会場のFacebookのリールで展示の様子を早速ご紹介頂いています。
https://www.facebook.com/reel/256086680913484/…
posted at 03:08:53
Stats | Twitter歴 5,396日(2009/06/11より) |
ツイート数 55,326(10.2件/日) |
表示するツイート :
会場のFacebookのリールで展示の様子を早速ご紹介頂いています。
https://www.facebook.com/reel/256086680913484/…
posted at 03:08:53
僕にとって海外での作品展示は長年の念願でした。それがついに実現しました。沢山の皆さまのお力添えとご尽力に感謝しています。願わくば現地に行きたいですが、まずは一人でも多くの方々に私たちの作品、そして視点をご覧いただけることを心から願っています。
posted at 03:02:20
いよいよポートランドでの展示が始まりました!こちらがウリュウの作品です。真冬の札幌の街の灯、都市と自然を一枚に込めました。Finally started our photography exhibition today in Portland,OR,USA! It's my artwork that a lights of winter night, Urban landscape in the nature at Sapporo. https://twitter.com/northfinder_npo/status/1769052212322517112… https://pic.twitter.com/453ekQ9jCB
posted at 02:58:33
#サツゲキ で3/15(金)一晩限り上映の『 #すべて至るところにある 』。前夜に続きリム・カーワイ監督と本作主演の尚玄さんのお話も。失われ過ぎ去ったもの、それでもそこにあるものとの交錯と邂逅、劇中劇に見る人も加わるような構造。誰もが時代の"流れ者"なのだ。監督直筆チケット、大切にします。 https://pic.twitter.com/Tr1xARxFmS
posted at 16:34:21
従来の『虹雪』を前後4小節ずつに分けてもよいし、新曲でも(それを札幌ゆかりの方に作っていただくとか。再度書くけど蔦谷さんとかに)。これならば"交通局の事業"として答弁していたことにも適いうるのではないか。
posted at 15:11:26
「放送が一系統で長い旋律を流しにくい」らならば、"3〜5秒程度の楽曲(チャイム)を到着放送の頭に鳴らす"でも充分に注意喚起の役割を果たせるのではないか。既に実施している男声女声のアナウンス分けに加えることで一層のユニバーサルデザインの推進も図れる。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1768630927578804265…
posted at 15:11:26
もはや我が家のもう一つのお部屋のように伺っているなみなみさん、我が郷里長野市の豆屋さん(ヤマとカワさん)のもあって愛飲しています。あったかくなってきたので早くバイクで行きたい。 https://twitter.com/nmnm_sapporo/status/1768855038297051475…
posted at 13:31:48
@idisim 中央バスターミナルにありますよ!
posted at 12:04:48
Start from today that groupshow of photography artists of Hokkaido at Portland,Oregon,USA(16 Mar-10 Jun). This will be the first time that my artwork will be exhibited overseas. I'm looking forward to seeing my work in lots of people of Portland. https://japanesegarden.org/events/vision-of-place/… https://pic.twitter.com/OHP5Bp4tJ9
posted at 12:00:15
札幌・北海道の23名の写真家が出展する米ポートランド市での写真展がいよいよ始まります。ウリュウの作品も初めて海外で展示されます。現地の沢山の皆さまにご覧いただけることを楽しみにしています。3/16(土)~6/10(月)*現地時間 ポートランド日本庭園 Pavilion Gallery https://www.yuukiuryu.com/news/5022/ https://pic.twitter.com/k0VNExoFse
posted at 12:00:13
ほんと、短いアテンションチャイムでも良いのです。ユニバーサルのまちづくりを条例などで推進しようとしている札幌市、「音の案内サイン」になり得るようなこと、考え続けていただきたい。
posted at 22:30:47
そういえば京急は発車標からメロディが流れてくるんだったな… 「電車が到着します」の表示とともに『赤い電車』とかが。札幌も表示切替時に鳴るピンポンチャイムの配線を変えて音源を入れれば、"方面別"に"全駅"で、注意喚起をしっかりさせつつ流せるのではないか。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1768237566719881482…
posted at 21:51:01
まずはアメリカ(今度の土曜から展示)とイギリス(詳細もう少しお待ちを)に作品を送り出せたので、次は作家自身が行きたい。いや、必ず行く。
posted at 22:22:52
…ほんとは海外にレジデンスや語学留学に行きたいんだけどね… アイルランド映画をたくさん見たものですごく興味がある。
posted at 22:16:55
小樽〜新潟→直江津→長野→小川村(大洞高原/天文台)→松本(10年振り訪問)→ビーナスライン→諏訪湖→木曽谷か伊那谷どっちかで南下→名古屋でお世話になった作家さんに会う〜苫小牧(または→1号線を東へ→湘南で数年振りに友人に会う→東京→大洗〜苫小牧)。
posted at 22:16:54
実は今年は"故郷長野県縦断ツーリング"を考えていたり。去年長野市には2泊で寄ったけど、新しい長野県立美術館は見ていなかったし、久々に松本市美術館も見たい。さらに『白線流し』ロケ地巡礼と県内ミニシアター巡礼も計画に入れよう。
posted at 22:16:54
本作には出なかったけど、去年夏に訪ねた我が郷里長野市の相生座・ロキシーも素晴らしい劇場だった。この近くの上田映劇と高田世界館(この2館は本作に登場)にもいずれぜひ行きたいし、素晴らしいセレクトをされている塩尻の東座にも。劇中劇のように旅の途中に映画を観たい。 https://pic.twitter.com/lrkc7JCFFg
posted at 21:59:22
#サツゲキ に一年振りに新作『 #ディスマジックモーメント 』を手にいらしたリム・カーワイ監督。全国22館を巡り話を聞いたミニシアタードキュメンタリー。その全ての館と人に物語がある。皆さんが映画を、その街を愛している22通りの姿。世界への窓を開けてくれているミニシアターに、僕からも感謝。 https://pic.twitter.com/Dmnrpt96ZR
posted at 21:59:19
#サツゲキ で1ヶ月半のロングランになった『 #コットはじまりの夏 』最終上映に再び。幼くとも、幼いからこそ愛を受け取ると人は表情だけでなく内側からも変わる…それを静かに奥深く感じながら焼き付けた瞳から、やっぱり涙を抑えることができなかった。ずっと大切にしておきたい映画がまた増えた。 https://pic.twitter.com/7nIq520PvT
posted at 21:44:21
神戸の海岸線の「音サインシステム」、 https://www.city.kobe.lg.jp/a65755/kurashi/otosign.html… や、京都の東西線 https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/tikadia/guide/sound_signal.htm… 、これくらいまで徹底的にこだわってくれたら言うことなしだけども、ね…。
posted at 20:36:51
"ご当地楽曲"も良いと思うし『虹雪』は真駒内にはこれ一択と言えると感じるけど、永く馴染まれる街の音風景として、またユニバーサルデザインの一環、そして安全のための注意喚起(SNS上でこれらの観点がほぼ流れていないのが残念…)を兼ね備えたオリジナルメロディ、ぜひ作ってほしい。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1767545893669286147…
posted at 20:27:42
@idisim 僕も先日非常にお世話になりました(「北一条さっぽろ歴史写真館」の次期展示をディレクションします)。大量の資料接写も落ち着いてやれますしね。
posted at 12:50:18
惜別… (録画 2024/03/03 於・真駒内駅) https://pic.twitter.com/cs8urPMTiQ
posted at 01:15:08
札幌でこういうスタイルで意見募る例は初めて見たかも。地下鉄や札幌駅の仮設バスのりばでもやりませんか?
posted at 17:53:45
チ・カ・ホで壁面貼りの案内サインの試行導入が。現地でシール投票とQRコードからのウェブアンケート(他の意匠案も掲載あり)を取っていたので、通りかかった際にぜひ。僕はウェブアンケートに「都心部の地下道ネットワーク全体で"コモンサイン"を導入していくようなことも検討を」と書いておいた。 https://pic.twitter.com/ZdRNKJHUoH
posted at 17:53:44
@mcuhara 未来劇場、今回のSIAFで最もリピートした会場でした。お疲れさまでした。またどこかにてお会いしましょう!…僕は当時の友人たちとは疎遠になっていますが、写真部にいたことが今につながり、ちゃんとそこに青春はあったので、その記憶に重なる『白線流し』を数年おきに見返して元気になっています。
posted at 23:04:04
というか、蔦谷さん作ってくださらぬか…。向谷さんもいいのだけど、札幌らしさ(という表現、この街好きよね)ではこのコンポーザーにという想い。実は我が友人に他都市某駅のメロディを作った方がいるのだけど、そちらにもオファーが届いてほしい。とにかく、札幌の地下鉄からメロディを無くすな!
posted at 22:39:15
以前に書いたことを再掲。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1757727969739776045…
posted at 21:27:10
「山親爺」を蔦谷さんがアレンジしてYUKIさんが歌うというニュースがあったけど、そんなふうに夢と話題性のあるメッセージが聞きたいと、個人的には思う。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/986367/
posted at 21:25:53
以前にも書いたけど、『虹雪』 をやめる以上に、注意喚起としても大切なメロディ自体をやめてしまうことが大きな疑問。当面は著作権フリー音源、その先にオリジナル音源を作る、その上で真駒内駅だけでも『虹雪』を使う…とか、できないものか(同趣旨で市にも意見を送付した) https://www.hokkaido-np.co.jp/article/986404/
posted at 21:23:14
"思い出したくないことが多い10代"と書いたけど、写真部室だけは例外。長谷部は写真部員だから部室のシーンがあるけれど、沢山の印画紙の箱=緑の箱はフジブロ、白と青は月光…がしっかり映り込んでいる。あれセットで再現したのか、それとも松商の部室を使ったのか。そのリアルさも魅力なんだよね。
posted at 00:39:24
@amasatsubame はい、やはりこの季節のうちに観ておきたかったので… 僕はこうした経験はなかったんですが、写真部だったので(ちなみに登場人物の一人が写真部なので部室がちょっと出てきます)そこが学校での横軸の場で、教室以上に居場所でした。これがあったから今の自分があります。
posted at 00:23:54
……しっかりとCDラックに入れてあったサントラを久々に引っ張り出して聴いています。 https://pic.twitter.com/iqpNgXvKYL
posted at 23:58:12
この先5作のスペシャルドラマは7人の夢と想いのその後を10年分追うのだけど、全てが決して思うようにはいかないことが本放送時にも観ていて結構辛かったんだけども、でも、今もういっぺん観ておこうと思う。
posted at 23:49:46
連ドラ全話、数年ぶりに一気見。…あまり思い出したくないことが多い僕の10代、でも、ちゃんと僕にも10代の日々はあった。ずっとずっと自分の中にあるめんどくささとか不安とか夢が登場する7人に重なり、伴走したような思いがする。『白線流し』は僕の一部を形作った物語としていつまでもあり続ける。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1766124562520154187…
posted at 23:49:46
https://twitter.com/yuukiuryu/status/1767003211880190013… https://pic.twitter.com/4uAlE6etD9
posted at 14:49:57
先日仕事でお会いした方が福島ご出身で、僕の姓を聴くなりその一瞬でルーツの地(相馬、猪苗代)の話ができました。最早遥か遠くの地だが、13年前共に震災のあった長野県北部と共に僕を形作る根源の地。そこに縁あり、暮らし、生きる人々を想い、今日も明日も、これからも「生」を続けます。
posted at 10:42:49
@akira_yanai 思い出すのはやはりそれですよね。もう9年前です…
posted at 16:25:57
久々に二人並んで拝見した橋本つぐみさんと竹中春奈さんはそれぞれの場所から二人それぞれにしか発し得ないメッセージを持ち寄る。大学卒業時の二人展は今も我がベスト鑑賞写真展の一つ。続けている姿にリスペクトを。数年振りで竹中さんに会えた。変わらぬ焼きの丁寧さを伝えられてよかった。明日迄。 https://pic.twitter.com/sUiC5fflmO
posted at 14:51:11
札幌市民ギャラリー『群青』2週目。新しい顔触れも増えて改めて思うのは、作り続けることは長さだけじゃなく密度だよね、と。そのいずれをも感じ取る人の作品にさらに惹かれる。伊藤也寸志くんは変わることなく変わり続けながら、変わる札幌を撮る。その途中経過報告をこれからも互いに持ち寄りたい。 https://pic.twitter.com/M8Xyppmwa6
posted at 14:51:01
@harunecox 僕も15年ほど前の法事では千歳からでしたが、丘珠から行けるのはいいですよね。
posted at 11:51:49
…そんな気分で街なかに出たら信州まつもと空港のキャンペーンをやっていた。呼ばれてる気がする。 https://pic.twitter.com/VRtXNCQThd
posted at 11:43:19
Finally my artwork arrived in the U.K!!! https://pic.twitter.com/d4zEwoNSVq
posted at 02:12:09
ほんと、今日はなんという一日なんだ…。ますます一日を一生として、やりたいことは全部やる勢いでやっていく、それあるのみだ。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1765947426140303605…
posted at 01:29:52
『白線流し』、彼ら彼女らとほぼ同い年の本放送の頃はすごく淡々と観ていたけど、今何度目かで再び観て、その頃には見えなかったことがすごい解像度で見えてきて、ずっと胸が苦しくて、ずっと泣いている。
posted at 00:31:23
@mcuhara 大変ご無沙汰しております!お変わりありませんか?…なんか、今の年齢になって10年振りくらいに『白線流し』を再び観て、リアルタイムの頃見えなかったものが今まで以上にはっきりと見えるんです。出会うべくして出会ったドラマだったなと、再び思っています。
posted at 00:28:04
大仕事がまず落ち着いたのとTVerでは週イチの配信なので、この物語の季節のうちに一気見するべくDVD借りてきたぞ。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1764643038830473572… https://pic.twitter.com/UqJGECQMFH
posted at 21:13:40
@RyusukeIto いつもTwitter越しに御成座の絵看板を見ていますが、ここで映画を観るためにいつか必ず現地に伺おうと思っています。大館は駅弁「鶏めし」も素晴らしいですしね。
posted at 17:52:28
漫画とそのカルチャーにほんとにほぼほぼ全く触れないで育つという(興味がなかった)特異な自分だったが、時代を切り拓いた稀有な才能の方がこんなにも若く世を去られることがあまりにもいたたまれない。やれること、やるべきことは、全部やり切る勢いで生き抜いていく。
posted at 12:47:30
今年の表紙はメインビジュアルを使いつつ、テーマ"『変わる』の中で"のイメージへの入口としてスクリーントーン調のデザインを作りました。ちょっとこれまでにない仕立てになったと自負しております。 https://pic.twitter.com/Xx3lXD8gNq
posted at 09:55:01
僕の人生で最も長く暮らす街になったし大切なパートナーもいる札幌には拠点を置き続けると思うが、もっといろいろな景色と環境に自らを置きたい。そして戻ってきた時に、あぁ、自分も皆もアップデートを続けていると思える街でありたい、あって欲しい。個人的な、ささやかな願いと想いを記しておく。
posted at 09:26:30
それなりに長い期間生きてきたから荷物も多いし、家と場所は必要で、それでもこの数年…疫病禍を経て、札幌に留まりたくないととても強く思うようになった(英語やっているのもその一環)。変わらない環境、もやもやを突破したい。そのためには自分が自分にならなければならない。
posted at 09:26:30
札幌に拠点を置いて20年。正直に言えば、僕は"札幌の作家"という意識は決して強くはなく、余所者でしかないことを敢えて自分に課している。無論沢山の方々とのご縁に育てられてきた。だけど生来の狭い所にいたくないマインドが良い方にもそうでない方にも作用してきた。僕はそれでいいと思っている。
posted at 09:26:30
僕はこの場所やしくみ仕掛けに可能性を大いに感じて訪ねただけに、本当に残念な事態。件の展示は見たが無人であった。それでもそのセンシティブなことを扱うに遺漏ない方策を万策尽くすべきだった。ダメなことはダメなんだ。ベテランからこれからの作家まで、皆がアップデートを続けねばならない。 https://twitter.com/yuukiuryu/status/1760674195753800137…
posted at 09:00:05
https://mainichi.jp/articles/20240307/ddm/005/070/085000c…
posted at 06:53:53
僕もまた、選択的夫婦別姓が一日も早く実現することを、心から望む一人です。 https://www.asahi.com/articles/DA3S15881517.html…
posted at 06:53:53
いよいよ宛先の街の郵便局までたどり着いたようです。札幌から所要5日。
posted at 01:51:11