youyeshangmei

ならの

youyeshangmei

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

2012年02月09日(木) 4 tweets

ソース取得:

@doralin65 @yamaguchiM ああそうそう、もっと分量があったら嬉しかった。時間が飛んじゃったところ、その黙々と過ぎた10年ちょっとの期間も丹念に描写してくれてよかったのよ、みたいな。

posted at 21:44:10

@doralin65 いろんな人がいるよね。私も足もとがぐらぐらするような気持ちになってしまって。「ちょっと聞いてよぉぉぉ」っていうのは分かる(笑)。

posted at 20:52:29

@doralin65 うん、私も最初に書いたときは、別物として脳裏に浮かべていた。でもだんだん分からなくなってきた……ゲシュタルト崩壊ってこういう感じ?

posted at 11:11:54

@ATborderless @doralin65 とりわけ、製菓材料のアンゼリカは、「え、そうなん? ふつうの国産の、煮物とか佃煮にしてるのとおんなじフキなん?」って、拍子抜けでした(笑)。

posted at 10:39:25

2012年01月23日(月) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 うちらへんは、けっこう長いこと揺れてたよー。パソコン前に座ったまま硬直してたら、別の部屋にいた夫が「だいじょぶかー?」とようすを見にきたので、私の気のせいではないと思う。

posted at 21:11:43

2012年01月16日(月) 2 tweets

ソース取得:

しかし私は、お子さんのことでいろいろ気を揉んだり、将来を案じたり、一緒に課題に取り組んだりしている親御さんたちをネットでお見かけして、じつはけっこうほんわか心なごんだりも、しているのです。悩んでいるかたは大変だろうと思うけど。 @secretary_y @doralin65

posted at 17:18:48

@doralin65 いま別の人にも書いたけど、昔より共働き家庭が増えてるのに、親御さんが学校がらみでやることも増えてるのって、すごいプレッシャーのような。でも先生もたしかに大変そうだし難しいですね。大学なんて、実家が遠い学生もたくさんいるだろうに、保護者会かー。

posted at 17:14:32

2012年01月13日(金) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 おお、なんかそれものすごいな。あと3時間のこんなときになってしまったけど、おめでとうございます~×3。そして今週末の息子さんにGood luck! おじいさまのお歳もラッキーセブン×2なことだし!

posted at 20:59:02

2012年01月10日(火) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 @pochi29 いーれーてー。

posted at 22:29:04

@doralin65 ね、久々に見たよね、スキゾ(笑)。当時は京大で助手をやってらしたんだよね。私も検索してきた。新進気鋭の26歳が、いまは50代半ばで大学院長かー。しみじみ。

posted at 12:55:41

2012年01月09日(月) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 私もじつは……というか、亡くなったときのニュースもあんまり記憶になくて、だいぶあとになってから、「若いうちに死んじゃったミュージシャン」という話題で出たときに名前を覚えた気が。

posted at 22:52:47

2012年01月05日(木) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 「幻想水滸伝」に世代の差を感じるわ~(私は水滸伝と言われるとまず栗本薫を連想)。本物の水滸伝は私も小学生の頃にダイジェスト版を読んだきりで、登場人物の名前は覚えてなかったんですが、三国志キャラの名前が混じっていたので、質問の答えとしてはそれを選択(笑)。

posted at 19:14:02

@doralin65 なんぞそれ、と思ってサイトに飛んで私もげっと~。最近の作品について訊かれてたらきっともらえなかった。

posted at 16:19:03

2011年12月31日(土) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 なぜか、無性に昔の本を読みたくなるときってあるよねえ。私も年末に本の整理してて、いろいろ発掘したので、そのうち古い本を読み返し始めるかも。

posted at 23:55:14

2011年12月28日(水) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 ああそうか、考えたことなかったけど、なんかトラウマあったんかな>母。そして同じ部署とか、直接ふだんから見ている人だったら、私も場合によっては「この人のパートナー(結婚しててもしてなくても)は大変だろうなあ」なんて、こっそり考えちゃうこともあるかも(笑)。

posted at 23:43:11

2011年12月26日(月) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 同じ時期に別の人たちもリクエストしてたとか? しかし基本的には、図書館充実度はそっちが上だよねー。こっちの図書館では所蔵してない絶版本とかも、そっちの図書館サイトで検索すると見つかったりするので、いつかそのうち遠征して借りに行こうと画策してます。

posted at 23:15:55

@doralin65 ははは。私はどらさんのツイートでこの本を知って、シリーズ前作と一緒に図書館の予約カートに突っ込んだら、この2冊目のほうが先に来ました。

posted at 22:08:36

2011年12月24日(土) 3 tweets

ソース取得:

@doralin65 あ、リプライ入れ違いになった。そう、他人に要求したり、自分でなんとかできないひとを批判するのは、激しく違うよね。

posted at 23:08:56

@doralin65 まああの世代の「自分でなんとか」には、往々にして、「家族に頼る」が入っていて、極端な場合は、家族がいないことすら「自助努力の欠如」とみなされていたりするんだけど。そして老人間での優越感ゲームが始まる。息子夫婦と同居してれば勝ち組? 的な。

posted at 23:08:13

@doralin65 うん、みんなそういう不安ってないのかなって、私も疑問。ただ身近な老人を見てると、お金持ちの傲慢じゃなく一般庶民の謙虚さ(むしろ卑屈さって言いたい)で、「おかみのお世話になるのは申し訳ない、自分でなんとかできないのが悪い」みたいな思考になってる人もいると思う。

posted at 23:01:12

2011年12月19日(月) 6 tweets

ソース取得:

@doralin65 ああ、やっぱりそこそこ読んでると、字面で分かるよねー。

posted at 23:53:32

@doralin65 あ、どらさんも初耳だった? 「年号」と「球技名」の両方を変えてあって、『万延元年のラグビー』ほどあからさまなパロじゃないから、きっとほかにも天然スルーしたひとがいたに違いないと信じたい(笑)。

posted at 16:24:51

@doralin65 それなりに各作者についてイメージがあるひとなら、作品名を知らなくても「万延元年」が「なんとなく春樹っぽくない単語」みたいな直感で選べる気もします。中途半端なひと向けの引っかけなら、村上龍作品とシャッフルとかどうでしょう(←真剣に考えるな)。

posted at 16:02:58

@doralin65 「ハンパに」知識があるレベルがいちばん危ないよね(私か!)。しかしいまどきの入学試験は、やっぱりいまどきだねえ。

posted at 15:59:31

@doralin65 なんとなく字面の雰囲気で覚えてて慌てものなひとなら、あるいは引っかかるかも……と昔「宇治十帖」を選ぶべきところで「宇治八帖」を選んだ私が言ってみる(汗)。

posted at 15:42:18

RT @doralin65: 某私大の過去問見てたら、国語の問題に、「次の中から村上春樹の著作でないものを選べ」ってあって、選択肢が「1 Q84」「ノルウェイの森」「海辺のカフカ」「風の歌を聴け」「万延元年のフットボール」だった。

posted at 15:27:39

2011年12月17日(土) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 あ、受験のときの進路選択じゃなくて、入学してから専門を選ぶときの話だったのね。失礼しました。

posted at 23:37:58

@doralin65 古文書(受験科目としての「古文」じゃなくて)と英会話が必須な進路っていうのが思いつかない……。

posted at 23:31:42

2011年12月13日(火) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 ふふふ、真剣に未来のあらゆる可能性を検討する真面目なお子さま時代のどらさんを想像してしまった。可愛い~(失礼)。

posted at 22:18:45

2011年12月11日(日) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 検索したら地元の図書館に7冊も入ってたよ>『ゆびぬき小路の秘密』。その筋のひとたちには、評価が高いってことだよね。

posted at 14:51:46

@doralin65 そんなよい本なのか。たしかに有名ではないのかな、初めて存在を知りました。今度読んでみる!

posted at 14:45:47

2011年12月10日(土) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 ちっちゃかった頃の、オールバックにしてた頭のてっぺんの感じがラッキョウっぽいって当時すごく思っていました。http://images1.wikia.nocookie.net/__cb20080525051045/harryp... もっとラッキョウ的な写真もあったはずなんだけど、URL書いて差し支えなさそうなサイトで見つからなかった。

posted at 17:26:42

2011年12月09日(金) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 うにゃーん(涙)。なにヘマしちゃったんだろ私。

posted at 21:48:33

2011年12月08日(木) 10 tweets

ソース取得:

@doralin65 @egu004_0041 ひょえー、ぱちぱちぱち その2!

posted at 22:24:28

@egu004_0041 @doralin65 割合は、気になりますね。水面下にどんだけのコメントが埋もれてるのかしら。

posted at 19:27:56

@egu004_0041 @doralin65 あのコメント欄、途中で気持ち悪くなって読むのやめちゃったんだけど、賛同意見以外は表示されてないだけじゃないかなあと勘繰ってしまってました。いくらなんでも、ちょっと不自然すぎる気が(それとも賛同一色のはずないよねっていう私の願望?)。

posted at 19:00:50

@doralin65 @egu004_0041 どらさんちの息子さんなら、きっと最終的には、涼しい顔して淡々と収まるべきところに収まっているような気がします!

posted at 16:56:17

@doralin65 @egu004_0041 ぜ、「全然ちゃう」のか(汗)>三重と奈良。大阪生まれなんだけど、途中で関西を離れていた時期があるからか、その辺の違いがいまいち分かってないです。

posted at 16:43:24

@doralin65 @egu004_0041 北海道の地名、私も分からないのだらけです。そして、沖縄の地名も、読めてないの多いんだ……。どらさんちはこれから、どっちにも馴染んでオールマイティな感じになっていくのですね!

posted at 16:40:32

@doralin65 @egu004_0041 言葉も、同じ三重県のなかでグラデーションになってたりするのかなあ? 私の同級生だったひとは、関西弁とほとんど変わらないイントネーションだったように思います。

posted at 16:31:17

@doralin65 あー、そういえば名張だったのかな。名張行き直通、みたいな電車を見たような。すっかり、大阪に近いイメージでした!(がくり) @egu004_0041

posted at 16:20:36

@doralin65 あ、ごめん違った。大阪の高校に通っていたときに、三重から来ているクラスメートがいたので、なんとなくそういうイメージだった。

posted at 16:11:34

@doralin65 ほほー、三重でも。地図上では大阪のお隣なのにねえ。

posted at 16:06:05

2011年12月01日(木) 1 tweets

ソース取得:

@doralin65 私も桜咲け咲け念波を送ります~。いよいよだね!

posted at 09:43:12

2011年11月28日(月) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 一気に話を進めるためには、三者面談、便利だよねえ。

posted at 16:56:06

@doralin65 @egu004_0041 いまのこんな世の中じゃ、むしろ「俺様には常に健全なる強い精神が!」って自信満々の人のほうが、私なんかは、お付き合いしんどそうだなあって内心でちょっぴり遠巻きにしちゃったりしますけど。

posted at 16:30:35

2011年11月24日(木) 3 tweets

ソース取得:

@doralin65 「永久就職」なんつーのもありましたな(げんなり)。あと、これは辞書にもある表現ですが、女性の結婚が決まることを「かたづく」とか。

posted at 23:48:17

@doralin65 あ、ここでどらさんが問題にしてるのは、花嫁修行的なことをする人がいたかどうかじゃなくて、「花嫁修業」という表現が使われていたかとどうかということ? そういう意味では、「役立つお稽古事」とは言っても花嫁修業とは言わないのがふつうで、たしかに「死語」だったかも。

posted at 23:44:06

@doralin65 私はどらさんより少し年下ですが、職場のほぼ同年代に、花嫁修業のための「フィニシングスクール」に入るからと退職したひとがひとりだけいたなあ。そこまでじゃなくても、自分の趣味だからじゃなく結婚後に役立つからという理由で稽古事に通う人はちょこちょこいたような?

posted at 23:36:23

2011年11月18日(金) 2 tweets

ソース取得:

@doralin65 1960年生まれだしねえ。ただ80年代の中学生にとっては、あの新井さんのヒロインたちでも、流行のおしゃれに乗らなくていい、自分の好きなこと追求していい、一般的にカッコいいとされる男子を好きにならなくていい……みたいなメッセージを受信して心強かったりしたんだ。

posted at 21:22:00

あれも可愛かったけど、私の念頭にあったのは、ご本人の写真がばんばん載ってた「素子姫の部屋」とか。 http://motoken.na.coocan.jp/hime/index.html RT @doralin65: 本人というか吾妻ひでお描くところの「もとちゃん」に、という人が多かった気がする。それはワタシの周りだけか…

posted at 21:10:16

last update 02/11 21:20

ツイート検索

«2012年2月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed