Twilog

 

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

  • 287フォロー
  • 759フォロワー
  • 40リスト
Stats Twitter歴
3,062日(2008/11/09より)
ツイート数
119,491(39.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年03月28日(火)63 tweetssource

7時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ううん、なんだろうな。メダロットDSのサクラといい、ヒーローアカデミアの発目ちゃん……東方で言えば射命丸的なキャラにどうにも弱い……捉えようによっては人の話聞かないしウザいのかもだけど、なんかこう……弱いのな(∩˘ω˘⊂)うまく言語化できない

posted at 11:54:38

7時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

・クリア後には(リプ等でもいくつか頂きましたが)例の要素もちゃんとあるのでやりこみもアリ
・というかクリア後が本番
・Wi-Fi配信限定メダルとかよせ。ほんとよせ。
・上記も含め、オンライン要素により手に入らない(であろう)ものが

posted at 11:44:32

8時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

・メダロットの醍醐味、戦闘BGMが良い。BGM1は往年のメダロット1のあのBGM。BGM2がオリジナルらしいが、これがまたメダロット的で熱い。
・他のBGMも耳心地が良く、一回聴けばどこか覚えられるレベルで◎
・サクラちゃんさいかわ
・お馴染み移動道具が便利な仕様
・サクラちゃん

posted at 11:36:00

8時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

・細かい小道具(消火器、自販機、コンビニ棚など)を調べると主人公が細かく、やたら喋る。こういうポイントは◎
・サクラちゃんかわいい
・とあるパーツが凶悪。それ一本でクリア余裕
・サクラちゃんかわいい
・ロボロボ団含めいい意味でメダロットキャラ的な台詞が光る
・サクラちゃんかわいい

posted at 11:31:47

8時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

・登場キャラのグラが総じて微妙(よく言えば味がある)
・だが、ママンキャラが全員、妙にかわいい。むしろエロい
・クリア後に行ける場所が開放されるのはGOOD
・ティンペット(か、メダル)に名前が付けられないのは、付けたい人にとっては×だが名付けが苦手な人には◎。頭部で機体名が変化

posted at 11:28:04

8時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

・パーツ数過去作と比べてかなり少ない。が、クリアするだけで終わる人には十分な量。
・ウィローズよりも2人の友達?の方にイラッとする。いつも先に行くし、いちいち主人公にぶつかる意味も不明
・メインヒロインであるハズのチトセが空気。というか無味。
・逆にサクラちゃんかわいい

posted at 11:25:47

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

またメダロット知ってる人限定で恐縮なんですが、エンディングはキチンとアレするんで。ええ。ぐへへ。僕はもう、オオシマサクラちゃんにメロメロでしたよ(∩˘ω˘⊂)最高でした!!

posted at 10:32:32

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

や、たしかにムカつく言動が多いウィローズなんだけど、それを超えてサクラちゃんかわいくない!? あの性格でお嬢様口調ってもう、僕のどストライクなんですけど なーんか評判悪いみたいで……

posted at 10:31:23

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

あとはもう、ダラダラと思った事言うだけなんですけど、どこかのゲームレビューで・・・…メダロットDSにはウィローズっていう2人組の……メダロット2やった人なら分かる、スクリューズみたいな、いわゆる悪ガキグループが出てくるんですけど、この2人がムカつくっていう意見を見て、ちょっと驚く

posted at 10:30:22

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

むしろ、アリカがすげー、精神的に大人になっててビビる。あの小生意気な小娘が……へぇ……!っていう。そこはちょっとグッと来た。けどイッキの……ねぇ!?

posted at 10:28:18

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

大人のイッキと、アリカが出るって、相当なファンサービスじゃないですか。2以降やってた人にとっては。なのにこの……扱いがその……ねぇ!?

メダロットDSやった人の特権って事で秘密にしておきますが、あの扱いなら出す必要なくねぇ?!ねぇ!?いいけど!

posted at 10:27:18

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ここから褒めるのかグチなのか分からなくなりますが(多分ほぼグチ)……ファンサービスしたかったのかしたくなかったのか微妙!というの気になった。ネタバレも何も、冒頭に出るからいいと思うんだけど、メダロットDS、イッキとアリカが出るんですよ。大人になった。

posted at 10:25:36

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

もっと言うと、会話フラグが少ない。この人に会え!っていう誰か1人くらいに話しかけると次のチャートにどんどん進む。○○というアイテムをダンジョンで探して、△△という村の××さんに会え!みたいなのはほぼ無い。一本道を超えた何かでソコはちょっと残念。町の人の会話パターンもちょっとだしね

posted at 10:22:51

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ただ……さっきも言った、時代なのかなぁ。親切すぎて……親切というかか、クリアまで行動にほぼ自由が無いのが少し気になったかな。ここアヤシイなって場所には、ほぼ人が立ちふさがって「立入禁止なんだ」とか「工事中なんだ」とか言って入れない

posted at 10:20:17

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

あと、ここはいいなって思ったのが野良ロボトル。まず、ロボロボ団が大量に発生する&ロボロボメダルをすぐくれる。これで戦闘が簡単に逃げられる(逃げるにはロボロボメダルが必要です)更に、野良ロボトルではほぼ敵は1機か2機だけなので、楽。3体揃えばザコ敵で死ぬことはほぼ無い(∩˘ω˘⊂)

posted at 10:15:22

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

まぁ、普通にクリアするだけならカブト(もしくはクワガタ)+最初にイベントでもらうメダル+次にイベントでもらうメダルの3枚をずっとテキトーに使えば一応ラスボスまで行けるんだけどね

posted at 10:13:38

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

しかもレベル下げたり熟練度変更する事もリセットも無いから、これってつまり、一回上げたら変えられないわけで、熟練度を結構考えて最初から鍛えたいメダルの選定と、その熟練度のカンスト、使うパーツも考えて行動しなきゃいけないから結構タイヘン(∩˘ω˘⊂)

posted at 10:12:26

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

まず、各メダルには得意な行動が3つ用意されてて、ソレ以外の熟練度は上がらないんです(この時点でかなり驚き)。更に、その3つの合計……例えば「うつ Lv33」+「ねらいうちLv33」+「まもるLv33」としたら合計、メダルレベル99という。で、これ以上は上がらない。

posted at 10:10:22

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ここが一番驚いたんだけど、メダルの熟練度システムがガラッと変わってるのね……熟練度が、そのままメダルのレベルにつながるの……(ここは知らない人置いていきますが)確かメダルって、メダルそのものにレベルがあって、更に各行動の熟練度があったはずなんだけど

posted at 10:07:18

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

戦闘システムも昔やったメダロットの感じで、GB版は横にメダロットが並んで中央にたどり着いて攻撃、だったのが、機体グラフィックが3Dみたいにリアルになってるから、上から見下ろした視点で、画面下からスタート、中央ラインに向かって行く、という見え方で多少の違いはあるけどまぁ懐かしい感じ

posted at 10:05:13

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

時代がそうさせるのかもだけど、今回やったメダロットDSは割と親切で、1を小学生の頃にプレイしてて、よく分かんなかったシステム周りとかも、ゲーム内のキャラ達がガンガン説明してくるし、ヘルプで項目がまとめられてるし、随分久しぶりとはいえ、すんなり入り込めた感はある

posted at 10:00:57

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

メダロットDSは、僕がやった感じ、1と2に少し近い気がしました。メダフォースはあるけどメダチェンジ無いし。6作目なのに敢えてナンバリング無しのタイトルって事は、8年経ってるし、新規の人にやってもらう意味も込めて1のリニューアルみたいな感じで出たのかなと。当時。おそらくは。

posted at 10:00:39

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

メダロットDSは、名前の通りニンテンドーDSで出た作品で、先程説明した1から数えて6作目、5がゲームボーイカラーなんですけど、まぁ色々大人の事情があったんでしょうね、中々続編が出なかったのです。そこからなんと、5から8年の歳月を経て6(DS)が出るのです。嬉しいよね!こういうの!

posted at 09:51:56

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

まぁ、後の続編でメダル毎に必殺技(メダフォースと言います)が出来たり、パーツを同じシリーズで揃えると変形出来たりと色んな工夫がなされて、なんとか続編がちょろちょろ出た中

ここで本題のメダロットDSです(∩˘ω˘⊂)

posted at 09:48:22

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

もっと言うと戦闘システムは秀逸だけど、戦闘バランスは適正だったかっていうと全然そんな事はなくて、凶悪なパーツだったり、一旦セーブして、完璧にその相手の対策を取ればノーダメージで封殺出来たり(そこがいいんだけど)まぁ多少の難はあるけど楽しいゲームなんです。メダロットって。

posted at 09:46:49

9時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

まぁ欠点を少し挙げるとするなら、この戦闘システムのおかげで、気が抜けません。ボーッと同じ技だけ出してると普通に負けます。運要素も結構あって、開始早々に頭部を破壊されて一瞬で、その辺のポッと出てきたザコに負けたりも平気でするんで気が抜けない。更には、そんな事を考えるから1戦闘が長い

posted at 09:44:04

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

初代ポケモンも中々に駆け引きがあって面白いですが、当時ですよ、ゲームボーイの時にコレが出来てたんですよメダロットは。3体同時操作。まぁよく言われるのが『メダロットは1でほぼメインのシステムが完成している』と。確かにそう思いますな。今やっても面白いもの……

posted at 09:41:13

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

特に頭部が破壊されるとその時点でその機体は機能停止するので、壊されないように相手のリーダー機を削っていく……更には中央ラインにも早くたどり着くだけでなく相手の技の発動条件を満たさない為に『敢えて』少し遅く動いたり、更には地形も存在し、脚部と地形の相性で走るスピードが変化するのです

posted at 09:39:38

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

……この繰り返しなんですがこの戦闘がまぁー面白かったの当時。
頭部、左腕、右腕、それぞれのパーツ毎に技や耐久値・技を繰り出す速さが決められてて(脚部は主に走る速さと上記パーツの威力を左右)どのパーツで攻撃するかを選択。ちなみに各パーツを攻撃され続けると破壊されて使えなくなります

posted at 09:38:39

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ここまではポケモンに近いイメージだと思うんだけど、ここからがメダロットの面白いとこ。バトル開始すると(ロボトルと言います)中央にもラインが引かれてて、ここまでメダロットが「走ります」。で、一番最初に中央にたどり着いた機体から順に攻撃を開始。行動が終わったらスタートラインにまた走る

posted at 09:36:48

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

よく比較されますが、ポケモンとの大きな違いは何かと。
当時多く出た他のポケモン風のゲームとの違いはやはり「戦闘システムが面白かった」この点に尽きると思います。まず、リーダー機を決め、スタートラインにメダロットが3体並ぶ。次に、それぞれが繰り出す技を決める、と。

posted at 09:35:17

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ちなみにメダロットは、ロボットを戦わせるRPGなんですな。
システムとしてはメダル(性格・能力の方向性等が決まる)をセットし、頭部・右腕・左腕・脚部の4パーツ+1メダルで1体のメダロットが完成、それを最大3体使ってメダロット同士戦うというモノでして……

posted at 09:33:34

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

メダロットとは何か。

まぁざっくり説明すると初代ポケモン(1996年)が出た後に爆発的にポケモン風のゲームが他社から出まくった頃に作られた(初登場1997年)モノで、ほぼ唯一と言っていい、その中の生き残りなんですな。今もシリーズ続いてます。この時点で、すごい。今年20周年ですよ

posted at 09:32:26

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

まずメダロットとは何か、なんだけど1990年台後半のボンボンを読んでいた人は結構知ってて、コロコロしか読んでない人には全く馴染みの無い作品だと思うけど……あ、アニメは一応やってたね……うん

posted at 09:29:05

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

あ、ここから拙い文章でメダロットとは何かとメダロットDSに対する感想を書きます。すみませんね平日の朝から……

posted at 09:27:33

10時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ニンテンドーDSのメダロットDSをクリアしたわけですが。まず最初の感想として「子供の頃やった懐かしいゲームをプレイした感じ」というのが一つ。というのも、1、2、4とやって以降、正式タイトルのメダロットに触れてなかったので久しぶりではあるんだけど。実際、システムの記憶も曖昧だったし

posted at 09:26:47

18時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

俺からチンポを取ったら何も残らn……!

……なんだろう、とりあえず手淫出来ないなぁと思って
お尻開発とかを進めるのか?でもお尻キレ気味だしなぁ(∩˘ω˘⊂)

posted at 00:54:40

18時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

メダロットのファンクラブ、もっとこう……がんがんメールとか来るもんだと思ったら、WEB会員証のお知らせが来てそのあとは特に何もないな

posted at 00:47:36

19時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

なんでやカロリーメイトのベジタブル美味かっただろ(∩˘ω˘⊂)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

posted at 00:29:42

19時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

僕が気に入る商品(特に食品)って大抵売れなくて消えるんだよなぁ!(∩˘ω˘⊂)カロリーメイトのベジタブルも消えたし

posted at 00:29:29

19時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

ところで私カレーメシがすごい好きで(矢口真里感)、多分もう週一くらいのペースで食べてると思うんですけどぉ~……近所の薬局からカレーメシのビーフとシーフードの在庫を枯らすぐらいの頻度で買ってるわけで、頼むからなくならないでって思う商品

posted at 00:28:00

19時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

雑然とした暗い部屋に大量の分厚いモニター、その光に照らされる猫背の人物、ジャンクフード……なんだろうな。僕の感覚では『夕焼け』に近い美しさがある

posted at 00:24:11

19時間前

@tuki_kuma

坂本ツキ@tuki_kuma

存在したかも定かではない曖昧な記憶だが……昔、映画か漫画で、それはもう古い……分厚いPCモニターの前で真夜中に何かの作業(多分ハッキング的な何か)をしながら、ごちゃごちゃとした机でラーメンを食べる細身のオタク風の男になんとも言えない『美』を感じた。サイバーパンク的な美しさというか

posted at 00:19:31

このページの先頭へ