情報更新

last update 02/20 11:01

ツイート検索

 

@utsunomiaa_com
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

このユーザーはTwilogに登録されていません

最新100件のツイートのみを表示しています。
自動的にツイートを記録するには、こちらから新規登録してください。
現在表示されているツイートは、取得してから1時間だけTwilogのサーバに保持されます。最新のツイートを取得したいときは、右上の「最新の情報に更新する」ボタンを押してください。

 

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

  • 0フォロー
  • 1,187フォロワー
  • 52リスト
Stats Twitter歴
2,366日(2011/08/31より)
ツイート数
24,149(10.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年02月20日(火)3 tweetssource

10時間前

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

404Fh ちょっとツイートしにくい日々。
明日は映画ロケに同行!
一応、音響アドバイザー。改良型(前後識別ができる)バイノーラル)。

posted at 00:20:53

2018年02月17日(土)9 tweetssource

2月17日

@utsunomiaa_com

トンカ:株式会社闇@tonka1981jp

今日は宇都宮泰先生にVRにおけるバイノーラル録音のアドバイスというか講義をしてもらった!音響って本当にすごい、音だけで平衡・空間感覚がジャックされる体験をさせてもらった!これで最高のホラーVRが作れそうだ。

Retweeted by 宇都宮泰

retweeted at 00:07:16

2018年02月16日(金)16 tweetssource

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@FHP10eGT ありがとうございます。
明らかな技術的な誤りなら証明がしやすいので、対応してもらえる可能性も高いですね。
まあ、聴くに耐えないものは全部返品でよいのでは・・(笑)

posted at 22:16:51

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa ありがとうございます。しかしこの曲の場合も1000箇所以上の単純クリップがあり、物理量としては歪みの塊とも言えるのですが、心理量としては歪が感じられることはわずかで、元の2mixよりも利点があると考えられます。

posted at 22:04:10

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa 単純クリップでもリミッターでも、全体がいきなり歪音になるわけではなく、要注意のポイントがそれぞれの楽曲にはあり、まずそれがどこなのかを見出し、その部分で限界を判定します。

posted at 12:14:42

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa もちろんソース次第で、確信がもてない場合もあります。ただ、それをジャッジするのは常にモニター経由のことなので、モニターそのものの開発や設計なども手がけるように努力しています。⇒

posted at 12:12:12

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa ただ、代金や送料が返ってくることは無いと思いますが、返品の山ができることは製造元にとって最も由々しき問題なので、改善するのに効果はあるのではないかと思います。
返品するには、レポートの添付も必要です。

posted at 12:00:59

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa この問題、マスタリング前のソースを、リスナーが聴く事はけっして無い、、という原則があります。ですから、その歪が2ミックスマスターに含まれるものなのか、マスタリングで生じたものなのかはわかりづらいです。
ただ、リスナーは不良品として製造元へ突っ返すことはできると思います。⇒

posted at 11:58:38

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa 私は単純クリップという言い方をしていますが、現場ではそのような認識なく、マスタリング用のプラグインのパラメーターを組み合わせると、結果的にそのようになってしまうのではないかとも。
少なくとも、到底擁護できるものではないと思います。

posted at 02:20:52

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa 他の理由、、以前はレコード出版の原則として「マスターと同一の製品は販売できない」という資産理論上の理由もあったようですが、現在はそれもないはずなので、形骸化しているのかも。
歪を察知されるようでは不良品でしょうし、プロとして無責任であるとも思います。

posted at 02:09:41

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa 何によって作られたクリップなのか、どのようなモニター環境でジャッジされたかでも、結果は変わります。
さらに、PV用、オンエア用、CD用でこの処理が使い分けられていることも多いのですが、CD用が最悪であることも大問題です。なぜそのようなことになっているのか、意味がわかりません。

posted at 02:05:14

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa 単純クリップについてですが、これはあくまでヒアリング・ジャッジした際に有害なほどの変化がないことが前提なのですが、この基準が曖昧としか言いようがありません。
単純クリップについて、一定以下であるならそれなりの利点も認められるという立場なのですが、⇒

posted at 02:02:06

2月16日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@fixerhpa ありがとうございます。
ご指摘のように、露骨にクリップ歪があるCDが多いこと、専門職が手がけた仕事として私も不思議に思います。このような処理がなされるのは、多くはマスタリング工程で、現場のエンジニアの判断よりも、より大きな音量感を求める依頼者の意向が優先されているからかも ⇒

posted at 01:56:43

2018年02月15日(木)4 tweetssource

2月15日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4048h 私の耳のレプリカ製作プロジェクト、進行中。先週とったネガからのポジ、出来上がったのだが、驚愕の事実判明・・。左右非対称じゃん・・・ww
ありふれた「耳」ではありますが、グロイと感じる方もいらっしゃるようなので、「閲覧注意」。 pic.twitter.com/YKxTEENdmI

posted at 03:06:21

2018年02月14日(水)3 tweetssource

2月14日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4045h 次のンチチビル企画、ヂナリズムとウツノミア・ワークショップのタイアップで、ヂナリズムの演奏を題材に、録音そのものについて習得と録音事後の処理について・・・生録セッション・・・というプランも。

posted at 00:26:52

2018年02月12日(月)3 tweetssource

2月12日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4044h マスタリング実務型のワークショップ、いらっしゃった皆さん、ありがとうございました。今回の経験元に、より良い形でシリーズ化できるよう、努力します。よろしくお願いします。

posted at 22:28:48

2018年02月11日(日)10 tweetssource

2月11日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4041h ヂナリズムのドラム曲、かなり改良されていた。何より練習風景垣間見れたことラッキー。ひたすらの努力とトレーニング!

posted at 22:36:15

2月11日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4040h 一度ハングアップ⇒アプリケーションを再起動しても、起動そのものがおかしい場合、そのアプリの初期化ファイル(拡張子 .INI)をリネームあるいは削除で回復できる場合は多い。

posted at 22:30:48

2月11日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

403Eh 今日の重要な内容のひとつは、ソフトが開発中であるためにいくつか深刻なバグがあり、そのようになった際にどうやって回復するか、立ち直るか、そもそもどのような操作をするとそうなってしまうのか、、、の学習ができたこと、意義深い。

posted at 22:25:45

2月11日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

403Dh 2日目終了!
なんやかんや言っても、お題の「ホワイトノイズからシャープに切り出す~」までくると、もう皆さん夢中で・・。そりゃ楽しい。他の方法では得られない音だもの。

posted at 22:25:04

2月11日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

403Bh 今日はフィルターで切り出し篇します。昨日テキトーに通過してしまった音律論、実務的な計算部分だけフォローします。(電卓対応)

posted at 09:39:40

2018年02月10日(土)28 tweetssource

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4037h 今日はソフトの操作や処理について以前に、デバイスの設定や、PCに搭載されているオーディオデバイスとの摺り合わせについてもやれたのですが、やはり謎に満ちた・・

posted at 21:52:25

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4036h ワークショップ初日、いくつか内容が飛んだ部分がありますが、概ね予定通りに。いらしていただいた皆様、ありがとうございます!
やや寒いようなので、明日はうちからもストーブを持って行きますね。 pic.twitter.com/Akst0KUFHI

posted at 21:49:29

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4035h 今日から3日間です。ホワイトノイズ~というタイトルですが、先日のツイートのように、人は何をどのように聴くのか、の探索(手法)や、狭義電子音楽の追体験などを含む、意義深いものです。とくにドレミ以前に興味のある方には必携。本日初日はWaveGeneの基本操作と奥深い機能・・

posted at 10:04:29

2月10日

@utsunomiaa_com

川崎弘二 Koji Kawasaki@koji_ks

佐々木敦さんにも以下のようにご推薦いただいた、小杉武久「音楽のピクニック」展の会期は今日を除いてあとたったの【4日しか】なく、芦屋市美の単独の企画なので、そのうちどこかでまた開催されるような予定もありません! 土日は上映会もありますのでぜひお越しくださいー
ashiya-museum.jp/exhibition/exh twitter.com/sasakiatsushi/

Retweeted by 宇都宮泰

retweeted at 09:32:18

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4033h バグは波形読み込み後に表示レンジ切り替えができない、というものなので、最初から-96dBにしておけば、16ビットデジタルの1ビットは直視できるのだが、FI/FOの状態や接合部の点検には-70dBくらいが使いやすい。レンジ切り替え、表からできるようになっていてほしいくらい!

posted at 02:15:34

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4034h 普通に使うには最新のver,2.2.1は非常に快適なのですが、2.1.2から発生した、波形(dB)のレンジを切り替えられないバグがあるため、マスタリングでは使いにくい。
この機能はデジタルオーディオの最小ビットまで直読できる機能なので、ディザの管理などで重宝。⇒

posted at 02:09:02

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@kirisame24 そうですね。文化財の付属施設のような状態なのかもしれません。
いわゆる商業施設から開放された、なんともいえない自由ときれいさがあり、また来たいと思いました。

posted at 02:01:31

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@kirisame24 現在は完全に柏原市の管理になっているようで、ゲートの時間はあるようですが、完全に無料で、好きなだけ過ごすことができるようです。もう少し暖かくなって時間ができたら、ピクニックに来ます!

posted at 01:48:37

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@kirisame24 いまや限りなく廃墟に近いたたずまいでした。でもきれいに管理されていて、まだまだイベントできそうです。ただ、たどり着くまでの上り坂がキツい。

posted at 01:38:15

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@FHP10eGT PL病院への入院、当時私は大学生だったのですが、看護学校併設で、看護士さんは皆そこからの・・・。泣いて別れを惜しんでくれるので、なかなか退院できませんでした。一生の思い出ですね。

posted at 00:32:43

2月10日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

@FHP10eGT ありがとうございます。
実は、、PLランドも行ったことなくて。70年代にPL病院に入院していたことがあり、上から指をくわえて見てました(笑)。奈良ドリームランドだけは行ったことありますが、それも記憶の彼方。

posted at 00:19:30

2018年02月09日(金)15 tweetssource

2月9日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4031h 明日から、よろしくお願いします。
参加枠もまだ空きがありますし、どれくらいの動因になるのか、さっぱりわかっていません。ワークショップは13時スタートですが、開場は12時くらいのはず。

posted at 23:12:03

2018年02月08日(木)4 tweetssource

2月8日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4027h 音楽用のソフトでないところがミソ。音楽用のソフト、聴いてわからないと思われる部分は「妥協の産物」のことが多いが、WGは物理測定のためのソフトなので妥協無く、ハードウェアの限界まで突き詰めることができるし、そのことが結構聴こえるものであることもわかる。

posted at 23:23:02

2月8日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4026h ワークショップで配布するテキスト執筆、やっと7割くらい。もちろんWaveGene関連の操作が多いし、FFTフィルターに関する部分が目標なのだけど、今回は通常のファンクション・ジェネ部分についてもきちんとやりたい。

posted at 23:19:27

2018年02月07日(水)5 tweetssource

2月7日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4025h いや、決してニワトリを見下してるわけではありません。飼ったことありますし、絞めたこと(飼ってたのじゃなくて)だってあります。ニワトリ、好奇心旺盛。

posted at 21:45:31

2月7日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4024h ワ氏件、彼の手法は倫理上の理由で現在は実行不可能な荒業。その彼をもってして到達した観測、学問上の真偽はさておき、表現系の人種にはたまらない。私にとっても。おそらく手塚氏にとっても。

posted at 21:41:17

2月7日

@utsunomiaa_com

宇都宮泰@utsunomiaa_com

4023h ファルコン・ヘビー詳細は知らないが、妙にデザインがカッコいい! ス
並列3機エンジンって、ディスカバリー号を彷彿させる。
ペースX社っていったいどんな企業?

posted at 21:31:01

このページの先頭へ