のYouTubeうp手伝ってくれる人だと思います。RT @gyaro_ti: @tsuda 具体的な業務や必要なスキルや支払い可能な謝礼額等も示した方が「やってみたい」という人も声を上げやすいのかもしれない

posted at 14:17:17

環七が大渋滞でござる。

posted at 14:24:04

MIAUのポリシーウォッチお手伝いの件、具体的には @himagine_no9 がやってくれたように、議会に行ったり、議事録確認したりすることで、議員や党として議案にどういうスタンスなのかマッピングする人手が欲しいです。http://togetter.com/li/10043

posted at 14:27:41

ということで、今日もMIAU事務局長の @himagine_no9 が都議会の総務委員会に行ってくれてます。今日で審議は終了予定。どんな風に転ぶのかはまだわからないので、彼のライブツイートに注目しましょう。

posted at 14:32:41

とりあえずは良かった! 本当にしなきゃいけない議論はこれから山ほどあるけどな……。とりあえずは、ね。 RT @himagine_no9: 速報:都議会総務委員会で、青少年育成条例改正案の継続審査が決定。

posted at 15:43:33

RT @himagine_no9: 自民党と公明党からは早急に定めるべきとの意見が出た一方で賛成が過半を超えられなかったので継続して審査することもやむを得ないとした。民主党と生活ネットは継続審査を求める意見、共産党はあくまでも条例案に反対だが継続審査でその旨を主張していくとの意見

posted at 15:44:09

近いうちにやる予定です。 RT @pipechair: 規制派との公開討論とか、できないものでしょうか? RT @tsuda: とりあえずは良かった! 本当にしなきゃいけない議論はこれから山ほどあるけどな……。とりあえずは、ね。

posted at 15:50:32

RT @mishiki: 委員会総括。多分字面では伝わらないと思いますが、自民党と公明党は大変悔しそうにしていました。共産党は、先走ってドジを踏んでしまいましたが、一番良い意見陳述をしていたと思います。

posted at 15:54:00

NON STYLEが1億円かー。http://natalie.mu/owarai/news/29347

posted at 20:57:53

ということで、司会します。継続審議になったので良い議論にしたいですね。RT @nico_news: 3/27 アニメや漫画を規制!?「都条例改正案」の討論生放送!津田大介氏の進行で、賛成派、反対派の論客がアツく議論! http://j.mp/aSPjWg

posted at 21:00:09

賛成派には今オファー中です。出演確定した人から随時増えていく予定です。RT @osugi81: @tsuda すいません。一見、このメンツだと、条例反対派ばかりに見えるのですが、賛成派はどなたなのでしょうか。。。

posted at 21:07:56

3月26日(金)23時から久しぶりのMOK Radio VOL.69 やります。ゲストは漫画家の久保ミツロウ( @kubo_3260 )さんと、IT戦士岡田有花( @yukatan )さん。刮目して待…たなくていいです。http://j.mp/3duiRc

posted at 21:19:00

2010年03月18日(木) 80 tweets

ソース取得:

東京都青少年健全育成条例の本格審議は明日午後1時から。傍聴券は正午から配布予定。どんな結果になるかはまだわからないけど、目に焼き付けることがまずは重要だと思うので行ける人はぜひ。俺は先に入ってた予定がずらせず、行けないのが無念です。MIAUからは人出します。

posted at 00:07:59

東京都議会の議事堂の2F受付です。http://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/audience.html RT @susumu1987: @tsuda そうなんですか。すみません、配布場所を教えていただけないでしょうか。

posted at 00:22:23

CBSドキュメントが今日で22年の歴史に幕。終わらせるならもっと先に終わらせる番組あるだろTBSよ……と思いつつ、これもまた新たな時代の萌芽と捉えるしかないんだろうね。

posted at 03:15:18

I just unlocked the "Photogenic" badge on @foursquare! http://4sq.com/blPZNa

posted at 12:46:41

I'm at JR 新橋駅. http://4sq.com/ciWWw0

posted at 12:46:41

でも、これこそ角川会長の「コンテンツはガラパゴスでいいんだ」発言や日本のソフトパワーにつながってる部分であると思いますね。RT @surohnin: 「日本の<良識>は世界の<非常識>という公式w。」 RT @tsuda: RT @rosylily:...

posted at 12:55:43

東京都青少年健全育成条例問題、現在都議会で本格審議中。会場内は携帯電話禁止とのことだが、MIAU事務局長の @himagine_no9 が内容をタイムシフト中継してくれてます。

posted at 17:08:21

さてどこの党・勢力が都と握ってるのかね……。

posted at 17:08:49

原稿落とすようなライターは今後「非実在著者」って言えばいいんじゃないかな。

posted at 17:11:14

紙の原稿は基本的に落としませんよ! RT @Nob_Kodera: 第一号→ RT @tsuda: 原稿落とすようなライターは今後「非実在著者」って言えばいいんじゃないかな。

posted at 17:17:02

会場来たなう! RT @MotoWebServer :すごい!スクリーンの悲しきレイディオを見ながら、リキッドのオーディエンスがハンドクラップ!盛り上がってまいりましたよ! http://rmbl.in/s/336149 #rmbl_in

posted at 18:00:32

会場の熱気凄い。これから元春のトークイベント。Ustもあるとのこと。 (@ リキッドルーム) http://4sq.com/bydDrF

posted at 19:38:43

会場には元春ファンと思われる有名人の姿がチラホラ。

posted at 19:41:50

これから佐野元春30周年記念トークショー。一部Ustでは流せない部分などあるみたいなのでTwitterで適宜流しますね。 #moto30th

posted at 20:03:26

公式Ustreamはこちら→ (#moto30th live at http://ustre.am/elY2)

posted at 20:04:39

そろそろ始まりそうです。 #moto30th

posted at 20:10:18

クリス・ペプラー登場。 #moto30th

posted at 20:12:07

クリス「現在この模様はYouTube、Ustream、Twitterで生中継されています。まずは最初にこの30周年を振り返りましょう」 #moto30th

posted at 20:13:07

クリス「佐野元春のデビュー曲はアンジェリーナ。その後も革新的なポップスを連発。佐野元春を支持したのは敏感なアンテナをもっていたティーンエイジャーたち。その中で80年に一躍彼の名前をしらしめたのは『SOMEDAY』」 #moto30th

posted at 20:14:11

クリス「84年に『Vistors』で日本で初めてヒップホップをやった。そのあとも『約束の橋』などのヒット曲もあった」 #moto30th

posted at 20:15:27

クリス「2000年以降EPICをはなれ、自主レーベルを主催。いまだクリエイティビティは衰えず、日本のミュージックシーンを振り返るといつも佐野元春がいた」 #moto30th

posted at 20:16:52

クリス「30周年で何をやるのか。まずはNHKで佐野元春のソングライターズをやった。そもそもこれは母校立教大学で行った講義が元になっている。米国の対談番組を参考にした」 #moto30th

posted at 20:19:02

クリス「今年からソングライターズ、待望のセカンドシーズンが始まることとなった」 #moto30th

posted at 20:19:34

クリス「あとは元春レディオショー。放送開始から1周年を迎える。次はライブアピアランス。今年秋から全国ツアーがスタートする。翌年3月まで続く。ツアーファイナルの大阪東京では多くのミュージシャンも飛び入りコラボする」 #moto30th

posted at 20:20:45

クリス「ぜひ佐野さんのステージを見てない人はアニバーサリーライブを見てもらいたい。あともう1つは彼のポエトリーリーディングのライブも全国展開が予定されている」 #moto30th

posted at 20:21:26

クリス「次はレコード。新作は30周年という趣向を凝らしたものになる。今年リリースが予定されているのはセルフカバーアルバム。よくしられているナンバーを今の佐野元春が演奏して歌う。そしてそれぞれの曲でゲストミュージシャンとコラボレーションを行う。夏過ぎにリリース」 #moto30th

posted at 20:22:44

クリス「一連のアニバーサリー情報をまとめるために専用のまとめサイトを用意して、そこではグッズのマーチャンダイジングも行われる」 #moto30th

posted at 20:23:14

堤幸彦演出のWOWOW映像作品が放送されることが映像で発表。 #moto30th

posted at 20:24:11

クリス「堤監督がお互いにインスパイアしたオリジナルムービーがWOWOWオリジナル作品として撮影されている。クリエイターとして互いにリスペクトしあう彼らの映像、楽しみですね。まだいつ放送かは未定です」 #moto30th

posted at 20:25:07

佐野元春登場。 #moto30th

posted at 20:25:20

クリス「30周年、どんな気持ち?」 #moto30th

posted at 20:25:45

元春「早いようで遅いような不思議な気持ちですね」 #moto30th

posted at 20:26:12

NHKディレクター加藤さん「ソングライターズは佐野さんの独自の視点でアーティストに切り込んでいく姿勢には大きな刺激をもらった。佐野さんは優れたクリエイターでもある。カメラアングルや詩の選定など綿密な打ち合わせを経てやってる。一緒に物作りできたことは勉強になった」#moto30th

posted at 20:28:48

ガキの使いチームが登場してビデオコメント中。山ちゃんがアバターのコスプレで登場してすべってます。 #moto30th

posted at 20:30:09

浜田「40周年、50周年がんばってください」 #moto30th

posted at 20:31:19

松本「僕は去年の29周年のときから祝ってます」 #moto30th

posted at 20:31:36

山崎「佐野さーーーん!僕もギターくださいよぉぉぉぉぉ!アバターーーーー!!」 #moto30th

posted at 20:32:13

クリス「今年のプランが発表されたが、本人から詳しく話を聞きたいと思います。ソングライターズセカンドシーズンですが…」 #moto30th

posted at 20:33:14

元春「1stシーズンと同じように6人のソングライターにきてもらうことを考えてます」 #moto30th

posted at 20:33:45

元春「元々僕はテレビよりもラジオの方が好き。仕事を通じてラジオ番組制作ができるのは幸せ。毎週1回どんな曲かけるのか選ぶのは楽しいし、リスナーと1to1のコミュニケーションができるのも楽しい」 #moto30th

posted at 20:34:32

元春「ツアーは秋から来年の3月までゆるやかに続けて行ければなと。年開けて東京大阪でファイナル。お祝いのライブやるので僕だけじゃなくて、ゲストをフィーチャーして楽しいお祭りにしたいと。ポエトリーリーディングのライブとは別にやる」 #moto30th

posted at 20:35:32

元春「ポエトリーリーディングのライブは今まで鎌倉でしかやったことがなかったけど、オファーがあったのでいろいろな土地を回りたい」 #moto30th

posted at 20:36:03

元春「セルフカバーアルバムは、せっかくアニバーサリーなのでこれまで作った楽曲を振り返ってみたい。あとはこれまで一緒に音楽を作ってきたミュージシャンたちがいるので、そういう彼らも含めてやっていきたい。アレンジなども変えて今の自分の声で記録したい」 #moto30th

posted at 20:37:01

元春「選曲はしているがまだ60曲くらいある(笑)。ここから絞り込んでいきます」 #moto30th

posted at 20:37:26

元春「こういうアニバーサリーのときにソニーに原盤残ってる音源があるのでコンピレーションを作りたいと思ってる。新しい世代が僕の曲を聴きたいという要望があるので、それに応えたい」 #moto30th

posted at 20:38:05

元春「昔からネットはやってきたが、インターネットは個人がパワーを持ちうる良いものだなという実感を今でも持ってる。アニバーサリーツアーなので、それに焦点を当てた特別なウェブサイトを作った」 #moto30th

posted at 20:39:12

元春「かねてから映像と音楽のコラボレーションは限りない可能性があると思っていた。全編僕の音楽を使ったロードムービーを作っている」 #moto30th

posted at 20:39:44

会場の堤監督が紹介された。 #moto30th

posted at 20:40:16

元春「とにかく良いレコード作って良いツアーして。その2つが僕にとってもっとも重要なこと。せっかくアニバーサリーツアーなので、やりたいことやれることはすべてやっていきたいと思ってる」 #moto30th

posted at 20:40:57

クリス「30周年ですが、次の30年はどうしていきたいですか」 #moto30th 元春「次の30年!? (笑)」

posted at 20:41:35

元春「そうですね……まぁ健康でいて…この厳しい世の中を渡っていきたいですね」 #moto30th

posted at 20:42:13

クリス「元ティーンエイジャーたちのファンがたくさんきてるが」 #moto30th

posted at 20:43:11

元春「男性は肩幅が大きくなって、女性は化粧がうまくなりましたね。たくさんの人に集まってもらってとてもうれしいです」 #moto30th

posted at 20:43:43

メディアから質疑応答。 #moto30th

posted at 20:44:05

中野「一番印象的だったできごとは」 #moto30th

posted at 20:44:35

元春「今まで2つバンドやってきたが、どっちも最初の出会いが印象に残ってる。ハートランドは最初新宿でバンド名なんかを話した。2つめはレコーディングスタジオ。どちらのバンドも最初の出会いの景色が印象に残ってます」 #moto30th

posted at 20:45:41

タワーレコード渋谷店村越「20周年のときが印象に残ってる。直近の10年があってこその30周年。佐野さんにとってのこの10年の位置づけを教えてください」 #moto30th

posted at 20:46:27

元春「正直、この10年はソングライティングの速度は落ちた。でもソングライティングは無理にやってもいい曲はできない。なので自発的にこんな曲が書きたいというような衝動が出てこないとやらなかった。しかし、30年目になってやる気になったので1週間に1曲書こうと思う」 #moto30th

posted at 20:47:26

ソニーマガジンズ「30年は記念であると同時に通過点。今感じてる課題は?」 #moto30th

posted at 20:47:55

元春「いい質問ですね。僕もそういうことを考えなきゃいけない年齢になった。僕がやってるのはロックンロールなんだけど、それは小さい子がお手洗いにいきたいんだけど、いけなくてソワソワしてる。それが僕の考えるロックンロール」 #moto30th

posted at 20:48:39

元春「10代の時にもっていたそういう初期衝動は確かに最近薄れてる。でも、そんな中でもまだそういう初期衝動的なものが突然訪れたりする。訪れるためにいつも澄んだ目やフレッシュな状態にしていないといけない。それをおじいさんになってもいかにキープするか。これが課題」 #moto30th

posted at 20:49:37

元春「年を取ることはあまり意識してないが、最近腰が痛くなったりするので慌てて腹筋したりしてる(笑)」 #moto30th

posted at 20:50:04

BARFOUT「デビュー当時、プロフィールに満員電車と魚が苦手と書いていましたが、今苦手なものを教えてください」 #moto30th

posted at 20:50:30

元春「僕は満員電車は嫌いでしたが、魚は好きになりましたね。今苦手なのは……乾いたもの、乾物とかが苦手です(笑)」 #moto30th

posted at 20:51:17

GIZMODEいちる「ロックンロールはソワソワする、というのがロックといってが、ポエトリーリーディングはどうか」 #moto30th

posted at 20:51:54

元春「スポークンワーズは掘っても掘っても掘りきれない作業。やることで僕はこんなことを考えてるのか、感じてるのかみたいなことを認識する。僕にとってはスポークンワーズはライブよりもシリアスなもの。音楽ライブはポップ、スポークンワーズはシリアス。使い分けてる」 #moto30th

posted at 20:52:52

ミュージックシェルフ「今日の白いスーツの意味を教えてください」 #moto30th

posted at 20:53:24

元春「スーツに意味はないよ。白にも意味はない(笑)。それでいいですか?(笑)」 #moto30th

posted at 20:53:47

ファンからの質問。 #moto30th

posted at 20:54:12

はらだゆみさん「昔手書きでメッセージ書いてましたが、あれ宝物にしてます。30周年でもやってもらえるとうれしいです」 #moto30th

posted at 20:55:11

元春「あれは手書きのメッセージを彫って浮き上がるような仕様にした。ファンでもまだ知らない人がいる。今はアナログじゃなくてCDになって配信になった。でもデジタルダウンロードでも暖かみのあるファンサービスができると思うので考えてみます」 #moto30th

posted at 20:56:13

とくしげほのかさん「私は今高校1年生。母の影響でライブ参加させてもらってる。今のティーンエイジャーたちに一言お願いします」 #moto30th

posted at 20:56:50

元春「やっぱリアルを充実させてもらいたいな。リア充で(笑)。2ヶ月前くらいに教えてもらった言葉なんだけど。すてきな言葉だなと思ってます」 #moto30th

posted at 20:57:27

ファン「僕は高1からずっとファンです。娘がいまして知らないうちにSOMEDAYとか覚えちゃってる。ピアノで弾き語りしたりも。10代よりも下にファンがいます。メッセージを」 #moto30th

posted at 20:58:26

元春「良いお友達をたくさん作ってください(会場大拍手)」 #moto30th

posted at 20:58:41

元春「音楽なんてなくったって生きていけるけど、音楽があるおかげで見える景色が広がった。改めて僕の持っている音楽の情熱のすべてを皆さんに捧げたいと思います。僕と一緒にいてくれてありがとう」 #moto30th

posted at 21:00:07

最後のメッセージを読み上げた元春に会場は割れんばかりの拍手で終了。良いイベントでした。 #moto30th

posted at 21:00:42

「『リア充』は佐野元春も認めたステキな言葉」という概念を広めていきたいと思った。基本ネガな単語をポジティブに変換するっていいね! #moto30th

posted at 21:02:11

よーしリア充になるぞー!!

posted at 21:02:33

RT @slow_steps: 「リア充」って妬みと呪詛の言葉だったと思うけど、元春氏が浄化してしまった…w RT @tsuda: 元春「やっぱリアルを充実させてもらいたいな。リア充で(笑)。2ヶ月前くらいに教えてもらった言葉なんだけど。すてきな言葉だなと思ってます」

posted at 21:17:49

last update 03/22 00:57

つぶやき検索

«2010年3月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent

Archives

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed