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ターコイズ@turqu_boardgame

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2017年10月19日(木)6 tweetssource

4時間前

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「差別は非効率だ」という考え方は使い方にもよるけど、やっぱり「効率的であれば差別が許される場合がある」に繋がりそうで、あんま良くないんじゃないかなあとか少し思ってしまうな。

posted at 15:26:15

4時間前

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ガチャやルートボックスは一度やるかどうかが境目だと思っている。一度やってしまえば、それを嫌ったりすることはできなくなる(可能性がある)。「やらず嫌い」が生きていける余地が残り続けることを僕は望む。これは「一度やってみなよ」という誘いを拒否する権利の希求でもある。

posted at 15:06:03

7時間前

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スイッチの動画撮影、たった30秒なのか。SNSでシェアすることに絞ってきた感じかな。PS4とかでほとんど動画撮影使ってないけど、ちょっと物足りないと思った。

posted at 12:23:09

11時間前

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日本でデモのイメージが良くないのは、かつての安保闘争デモへの評価を反映しているんだろう。今や日米安保そのものに反対する人間なんてほぼいないし、むしろ戦後の平和を安保が担ってきたと思ってる人も多いだろうから、結局デモする方が間違ってる場合もあると考える人も多いのではないか。

posted at 08:13:22

2017年10月18日(水)3 tweetssource

10月18日

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『Stardew Valley(スターデューバレー)』は結局、日本のストアで配信されるのだろうか?もしされるなら、配信の時期だけでも早く伝えたら良いと思うのだが。なかなか情報を出せない事情があるのかな。スイッチ版をすげえ楽しんでるので、是非日本でも出てみんなやれると良いと思う。

posted at 14:13:54

10月18日

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僕は基本的に真面目なモノが好きなんだな。「分かってあえてフザケる」ってのには、凄い芸を期待してしまう。中途半端な芸でフザケるぐらいなら、真面目な方がずっといい。

posted at 11:18:41

10月18日

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デザイン業界の人の事情や感情については全く分からないが、あのカップヌードル・ミルクシーフードの広告は愚劣だと感じた。内部のやりとりらしきものを外部に公開することで、親密さを装おうとする媚びた態度とそれをふざけてみせる感じはなんか今風でいながら、めちゃくちゃ古風な価値観を感じる。

posted at 11:12:36

2017年10月17日(火)2 tweetssource

10月17日

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前作をプレイしてない場合よりも、プレイしたけど途中でやめてしまった作品の方が続編に手を出しにくいな。いや、それは当たり前のことか。

posted at 14:25:44

2017年10月16日(月)1 tweetsource

2017年10月15日(日)1 tweetsource

2017年10月14日(土)4 tweetssource

10月14日

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別にみんな飽きたとか忘れたわけではないと思うんだけど、既にけものフレンズのたつき監督の話とかに、みんなが興味を失ってしまっているように「見えて」しまうことが、なんかネット世論の「いいかげんさ」として感得されるのかもしれなくて、それは実体と大きくズレてるのかもしれない。

posted at 19:33:05

10月14日

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『スーパーマリオ オデッセイ』を紹介する「ゲームセンターDX」。この動画で1番「おおっ!」って思うのは、お題である16個のパワームーンを超える量のパワームーンが存在する事が分かり、さり気なくゲームのボリュームを感じさせる所。しかし番組内では誰もそのことに明に言及しないのがニクい。

posted at 15:59:29

2017年10月13日(金)5 tweetssource

10月13日

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ただ今幼稚に見える日本のゲームのテキストはある意味進化の結果でもあるんだろうと思う。昔は子供向けのテキストを書けない人が書いていたから自動的に「渋め、大人向け」になってしまっていた、みたいな面もあるのかと思う。

posted at 14:17:54

10月13日

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ゲームにおけるテキストの質を上げるというのを日本のゲーム会社は真面目に考えて欲しいよ。トラディショナルを謳うならましてやだ。

posted at 12:11:39

10月13日

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『Stardew Valley(スターデューバレー)』という農業ライフゲームが楽しくって、他のゲームの進行が全く止まっている。本当にシステム的なもてなしの出し入れが巧みで、今ちょうどゲーム内時間で1年を終えるところだが、全くダレることなく田舎生活を過ごしてきた。素晴らしい傑作。

posted at 00:47:59

2017年10月12日(木)4 tweetssource

10月12日

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海外で出てる『Golf Story』のスマッシュヒットを見るにつけ、いかにも安易なジャンル合体作品に思えるけど、「誰でも繰り返しできるシンプルな遊び+物語」という枠組みこそがビデオゲームの王道なのだと強く思う。

posted at 08:34:38

10月12日

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ここ数年でゲームの難易度で1番残念(自分が下手ゆえに)だったのが、『Downwell』。とにかく自分には難しすぎた。結局ボスを見れてない。素朴に難しくて挫折してしまった。低難易度モードか初期ハートがもっと多いモードとか欲しかった。

posted at 08:03:32

2017年10月11日(水)1 tweetsource

10月11日

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立憲民主党のフォロワー数が伸びたのは、支持・不支持に関わらずフォローしても恥ずかしくないアカウントだと判断されたからだろう。恥の文化なんだ。

posted at 08:51:23

2017年10月10日(火)5 tweetssource

10月10日

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SNS等によりゲーム体験が気軽に共有できる事で例えば見事なプレイを楽しむという『陽』の面がある。一方で「ハードモードクリアしました」みたいな悪気ない実績報告が人の嫉妬感情を「軽やかに」逆撫でする『陰』があるのかもしれない。「プレイそれ自体を楽しむのがゲーム」というテーゼの揺らぎ。

posted at 20:04:24

10月10日

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「楽しみから排他されている」は裏返すと「こんな難しいのに楽しんでいる奴がいる(排他されない奴がいる)」という感情がある。幼い頃に高難度なファミコンゲームを楽しんでいた時には考えもしなかった「他者との体験の比較評価」という軸をいつから僕らは重視するようになったのかという事ではないか

posted at 19:54:13

10月10日

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ゲームにはイージーモードがあるべきなのか問題の面白さは僕はそれを問題化するプレイヤーの見方にあると思う。逆に言えばゲームに難易度設定があるべきかどうかは興味ない(そんなもんゲームによるという答えしかない)。「プレイヤーが排他されている」と感じる事の構造それ自体が面白いと思う。

posted at 19:45:52

10月10日

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コミック『バットマン:ダークナイト』を読んだ。『ダークナイト リターンズ』と『ダークナイト ストライクスアゲイン』の2作が収録。前者の方が分かりやすく楽しめた。悪は常に悪みたいなファンタジーさがありつつ、価値相対主義の意義も理解した上で、そこから逃れたい欲望を強く感じる。

posted at 00:16:29

2017年10月09日(月)1 tweetsource

10月9日

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『ディスオナード2』の2周目をクリアした。実に楽しかった。今回は殺しまくり発見されまくりでクリアした。2周目をクリアしたが、仮に3周目をプレイするならこんなプレイをしたいなと色々とまだまだ考えられてしまうのがこのゲームの強みだと思う。自由なんだけどやりたい事の見通しが立ちやすい。

posted at 18:21:46

2017年10月08日(日)6 tweetssource

10月8日

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@HayanieMozu ちょっと分からないのは、日本語が正式に収録されてから随分と経っているのに正式な販売をしないことなんですよね。PS/XBOX版も早く正式に売ればいいのにとずっと思ってまして。「スイッチ版発売を待ってたのかな、そんなもんなのかな」と不思議で。

posted at 22:26:16

10月8日

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業界の事情をよく分かってないのだが『Stardew Valley』とか既に日本語ローカライズもされているのにそれが日本のストアからは購入できない作品は、日本での販売に名乗りを上げる会社がなかったということなの?それとも販売予定の会社はあるけど、まだ審査が終わってないとかなのかな?

posted at 19:34:38

10月8日

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『Stardew Valley』楽しいなぁ。夏も終わり、ようやく我が牧場に2羽のニワトリがやってきた。毎日卵を産んでいる。やれる事の多さは最初から感じていたが、これまでの行為の積み重ねが段々と実を結んできて、財力をはじめリソースが充実しつつあり、とても楽しいところ。

posted at 17:18:19

10月8日

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スイッチ版『Stardew Valley』バグっぽい(?)動きがいくつかある。
・一日終わる毎の自動セーブが長すぎ
・クラフトで選択できないものが配置によって生じる
・長時間プレイしてるとチリチリとした音が常時鳴る
上記3点の挙動が気になる。売れてるそうなのでぜひ直して欲しい。

posted at 11:06:28

10月8日

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『RUINER』をクリアした。難易度はノーマルだったが最初キツかった。中盤からバリアの使い方が分かってきて実に気持ちよく殺戮を楽しめた。後半、段々飽きてきてような気もしたが、ラストの演出も含めとにかくカッコよくて満足度が高い。カッコいいという理由だけで2周目やりたくなる感じある。

posted at 00:18:47

2017年10月07日(土)6 tweetssource

10月7日

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ミニスーファミ届いた!嬉しい。少しゲームをやってみる。「おー、なるほどね。うん、なるほど」。最新のゲームって本当によくできてる。

posted at 18:55:14

10月7日

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『Stardew Valley』主人公は無味感想な現代のサラリーマン生活に嫌気がさし田舎に来る。しかしこの田舎生活もなかなかに忙しくてせせこましく、生きることのある種の変わらなさがある。しかしこの田舎暮らしには何か良さがあって、多分それは現実世界でゲームに逃避することと似ている。

posted at 14:34:14

10月7日

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農業スローライフ『Stardew Valley』。1日がとても短い。やりたい事をやりきる前にエネルギーか時間がなくなり寝ることになる。だからこそ次の日は何をしようと計画し、行動の優先順位を考える。この楽しさ。日本の『牧場物語』が失ってしまった品の良さが渋さを伴って帰ってきた。

posted at 14:04:21

10月7日

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@turqu_boardgame 海外アカウントのニンテンドーアカウントとの連携をもう一度し直し、ソフトを一旦消去して(「ソフトの整理」ではなく)、eShopからもう一度Stardew Valleyを再ダウンロードしたら、起動できた。良かった。

posted at 08:38:45

10月7日

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ニンテンドースイッチの海外ストアでStardew Valleyを買ったら、ゲームニュースに英語ニュースが大量に出てくるようになってしまった。ちょっとウザいなと思って海外アカウントのニンテンドーアカウントとの連携を切ったらStardew Valleyが起動しなくなった…

posted at 08:34:47

2017年10月06日(金)5 tweetssource

10月6日

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念願の『スターデューバレー(Stardew Valley)』を手に入れたぞ。ニンテンドースイッチ版を買ってみた。海外ストアで入手したわけだが、確かに日本語入ってる。セーブが長いのが気になるが、いいな、この世界。

posted at 23:36:50

10月6日

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海外のソフトをニンテンドーeShopで買うのに、ネットで「海外アカウントとpaypalさえあれば購入可能」との情報を見たが、自分はニンテンドーアカウントとpaypalアカウントのリンク付けができなかった(エラーコード出た)。結局Play-Asiaでデジタルコードを買った。

posted at 20:44:44

10月6日

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shodown。やっぱりサムライスピリッツのタイトルから本歌取りしてるだけなのかな。サムスピ除くと、Ninja Shodownというゲーム以外には見ない単語かも。

posted at 14:34:17

10月6日

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“showdown”ではなく”shodown”というのをゲームで時々見るのだけど(サムライスピリッツ以外でもあった)、これ、どういう感じで使ってる単語なんだろう?「変な英語」感みたいなものを醸し出してるのかな。

posted at 14:30:16

10月6日

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ニンテンドークラシックミニやアミーボも、全然ゲームと関係ないけど最近話題になった『北斗の拳』全1巻の電子書籍もそうだけど、「物の復権」を感じる。人は触れる物に金を払いたくなる、所有したくなるという感覚は個人的に好きな方向性なので、今後もなんか面白い「物」が出て欲しい。

posted at 07:49:15

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