zerobase

石橋秀仁

zerobase

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @zerobase » 2010年03月

2010年03月31日(水) 51 tweets

ソース取得:

ゲーム理論的思考(あるいは経済学的思考)を、大卒全員が身に付けていればいいのに。そんな大学教育にならんもんかな。ゲーム理論的思考は、党派的二項対立の不毛な思考を抑制できるのだ。端的に言えば「相手の立場で考える」ための理論。

posted at 23:58:27

デロイト・トーシュ・トーロン?

posted at 23:31:26

本来それでいい RT @suadd: 新卒と既卒分ける必然性がよく分からないのだけど、普通に応募して面接して内定して入社、それでダメなのかな?

posted at 23:30:52

最後のオチがなんとも→ http://bit.ly/9Lat83

posted at 22:42:51

ちきりんさんはリバタリアンだなあ RT @suadd: #clipp “何が”問題なのか - Chikirinの日記 http://clipp.in/entry/199045

posted at 22:37:16

会社を出た

posted at 22:02:17

追加更新 http://togetter.com/li/11912

posted at 21:56:48

ジェーン・フルトン・スーリ+IDEO著、森博嗣訳『考えなしの行動?』を読んだ。素材は、ひょっとしたらワークショップで集めた写真かもしれない。プロフェッショナルサービスファームも、ブランドを確立すれば、いろんな商売ができるな、と感慨。iPhoneアプリのメソッドカードとか。

posted at 21:48:07

『キャズム』は「新規事業のマーケティングを動学的に捉えよ」と読める。Dデイ、橋頭堡、トルネードといった言葉に象徴。新古典派経済学由来の静的均衡状態ではなく、初期状態から均衡状態までの〈過程〉に注目。 http://bit.ly/btYK2i

posted at 20:51:10

さいきんquanpの広告をたくさん見かける。うまくいってるのかな。苦戦の予感。もはやDropboxでいいし。

posted at 20:39:30

え?なに?唐突に。すごい>センバツ甲子園、準々決勝から「Ustream」完全中継 - 毎日放送・TVバンク | ネット | マイコミジャーナル http://bit.ly/8XPBed

posted at 20:34:26

@co2masato 水ですみませんw

posted at 20:18:34

フカヒレ炒飯、屋台餃子 (@ 香港屋台 九龍 新宿店) http://4sq.com/70cARf

posted at 19:47:16

明日の下着を確保w (@ H&M 新宿店) http://4sq.com/aws269

posted at 19:41:05

ネット登記情報取得環境整備努力の結実(皮肉→ http://bit.ly/dAiEM9 RT @yoshimasaobata: 登記簿謄本の取得印紙代1,000円って高すぎ。そもそも法務局に行かなくてはならないスキームに労働コストかかりすぎ。

posted at 18:15:37

標準報酬月額変更届の様式はPDFじゃなくてExcelで提供してほしいです>社保庁さま #kire

posted at 17:36:02

愛読書を持つという事が大変困難になって来ています。様々な傾向の本が周囲にあんまり多すぎる。愛読書を持っていて、これを溺読するという事は、なかなか馬鹿にならない事で、広く浅く読書して得られないものが、深く狭い読書から得られるというのが、通則なのであります。小林秀雄

posted at 16:24:21

忠誠心の属人性と国民性、掘り下げたい>シリコンバレーは、企業の規模によってマネジメントスタイルも経営者も入れ替わっている。(略)日本においては、規模によってマネジメントスタイル自体を変えていく必要があるだろう。 http://bit.ly/cHET0g

posted at 16:07:32

誤解に気付いた。一般意思2.0の文脈でTwitterが参照されるとき、匿名ではなく顕名(かなり実名も多い)が前提されてるか。舞台上で演説をぶつ公共的討議と実名ツイートは似てる http://bit.ly/bX89PO http://bit.ly/9xkKMd

posted at 16:03:53

「安易な二分法に回収されない思考を粘り強く説く@hazuma氏」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/11912

posted at 15:56:31

公共性について→Togetter - まとめ「『今こそアーレントを読み直す』と演劇」 http://bit.ly/9xkKMd

posted at 15:48:29

二項対立について>Togetter - まとめ「読書『戦うレヴィ=ストロース』」 http://bit.ly/b8NvzQ

posted at 15:47:34

創業オーナー経営者の僕には望んでも捨てられない絶対的権力があるので飲むにしても社外の人と RT @rionaoki: 必要性はないけど飲むのが好きです。RT @zerobase: "飲みニケーション"の必要性はほとんどないという点には同感 http://bit.ly/c44jHI

posted at 15:43:28

"飲みニケーション"の必要性はほとんどないという点には同感 http://bit.ly/c44jHI

posted at 15:37:42

>昨年の事業仕分け第1弾でも、多くの仕分け結果があとから覆された。根拠がないまま安易にくだした判断だから、あとから簡単に取り消されてしまうのである。 http://bit.ly/dduAjB

posted at 15:22:55

ここ>「自分がベストだ」と思ったものを選ぶこと。それで失敗しても、その決断は自己責任でやったわけだから自分も納得がいく。それを“リスク”とは呼ばないだろう。つまり、私が「起業」を選択した理由は、私から見れば「起業」は他の選択肢よりも“リスク”が少なく...

posted at 14:55:21

「リスク」という言葉の意味をすり替えただけの言葉遊び。若者の不安に答えてない。→学生の「大企業志向」は「起業」よりリスク!? “失敗したくない”若者が日本に増えた理由 ――ネットイヤーグループ石黒不二代社長 http://bit.ly/bBu9Cl

posted at 14:54:15

近所 (@ our cafe) http://4sq.com/cs8LPv

posted at 14:40:23

Twitter Twisterって名前だけ思いついたが、いったいなんだろう。すでにTLは混線電話のようにtwistedだし。

posted at 14:09:26

なんとなくだなんてしつれいな!w RT @makoto_naruke: リツイートをかなり我慢したが、無理だった。「なんとなくクリステル」 ほっ! RT @toyozakishatyou: 滝川クリステルから最近「クリステル」の輝きが少しずつ失われているような気がして、悲しい。

posted at 13:51:00

消極的自由-積極的自由という対立軸を設定し、その双方の主張を忖度してみました。何にせよ、何かを〈聖域〉に置いた瞬間、思考停止に陥ります。自由主義者は「自由」を絶対視したときに。リベラルは「平等」を絶対視したときに。できるだけタブーのない議論へ。

posted at 04:15:33

「本質論不在の教育制度論」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/11860

posted at 04:03:44

>「思考」の面では、急いで解答を出そうとせず、自己の立脚点を脱構築し続け、「実践」面では、その場その場の状況に応じてプラグマティカルに振る舞うようにしたらいいのではないだろうか。 http://bit.ly/db193B

posted at 04:00:48

教育制度議論:白田秀彰氏のブログ記事 http://bit.ly/aHHVgh および動画 http://bit.ly/axyitI 仲正昌樹氏の著書 http://bit.ly/9TCpnL その書評 http://bit.ly/bYsmSL

posted at 03:57:13

一方、積極的自由の立場からは、教育を受ける権利は、人生の選択肢を広げる(自由を拡大する)と言える。ただし、社会主義の立場をとらないなら、費用便益分析の観点が必要。教育産業への所得移転や、公教育費用の増大が市場経済へ与える負の影響。市場で解決されない問題を小さく特定すること。

posted at 03:43:26

国家が教育を担うのは、消極的自由の立場からは、思想信条の自由に反するし、親から教育の自由を奪うことになる。子にとって親より国家から教育されるほうが善であるという根拠は何だろう。その立場からすれば、国民国家を維持するために必要な公民教育なるものを定義する必要がある。

posted at 03:36:11

高校無償化に賛成とか反対とか、表層的な議論はどうでもいい。我々の民主主義社会をどう考え、どうしようとするのか、本質的な議論が必要。高校が有償か無償かなどというのは枝葉の話。

posted at 03:29:06

高校無償化に賛成とか反対とか、よくわからない。何を教えるかとは無関係に、高校が無償になれば良いのだろうか。そんなはずない、とすれば高校教育の中身の議論が必要。高校単独では考えられないので教育政策全体の議論が必要。結局「教育とは何か」の議論が必要。

posted at 03:28:08

「二項対立批判の逆説(デリダ、脱構築、エクリチュール)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/11849

posted at 02:39:46

>デリダは、その「限界」を超えようとするのではなく、むしろその中(=エクリチュールの内部)でしか思考できない”我々”の思考の有限性を自覚し、すべてを「知」によって把握しようとする”我々”のエクリチュールの暴力を抑えようとする。

posted at 02:34:19

『動物化するポストモダン』のあとで読みなおしたら、少し理解できた。でもまだラカンをよく知らない。>デリダのエクリチュール論とその応用可能性 http://bit.ly/ddNd42

posted at 02:29:05

第二に、まだ自己規定/同定(アイデンティファイ)しかねている=自己の取るべき立場を決めかねている人に対して、早急な決断を迫る(「態度をはっきりしろ」)ことにより、「周囲(社会)が与えるべき自己同定の機会」(イマジナリーな領域への権利)が奪われる危険性。

posted at 02:15:03

「中立」という立場を許さない社会は危険。第一に、政治的戦略として積極的に「中立」を取る人を、「二大党派による政治的対立」の構図に回収してしまうと、二項対立を止揚しうる建設的な言論の機会が社会から失われる。ミルの自由言論、アーレントの複数性。

posted at 02:05:38

「価値中立的なコメント」(透明なエクリチュール)など無いとしても、「価値中立的であろうと努力している人」は存在する。それを尊重せずに「賛成ですか?反対ですか?」というのは下品。「右か?左か?」も同様。

posted at 02:01:00

ある言説についての「コメント」を、賛成か反対の二分法に回収したがる人は、言論を窒息させる。コメントした当人が価値中立的であろうとしている場合に、「賛成か?反対か?」と詰め寄るのは、無思慮で下品だ。

posted at 01:50:30

棚橋さんの新しいブログ>人間中心設計プロセスの各段階で用いる主な手法 « 市場のお手入れ http://bit.ly/9XxQec

posted at 01:42:16

政界再編への期待>郵貯限度額を引き上げ、「大きな政府」を強める鳩山政権 逗子市議選では「小さな政府」のみんなの党が圧勝 - Zopeジャンキー日記 http://bit.ly/aa0ZxO

posted at 01:40:50

"支援" http://bit.ly/aDyhHX RT @DaisukeYamazaki: とにかく皆プラットフォーム側に行きたがる。自分で事業を起こして、こんなサービスを社会的な意味を感じて!って言う人よりも、圧倒的に社会起業家を支援する組織を作りたいって人が多いのが典型例。

posted at 01:35:18

日本企業が衰退期に入るとだいたいこんな感じでは RT @takashimizu: 同情せざるを得ない "2chで見かけたauの新型Androidスマフォ(IS01)の自称関係者愚痴まとめ" http://bit.ly/cGbddl

posted at 01:30:57

ウェブの起業が減るぞ… RT @genrigoto: まだはらわたが煮えくりかえっている。検討会で一部の委員がインターネットへの偏見を発言していた。この発言を、裁判所が判決文で全面的に追認した罪は重い。#otcEC

posted at 01:21:29

うまいこと言った RT @paradisemaker: あとあれだ、本当にイノベーティブなプロダクトって、「なんで今までこれがなかったんだろう」ってぐらい自然なものなんだよね。これは侘び寂びの世界に通じる。つまり、非作為を構築する作為の世界。

posted at 01:01:26

last update 02/10 18:35

ツイート検索

«2010年3月»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed