なんだこれは…たまげたなぁ…
#ポケモンGO https://pic.twitter.com/MxFMEbDnuA
Retweeted by yanma
retweeted at 23:44:40
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,815日(2008/04/28より) |
ツイート数 124,861(21.4件/日) |
表示するツイート :
なんだこれは…たまげたなぁ…
#ポケモンGO https://pic.twitter.com/MxFMEbDnuA
Retweeted by yanma
retweeted at 23:44:40
@akanensm スキー場と違って夏もやってるのが大きいな。
posted at 22:38:10
日本を代表するテーマパーク RT @kaito_kaito_92: ドイツって千葉だったんだ……
posted at 22:27:04
自分に所有権のある名画を毀損する自由はあるのか? 「ない」とするならそれはどういう根拠で制限しうるのか。「まったく見当もつきません」と答えて、家に帰ったあと検索すると、『「レンブラント」でダーツ遊びとは』ジョセフ・L・サックス著、岩波書店刊というそのまんまな本があると知りました。
Retweeted by yanma
retweeted at 22:24:40
大学無償化、有償版は「大学 Pro」へ
Retweeted by yanma
retweeted at 22:20:16
隣の外人さんの、「利尻昆布」と書かれたトートバッグが気になるtody
Retweeted by yanma
retweeted at 21:50:46
@HOTARUxmh 流行と関係ないところで細く需要があったりする類って、結構割り喰って困ったりしますよねぇ…
posted at 21:12:15
@HOTARUxmh 紳士服屋の旗艦店クラスですら、店員に尋ねても「扱い無いですねぇ」って返ってきたりしますよ。
posted at 21:06:41
メスしかいないサラマンダー、驚きの利点判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/051200165/…
「近縁のオスのDNAを「盗難」、失った体がより速く再生」
すげえ
「おかげでこれらのメスには学名もつけられていない」
すげえw
Retweeted by yanma
retweeted at 20:48:46
お願いですから三浦綾子氏と曽野綾子氏を間違えないでください。「沈黙」という言葉を聞いて、スコセッシとセガールとを間違えるぐらい大変な誤解をしています。
Retweeted by yanma
retweeted at 20:38:12
三浦綾子の「塩狩峠」で衝撃を受けたあと、勘違いして曾野綾子の著作を読み、「なんじゃこの内容は?」と自分の勘違いを大笑いした記憶がある。どちらもクリスチャンなのだが、何を信じるかよりも弱者に寄り添えるかどうかで考え方が決まるという好例なのかとも思う。
Retweeted by yanma
retweeted at 20:38:11
結界張っても内外を携帯電話の通話で繋げてしまえばそこから通り抜けてくるわけで、スマホなんか持ち込んだら常時電波やりとりしてるんだし(ry
posted at 20:35:15
座敷童のスマホ対応(勝手に操作して撮ったのでは的な逸話)という話題が流れてきたが。昔から村に電気が通ったら狸が電信柱に化けて人を驚かせたり、電報が普及したら狐が配達員に化けて謎電報を持ってきたりという話が各地にあるので、わりと彼らは最新テクノロジーに敏感である。
Retweeted by yanma
retweeted at 20:32:46
あ、エロ系プロモ広告出た…普通の広告で興味ないとか回数多くて飽きたとかなら単に非表示を選ぶけど、こいつは一撃ブロックだな。 #Twitter2017
posted at 20:32:26
大御所研究者同士の議論を何度か目にした事があるけど、言葉丁寧に容赦ない応酬が繰り広げられて戦慄した。。。
その後、何事もなかった様に酒を酌み交わしたりして、プロ同士の本気の議論はあとくされないものだと教わりました。(こういう流儀を知らない人達とは、まともに議論をするのは難しい)
Retweeted by yanma
retweeted at 20:24:39
開田裕治@『ゴジラ-1.0』特集の「特撮が来た」通販中@kaidaikaizyu
ねこドラ!展は猫とドラゴンの展覧会なのでドラゴンも描いてます。普段の仕事では怖いドラゴンばかり描いてますが、これは優しいドラゴンです。http://home.att.ne.jp/green/kaida https://pic.twitter.com/Xe9Ytukfv0
Retweeted by yanma
retweeted at 20:04:58
人気声優着用図
https://twitter.com/cookiekukkie/status/828064031940292608… https://twitter.com/yudashio/status/828188759376007168…
posted at 19:56:06
演奏中に指揮者が倒れる指示などの変な楽譜を書くことで有名なマウリシオ・カーゲルの、「ティンパニに上半身を突っ込む」指示図がプリントされているバッグ、かわいくないですか? https://pic.twitter.com/cDilvNMUHM
Retweeted by yanma
retweeted at 19:49:30
僭越ながら番組を変更してツイッターをば。@shirogeki
次回収録は火曜日11:00から予定!今回は「観劇と体の痛み〜仁義なき戦い〜」をテーマにお届け。大小、映画館に関わらず観る、というのは体の痛みと戦うことと言っても過言ではありません!対策から運動まで、フルコースでお届けします。 #sengeki #alfajp
Retweeted by yanma
retweeted at 19:48:21
僭越ながら番組を変更してツイッターをば。@shirogeki
観劇、映画館で腰痛対策してますか?また観劇と痛みにまつわるエピソードがあったらぜひ教えてください(*´-`)リプ、DMにて受け付けております。もちろんHPよりメールでもお待ちしております! http://alfa-radio.com/radio/shiro/ #alfajp #sengeki
Retweeted by yanma
retweeted at 19:47:51
非公開
retweeted at xx:xx:xx
珪藻土ケースでハンカチいらず。さてクシをどうするかだ。 https://twitter.com/yaginome/status/828187205281591296…
posted at 19:29:20
CDに、条件を明記した二次利用許諾証をくっつけて売るだけで済むなぁ、と思った。 https://twitter.com/tamai1961/status/828173716752211968…
posted at 19:16:31
みんな有給取得理由に「世界を救うため」とか「俺だけの地平を拳で切り開くため」みたいなこと書いてると思ったけど弊社だけの文化なのかな。
Retweeted by yanma
retweeted at 18:14:59
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用@hcro_classic
思想の転換は当然許されて良いと思うし、そこに一貫性を求める行為は逆に進歩を食い止めてしまう。進歩とは改変である。
Retweeted by yanma
retweeted at 18:13:14
@ScreamoTAI っ http://blog.goo.ne.jp/matsuya-kiyoshi/e/58e95dd8f6794d2d5f5d339beb5e0c59…
posted at 18:12:23
設問を股間に空目してしまった。
相当疲れているようだ。
posted at 18:04:30
「世の中の給料を上げろ」と「世の中のサービス高いふざけるな」をセットで言い続けてる人は、そろそろどうやって実現するかちゃんと提案してほしい。払ってあげなよその業界の給与水準上がるから…
Retweeted by yanma
retweeted at 18:02:54
にっぽりにぃる。候補生、よさこいグリーンのくまっこです!
最近フォローしてくださった方へ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
こちらがよさこい踊ってるくまになります。
#にっぽりにぃる候補生
#なんでよさこいグリーンなの? https://pic.twitter.com/BfASKVXl2b
Retweeted by yanma
retweeted at 17:58:15
自分もJASRAC登録曲が何十曲かあって、それをJASRACと包括契約している店で歌いますが、その演奏によってお金が分配されたことは一度もありませんよ。彼らのいう「サンプリング調査」に引っかからない限りは。そのお金はどこにいくんでしょうかね。
Retweeted by yanma
retweeted at 17:51:06
非公開
retweeted at xx:xx:xx
わかりやすいデッドロック入門 https://twitter.com/lbqcom/status/828160469462454272…
posted at 17:48:44
「リッツ」と「ルヴァン」の攻防戦、本当の軍配 POSデータからわかった売れ行きの差 | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/156649…
ブランドレシピvs工場の匙加減か、はたまた流通レベルでの営業力バイアスか…
posted at 17:44:46
ブログを更新しました。 『【お知らせ】3/25(土)に、すみたトリフォニー小ホールにてコンサート出演します!!』
http://ameblo.jp/nami-fl/entry-12244903549.html?timestamp=1486282258…
#アメブロ
Retweeted by yanma
retweeted at 17:16:09
非公開
retweeted at xx:xx:xx
金の奴隷開放宣言については、いつもの「お金を稼ぐ度に誰かを蹴落としているような気がして怖い」へのベストアンサー1000回読んでほしいよね…
お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141… #知恵袋 https://pic.twitter.com/o9yhTQrma1
Retweeted by yanma
retweeted at 17:04:58
JASRACに相当する機関が「無いと困る」というのを耳にしたりもするのだけど、恐らくは「利用許可の取得と対価支払い」なんだよね。例えばRF型2次利用権付きでCD流通や書籍流通などを通したら解消するのかなとか。(RF≒買切課金。対義はRM≒都度課金)
posted at 17:02:38
「下半身痩せたい」っていう女の子には『スクワットいいよ』って言うんだけど、だいたい「筋肉で太くなっちゃう」って返される事が多い。そこで三つ言いたい。一つめは、今も十分太い。二つめは、筋肉がつくより脂肪が落ちるスピードの方早い。三つめは、足が太くなるほどの筋肉はそう簡単に付かない。
Retweeted by yanma
retweeted at 16:49:07
許可を求めるより許しを乞えというのは、許可を得づらい環境での、環境限定での金言。
問題を生んでから解決せよというのは、問題回避が評価されづらい環境での金言。
Retweeted by yanma
retweeted at 16:45:53
非公開
retweeted at xx:xx:xx
このまとめ自体、本人になんの通知もなく作られているわけですが、いくつか誤解があるのでコメントしておきます。「父の葬儀で好きだった曲を流したいと言ったら著作権の問題が…と言われた「故人の..」https://togetter.com/li/1077906#c3450933…
Retweeted by yanma
retweeted at 16:41:13
非公開
retweeted at xx:xx:xx
JASRACに対する不満は「これにも金を取るのかよ!」と言うものから「仕事がいい加減すぎてちゃんと消費者の払ったお金が権利者に渡ってないじゃないか」というものから「金なら払うのにJASRACの仕組みのせいでそもそもその曲を使うことすらできない」まで多岐に渡っていてややこしいな
Retweeted by yanma
retweeted at 16:37:45
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用@hcro_classic
直接民主制で「○○人を絶滅させる」法が提案され相対多数の賛成が確実となったとき、直接民主制にナチスドイツの再臨をくい止める力は原理的にない。
Retweeted by yanma
retweeted at 16:26:58
日本の音楽著作権を守るために、JASRACが戦う相手は、YAMAHAやSONYじゃないと思う。このままだと、ぼくらは作った曲をカリフォルニア州法で契約し、アイルランドの会社で売ってもらい、韓国製のプレイヤーで聞かせることになるだろう。
Retweeted by yanma
retweeted at 16:25:45
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku
教室からの使用料徴収に、音楽家達が挙げた懸念の声に脚光。この点、著作権の保護期間を延長しようという動きも、主導しているのはJASRACだ。だが、自分は各ジャンルの著作者本人達にこのシンプルな質問をしてみたかった。本当に、死後70年にわたって遺族に利用権を独占させたいのですか?と。
Retweeted by yanma
retweeted at 16:23:45
昔、徹夜明けの漫画家さんのところへ原稿取りに伺ったら開口一番「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?」と訊かれた。とっさに気の利いた答えを返せなかったことをいまも悔やんでいる
Retweeted by yanma
retweeted at 16:23:14
非公開
retweeted at xx:xx:xx
え?炎上芸人?ならしかたあるまい。
posted at 13:07:44
@babycat6955 食用品種改良を重ねた結果なので、本来よりかなり小さくなってるかも。
posted at 13:02:15
ありがとうJASRAC! - キングコング 西野 公式ブログ http://lineblog.me/nishino/archives/9259498.html…
問題の本質が一緒だってコトわかってないんだろうな。協力イラストレーターの存在を脇に置いての無償化も、作詞作曲者の意向を離れての徴収騒ぎにしても。
posted at 12:58:57
【腐男子社長】オタクがボケたらどうしよう、という話 https://pic.twitter.com/ajl0nW0Dzj
Retweeted by yanma
retweeted at 12:52:28
@babycat6955 塩だばぁ、じゃなくてヨカッタ…
posted at 11:41:28
なんで「健康のために」やろうと思っちゃうかなー。「プレイとして」リスク承知でやりたいって言うなら別に止めはせんけど。
posted at 11:39:18
コーヒー浣腸では、過去に死者も出ていて警告が出されてます。
キャラメル浣腸なんてのもあると知り、びっくり…。
お手軽な民間療法の様にして広まっているのかなと思いますが、医学的な根拠に乏しくて、危険が伴うものなので止めた方がいいです。
https://twitter.com/io302/status/827369599087677440…
Retweeted by yanma
retweeted at 11:39:13
島村楽器が社歌をつくるとしたらどんな曲調が良いと思いますか?
Retweeted by yanma
retweeted at 11:36:42
食べ物の細工って「幾何バランス的な美しさ」までで良いような気がする。それ以上凝った細工って、なんか消費しづらい。鈴カステラとか鯛焼きあたりでギリ。
posted at 11:36:12
佐竹海莉🐉ナレーションワークショップ@babycat6955
コンビニの鍋やうどんが入っているアルミ皿、深さがあって軽いので、トライフルを作るのに丁度いいですよ。捨てたらもったいない。 http://ift.tt/2la30K6 https://pic.twitter.com/KZgFpVPppl
Retweeted by yanma
retweeted at 11:31:30
JASRACもAIにやらせたほうが精度上がるしヌキ不正も無くなるんじゃなかろうか。(抜け荷を覚える悪徳AIが出現したりしたらそれこそSFである
posted at 11:30:55
非公開
retweeted at xx:xx:xx
「音楽を専門にしている職員」が「雅楽を知らない」とか「使用楽曲のチェックすらしてない」のを「スーパーマンじゃないから無理」ってのも、どんなんだかなぁ。
:
https://twitter.com/tamai1961/status/828054651635249152…
Retweeted by yanma
retweeted at 11:27:48
著作物の二次利用権と演奏権との混用で意図的に煙に巻いてる感もして、もう何が何やら。 https://twitter.com/AliciaDeLa6cha/status/827763234358693890…
posted at 11:23:21
JASRACって、全信託か部分信託かの選択肢はあるけど、楽曲毎の選択肢って無かったかと…「多くの曲が」というのは名義分けをして信託外曲を持ってるとかなのかな。
posted at 11:18:46
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku
宇多田さんの件で取材の電話。答えたこと:彼女の多くの曲の演奏権はJASRAC管理であり、原則として本人の意向に関わらずJASRACが権利行使を行う。ただ、無論著作者サイドからそうした声が大きくなれば、JASRACの方針にも影響大だろう。事態は重要な局面を迎えつつあるように見える。
Retweeted by yanma
retweeted at 11:14:34
一番嫌いな季節は?
Retweeted by yanma
retweeted at 11:12:29
相撲解説でも、お盆の交通情報で「ざまぁみやがれと思います」を誘引した悪魔の片鱗が見たい←
posted at 11:11:24
@yosinotennin (相撲解説の閣下しか知らない人に言われたら、私もぶち切れるかもしれない……。)
Retweeted by yanma
retweeted at 11:09:58
中学生娘から同級生の話を聞いている。
娘「【娘ちゃんは知らないだろうけど】て言うんだよ?その人年末からのファンで、私は小学生から好きなのに」
私「まあまあ」
娘「お母さんだって、聖飢魔Ⅱ知らないデーモン閣下ファンにこんなこと言われたら腹立つでしょ」
私「それは」
夫「踏み止まれ」
Retweeted by yanma
retweeted at 11:09:52
radioya📻 / Kaneda Tsuneo@radioya
過去にダンス教室でのCD演奏が「公衆」になったという判例が事態をややこしくしてる。発表会なら「公衆」だけど、教室が「公衆」なのかはやっぱり疑問。最初から「教育であっても営利使用で対価を取っているから」という理由にならなかった経緯がわからない。安易に過去の判例にならったのかしら? https://twitter.com/fukuikensaku/status/828032039089795072…
Retweeted by yanma
retweeted at 11:08:40
@sachiak_ing ちゃんぽんはアレだけど、セカンドオピニオン希望を明言して受診してみるのも一つの選択肢。
posted at 11:08:15
白い領域に椅子を置く所業がガチのブラック企業。 https://twitter.com/oukaichimon/status/817674411016785921…
posted at 11:06:09
迷惑メールとかと同じで、詐欺が横行すると本来のケースは行き場を失うって問題もあるんだよなー。
posted at 11:04:31
radioya📻 / Kaneda Tsuneo@radioya
これの真偽はともかく、今後、こういう被害は起こり得るってことだよなぁ。 https://twitter.com/arekun333/status/827539827692236800…
Retweeted by yanma
retweeted at 11:00:24
もともと人口がそう多くないところに開拓入植で需要が増したところで、地方離れ都会集中が進んだら何も残らないからなぁ… https://twitter.com/snowsun1999/status/828050565473067008…
posted at 10:45:58
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
製造物(コンテンツ類・知的生産物なども含む)に対するお礼が生産側で分配される以上に流通上で吸い上げられる構造、まぁ流通段での労働もあるからゼロ目指せとは言わないけど、あまりにもヌキが酷いとか横流しが顕著とかってのは問題だと思うし、JASRAC問題とかその辺ド直球感があるんだよね。
posted at 10:36:33
反トランプがどの程度クビになるかが見どころ。 https://twitter.com/satetu4401/status/828014283426377728…
posted at 10:23:27
脱デブ33kg痩せた骨董商☆聖品髑髏アンティークLabarumラバルム細川岳美☆ダイエット終了!@antiquelabarum
私「...という訳でこのJASRACが相当あくどいみたいで」
夫「イタリアにもあるけどそこまで酷くない」
舅「どこの」
私「どこの?」
舅「地域は」「東?西?キューシュー?」
私「?」
舅「イタリアにもある。ナポリのはカモッラ。シチリアのはマフィア」
ヤクザの話と思ったらしい
Retweeted by yanma
retweeted at 10:16:36
@naga_takaera これは日本語に翻訳されたというのだろうか…ww https://pic.twitter.com/cNpniQ4Gmh
posted at 10:12:39
理解させられたら負け、とばかりにサイコ理論領域に踏み込む人も居たりして、なかなかカオス。
posted at 10:10:02
radioya📻 / Kaneda Tsuneo@radioya
「勝ちたいための議論」と「理解してもらうための議論」の違いがわかっていない人、けっこう多いんだよね。「相手を打ち負かして理解させる」ということも時にはあるんだけど、それは「最初から聞く耳を持たない人」を相手にしたときくらいしか有効ではない。
Retweeted by yanma
retweeted at 10:09:03
初っぱなの信託契約申込金は管理料じゃないしなぁ…Q&A見てるとディスクレーマーばかりでむしろ謎を増やしてる感もあるのが何とも。 https://twitter.com/SPACE_REIJI/status/827969231446646784…
posted at 10:08:17
非公開
retweeted at xx:xx:xx
動物園でダイエットを強制される虎の画像がネットに上がっていたのだが、同じネコ科でそっくりのがうちにもいるんですけど☺☺☺☺ https://pic.twitter.com/fyP6XUQQY1
Retweeted by yanma
retweeted at 10:00:11
不安情報を流し恐怖でコントロールし始める人もいるかもしれないので気をつけてという事も含めて言ってくれてた。「世界はこんなことで終わりはしないと私は思うの」と言われた。「トランプだったり彼らだけで全て決めれるわけでもなし」と。確かにと思った。考える事は止めず、そして、バランスだなぁ
Retweeted by yanma
retweeted at 09:58:46
彼女が言っていたのは、そうして一つの情報を受け取り猛進してしまうグループに属すると思考することが麻痺してしまうこともあるので、どれも『一つの意見』として受け入れ、自分の頭で考えることを忘れないでということだった。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:58:42
「人は自分の意見をサポートしてくれるものだけ見る様になりがちよね。例えばトランプ支持者はFOXニュースの一部を観てそうだ!と思い、反対意見を持つ人を洗脳されてると主張する。その逆も然り。誰もが自分こそ正しいと思いたいものよね」と年上の友人にさらっと言われた(自戒の念を込めたツイ)
Retweeted by yanma
retweeted at 09:58:37
今テレビでやっていたラーメン屋
「人手不足が深刻なので、配ぜんする機械を導入しました。」
いくらかかりましたか
「5000万円です」
何人減りましたか
「6人を4人に減らせました!」
わい「一人2500万円払えばいくらでも人が集まるのでは?」
Retweeted by yanma
retweeted at 09:57:11
むしろ「良いと思ったモノは共有しよう!」でRTとFabを統合してしまったほうがTw側の理想型なのではないかと思ってみたり。あるいはスレッショルドと拡散形態が異なるようにする(例:1000Fabでプロモ1回分)とか。 #Twitter2017
posted at 09:53:50
違うねん……「他人のいいねを自分のTLに表示させたくない」んじゃなくて、「自分のいいねを他人のTLに表示させたくない」ねん……他人のいいねは覗き見したいねん……(屑)
Retweeted by yanma
retweeted at 09:48:54
うちの犬がお菓子開けるたびに、くれるのかな!?って寄ってくる。
今まで一度も貰えたことないんだからいい加減あきらめろよって思ってたけど気づいた。
こいつは「今まで貰えなかったんだから諦める」ではなく「今日は初めて貰える日かもしれない」スタンスで生きているんだ。
し、師匠…犬師匠!
Retweeted by yanma
retweeted at 09:48:23
わぁ〜!休日出勤のわたしにお母さんがお弁当作ってくれた〜!やさしさ〜〜!ちゃんと鳥南蛮にソースも付いて……いやまってこれ
_人人人人_
> 羊羹 <
 ̄Y^Y^Y ̄ https://pic.twitter.com/J457hlmgjR
Retweeted by yanma
retweeted at 09:46:34
共感の究極形って、求められる像を出来るだけ忠実に演じ続けるところに行き着く感じがするんだよね。しかも大抵の場合普遍的ではなくて、自分の視野内の狭い界隈から求められる偏った像だったり。果たしてそこに自分自身という存在は残っているのか。
posted at 09:44:38
共感は他者理解の重要な方法だが、唯一の方法ではない。共感を前提に他者へのアプローチを考えると、間違える。何よりも、共感は感情のミラーシステムに基づく認知プロセスであって、その意味で「自分」の感情スペクトラムの偏りによって限定されてしまうからである。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:40:56
情報化社会になって幸せになったか?確かに多くのことを知れるようになったが大抵の情報は自分にはどうでもいい事だ。何でも上と比べて劣等感を感じるくらいなら知らない方がいいかもしれない。こういう社会だからこそマイルドヤンキー的な生き方も大いにありだと思う。井の中の蛙?言わせておけよ。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:40:20
やたらを見栄を貼ったり、自分のことをよく見せようとする人に共感できないとしても、その人のそのような振る舞いが、自分自身の存在についての不安、他人からの承認欲求に由来していると理解すれば、それなりに適切な対応ができるようになるだろう。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:40:02
動物の夏冬対比は興味深い。 https://pic.twitter.com/rd5wTWvSXO
posted at 09:36:23
良い感じの攻めの姿勢。 https://twitter.com/tomomisanjo/status/827676004118208512…
posted at 09:33:20
言葉の意味というものは際限なく膨張するか死語になるまで縮小するかしかないのだろうか
Retweeted by yanma
retweeted at 09:22:40
大学に入っても歴史学の講義を暗記授業だと勘違いしている学生は結構いるので、「今からローマ史の話しをするが、ローマは舞台でローマの歴史は材料でしかない、考える材料でしかない。ローマのことをいくらおぼえても、お前ら今後の人生で絶対にローマ人には会わないからな!」と言ったりする。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:21:57
どうすれば「出来ない原因を発見できるか」の訓練と、どうすれば「出来るようになるか」の訓練って別モノだよねぇ。そして、後者は「無いと困るもの」なのに対して、前者は「有った方が良いもの」。成長観点では前者も要ることも確かだけどね。
posted at 09:21:00
『できない原因がわかっていないのに何度繰り返しても、それは「失敗する練習」をしているだけなんです。逆にできない原因を突き詰めていけば、あるときパッとできるようになることもあります。』
パイパーズ426号、下払楓子さん(第85回日本音楽コンクールフルート部門1位)インタビューより。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:17:04
矛先というか、矛盾のしわ寄せを全部寄せ集めてきてそこに押し返す実験みたいなことになってる感ある…。
posted at 09:15:06
というかJASRACを批判するその論理だったら、音楽教室(営利目的のもの)そのものをただにして教えないってのが悪って事にならないのかしら。なぜか矛先全てがJASRACにいってる感。
Retweeted by yanma
retweeted at 09:15:02
こうして見ると、手腕-前脚-後脚という構造は、内臓機能から見たら微妙なんだなぁ…外格機能からしたら便利そうだけど。 https://twitter.com/cxp02120/status/828013813366562816…
posted at 09:06:28
あ、僕は譜面読めないので小節の数は適当に書きましたが(四かな)、後日ミュージシャンに会った時に
「僅かでしょうけどおカネ入りましたか?」
「いや、それがね…」
という話だったので、そうなんでしょう。
Retweeted by yanma
retweeted at 08:57:55
JASRACてホントに酷くてさ、電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取ってJASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ。理由は「一小節なら支払わない」。でも取る分は取るらしい。権利者を守るというよりも、自分らの懐を肥やす団体になり下がっていまいか。
Retweeted by yanma
retweeted at 08:57:51
まぁだいたい白魔か黒魔に相当するものを選ぶし、物理前衛とか選ばないし。
posted at 08:56:02
yanma111の職業適性
勇者 適性なし
剣士 適性なし
忍者 それなり
吟遊詩人 それなり
歌姫 それなり
踊り子 それなり
魔法使い 天職
精霊使い 適性なし
魔物使い 天職
賢者 それなり
僧侶 天職
商人 適性なし
https://shindanmaker.com/513796
posted at 08:54:29
なんという張りボテ感… https://twitter.com/Sayakahatake/status/828016624724647936…
posted at 08:52:20
サイコロをふってもふらなくても人生はめちゃくちゃになる! ライナス
Retweeted by yanma
retweeted at 08:50:31
すべてがわしにはどうでもよいことだからこそ、決める理由は全くなくなってしまった。最初わしを金縛りにしたのが、不確かな結果へのおそれだとすれば、最後には、何が起ころうと、どうとでもなれという無頓着な思いが、選択を不可能にした。 『自由の牢獄』
Retweeted by yanma
retweeted at 08:50:20
ある条件下で正しいとされる「唯一解らしきもの」に踊らされて、それを絶対的に崇めて、他者もそれに従うようにと促す…そこに内在する暴力性って怖いなと思うし、判断を外に丸投げした結果そういう薦めにうっかり乗ってしまうのもまた怖いなと思う。
posted at 08:49:06
つーかね、アレなんですよ。
いくら科学的に正しくても「科学的な正しさ」で人をぶん殴るのは良くないよねっていう話をしようとしてる人が、「自分は社会的に正しい」と自負して社会的な正しさで人をぶん殴ってる矛盾さに気づいてないのがおかしいって事ですよ。
Retweeted by yanma
retweeted at 08:42:26
※順番換えて良ければ0*3で消してしまえるので一気に楽になる
posted at 02:46:12
yanma111は『0、6、3、4』をつかって10にしてください。
https://shindanmaker.com/217387
0+(6-3)!+4
うーむ。3の処理に困って強引な手。
posted at 02:40:34
写真をピクセルレベルまでズームして作業をしていると、これは写真の加工というより手数の多い塗り絵だと、つくづく思います。
Retweeted by yanma
retweeted at 02:37:07
さてカバー版における「改変」がどこまで行くと原著作者から人格権ベースであれこれ言われるのだろう…というか昨今問題に挙がったのは「詞の付け足し」ばかりなような気もするけどこれ如何に。 https://twitter.com/kentaro_kaiho/status/827898686629826561…
posted at 02:14:56
@codezain いやまぁ、休止するとも引退するとも言うてないですけどね(笑)
posted at 02:10:42
ほぅ、カルーアで抹茶か…抹茶というと個人的にはジャポネだなぁ。あとはヘルメスとか。カルーアはシナモンとか好きだったけど、あれ限定だったかな。…って全部サントリーやん!(笑)
posted at 02:09:02
@codezain ふむぅ。っていうか最近裏方ばかりで、かれこれ3年弱くらい出演してないよ(笑)何かやらなアカンねぇ(汗)
posted at 02:01:51
別に自腹を切れば偉いわけじゃないけど、自分たちがお金を払いたくないものを、なんで人様がお金を出して買ってくれると思うのかが不思議
Retweeted by yanma
retweeted at 01:58:29
矢印の方向の問題だよなぁ…「くれ、寄越せ」って迫っちゃうあたりが問題。何らかの理由をもって能動的に「渡す」のはアリだと思う。「買うよ、幾ら?」「いやどうぞ」みたいなほうが正常系なように感じる。 https://twitter.com/t_kito/status/827519825136087041…
posted at 01:58:20
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@codezain 普通無理やと思う(笑)整体的に関節位置ズレを直した上でアミノ酸大量摂取とかやって何とか乗り越えたけど、よい子はマネしちゃいけない類のやーつ←
posted at 01:51:53
大変人(混ぜたらアカン RT @pabroff: 大人って大変なのよね
posted at 01:47:25
@codezain なんと…(汗)(笑)
(某舞台の時は捻挫して2週間後は楽日だったしというか本番ダンスあった←
posted at 01:46:10
@machidamegane つぶやかずに閉じる。いやつぶやいても良いけど、とにかく閉じる。
posted at 01:42:56
@codezain おぉぅ、両方とはまたキツい…
posted at 01:41:46
@akami_orihime 確かに「法人自体に対する脅迫」は成立せずの判例ありますね。とはいえ法人の構成員に対する場合は成立しますし、爆破予告などの場合は対象エリアに居る(客などを含む)人が対象でしょうから成立するかなと。予告自体がというのは語弊がありましたね。
posted at 01:40:35
@akami_orihime うーん。例えば「爆破予告が飛び交うような危険な場所である」という風評だけでも信用毀損には繋がるだろうし、刑法的には同枠かなと。で、対象によって差を設けるかどうかというのは先ツイートで挙げた話なんだけど、私刑禁止の観点からすれば「予告自体が犯罪」では?
posted at 01:31:25
前提条件を読んだ辺りで
a) 初日に配置されていたらたぶん帰路の横浜辺りを通過中
b) 2日目以降に配置されていたらたぶん自家生産中
…秋葉原にいないという結論に至ってしまった←
posted at 01:18:46
秋葉原の問題点はあれこれ思いつきますが、まずはいわゆる帰宅困難者について。 #ここが問題だよ秋葉原 https://pic.twitter.com/XqvVwn4OZE
Retweeted by yanma
retweeted at 01:18:42
@akami_orihime なるほどね。警備増員、避難対応、客離れなどによる損失誘発行為としては充分に威力業務妨害として非合法行為と言えるんじゃないかと考えられますが、その対象が広義の仲間でない場合に「やっちまってもお咎め無し」かあるいは「対象問わず行為として悪行扱い」なのか…
posted at 01:14:02
@akami_orihime ふむぅ。平等性(タテマエ的観点)から見るのであれば海外一括りでないとマズイし、国交条件で区別(敢えて差別とは書かず)してもよいというのであれば効いてくる可能性もあり、更に対特定国となると感情世論がどう影響するかみたいな…
posted at 01:03:26
@akami_orihime
1) 海外支部が日本法人の従たる事業所として登記されていれば、日本法人に対しての法の保護が利くケースの話
2) 海外での犯罪を示唆する行動を日本国内で行ったとすれば、言語問わず日本国内での行動に対して取り締まりが動くケースの話
かなぁ?
posted at 00:56:07
文系卒だって理系素養持ちとかであれば良いんじゃないかと思うけどね。コピペ以上に進む気のない奴にIT屋やらせたらそりゃアカンて。日本のITは「マニュアルに従ってコピペ作業をする『プログラマーもどき』の人月売り」で動いてるんだから、ダメになるのもある意味必然的かと。
posted at 00:28:47
Masanori Kusunoki / 楠 正憲@masanork
仕事を素人にやらせるのは言語の壁とか文系比率の問題もあるけど、結局のところ発注者や元請が社内で人事ローテーションを回すからでは?これまでのやり方じゃ立ち行かなくなったことは確か / “日本のITがダメな本当の理由 - Wirel…” http://htn.to/fVzNf965HwV
Retweeted by yanma
retweeted at 00:28:43
これはどういう解釈をしたら良いんだろう。価格調査対策という秘匿をやめた、というのは一つ大きい要素かもしれないし、こんなもの売ってるよという情報が拡散されていく宣伝効果狙いもあるかと思う。ただ、制限すべきもの(撮影行為が情報窃盗に類するもの)をきちんと言ってないのは怖いなとも思う。 https://twitter.com/Yodobashi_X/status/827699239081766912…
posted at 00:15:57
なんかさ、スゲー変な表現だけど「権利を行使する義務」みたいな話をよく目にする気がするんだよね。「行使する選択をする権利も行使しない選択をする権利も、もっと言えば別のものに置き換えるという選択をする権利もある」のが「権利」なんじゃないだろうか。
posted at 00:08:42