秋場所千秋楽 (@ 両国国技館 (Ryōgoku Kokugikan) w/ 24 others) http://4sq.com/15CJhU7
posted at 14:32:56
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,556日(2009/01/12より) |
ツイート数 2,985(0.5件/日) |
表示するツイート :
秋場所千秋楽 (@ 両国国技館 (Ryōgoku Kokugikan) w/ 24 others) http://4sq.com/15CJhU7
posted at 14:32:56
意味なんて特にないんだろう、かかっているうちにまた観る。ディスクになったら買う。
posted at 00:01:59
映画『ストラッター』、面白かった。ロックは絶えて聴かないので復活祭卵的な機微はわからないけれど、ジム・ジャームッシュの初期作品をリアルタイムで体験した者にとってその米西海岸版といった趣はグッとくる。さて、プロコーフィエフとショスタコーヴィチのあのポートレイトの意味は?
posted at 23:41:55
ストラッター (@ ヒューマントラストシネマ渋谷) http://4sq.com/192ZqSU
posted at 19:16:17
ドゥダメル;スカラ座管、前半はどうなることかとヒヤヒヤしたが、後半のニールのハイC成功でスイッチが入ったなー(聴く側としても)。あとは尻上がり。でも次回はドゥダメルの指揮、5年と空けずにシンフォニーオーケストラで聴きたいもの。
posted at 18:14:53
グスターボ・ドゥダメル;ミラノ・スカラ座管弦楽団 ヴェルディ ガラ (@ NHKホール w/ 5 others) http://4sq.com/17CzCzy
posted at 15:28:14
池辺晋一郎の第九。「社会と個」という作曲コンセプトが3・11で「大自然と人間」に転化・拡大したという、長田弘の詩に仮託して天地創造で始まる歌曲集。ブログラムで二度も引き合いに出しているショスタコーヴィチ14番しかりマーラー大地の歌を思わせる。どこでだったか6度の和音で曲を閉じて。
posted at 23:29:38
@nezucomachine あ、やっぱりいらっしゃったんですね。いろいろ考えさせられた第九でした。今日はダジャレがなかったですね〜。
posted at 22:19:14
池辺晋一郎 70歳バースデー・コンサート (@ 東京オペラシティ コンサートホール タケミツメモリアル) http://4sq.com/15ubK1P
posted at 14:49:45
ストッパード×プレヴィン『良い子にご褒美』。作品に込められた底意、冷戦後の民族/宗教対立、ひいては今の日本の状況を読み込もうとする試みは、作者たちにとって「どうぞご自由に」ということでしかないだろうなあ。
posted at 00:26:12
ストッパード×プレヴィン『良い子にご褒美』。Every good boy deserves favour - テクストを入手して反芻するに足る演し物だったと思うが、いかにせん演劇を残響の多いサントリーホールでやるのは辛い。それを見越して1階の前の方の切符を取ったものの、やはり。
posted at 00:25:58
サントリー芸術財団サマーフェスティバル2013 池辺晋一郎がひらく「演劇とオーケストラが出会うとき」ストッパード×プレヴィン『良い子にご褒美』―俳優とオーケストラのための作品(日本初演) (at @suntoryhall_pr) http://4sq.com/1dXEK6s
posted at 18:53:24
フィリデイ:すべての愛の身振り。チェロ独奏の多井智紀が素晴らしかった。スポーツ刈りの武闘派チェリスト。そうした適切な人選、選曲、曲順(自作品の配置)も細川俊夫氏の演出だろうから、今晩のMVPはやはり作曲家ということになる。
posted at 22:27:47
サントリー夏祭り4日目、細川俊夫作品2曲の充実ぶり。窒息を強要する弦楽四重奏曲と少し異なって、厳しさの中にも浄化される感じがある。あのオペラ「松風」も今日のハンニガンで全曲聴きたいものだ。
posted at 22:27:26
バーバラ・ハンニガン、凄かった。東フィルの方々も煽られて楽しそうだった。オペラ全曲、生で聴きたい。Mysteries of the Macabre (G. Ligeti) par Barbara Hannigan http://youtu.be/dJnoU8oR76g
posted at 22:01:27
サントリー芸術財団サマーフェスティバル2013 テーマ作曲家〈細川俊夫〉管弦楽 (@ サントリーホール (Suntory Hall) - @suntoryhall_pr w/ 4 others) http://4sq.com/15FTspB
posted at 19:58:34
細川俊夫、弦楽四重奏曲の個展。各作品が筆意を互いに上書きしてしまう感じがあった。こうした作品を楽しむ余裕を日々持ちたいものだと思う反面、録音でこの厳しさを体験するのはたまらんな、という気もする。演奏したディオティマSQは素晴らしかった。カフスとチーフに凝った揃いの衣装も。
posted at 00:55:31
細川俊夫、弦楽四重奏曲の個展。一曲終えて、そうくるか。次に、今度はこうか。さらに一曲、ああこういうやり方も。果たして全部聴き終えて、はじめのはどんなんだっけ? 少なくとも「沈黙の花」は去年の室内楽個展でも聴いていたはずなんだけど。
posted at 00:55:10
サントリー芸術財団サマーフェスティバル2013 テーマ作曲家〈細川俊夫〉室内楽 (@ サントリーホール (Suntory Hall) - @suntoryhall_pr w/ 2 others) http://4sq.com/17I3Y6j
posted at 18:43:50
@action_music 経緯のご説明と動画のおかげで、やっと「こういう曲だったのか」と腑に落ちました。ありがとうございます。
posted at 13:15:26
@action_music 大胡作品を評価した者です。酒井作品は2階正面までまったくVnの音が聞こえませんでした。オケに埋もれない/アンチ19世紀を目標にしたと語るバートウィスルの見事なVn協奏曲の日本初演を先般聴き、酒井作品にこそ音響設計上の不備があったと思えてなりません。
posted at 01:01:40
サントリーのサマーフェスティバル、実質上の初日にして池辺晋一郎センセイが雑種・色物路線に大きく舵を切り、明日と明後日の細川俊夫でどれだけ例年のシリアス路線を持ち直せるのか。そもそもあのダジャレ以上に面白いものを見せられて、来年プロデューサーをやりたがる人なんているのか。
posted at 21:56:54
リーバーマン:ジャズバンドと交響管弦楽のための協奏曲、面白かった。2月に片山「迷宮」ラジオで日本初演の録音を蔵出ししていたけれど、サントリーホールにルンバクラーベが鳴り響くのを聴くのは感慨深い。
posted at 19:35:52
サントリー芸術財団サマーフェスティバル2013 池辺晋一郎がひらく「ジャズ、エレキ、そして古稀」 (@ サントリーホール (Suntory Hall) - @suntoryhall_pr w/ 4 others) http://4sq.com/15ljqQ5
posted at 18:51:17
芥川作曲賞、結果はともかく、今日も片山氏のソックスが白かったのには納得感。
posted at 18:21:43
芥川作曲賞選考演奏会 (@ サントリーホール (Suntory Hall) - @suntoryhall_pr) http://4sq.com/15KQ4xG
posted at 14:51:45