情報更新

last update 01/21 19:46

ツイート検索

 

@yatagarasusuke1
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

  • 315フォロー
  • 219フォロワー
  • 0リスト
Stats Twitter歴
545日(2016/07/26より)
ツイート数
1,982(3.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年01月13日(土)4 tweetssource

1月13日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→さて、ここでどうするか?子どもの身の丈に合わせて、今から出来る確実な手の届くアドバイスを、一人ひとりに連絡しておく。ここまで来たら、一人ひとりに本気で向き合うことだ。ソロでは指揮者・顧問は舞台の上で何も出来ないのだ。丁寧に励まし、自ら高まる手立てを後押しするのみだな。

posted at 23:29:47

1月13日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→樟風中のリハを見学。荒々しい音は全く消滅、極めて洗練された演奏にびっくり。ここまで短期間でブラッシュアップされるとは…これは驚愕でしかない。相当緻密な純度の高い練習を積み上げてきたんだろう。とても勉強になる。→

posted at 23:24:31

1月13日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→今まではピアノに付けるのが必死だったが、次は体育館の響きを生かしていかにしっかりと演奏できるか、という次の段階へのチャレンジ。まだまだ体育館を響かせ切れる者は誰もいないなあ。とにかく一つひとつ確実にステップを登っていこう。ここまでたどり着けば、今日の段階ではOKにしておこう!→

posted at 23:24:10

1月13日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/13(土)まず錦中で伴奏合わせ。冷や冷やしながら付き合ったが、さすがに前回よりは大きく改善。ピアノとようやく噛み合った演奏になってきた。まだ楽譜が怪しい者もいるが、何とか喰らいついたのはGoodだ!大急ぎで全員合わせて、本番会場の橋波小体育館に移って、本番通りにリハーサル。→

posted at 23:23:42

2018年01月12日(金)9 tweetssource

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→夕練は当然ながら、ソロ曲の仕上げ。終わりのミーティングで明日の前日リハと明後日のコンサート本番の流れを確認。何かしら、まだ不安そうな表情に見えてしまう。まあ仕方ないか…「自信を持て!」と言えば、残念ながら嘘になる。「ソロが出来る幸せを味わおう!」と語りかけるのが、正直な現状。

posted at 23:19:32

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

3月4日「真冬のバンドフェスティバル」が動き出した。昨年度はこの演奏会で夏のコンクールに向けて始動した。いよいよ年も改まったので、具体的に動き出すのが急務になってきたな。現状はアンコン、ソロコンで青息吐息の毎日。でも、いや、だからこそ、常に種まきをして、しっかりと前を向かないと…

posted at 23:18:50

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/12(金)今年初の朝練。自分もそうだが、さすがに生徒も眠そう。これまで長時間練習だったが、短時間集中を取り戻していかないと。
昼休みに2年生幹部とソロコン後のイメージ合わせ。去年の流れを思い出し、そろそろ次のステップに向けて、新たな歩みを始めていくことを確かめ合う。→

posted at 23:17:27

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→最近ご指導を頂いているレジェンドI先生のアドバイス「とにかく本を読め。音楽の前に人間作り」を素直に聞いて、自分も少しずつでも本を読むか。
机に放置されたままの「上昇思考」(長友佑都)を久し振りに開ける。
『1日10分間の自分と向き合う時間。心の余裕ですべてが変わる』

posted at 00:35:59

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→ウチの生徒たちの、こういう(ちょっぴり変に?)真っ直ぐな所が、何かしら気に入っている。演奏もその通り―ヒネリがないが、真っ直ぐひたむきだ。間違いなく、顧問には似てない。だからこそ、これがNSKのDNAなのかもしれない。変なこじつけだが、結構、納得した。→

posted at 00:35:20

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→冬休みに「昼食後は歯磨きした方が楽器のために良いし、演奏にもプラス」というと、子どもたちは即実行し始めた。だが、今日は既に夕方だから、今からでも歯磨きすべきかという質問。「まあ、食事から時間がたってるしなあ」と煮え切らない返事をしたが、クソ寒いのに中庭で歯磨きが始まった…→

posted at 00:34:47

1月12日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/11(木)ようやく仕事に復帰、やっぱり現場はエエわ!山盛りの机を片付けるので半日。ただ、まだまだ体が重い…

夕練前に生徒たちが「歯磨きはどのタイミングで?」と聞きにくる。その意味を理解するのに、ちょっと時間がかかった。→

posted at 00:34:25

2018年01月10日(水)6 tweetssource

1月10日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

ひとつひとつの鎖の輪をつなげていけば、いつか真実にたどりつく。だから、自分の目の前の鎖をしっかりと完成させる。それが研究者としての誇り。
←こじつけだが、音楽も似ていないか?同じバンドで共に響きを造りあげること。先輩が後輩に思いを託していくこと。空間軸・時間軸ともにあてはまる…

posted at 18:29:08

1月10日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

No Risk,No Fun
リスクを楽しめ
←この歳になっても人生観が変わるほど、インパクトのあるフレーズ
どんな時も絶対に動じない「ダイシン」の姿が印象的

posted at 18:12:17

1月10日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

プロフェッショナル~仕事の流儀
樫本大進(ベルリン・フィル第1コンサートマスター)
www.nhk.or.jp/professional/2

誰よりも楽しむ
楽しまなければ良い音楽は生まれない

リスクがなければ面白くない
完璧じゃないから面白い。不安があるから集中する

扉を開けるのは自分
上へいけばいくほど先が見える

posted at 17:57:07

1月10日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

仕事柄、直面する難題や目の前の子どもたちと真っ直ぐ真摯に向き合うことは大切だが、近視眼的・視野狭窄的状態に陥らないように、常に自分の立ち位置を軌道修正しないとダメだな。
職場の同僚の皆様には迷惑かけてますが、たまの休息も必要か…

posted at 17:41:10

1月10日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

発症から5日間の安静はうつさないためにも仕方ないが、さすがにこの時期の「カゴの鳥」は精神的にめげる…開き直って、貯めていた録画を鑑賞。
久し振りに「プロフェッショナル~仕事の流儀」を見る。

樫本大進
山中伸弥教授

世界のトップはスゴい、と改めて実感。

posted at 17:40:41

2018年01月09日(火)12 tweetssource

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

指導者不在の時に、直接ご指導頂いた外部指導者の皆様方、そして超多忙の中まる一日お付き合い頂いた伴奏者の方、本当にお世話になりました。今回はこの皆様方のご支援なくしてありえなかったです。しんどい時にこそ多くの人の支えが力になりました。感謝以外ありません。ありがとうございました!

posted at 21:50:58

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→でも、このままでは到底、人前で聴かせられる域には達していない。ここからどうレベルアップしていくか。今日のような「初物」には弱い錦中生だが、仲間と一緒に着実にステップを上がっていくのは得意なはずだ。何とか14日のコンサートには滑り込めるように、策を練ろう。逆境をプラスに変えよう!

posted at 21:03:23

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→それでも何とか14人、合わせ切った!譜読み不十分で通し切れなかった者もいたが、それでも何とか食い下がってきた。携帯の向こうでついつい怒鳴ってしまったが、ひたむきに頑張ろうとする姿勢に、心より拍手!マーチング指導K先生の「錦中生は真っ直ぐに吹きますね」というコメントが蘇った。→

posted at 21:00:46

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→立ち位置、挨拶の仕方に始まり、曲頭のサインの出し方、微妙なテンポの揺れ、フェルマータの切り方…奏者自身が当り前のようにできないといけないことが、普段からソロ練習をしていないだけに、イチから説明が必要。冬休みになったら手取り足取り指導しようと思っていた積み残しが一気に出てくる。→

posted at 20:59:44

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/8(月)ついに伴奏合わせ当日。まだ自宅待機が解けないので、S先生の携帯通話音声で演奏を聞きながら自宅からアドバイス。昔のSP録音のような音(S先生ゴメン!)だが、ソリストと伴奏者の息使いは十分伺える。可能な限りの「発破」をかけていく。それにしてもチェックポイントが多すぎる!→

posted at 20:58:33

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→心配になり、コンミスに「長時間練習でダレてない?」と確認するも、「良い内容の練習ができていますから、心配ご無用。自分の体のことを心配して下さい」との返信。その通りだな…。明日の伴奏合わせの成功を、祈るのみ、…

posted at 08:32:44

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→S先生が細かい所に気を配り、子どもたちに声掛けをして頂いている。いつもながら、私のような「モノ好き老人」を温かく「介護」して頂いているのだが、ここまで痒い所に手の届くサポートには、「頭が下がる」のを通り越して、地べたにひれ伏すのみ…。お若いながら、人としてのスゴさを実感。→

posted at 08:32:19

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→6・7・8日と3日連続で、ほぼ各パートに外部講師の指導が入る。それぞれの先生方に指導の依頼と、始動後に結果をお尋ねする。練習の成果が結果となっている場合、新たな課題が明らかになる場合―直接子どもたちに返していけないのが口惜しいが、LINEで個々にアドバイス。この方が疲れるなあ…→

posted at 08:31:49

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/7(日)ついに一日完全安静日。ようやく午前中には熱が下って、ホッと一安心。ただこの状態ではウィルスをまき散らすことは変わらないので、自宅で完全待機。明日の伴奏合わせのポイントをまとめ、部員一人ひとりに送信。何とか上手くいってくれよ!自分は祈るのみだ…→

posted at 08:30:06

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→ということは、この病は神が与えた一つの「恵み」かも知れない、と究極のポジティブ思考。今日中に整える必要がある資料や調整事一切を一気に仕上げる。
実際、諸々立て込み、年末年始も結構バタついていた…インフルエンザの最大の予防は、十分な休養、特に睡眠時間の確保であることを実感・痛感。

posted at 08:12:38

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→案の定、午後から熱が上がり始めるが、吸入薬イナビルの効果絶大。夜遅くには下がり始める。延び延びになっていたソロ曲のカット箇所の整理や演奏の留意点等をまとめる。やってみると予想以上に時間がかかる。もし、これを指導と並行しながら進めていたら、きっとそれだけでぶっ倒れていたかも…→

posted at 08:10:59

1月9日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/6(土)朝から悪寒と頭痛。念のため通院すると、何とインフルエンザB型。予防接種を受けてもかかることを身をもって立証する、2年続けての残念な結果。ソロコン仕上げのこの時期に大きな痛手。しかし、周りに感染させてはそれこそ重大なことになる。涙を飲んでS先生にお任せして自宅療養…→

posted at 08:10:32

2018年01月07日(日)2 tweetssource

1月7日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

@ushiwaka117 @gamba3022 指揮者用譜面台は憧れですねえ。
守口市吹音楽監督時代は当り前のように使ってましたが、今の錦中のように普通の譜面台だけだと結構不便です。「スコア命」の指揮者にとって、譜面台は必需品なので。
ウチも欲しくなってきました…

posted at 13:15:00

1月7日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

@ushiwaka117 @gamba3022 O先生の指揮台は、ウチにもお譲り頂きましたが、私の体重はもちろんのこと、O先生ご自身が乗ってもびくともしない優れものです。ウチではまだ「日の目」を見ていませんが、春には必ず披露できるかと思っています。

posted at 13:12:49

2018年01月05日(金)2 tweetssource

1月5日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→もう一度基礎的奏法のチェックをかけていく。特に音色作りやビブラートはソロ曲指導の時が最も効果的。楽器を鳴らすことはもちろんだが、音楽表現も含めた演奏の精度の引き上げがポイント。かなり高度なアドバイスもできるかと思えば、譜読みの基礎から叩き込む場合もあり、バラツキが大きいなあ…

posted at 23:00:42

1月5日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

1/5(金)新年練習初日。じっくり各自でソロ曲の仕上げ。Fl.Hr.Eu.Tb.と個別指導。2年生は結構仕上がってきている。やはりアンコンの積み重ねが生きているかな。
冬休み中に合奏を入れようと相談するも、ソロ曲に集中したいと拒否られる…一日同じ曲を練習してたら飽きないのかね。→

posted at 22:59:34

2018年01月04日(木)1 tweetsource

1月4日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

明日からの練習に備え、ソロ曲の読み込みフィニッシュ。まだ流動的な部分はあるが、何とか子どもたちへのアドバイスは出来そう。ただ去年と比べると半月は出遅れてるかな…アンサンブル練習で地力アップは確実に出来ているので、ここからの追い込みで何とかなりそう。不安と期待が交錯するOFF最終日。

posted at 23:39:15

2018年01月03日(水)6 tweetssource

2018年01月02日(火)3 tweetssource

2018年01月01日(月)7 tweetssource

1月1日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

やっぱりワルツは「タメ」がキモやな!
それにしてもムーティのサインの出し方は、音楽の先行きがはっきり見えて、これなら奏者は弾きやすいやろうな。オケから信頼が高いのも納得。

posted at 21:45:00

1月1日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

ウィーンフィル=ニューイヤーコンサート「ウィーンの森の物語」当り前だが、上手すぎる…これぞウィンナ・ワルツ。草書体の演奏ながら、響かせねばならない所のタテが恐ろしく合う。音楽の方向性がこれほど合えば、指揮者は「後追い」の棒でも大丈夫そうだが、ムーティは相当丁寧に振ってるなあ。

posted at 20:57:53

1月1日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

→音楽もまさに同じ。
音楽は人を分断するものではなく、多様なものを認め、人をつなげるものでなければならない。
音楽を楽しむ全ての子どもたちが、互いに高め合い、称え合い、そしてつながり合うことを、心より強く願っています!

posted at 09:04:04

1月1日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

昨年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏は、「格差が広がり世界中で人々が分断される中で、私たちはもっと多様にならねばならない」「文学こそが分断する壁を越えるもの」と述べました。→

posted at 09:03:17

1月1日

@yatagarasusuke1

一ノ瀬 英剛@yatagarasusuke1

新年明けましておめでとうございます。昨年応援頂いた全ての皆様に心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!そして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
守口市立錦中吹奏楽部をはじめ、音楽を楽しむ全ての子どもたちに、幸多からんことを!

posted at 09:02:34

このページの先頭へ