@tritonnova いろいろな考え方ができますね! おそらく間もなく…ひよっとすると既に、賢治-乱歩の比較文学論の面白いものが、ではじめてるのでは、などと思って、気になっています。
posted at 23:41:18
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 4,615日(2011/08/11より) |
ツイート数 49,984(10.8件/日) |
表示するツイート :
@tritonnova いろいろな考え方ができますね! おそらく間もなく…ひよっとすると既に、賢治-乱歩の比較文学論の面白いものが、ではじめてるのでは、などと思って、気になっています。
posted at 23:41:18
ありがとうございます! https://twitter.com/12842987/status/836862532686065664…
posted at 23:36:56
「私の念頭からはなれない主題のひとつは、宮沢賢治の文学が、初期の江戸川乱歩の作品と、まったく同じモードの上に成立している―という仮説」「時代をこえて少年文学」「≪パノラマ島奇談≫と≪銀河鉄道の夜≫とを、ともにおなじモードにおくことができる」―菅谷規矩雄『宮沢賢治序説』「あとがき」
posted at 23:34:35
乱歩と賢治、ほぼ同世代なんですよね…菅谷規矩雄が『宮沢賢治序説』の「あとがき」で、初期の江戸川乱歩と賢治が「まったく同じモードの上に成立しているという仮説」を立ててますね。菅谷氏は以後、このモティーフを本格的に展開しないままに亡くなりましたが…とても気になっています! https://twitter.com/12842987/status/836861471812386816…
posted at 23:28:53
今回の展示で、植木等の、いわば高度成長期の無責任なエネルギーこそが、日本を滅ぼすお話しである『日本アパッチ族』にふさわしかったのだと実感しました。観てみたかったですね!@atoreides @tritonnova 「植木等と昭和の時代展」 主役が植木等にキャスティングされていた
posted at 13:40:25
かまやつひろしさん、あらためて考えると、ご尊父のティーブ釜萢以来、ポップ・ソングのみならず、日本の20世紀そのものを考えるうえでも重要な方ですね。ご冥福をお祈りします。
posted at 11:01:55
北杜夫原作『クレイジーの怪盗ジバコ』(坪島孝監督)や、須川栄三監督作品もあって、ああ、小松左京原作『日本アパッチ族』須川監督で見てみたかったと、つくづく思いました。「植木等と昭和の時代展」http://www.uht.jp @tritonnova @atoreides
posted at 02:37:19