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うえしん@ueshinzz

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2017年06月26日(月)11 tweetssource

5時間前

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うえしん@ueshinzz

これ、大事な問題提議だと思う。若者に限らず日本人は批判をできない。労使関係しかり、教師、目上関係にたいして絶対服従だし、ひとつの答えを当てて喜ぶクイズ番組とか。 / “いまの若者は「批判」を「悪口」や「人格否定」と捉えている?今…” htn.to/sZD7to

posted at 22:30:20

7時間前

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うえしん@ueshinzz

見ているものはだれなのか。ウパニシャッドやバガヴァット・ギーターはそう問えというのだけど、ふつうはわたしが見ていると思うだろうね。だけど、見られる対象は主体ではない、という条件つきで。

posted at 20:42:40

17時間前

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うえしん@ueshinzz

言葉はどこにでも連れていってくれるたいへんすばらしい乗り物であるが、第一義として、それはどこにも実在しないことを肝に命じておかないと、ずっとお化けに追いつづけられる。それだけのこと。

posted at 10:55:17

17時間前

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うえしん@ueshinzz

言葉が実在するのかと懐疑をいだいて、もっとその実在性が問われるようにならないと、存在しない苦悩に囚われつづける人がつづくわけだが、普及協会は存在しないのだろうか。

posted at 10:33:47

17時間前

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うえしん@ueshinzz

言葉の実在を信じるというのは、サンタやお化けが実在すると信じるレベルと同じものであり、そういう意味では、われわれはみんなサンタを信じているわけだ。

posted at 10:29:16

18時間前

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うえしん@ueshinzz

バラモンの精神界 わたしにとってまったく感銘することも、意味のとおることも語られていない。電話帳の識別みたい。インド哲学者の分類好きはなんの役に立ったのか。唯識論にもそんな感じがあるね。

posted at 10:13:27

22時間前

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うえしん@ueshinzz

エリートは人を助ける人ではなくて、罵り、けなすことによってエリートが浮き彫りになると思ったのだろうか。劣等を指摘したら自分の優越がうきたつ。 / “豊田真由子氏と「超エリート・準エリート」|人の上に立つ「器」 - ニャート” htn.to/4HNBxT

posted at 06:07:13

22時間前

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うえしん@ueshinzz

キツイ体験として共感されるのだろうけど、原因は自分を責める思考をずっとくりかえすことであって、思考することが原因と考えたほうが対処法がある。これ、勉強がわからなくて、当てられる怖さにも通じるね。 / “「鬱になる原因は長時間労働…” htn.to/EaYWUx

posted at 05:50:43

22時間前

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うえしん@ueshinzz

倉吉市って大山の手前、津山の向こう。廃線跡ってツワモノたちの夢の後を思わせるし、自分がまだ存在しなかったり、むかしの時間の兆しを見せるね。 / “古びた線路が竹林を抜ける廃線跡があまりに幻想的で魅了される人々「違う世界にいるみた…” htn.to/fTTPNy

posted at 05:42:23

23時間前

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うえしん@ueshinzz

一般的には思考しないことは奴隷や服従だと非難されるのだが、思考することも奴隷や服従の道具になる危惧も考えたほうがいい。思考が奴隷の道具となるとき、恐怖や底辺の恐れを煽って服従に駆り立てる。こちらのサイドは、恐怖からの逃走としての思考が、服従のメソッドとして働く。甘い。

posted at 05:21:54

2017年06月25日(日)24 tweetssource

6月25日

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うえしん@ueshinzz

生物学者の外来種憎悪って、ネトウヨみたいな純潔主義なのかな。生物の場合は八割が外来種で、ジェノサイドになっている。

posted at 22:32:43

6月25日

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うえしん@ueshinzz

ヨソ者はすべてジェノサイドって、恐ろしいまでに凝縮された単一民族神話の純化版なんだろうか。クサガメは外来種かもしれないが、奈良時代からいたのではないの。コイはいつから? かなりキテいる思想ではないの。

posted at 22:17:17

6月25日

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うえしん@ueshinzz

在来種だけ生きる権利があって、外来種にあふれているのに、すべて駆除という思想はいささか狂気じみていると思うのだけど、いま生きている生命にたいして、そんなジャッジをする権利はだれにあるの?

posted at 22:08:48

6月25日

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うえしん@ueshinzz

池の水を抜く たいしておもしろくなかった。なんか外来種をぜんぶ駆除して、在来種だけ残すのって、ほとんどの生物を殺すことではないの。コイやクサガメ、アメリカザリガニまで外来種あつかいで駆除して、ウン十年前から生きてきた種ではないの。

posted at 22:03:48

6月25日

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うえしん@ueshinzz

今夜7時54分から。子どものとき、あの池にはどんなヌシがいるんだろうと釣りキチ三平のようなことを思ったことがあるが、そういうことなのかな。 / “テレ東「池の水ぜんぶ抜く」ヒットの裏側 想像以上の反響「市長から依頼」― スポニチ…” htn.to/gERF42J

posted at 19:42:03

6月25日

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声の形って、リアル劇画で描く題材であって、萌えマンガ絵で描くものではないのではないの。ゲスの本懐にも感じたな。

posted at 15:36:13

6月25日

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うえしん@ueshinzz

声の形は、ムダに女の子をかわいく描きすぎていて、美形の上野がずっとイジメっ子キャラの整合性がつかなかったし、西宮もかわいすぎて、内面が見えなさすぎた。性格の悪さとかを表情や造形になぜ加えなかったのか。

posted at 15:29:18

6月25日

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うえしん@ueshinzz

象の一部しか知らない。だからそれをどう使うのか、なんのために必要なのか、さっぱりわからない。基礎の基盤が抜け、応用だけ。日本の深刻な問題だと思う。 / “日本の「縦割り法学部」へようこそ 分断された専門の弊害 - 法と経済のジャ…” htn.to/fDjE5UF

posted at 14:58:02

6月25日

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うえしん@ueshinzz

声の形、見た。よくこんな複雑な感情のひだを描けたねと思う。だけど、どう考えればいいのかとまどう。気持ちとしてもさっぱりとした感動を味わったわけではないし。よくわからない。

posted at 14:50:39

6月25日

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うえしん@ueshinzz

言葉や観念で構築していたものが灰塵に帰したときに、人は解放されて、笑えると思うよ。なかなか、なさけない気持ちの笑い。

posted at 10:13:00

6月25日

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うえしん@ueshinzz

言葉や観念を構築させてゆく方向と、それらをすべて脱落させてゆく方向があって、人は最終的には、脱落の方向に真実を見いだすようになる。存在しないものを構築していた努力に、笑える。

posted at 10:07:11

6月25日

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うえしん@ueshinzz

西洋は、思考と観念の着ぶくれや水ぶくれをすすめるのだが、宗教が教えるのはハダカの王様だということ。もっとも、宗教の外側も着ぶくれていて、人は肥え太りの面しか見えないわけだが。

posted at 10:02:18

6月25日

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うえしん@ueshinzz

人は思考や観念をためこむことを必要とする時期もあると思うが、ぎゃくに引き算や捨ててゆく方向も必要である。観念が重くなりすぎたら、捨てなければならない。軽くなればいいのだ。なにもかも手放しても、なんの問題もなかったとは。

posted at 09:53:15

6月25日

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うえしん@ueshinzz

宗教とよばれるものが思考や言葉を捨てることを教えてくれるに対して、西洋哲学や心理学は、なぜそれを教えてくれないのだろう。西洋は構築やため込むことがすべてで、宗教は時間とともに終わってゆくことをすすめる。

posted at 09:47:03

6月25日

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うえしん@ueshinzz

不快な人に出会えば、人は頭のなかで反撃や批判を反芻しつづけると思うのだが、ハナから思い返さない、反撃しない、忘れることが、肝要だと思う。反芻しなければ、不快な気持ちはぜんぜん長引かない。人はこの原則を知らないばかりに、不快感を大事にかかえこむ。しみじみ、わかるようになったな。

posted at 09:41:17

6月25日

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教育が批判の意義を教えないとしたら、知識や発展の否定であり、敗北。奴隷を量産したいなら成功かもしれないが、中世的な停滞を生み出して、社会進歩の自殺。奴隷に新しい未来や独創を期待できるのか。

posted at 06:34:33

6月25日

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友達でも家族でも、集団でも、人は同調圧力というものをかけてきて、すこしでも違えば、批判や個人攻撃だと捉えられる風土をつくって、人を一ミリでも変わらない同調の型にあてはめようとする。それで人は他人のコピー、中古品、模倣の人生を歩ませて、自分が心からしたい生き方、方向性を抹殺する。

posted at 06:28:09

6月25日

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親を批判できなければ、毒親やアダルトチルドレンから抜け出せずに、自分らしい自分のための人生を生きられない。上司や会社を批判できなければ、社畜やブラック労働で奴隷から抜け出せない。たとえば黒人差別を批判できなければ、ずっと人種差別はつづいたわけで、人は自分の尊重を勝ち取るべき。

posted at 06:20:47

6月25日

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批判というのは、べつのやり方を提示することであって、元の意見とすりあわせて、よりよいものを生み出すための材料。当事者だけでは見えない盲点を補ったりする。批判を攻撃や敵味方でしか考えられない人を生み出すのは、教育や社会発展の敗北だよ。深刻な問題すぎる。

posted at 06:15:14

6月25日

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キャバクラもそうだけど、自分のモノになれるという幻想で成り立っている商売構造自体が、どうして成り立ってしまうのか不思議でならない。ゲームと割り切っていられるからか、ホンキだから成り立つのか。 / “痛いニュース(ノ∀`) : N…” htn.to/vs67ud

posted at 05:57:11

6月25日

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人間の底知れない悪意を教えてくれた人とずっと張り合っている感じ。手放せないのは、そんなことをした人はなにかに裁かれるべきだという考えか。 / “いじめ加害者のことなんか知らないし感謝もしてない、私は幸せになるよ - 雨宮美奈子、…” htn.to/FPZPxT

posted at 05:42:59

6月25日

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人は長くても、短くてもいずれ死ぬ。結末はみんな同じ。それでも人生を生きて肯定するための価値と意味を見つけなければならない。 / “小林麻央さんの死が「早すぎた」と言うのはやめませんか | 黒岩揺光” htn.to/fUy5FX

posted at 05:29:30

6月25日

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ロードバイクで遠出して温泉を組み合わせるとか、登山と温泉を組み合わせるとか、歴史名所めぐりとかがいいのかな。ガイドブックはたくさんある。 / “社会人から始める趣味” htn.to/zW9rZL

posted at 05:23:01

2017年06月24日(土)19 tweetssource

6月24日

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今井絵理子のファシスト宣言は、TVメディアもとりあげるべきで、批判の建設的意義というものを、あらためて思い知る契機にしてほしい。

posted at 23:22:29

6月24日

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日本社会や教育界はホンキで、批判の意義と推奨を考えたほうがいいね。支配層は奴隷を生産できてよかったではすまなくて、文明の進歩や向上の放棄だからね。中世中国の停滞って、科挙という受験システムによっておこったのではないの。

posted at 23:11:36

6月24日

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教師や先輩のいうことは絶対で、楯突くなと叩きこまれて、会社に入っても上司や経営側に絶対服従で、楯突くな。労基やブラック労働がまかり通るわけだ。批判を封じた代償は、向上や進歩なのであって、当たり前のように先進国からすべり落ちる。

posted at 23:07:03

6月24日

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批判を悪とする日本風土を指摘したことは重要。だけど、バカッターツイートをだれもマトモな意味で受け取っていないと思うが。 / “はてなの中高年は今井絵理子の発言を理解できない - はてな匿名ダイアリー” htn.to/PRJY9G

posted at 22:54:58

6月24日

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今井絵理子のツイートはバカッターのレベルと思われたが、期せずして日本人の深い闇、批判は悪だというヒサンな常識をあぶり出したね。そりゃあ、この国はダメになるわけだ。

posted at 20:24:25

6月24日

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まあ、むかしから日本は反対意見をよしとしなかったし、和をもって尊しを学校で教えてきたし、学校の教えることに疑問を呈してはならないし、ひとつの答えを喜んで競うわけだし、学校集団は反対や異端を封じるための制度だし。モデルがなくなれば、さっそく沈む国だね。

posted at 13:26:27

6月24日

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批判を悪だと見なす風潮が広がっていることを図らずも示したとしたら、貢献的なツイートだといえる。批判がなければ向上も成長もないのに、この国は批判は悪ととどめて、現状維持や過去のくりかえしで、衰退してゆくのだろうね。

posted at 12:03:02

6月24日

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はてなでは今井絵理子の批判なき政治はよく燃えたのだが、twitterトレンドまでに炎上が広がらなかったのは、なぜなんだろう? 批判を悪いことだと封じる人や風潮が広がっているのか。人格批判はよくないが、行為や計画、思想などにかんしては、批判は推奨されるべきもの。

posted at 11:56:07

6月24日

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論理学というのは、言語間の関係性をひたすら語っていて、現実世界のありようを語るわけではないから、なにをいっているかわからなくなる。これは数学に興味や理解を持つことに似ているのかな。わたしは数学が苦手だったから、論理学もたまらなく理解できない。

posted at 11:49:11

6月24日

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タルカ・パーシャというヴァイシェーシカ哲学の入門書を読んだが、さっぱり。論理学や弁証法の知能にはまったく届かない。このインド六派哲学のほかの翻訳がちゃんと理解できますように。

posted at 11:41:39

6月24日

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ブラフマン概念はべつに癒しやセラピーをぜんぜんもたらさないのだなあ。全体と同一だからと頭で理解しても、それは癒しにつながるのか。

posted at 10:07:24

6月24日

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80年代は、上野千鶴子さえ記号消費に浮かれ気味に踊ったのであり、冷静な客観性を落としていたと思えた。

posted at 06:48:16

6月24日

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80年代バブルを知りたい人はこの本を読めばいいだろう。ステップアップ消費が競われ、その果てにバブルの象徴としてのジュリアナ東京が出てきた。
上野 千鶴子 「私」探しゲーム―欲望私民社会論 (ちくま学芸文庫) amzn.to/2s5am3B

posted at 06:45:55

6月24日

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うえしん@ueshinzz

まつ毛や瞳を大きく濃く描くこと、彫りや影などを濃く塗ることが、リアルさを浮き上がらせるのかな。 / “大量生産の人形を生身の人間のようにリペイントした作品がレベル高すぎて一同驚愕「えっ本物じゃないの?」 - Togetterまとめ” htn.to/Pf6TDB

posted at 06:18:48

6月24日

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うえしん@ueshinzz

暗黒な独裁国家をめざしているのかw 元アイドルの恐怖政治宣言w / “今井絵理子さんのツイート: "今日から都議会議員選挙が始まります!「批判なき選挙、批判なき政治」を目指して、子どもたちに堂々と胸を張って見せられるような選挙応…” htn.to/MueFFx

posted at 06:02:04

6月24日

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うえしん@ueshinzz

自腹で本を買っていたときは高い本はあきらめることが多かったが、図書館ではまったくあきらめる必要はなかった。ブクオフで中身のうすい一般書でガマンするのではなく、金のないわたしはもっと早く図書館を利用すべきだった。ただ、残しておきたい本を手元に残せないが。

posted at 05:26:56

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