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@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

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2017年06月22日(木)6 tweetssource

10時間前

@tsukatetsu

亀田 俊和@kamedatoshitaka

ところで、先日の「歴史学者の興味関心も一般のファンと同じ」というのは、故高橋秀直先生に教えてもらったことです。私の中では、暗闇に光が差し込んだような御教示で、今でも強く印象に残っています。

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retweeted at 19:35:36

10時間前

@tsukatetsu

亀田 俊和@kamedatoshitaka

歴史好きの人すべてが、歴史学の手法を身につける必要はないと考えています。向き不向きもやはりありますし。ですが、「歴史好きは大学の史学科に行ってはいけない」とまで言われると、それは違いますとしか申し上げようがありません。

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 19:35:11

17時間前

@tsukatetsu

yuki@youkey_s

世の中、論文だけではなく本(一般書含む)もたくさん出回っている。玉石混淆の情報のるつぼ。その中である程度客観的な基準をもって良し悪しを判断できるというのは、実はそう簡単なことではない。かくいう私自身、その能力が身についているかあやしい。ただ大学での勉強がその役に立てばよいとは思う

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 11:57:26

19時間前

@tsukatetsu

yuki@youkey_s

だいたい「学問としての歴史学」というほど、大層なディシプリンがある訳ではないような。時代やテーマによって史料の残存状況はバラバラだし、研究対象に応じて、アプローチできそうな方法論を使っていくので、社会科学系の人から見れば素人臭いのではなかろうか。むしろ「構え」(姿勢)が大事

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retweeted at 09:58:28

19時間前

@tsukatetsu

yuki@youkey_s

「学問としての歴史学」とも「教養としての歴史知識」とも違う「教養としての歴史学」もあると思う。何というか、歴史学的な考え方とか発想力とか。少なくとも「教養=知識」というのは「物知り=教養人」と同じく誤解だと思うし、それに気付くことができれば及第点では。 twitter.com/Hikasuke333/st

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retweeted at 09:58:12

2017年06月21日(水)1 tweetsource

2017年06月20日(火)3 tweetssource

2017年06月19日(月)8 tweetssource

6月19日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

@meGu_uMi20 つまむのはいいけど、それだとネタありきの知識でしかない。自分なりの軸をどこかのジャンルを通じて作るべきだよ。僕は社会経済史だと思うけど、政治史でも外交史でもいいだろう。何れにしても、ここなら通史をいくつかの軸を交えながら語れるぞというものを作るべき。つまむのはそれからでも十分

posted at 23:43:27

6月19日

@tsukatetsu

松本創@MatsumotohaJimu

ただ単に「メディアが報じないから無知蒙昧な大衆が騙されているのだ」みたいなことじゃなくて、こういう積極的無関心層というか、いい言葉で言えば「深い諦めの中で生きている」人たちに届く言葉って、どこにあるのかなあ、と思いますよね。

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retweeted at 08:28:12

6月19日

@tsukatetsu

松本創@MatsumotohaJimu

こういう人たちは自分が「賢い」と思っていて(実際、教育レベルは相対的に高いんだと思う)、たいていのことはわかってるという自覚の上で、「ちょっとの不正に憤ってもしょうがない」「それよりも現状に適応して利益を」と考えているから、ストレートな反対論や批判の言葉が届かないんですよね。

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 08:28:02

6月19日

@tsukatetsu

松本創@MatsumotohaJimu

政治的アパシーの一種だと思うんだけど、それは高村氏が言うように「難しいからお任せ」というだけじゃなく、もっと賢しらなんですよね。俺の知人が書いてたように「権力に近い人間が利益を得るのは当然だろ。何か問題でも?」と、より積極的に容認してしまう。積極的無関心というか、いわゆる冷笑系。 twitter.com/MatsumotohaJim

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 08:27:54

6月19日

@tsukatetsu

松本創@MatsumotohaJimu

昨日回ってきた髙村薫氏のインタビューも趣旨はわかるし、まあ賛同するけど、問題はそういう言葉が届かないことじゃないのかな。国民が「政権のウソを見抜けない」のではなく、ウソや不正だとわかって、「それでもいい」「そんなもんでしょ」と容認しているのだとしたら、そこに届く言葉はあるのかな。

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 08:27:51

2017年06月18日(日)3 tweetssource

2017年06月17日(土)2 tweetssource

2017年06月16日(金)3 tweetssource

6月16日

@tsukatetsu

ぽいんと@BBXSI

賢明な人はお分かりだろうが、巻き込み事故防止のために左折時には、左に入れないように左に幅寄せします。これ教習所で教わる事ですが、免許持ってない人やはるか昔に免許取った人、は知らないかもね pic.twitter.com/dmvXmux0MW

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retweeted at 16:45:55

6月16日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

「諸宗との断絶の上に禅の「宗」を立てるのではなく、いわば、「宗派の別を超えた宗」によって諸宗を包摂する」。「それが円爾・蘭渓に共通した宋代以来の臨済禅の基本的な論理だった」。
(和田有希子「鎌倉中期の臨済禅 ー円爾と蘭渓のあいだー」より)

posted at 11:04:24

2017年06月15日(木)2 tweetssource

6月15日

@tsukatetsu

瀬畑 源@hajime_sebata

情報公開法と公文書管理法の精神というのは、正確な情報に基づいて議論を重ねることで、より良い社会へと進むことだと思う。それが真っ向から否定されているという現状は、民主主義の否定に繋がる。決めている内容以上に「決め方」のまずさが問題だと思う。

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retweeted at 14:02:46

6月15日

@tsukatetsu

瀬畑 源@hajime_sebata

最近の安倍政権の進み方を見ていると、「議論」の方法という点で根本的になにかがおかしいとしか思えない。資料を出した上でそれに基づいて議論すること、不安に対してそれを解消させるために真摯に答えること。それこそが自分たちへの信頼に繋がると思うのだが。

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 14:02:44

2017年06月14日(水)1 tweetsource

6月14日

@tsukatetsu

レキシ@Highschoolemerg

共働き、片親時代の現代。生徒達は友達とわいわい質の低い話をする授業よりも、ちょっと背伸びして大人としっかり対話する授業を求めてるんじゃないかな。講義型授業は批判されがちだけど、生徒の評判はいいよね。

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retweeted at 21:32:53

2017年06月13日(火)5 tweetssource

6月13日

@tsukatetsu

猫屋@nekoya_3

日本の間違いは教育を「産業」としてしか見ない政治に国を託してしまったことでしょう。行き詰った挙句がいまの教育利権スキャンダル。

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retweeted at 23:23:09

6月13日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

地下鉄京都駅の下りで人身事故が起きたため、烏丸線が止まってしまった。下りが駅に入ってすぐのところで起きたみたい。

posted at 21:22:03

2017年06月12日(月)2 tweetssource

6月12日

@tsukatetsu

中世の古文書@kojima_sakura

ザビエル像が掛軸装だった時代の写真は、濱田耕作・新村出他『吉利支丹遺物の研究』(1923年)に出ていて、マリア十五玄義図東家本についての歴博佐倉の研究報告にも引用しています。下記のリポジトリで見られます。
rekihaku.repo.nii.ac.jp/?action=pages_

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 20:07:21

2017年06月11日(日)6 tweetssource

6月11日

@tsukatetsu

MURAJI@murajidash

新編 埼玉県史 資料編23をパラパラと眺めてるのですが、関東大震災の朝鮮人虐殺の埼玉県での朝鮮人虐殺の項目で、寄居町警察署で保護してた善良な朝鮮人を、自警団が警察署に乱入して虐殺とか、そんなのばかりなんですが pic.twitter.com/gPLWgYuYuv

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 12:45:20

6月11日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

雑誌『宗教研究』がデジタル・アーカイブ化されていることを知り,円爾弁円と蘭溪道隆のあいだに臨済禅としての共通性を探った和田有希子「鎌倉中期の臨済禅--円爾と蘭渓のあいだ」を入手することができた。
echo-lab.ddo.jp/Libraries/%E5%

posted at 11:42:49

2017年06月10日(土)7 tweetssource

6月10日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

@meGu_uMi20 山川の『歴史と地理』(高校にあると思う)は毎号チェックする、『日本史研究』や『歴史学研究』『歴史評論』などの学会誌を定期購読する、というだけでも違うんじゃないかな。学会誌が机の周りに積み上がっているだけでも雰囲気は味わえるよ^ ^

posted at 18:28:27

6月10日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

『「カゲロウデイズ」で日本文化史が面白いほどわかる本』(KADOKAWA)の重版が決まりました。購入してくださったみなさん,ありがとうございます!

posted at 16:25:44

6月10日

@tsukatetsu

塚原哲也@tsukatetsu

@kazu_mha 源頼朝の没後には政権としての性格が異なる時期があるからだろう,と僕は判断しています。たとえば,3代源実朝の時代は朝廷との関係が違ってくるし,承久の乱後,さらに蒙古襲来以降には政権のあり方が違う。「鎌倉幕府」として一般化するのが難しいと思うんですよね。

posted at 16:22:32

6月10日

@tsukatetsu

yoko_counter@yoko_counter

今日の朝日。大学の責任を看過。学内からの諸団体の反対を省略。アリックの主張の重点を無視。梁さんが殺害予告や個人情報晒しなど人権侵害に晒されてることが書かれていない。差別を煽動するヘイトスピーチを理解してないから、講演会を聴いて議論すればよいなどと。この局面ではもはや差別助長記事。 pic.twitter.com/ztQMLSv7fR

Retweeted by 塚原哲也

retweeted at 08:56:20

2017年06月08日(木)4 tweetssource

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