メモ。ハーヴァード大学ホートン図書館蔵、マグレガー=マサースの1888年刊タロット小冊子とカモワン=コンヴェル版のセット。1904年3月に購入された模様。
https://iiif.lib.harvard.edu/manifests/view/drs:496624215$7i… https://pic.twitter.com/6rgPoOJF9S
posted at 17:53:43
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メモ。ハーヴァード大学ホートン図書館蔵、マグレガー=マサースの1888年刊タロット小冊子とカモワン=コンヴェル版のセット。1904年3月に購入された模様。
https://iiif.lib.harvard.edu/manifests/view/drs:496624215$7i… https://pic.twitter.com/6rgPoOJF9S
posted at 17:53:43
うちにあるものとは表題のフォントが違っている。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1769648363648287165… https://pic.twitter.com/uQsWKlfgDj
posted at 17:56:55
『オカルトタロットの歴史』でロナルド・デッカー氏が紹介している、マサース本からの引き写しが多く書き込まれたカモワン=コンヴェル版も、実際セット販売されたものという氏の推測は正しそう。
ただ、時期は20世紀に入ってから、ということだろうか。つまりは、「黄金の夜明け」団分裂よりも後。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1769649171253117414…
posted at 18:04:38
ざっくりメモ。大英博物館所蔵のコンヴェル版(カモワン社の5色バージョン)
http://www.britishmuseum.org/research/collection_online/collection_object_details/collection_image_gallery.aspx?assetId=959104&objectId=3336720&partId=1#more-views…
なぜか全く別物のはずの"Grand jeu de l'Oracle des Dames"(エテイヤ版系統)の箱に入れられていたようだ。つづく。
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retweeted at 18:32:46
リンクこちらに変更
https://www.britishmuseum.org/collection/object/P_1904-0511-47-1-78…
これも偶然か、同じ1904年に収蔵。
コインのエースでなく剣の2札に税印が見える。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/458607671931707392…
posted at 18:37:55
その他の例も。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1449708986425495555…
posted at 18:41:21
ついでのネタ投入。こちらで売られているカモワン社の後期コンヴェル版。『オカルトタロットの歴史』で図版紹介されているデッカー氏所蔵の品と同様、英語圏における初のタロット本であるマグレガー=マサースの小冊子からと思しきキーワードの書込みが全ての札に。つづく。
https://www.etsy.com/jp/listing/1076151358/c1880-conver-camoin-tarot-de-marseille?ref=shop_home_recs_5… https://pic.twitter.com/ufme6UKLx9
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retweeted at 18:41:29
つづき。コインのエースにも剣の2にもフランスの税印がないことから、おそらくは正式に国外輸出された品。
裏模様まで同じものが我が家にも大英博物館にもあるが、うちのはコインのエースに、大英博物館のは剣の2に税印が押されている。フランス国内向けのしるし。つづく
https://www.britishmuseum.org/collection/object/P_1904-0511-47-1-78… https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1449708986425495555… https://pic.twitter.com/EQbitYhx1j
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retweeted at 18:42:11
しかしこれ、筆記具が気になる。妙に太い字だが、何を使って書いたのだろう。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1449708986425495555…
posted at 18:48:56
鄙住まいゆえ全然期待せずに地元の書店を覗いてみたら、『タロットの美術史』入荷してて魂消ました😅
ちなみに美術書コーナーでございました。 https://twitter.com/Kagami_Ryuji/status/1769644897571840285…
posted at 23:32:59
メモ。1958年の新聞に載ったという、「ハリウッド黄金の12人」。
流石の凄いメンツだけど、例えばトニー・カーティスが入ってて、ヘンリー・フォンダあたりが入ってないのとかは興味深い。 https://pic.twitter.com/qecR4JxjqA
posted at 20:05:35
@muunin2005 ありがとうございます🙏
半分くらいは自分の便宜のために付けてるんですが、お役に立ってるのなら何よりです😃
posted at 22:12:06
千田歌秋(せんだ かあき)『タロット READING BOOK』『ビブリオマンシー読むタロット占い』@senda_khaki
『タロットの美術史』
第4〜6巻までの3冊が
第二期として発売されました!
鏡リュウジさんによる
創元社のアルケミスト双書の
シリーズです。
全12巻なので
これで半分の6冊が
既刊になりました。
私も少しだけ関わらせていただいているので、とても嬉しいです!
5月、7月が… https://twitter.com/i/web/status/1769298033915871643… https://pic.twitter.com/XTfwNlmkKy
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retweeted at 22:12:34
東畑開人さんがレビューして下さいました!『タロットの美術史〈1〉 愚者・奇術師』鏡リュウジ著 : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/reviews/20240305-OYT8T50033/…
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retweeted at 13:25:59
表示拒否
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タロットが一葉一葉に引き離された頁でありながら、
1パックで1冊の本であるのと同じように、本シリーズは、1冊1冊が1枚の札であるのだ。――鏡リュウジ
【タロットの美術史】
「愚者」からはじまり、シリーズはいよいよ折り返し。コレクターな貴方にはセットがオススメ!
https://www.sogensha.co.jp/special/alchemist_tarot/…
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retweeted at 13:34:10
『タロットの美術史』、第二期無事リリースということで、拙稿の補足など。
まず第4巻「恋人」。岐路のヘラクレスが迫られた、女神ユノーとウェヌスとの二者択一。フィチーノの「『ピレボス』註解」序文より。 https://pic.twitter.com/iC56lnCH0G
posted at 13:59:16
つづき。このフィチーノによる序文の結部。
「我らがロレンツォはアポロの神託に教えを授けられ、女神たちのいずれをも軽んじなかった(中略)パラスからは知恵を、ユノーからは力を、そしてウェヌスからは魅力と詩と音楽とを獲得したのである」
上空の有翼の存在をアポロとも見るべきことの一証左。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/825262199924875265…
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retweeted at 14:01:33
つづいて『タロットの美術史』第4巻「戦車」。
15世紀フィレンツェのバルディーニ作「太陽」図と、18世紀リヨンのドダル版「戦車」札(比較の便宜のため左右反転)。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/739727598809288704…
posted at 14:09:33
参考画像。ベルサイユにある、太陽神の馬車に乗る若きフランス王ルイ14世の図。ヴェルナー画。
#タロットの美術史 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1768867177464201395… https://pic.twitter.com/26X3nFwg2P
posted at 14:18:27
つづいて第5巻「隠者」。
ブザンソン版に至る変遷。ストラスブールの「隠者」(画像1枚目)がフランス革命で「貧者」(画像2枚目)へと改変され、さらにそれを基に再改変を受けたのがブザンソン版の「カプチン僧」(画像3枚目)。
#タロットの美術史 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/876084267733794816…
posted at 14:31:57
つづいて第6巻「運命の輪」。
ヨーロッパ封建社会の三職分と「運命の輪」図。
#タロットの美術史 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1297521926777245697…
posted at 14:40:56
この件については故マイケル・J・ハースト氏の素晴らしいタロット史研究ブログを是非ご参照頂きたい。
http://pre-gebelin.blogspot.com/2009/04/complex-wheel-of-fortune.html… https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1297521926777245697…
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retweeted at 14:41:21
この図も追加。左のは三身分との照応が分かりやすく、右のはマルセイユ版デザインとの類似性が明白。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1297524376019951616… https://pic.twitter.com/zsmbXXymT9
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retweeted at 14:41:35
フィレンツェで両替商から身を起こしたメディチ家=手品師、の件。
#タロットの美術史 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1092342906768154624…
posted at 14:47:08
補足。画像1枚目は先のマセイス画も少々彷彿させる、15世紀の銀行家を描いた図。そもそも「銀行」という語は両替商が店先に机(イタリア語でbanco / tavola)を置いて接客したことから来ている訳だが。つづく。 https://pic.twitter.com/DGFVWEi3w1
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retweeted at 14:47:16
つづき。画像一枚目は15世紀のメディチ銀行を描いた図。まさしく両替商から後の栄華の基礎を築いたのがメディチ家。例の紋章の赤い玉は先日記した丸薬・吸い玉由来説以外に、両替商の使う天秤の分銅説もある。つづく。 https://pic.twitter.com/gok9vRHjC7
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retweeted at 14:47:30
つづき。いずれにもせよつながってくるのはやはり「手品師」札。「愚者」の如くよそ者としてフィレンツェの地に辿りついてから両替商として身を起こし、やがては領主となり身内から教皇までも輩出するにまで至るという。タロットの構造にも相通じるその歴史。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/703587983463591937…
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retweeted at 14:47:56
ちなみに先ほど紹介したコルネリス・マセイスはアントワープで名を成したかのクインテン・マセイスの息子。父クインテンの代表作に有名な『両替商とその妻』(1514年)があるが、タロット的には分かりやすく「手品師+女教皇」だろう。 https://pic.twitter.com/l8QmdubiTu
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retweeted at 14:48:42
最後に第6巻「力」。
塔からドラゴンを引っ張り出す「剛毅」図。
#タロットの美術史 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1458350124225024001…
posted at 14:54:38
@MuseeMagica 何のアニメかは分かりませんが、デッキのモデルが継書房版なのは分かります🧐
posted at 14:58:49
@MuseeMagica 監督さんか主要スタッフさんに、物持ちのいい方がいらっしゃったんでしょうかね🤔
posted at 23:20:01
#これだけで何のアニメか分かった人は強者
アニメに登場したタロットシリーズでいきましょう。こちらはすぐに正解が出そうです。 https://pic.twitter.com/TcOZ1bD9UI
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retweeted at 23:23:11
@MuseeMagica 何のアニメかは分かりませんが、デッキのモデルが継書房版なのは分かります🧐
Retweeted by 夢然堂
retweeted at 23:23:14
@valet_de_coupe 居士殿も正解に至りませんでしたか。『名探偵ポアロとマープル』から「青いゼラニウム」の回であります。なんで継書房版を使ったのか、これも謎でありますねえ。
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retweeted at 23:23:19
テーブル上のタロット、判然としないが色遣いからして継書房版タロットのような。『ばるぼら』原作連載時と同時期の品であるし。 https://twitter.com/office300stage/status/1329681772670459904…
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retweeted at 23:25:35
継書房版タロット(1973年)。ライダー版とマルセイユ版の折衷デッキとして夙に知られるが、前年にリリースされていたシェリダン=ダグラス版の影響も。「隠者」(杖の蛇)、「吊るされた男」(向かって左の樹が無い)、剣の4(チェス)など。 https://pic.twitter.com/YghnlOBT6a
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retweeted at 23:26:14
「皇帝」は、自国内の民にとっては国造りの創造者。他国民にとっては、侵略者にして破壊者。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1256954388251197440…
posted at 00:00:31
先日のつづきで今回は天つ神側から見た国譲り・天孫降臨を扱おうと思ったが、現在出雲では神議り真っ最中ということでちと変更。一旦「神話の法則」からは少し離れて、前回扱わなかった大国主命の別号を七惑星人物札に分類してみようと思う。ポイントは3つの上位惑星とデュメジル的三機能論。つづく。 https://pic.twitter.com/7gZyH5YB6S
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retweeted at 00:03:09
つづき。まず太陽(戦車)=ウツシクニタマ(顕国魂)。「目に見える現世の国の神霊」とは、凱旋車に乗り衆目を集める王の晴れ姿に相応しい。ユング元型におけるペルソナ。顕界の王たる太陽。この号を与えたスサノヲから受け継いだ生弓矢や天詔琴がアポロンの持物と一致しているのも面白い。つづく。 https://pic.twitter.com/q6KzXOawtC
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retweeted at 00:03:34
つづき。火星(皇帝)=ヤチホコ(八千矛)。武神としての姿。三機能における「戦う者」。国譲りで国を治めるのに使った矛をタケミカヅチらに渡している姿とも。また、妻スセリビメやヌナカワヒメらとの艶福譚においてはこの「ヤチホコ」の名が記されている。女性たちを征服する男性性=火星。つづく。 https://pic.twitter.com/aKWASYV0Wo
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retweeted at 00:04:13
つづき。法王(木星)=カクリゴトシロシメスオオカミ(幽冥主宰大神)。天つ神側のタカミムスビの言葉に従い、現世での政に代わって「神事」を司る。三機能の「祈る者」=祭祀者。目に見えぬ世界を支配する聖王。背後の二本の柱は住まいとして約束された、高く太き柱の「天日隅宮」。つづく。 https://pic.twitter.com/3JYkOquQig
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retweeted at 00:04:48
つづき。隠者(土星)=アメノシタツクラシシオオカミ(所造天下大神)。自ら各地へ出向き農業や様々な技術を伝えつつ国造りに勤しんだ。三機能の「働く者」。土星は農業や種々の労働に関わる星であり、「隠者」=修道士の本分に「勤労」もある。つづく。 https://pic.twitter.com/h289EGharo
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retweeted at 00:05:34
つづき。以上3枚に関し、神話でのストーリーの流れを考慮すると。「法王」=スサノヲの言葉に従い太い宮柱の宮殿で大国主と名乗り国を治める → 「皇帝」=権威の象徴である矛を天つ神側に渡し国譲り → 「隠者」=幽界を治めるべく隠棲(日本書紀の該当部には偶然にも「而長隱者矣」と)。つづく https://pic.twitter.com/QkVZiao7Tj
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retweeted at 00:06:38
と、創造性を土星=隠者に当てるも可。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/1256951933006274561…
posted at 00:08:38
千田歌秋(せんだ かあき)『タロット READING BOOK』『ビブリオマンシー読むタロット占い』@senda_khaki
『タロットの美術史』
鏡リュウジ著
創元社アルケミスト双書
3月中頃発売予定の
4、5、6巻が届きました!
書店に並ぶまであと10日くらいあると思いますが、一足先に届きました。
バーカウンターに並べてみると
こんな感じです。
タロットの図像に焦点を当てた
全12巻のシリーズで、… https://twitter.com/i/web/status/1763764912277618968… https://pic.twitter.com/3oyBiyy0Jv
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【書評】今週の読売新聞書評コーナー
『母の最終講義』(ミシマ社)
『道長ものがたり』(朝日選書)
『成瀬は信じた道をいく』(新潮社)
『警官の酒場』(角川春樹事務所)
『風に立つ』(中央公論新社)
『ラストエンペラー』(角川書店)
『タロットの美術史〈1〉』(創元社)
などございます。 https://pic.twitter.com/4t6FtUYNs7
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retweeted at 12:01:39
読売新聞の書評、思ったよりも大きく扱われてる模様😳
#タロットの美術史 https://twitter.com/kbc_inagi/status/1764145742774714568…
posted at 14:21:26
【5階芸術A25】讀賣新聞3/3書評欄掲載‼ 東畑開人評
『アルケミスト双書 タロットの美術史1愚者・奇術師』(鏡リュウジ著、創元社)
2女教皇・女帝、3皇帝・教皇と刊行中のシリーズ。5階Bの柱にて札のサイズで展示も開催中です。ぜひご覧くださいませ✨HRD https://pic.twitter.com/7bUp1s0HYl
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retweeted at 23:03:27
今日の読売新聞書評欄で東畑開人先生が『タロットの美術史』を取り上げてくださってます!ありがたいです!
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retweeted at 23:03:42
@Kagami_Ryuji 遅れ馳せながらお慶びを🙇♂️ https://pic.twitter.com/X6TgbOAIGL
posted at 23:14:34
メモ掘り起こし。『タロットの美術史』では触れられなかった、火星神としてのマルス(=アレス)と、ウルカヌス(=ヘパイストス)問題について。「皇帝」札は、「手に槌」「曲がった脚」から後者とも重ね合わせることも可能。兜や鎧、盾といった武具はかの鍛冶神にして火の神が造り出すもの。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/630743614432260096…
posted at 23:40:18
着想メモ。ヘパイストスとアレスは同父母の兄弟神で火や鉄との縁が深いという共通点があるが、性格は正反対でアプロディテを巡り対立関係にもある。
この二神、実質同一神ではないか?内なるエネルギーを外向的に闘いや破壊へと向けるか、内向的に創造活動へと向けるか。ユング的シャドウ関係、とも。
Retweeted by 夢然堂
retweeted at 23:40:35
つづき。一方で「創造者」=「皇帝」とするのは火星神を創造的なヘパイストス(ウルカヌス)と破壊的なアレス(マルス)という対照的な兄弟神両方ととる見方から。一枚の札に両極を見る。 https://twitter.com/valet_de_coupe/status/630743614432260096…
Retweeted by 夢然堂
retweeted at 23:41:51