情報更新

last update 05/21 09:17

ツイート検索

 

@624614shasha
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@624614shasha

なおさん@624614shasha

  • 385フォロー
  • 795フォロワー
  • 25リスト
Stats Twitter歴
2,624日(2011/03/16より)
ツイート数
63,303(24.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年05月21日(月)9 tweetssource

4時間前

@g_carestini

Carestini@g_carestini

スピード離婚オペラであるローエングリンの結婚行進曲で結婚を祝福するのはいかがなものかとクラオタの間で話題ですが、1734年に英国のアン王女がオランダに輿入れする際に作曲されたヘンデル@Handelbot「パルナッソス山の祭典」は今カノの目の前で元カノへの追憶を歌ったりするんですよね〜 pic.twitter.com/ZZm1kO1qZS

Retweeted by なおさん

retweeted at 08:08:55

7時間前

@kyohei0901

反田恭平 Kyohei Sorita@kyohei0901

先程放送された「#ピアノの森 第7話」
現役ピアニストだった頃の阿字野壮介が弾いていた “ラフマニノフ/ ピアノ協奏曲第2番” 実は僕の音源でした。
本当に素晴らしい作品なので、是非聴いてみてください!!
itunes.apple.com/jp/album/%E3%8 pic.twitter.com/sujiNMrUSz

Retweeted by なおさん

retweeted at 04:43:59

11時間前

@okawa70409184

Shigeky OKAWA@okawa70409184

通勤途中の歩道で同僚に会い「なぜ下を向いて歩いているんですか?」と訊かれて「いや、蟻が歩いているのを踏まないように」と答えらたら思いきり引かれてしまった。でも本当のことなのです。

Retweeted by なおさん

retweeted at 00:38:48

2018年05月20日(日)39 tweetssource

14時間前

@hisae_classical

hisae odashima/小田島久恵@hisae_classical

この週末にワイドショーでは西城秀樹さんの思い出を語るコーナーが多かったが、当時を振り返る人たちが次第に楽し気になり、笑顔になり、最後には笑いまで巻き起こっても全く不謹慎ではなかった。故人のことを本当に楽しい人だと思っていたのだ…これって本当に素晴らしいことのような気がする。

Retweeted by なおさん

retweeted at 21:46:22

14時間前

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

ヘンリー王子:結婚式で泣いたのはヘンリー王子。彼女が幸せそうに微笑むと涙こみ上げ。聖歌隊がこのたび歌った、1960年代にアメリカのアフリカ系のソウル歌手がヒットさせた「スタンド・バイ・ミ-」。自分のルーツを尊重したいとするメーガンさんの考え。母が黒人。歌www.youtube.com/watch?v=hwZNL7

Retweeted by なおさん

retweeted at 21:34:47

15時間前

@sunaogoko

郷古廉/SunaoGoko@sunaogoko

どんな練習も著しい成果を産まない日があるが、それでもやるのは、この不満がいつかアイディアに化けるということを知っているから。上手くいかない時にこそ価値がある、というのは根性の根源。

Retweeted by なおさん

retweeted at 20:25:37

15時間前

@yamadaharuo1964

山田治生@yamadaharuo1964

トーンキュンストラー管は2年前の来日公演より著しく上手くなった 。メンバーが若返ったのだろうか? オーケストラの一体感が増し、特に弦楽器の音がしなやかになった。音楽監督就任以来、佐渡さんが練り上げた成果だろう。佐渡さんの指揮は、起伏に富み、特に弱音表現にはハッとさせられた。

Retweeted by なおさん

retweeted at 20:24:24

15時間前

@yamadaharuo1964

山田治生@yamadaharuo1964

佐渡裕&トーンキュンストラー管@NHKホールに行った。バーンスタインの「波止場」、WSSシンフォニックダンス、ショスタコーヴィチ5番。WSSシンフォニックダンスを聴いていて、1985年9月に正にこのホールでバーンスタインの指揮する同曲を聴いたのを思い出した(それくらい佐渡さんの指揮が熱かった)。

Retweeted by なおさん

retweeted at 20:24:21

15時間前

@fueki_ex

マスポエ@fueki_ex

会社の女の人が「表参道とか本当におしゃれな街に埼玉県民を侵入させないために神は目くらましとして池袋を作った」と言ってた

Retweeted by なおさん

retweeted at 20:22:47

18時間前

@uil1il1ll

まるこ@uil1il1ll

新国立劇場「フィデリオ」終幕。
最後まで観て、まず素晴らしい演奏には感動しました。特にステファン・グールド!!最高です。
しかし演出には盛大な「ブー」の嵐。何度も何度も「ブー」で、それに共感しすぎて笑ってしまう自分でした^^;
ベートーヴェンも、あの世で怒っていることでしょう(爆)

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:37:17

18時間前

@inagekaigan

稲毛海岸@inagekaigan

今日の私は疲労蓄積でめちゃくちゃ体調が悪く、正直、鑑賞を自粛しようかと思ったのだが、演出:カタリーナ・ワーグナーに対するブーイングを生で観たい!と思って、疲れた身体を引きずって、初台に足を運んだ。目的は果たした。音楽で癒されるどころか、余計、疲れが増幅したような気もするけど。

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:36:51

18時間前

@mitsuruhamanaka

浜中充@mitsuruhamanaka

バーミンガム・ロイヤル・バレエの「眠り」、なにからなにまですべてがキラキラで、ただもううっとり。コジョカルのオーロラ姫はおそるべき可憐さでした。ピットに入ったシティ・フィルが雄弁かつメリハリの効いた演奏でとても良かった。

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:32:52

19時間前

@daikunoi

愛知の真空管おやじ@daikunoi

●レコ芸6月号購入。J・カウフマンのインタビュー面白い。聴き手岸純信氏のQがいい。
●英グラモフォン誌6月号電子版購入。表紙はひげ面のサロネン。60歳とのこと。
●名フィル9/22岡崎公演(井上道義指揮)、11/7刈谷公演(尾高忠明指揮)の情報ゲットするも、都合合わず、残念。

Retweeted by なおさん

retweeted at 16:47:41

19時間前

@KAGAYA_11949

KAGAYA@KAGAYA_11949

本日(5/20)全国で宇宙ステーションを見るチャンスです。20:50前に西に見え始め空を渡り、20:54に見えなくなります。肉眼で明るい星が動いていくように見えます。
上空を通る時刻 沖縄20:49→福岡20:50→大阪、名古屋20:51→東京20:52→仙台20:53→札幌20:54
秒速約7.7km、本州を3分で縦断します。

Retweeted by なおさん

retweeted at 16:46:49

19時間前

@na74

774@う118-し80@na74

秀樹の訃報について母と話していて「若い頃の秀樹はサウナ後水を飲まずに身体を追い込んでたらしいよ」と言ったら「それがたたったのかもね… 私の友達にも夜のビールを美味しく飲むため午後3時以降は絶対に水飲まないっていう主義の人がいたんだけど、50前で突然死んだ」水分は大事だよ…

Retweeted by なおさん

retweeted at 16:45:23

20時間前

@hahaguma

本田由紀@hahaguma

japanese.joins.com/article/462/24是枝裕和監督「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」「残ったのは国粋主義だけだった。」『万引き家族』パルムドール受賞が報じられている

Retweeted by なおさん

retweeted at 16:02:19

20時間前

@uil1il1ll

まるこ@uil1il1ll

新国立劇場「フィデリオ」初日に来ましたが… とにかく最高に退屈な演出。
しかもこれ、1階席の人には「見難い」のでは? クビが痛くなりそうな…
まあ、この後の第2幕でどう好転するか…ですね。個人的に、あまり期待はしておりません(涙)

Retweeted by なおさん

retweeted at 15:44:04

20時間前

@inagekaigan

稲毛海岸@inagekaigan

新国立「フィデリオ」、指揮:飯守泰次郎、演出:カタリーナ・ワーグナー、第1幕。意外とめまぐるしい動きはない印象だが、観客は一点だけ凝視していれば良いわけでもない。それでも地下牢のフロレスタンが随所でパントマイムを演じ、本来お休みなのにお疲れ様。序曲からパントマイムは今時は当然か。

Retweeted by なおさん

retweeted at 15:29:36

22時間前

@Yonge_Highway7

spark@Yonge_Highway7

アメリカでスペイン語を使う店員に「英語使え。移民局に申告するぞ」と暴言を吐いた弁護士をアメリカの新聞記者が追いかける様子。
「あんたいつからレイシストだったの?」
レイシスト天国の日本にいると感覚が麻痺されるだろうが、社会的に地位のある人がレイシスト発言をすると、こうなるべきだよ。 twitter.com/MyDaughtersArm

Retweeted by なおさん

retweeted at 14:14:10

22時間前

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@natsu810gao またー。こんなこと言わないで、奥さんかわいいんだから。うちなんて一年の半分くらいしか一緒に生活して無いですけど一緒にいる時はそこそこ仲良くしてますw。まあ、そんなものだと思って一人の時間を満喫w。

posted at 13:46:18

23時間前

@624614shasha

なおさん@624614shasha

ラザレフと言えば今から1年後、来年5月の東京定期の前の週末5/11,12の土日に芸劇でサンデーコンサート、サントリーで名曲コンサートがある。曲目発表が待たれるところ!(その分、横浜定期は5月は飯守泰次郎氏)。

posted at 13:07:48

2018年05月19日(土)89 tweetssource

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

ペルセフォーヌ、そう言えば今回もラザレフのエア指揮で十分な静寂の時を経てからの大拍手だった。ラザレフの指揮で静かに終わる曲はエア指揮のせいもあってフラブラ、フラ拍手は皆無。それも聴き手をぐっと自分の指揮に引き寄せているからこそなせる技。全ての聴衆の耳目を集めるラザレフ棒の奇跡..。

posted at 22:21:40

5月19日

@onyco

Sayaka Kito@onyco

余談:第3場に登場する児童合唱について、マエストロ・ラザレフは「太陽のよう」な存在だと言っていました。「光」であるとも。そのため、大人の合唱と同じ P席ではなく、少し離れたところに配置しました。 #ペルセフォーヌ

Retweeted by なおさん

retweeted at 22:14:48

5月19日

@onyco

Sayaka Kito@onyco

ストラヴィンスキー作曲「 #ペルセフォーヌ 」日本初演(たぶん)、2日間の公演を終えました。この未知なる曲にゼロから取り組んでくださったすべての出演者、関係者のみなさまに、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

Retweeted by なおさん

retweeted at 22:13:09

5月19日

@iccha999

Y.Kobayashi@iccha999

日フィル定期終演。プロコフィエフ「交響的協奏曲」の辻本玲さんのチェロは期待通りの好演。力強さ、技、艶のある音に聴き入った。
「ペルセフォーヌ」は独特の世界観。歌、語り、オケの演奏により、目の前に映像が浮かぶような感覚に。合唱がお見事。
ラザレフさんの最後の無音の指揮に静寂が!

Retweeted by なおさん

retweeted at 22:09:14

5月19日

@nekobase

ちた@nekobase

ラザレフ&日フィル前半プロコはソロチェロの辻本玲さんの超絶技巧に酔いしれる。ゾクゾク鳥肌たてているところへオケがブワッと被さってくる、こちらも凄い。凄いソリスト×凄いオケ×凄い指揮者=とんでもない名演。もう前半だけでとんでもない、うちのめされる。
とにかくチェロ!辻本玲、最高!

Retweeted by なおさん

retweeted at 22:08:01

5月19日

@okaka_1968

okaka_1968@okaka_1968

演奏ももちろん素晴らしい。オケも(強いて特記すればオーボエ、トロンボーンにコントラファゴット)独唱も語りの方も。あとコーラス。晋友会合唱団の表現力豊かな歌唱がこの演奏全体の流れをリードしたといっても良い。児童合唱もよくがんばった!そしてラザレフ師匠ありがとう。 twitter.com/okaka_1968/sta

Retweeted by なおさん

retweeted at 22:06:19

5月19日

@chisatyg

chisato@RP@chisatyg

かつ強烈なアクセント付きの演奏に大喝采。
その後、1stの方々に両手ガッツポーズで「もっとパワフルにね」とジェスチャー(個人の印象です!)送りながら退場されました。

Retweeted by なおさん

retweeted at 18:19:18

5月19日

@chisatyg

chisato@RP@chisatyg

私達がどれだけ長い付き合いなのか。'60年代以来だよ!」

「このコンチェルトに7/8拍子が(♪タタタタタタタ!)出てくるだろう。これはね、プロコフィエフの7番ソナタ(第三楽章)へのアンサーなんだよ、これから演奏するから!」とアンコールへ。極めて明晰に、

Retweeted by なおさん

retweeted at 18:19:14

5月19日

@chisatyg

chisato@RP@chisatyg

トラーゼさん、協奏曲が終わった後で頻りにパーヴォさんに左手で「もっとガツンと」っぽい(個人の感想です)アクションを交えてずっと話し掛けながら歩いていた。何度かあって、パーヴォさんがアンコールを促し指揮台に座ると、オケへの感謝の後でトラーゼさん、「皆さん知らないよね

Retweeted by なおさん

retweeted at 18:19:08

5月19日

@uil1il1ll

まるこ@uil1il1ll

@624614shasha お気持ち、すごく分かります。私も今日のブルックナーは、1番だから良いですけど8番でこれなら反発激しいと思います。とはいえ前半のpf協は素晴らしかったですね。ここで満足したことが大きかったですわー

Retweeted by なおさん

retweeted at 18:11:36

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@uil1il1ll 前半良かったですね〜。トラーゼさんのアンコールのプロコフィエフの骨太演奏も素晴らしかったです!後半も演奏は文句無いのですけどね。好みの問題でして。

posted at 18:11:33

5月19日

@iimoriconductor

飯森範親@iimoriconductor

今日は19時開演、明日は15時開演‥山形交響楽団定期公演です‼️
ウィーンフィルの首席クラリネット奏者、オッテンザマーさんの
モーツァルトのクラリネット協奏曲の第2楽章は必聴です‼️
彼が素晴らしいのは勿論ですが山響は完璧に寄り添っています。両日共チケットは残り僅かとなって来ています‼️

Retweeted by なおさん

retweeted at 18:05:10

5月19日

@uil1il1ll

まるこ@uil1il1ll

パーヴォ・ヤルヴィ指揮N響定演Cプロを聴きました。
トラーゼ氏とのショスタコpf協が、それはもう素晴らしく、特に第2楽章の美しさには涙しました。
ブルックナー第1番も清々しく、心身の澱みや疲れが吹き飛びました。
先週と違い、今週のパーヴォさんとは、ピタッとチャンネルが合い、嬉しい私です♪

Retweeted by なおさん

retweeted at 18:00:15

5月19日

@omykappa

オーマイカッパ@omykappa

ちらしにはフランス語上演とクレジットされていましたが、当日のプログラム冊子には記載されていなかったと思います。あれば、さらによかったかもです。字幕付きで対訳リブレットありませんしね。

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:59:29

5月19日

@omykappa

オーマイカッパ@omykappa

もう、第一声で、ストラヴィンスキーが本格ロシオペ作っていたらこんな感じだろうなモード。ドビュッシーよりのムソルグスキー風オペラに化学調味料添加。独特の響き満喫。場面転換の間奏曲が雄弁、3倍にしてそれ長尺の本編長にすればなどと。
ポール健在。
ぺルセフォーネ、ラザレフ、日フィル

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:59:15

5月19日

@leopardbox

Sato@leopardbox

N響C2日目。トルミス作品は何も見ずに聴いたが1959年作だった。非前衛の人のもっと後の作品かと思ったが意外と古い。ソリストアンコールはプロコフィエフの定番だったが、初日に弾いたというスカルラッティの方が聴きたかった。ブル1はいえよう系の対極スタイル。まあ秋にヘルベルトの9があるしw pic.twitter.com/mbYWrDx1x2

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:55:12

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@yum888 そこが心配なのよ。僕はとにかく何かつけるのが嫌いで、頭につけるのは寝グセがついた時の寝グセ直しだけ。これは乾いたら何も残んない。他は整髪料も付ける気がしない。染めたことも勿論ない。
でも金髪、いつかね。

posted at 17:48:49

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

ブル1N響は力演だったが前半の明晰な音色から弦楽器ぎ混沌として今ひとつ気分が乗れない。パーヴォの目指すブルックナーと僕の好みとの乖離が大きく力演すればするほど心が醒める。まあ、誰のせいでもないのだけれど。前半の充実で気分は悪くない。

posted at 17:32:58

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

パーヴォのブルックナーと相性が悪くって。前半のトルミス序曲第2番がかっこ良くてオケも渾身の前プロ。続くショスタコP協奏曲2番もオケの切れ味と大らかなピアノを堪能。アンコールのプロコフィエフがまた素晴らしかった。その前半とブル1の組み合わせってどうなの?

posted at 17:32:54

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@masataka5656 @cieloazzura 音は素晴らしいのですが身を乗り出さなければ指揮者はギリギリ見えないw。なるべく舞台寄りだとステージ見切れますが指揮者はまあ見えます。指揮者が見切れるとストレスが高いので3階バルコニーのステージ横辺りが取れなければランクを上げて正面席取りたくなりますね。

posted at 17:24:28

5月19日

@yoshimichiokuda

OKUDA Yoshimichi奥田佳道@yoshimichiokuda

土曜は川崎でブラームスのヴァイオリン協奏曲とショスタコーヴィチの交響曲第5番、日曜は初台でベートーヴェンの歌劇「フィデリオ」。二日続けて東京交響楽団を聴く。わたしは、亡父と87の母が出逢った(職場結婚した)このオーケストラに思い入れがあるのだ。ということにして唐揚げを頂く。

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:19:05

5月19日

@hisae_classical

hisae odashima/小田島久恵@hisae_classical

日フィル『ペルセフォーヌ』二日目、今日はオペラグラスも持参。合唱の素晴らしさに胸打たれた。ジッドのテキストも全部頭に入ってきてクラクラ…ドルニオク綾乃さんの仏語の語りは若々しく神々しい昔のブリジット・バルドーを思い出させた。テノールのポール・グローヴスは二日連続なのに立派な歌唱!

Retweeted by なおさん

retweeted at 17:18:39

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

おーーっ、トラーゼさんのアコール素晴らしい過ぎた。ナタでぶった斬りまくったような超骨太演奏。歩く様を見て足が良くないせいか80才近いのかと思ったらまた60代半ばとは!

posted at 16:04:21

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

NHKホールへ向かう時、明治神宮前駅で降りると改札正面にデニッシュバーなる店があって、たまに1、2本買っている。130円位からで中にクリームとか入っているものは200円強。菓子パンより美味しいよ。休憩時間のおやつに最まあ、デニッシュだからカロリーは高いけどね。

posted at 14:25:49

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

NHKホールに向かっていたはずなのにいつの間にかオーチャードに向かうつもりになっていた。方面はあまり変わらないので修正はきく。渋谷から歩くのは嫌いなので渋谷の手前で千代田線に乗り換える。

posted at 14:07:11

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

来期の日フィル横浜定期、プロコのロミジュリが11月と7月で被っていると思ったら、11月と7月でコンチェルトのソリストも同じ小林美樹さん。チャイコンとメンコン。こんな掟破り、確信犯?辻本玲はサン・サーンスのチェロ協奏曲1番。ソロチェロに協奏曲のソリストの契約も付けているのかもね。

posted at 13:48:11

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@NORINADAYO レシピというほどでもないですが恐縮です。暖かい白飯の次くらいに合いますね。麺も滑らかだし納豆もそばつゆで緩んで食べやすいですよね。今日は流水麺の冷やし中華にしましたが、トマトときゅうりはたっぷり載せましたが納豆は載せられませんでしたw。

posted at 13:15:34

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

有吉散歩、更科堀井。有吉以外みんなそばをどっぷりつけている。あーあ、江戸前の蕎麦屋であんなにつけちゃしょっぱくって蕎麦の味なんてわかんないだろう。更科そばをどっぷりつけるなんて言語道断。鴨せいろだって麺を汁に入れちゃったら麺が柔らかくなり過ぎちゃう。そばにも蕎麦屋にも申し訳ない。

posted at 12:44:01

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

昨日の定期は日橋くん登場。他オケに行ったけどお嫁にいった娘が実家に帰ってくる感覚かな(僕には子供いないけどw)?他所の人って感覚じゃなくって。昨日はクリストーフォリが2曲とも登場(最近はメインだけも多いが)、彼が出ると締まるわ。トライアングルの一角の彼は暫くお休みなのかしら?

posted at 11:39:26

5月19日

@shiikazuo

志位和夫@shiikazuo

「正恩体制保証とリビア方式否定 カード切ったトランプ氏」
5月上旬の米朝の大枠での合意を再確認した発言だ。
交渉の成功のためには、「朝鮮半島の非核化」と「北東アジアの平和体制構築」を一体的かつ段階的に進めることが、必要不可欠だ。その軌道で進んでいると思う。
www.asahi.com/articles/ASL5L

Retweeted by なおさん

retweeted at 09:05:28

5月19日

@nekojirou_v6jun

猫次郎✨@nekojirou_v6jun

今日のあさイチで華丸さんが
三倉茉奈さんのお茶に付いてた楊枝(袋入り)
がスタッフが持ってくる時に落ちて
そのまま元に置かれ茉奈さんも気づいていないうちに
華丸さんがサッと自分のと交換したの男前すぎる(:3_ヽ)_
本当にあさイチ華大になってよかった😳 pic.twitter.com/YAsvq9npIx

Retweeted by なおさん

retweeted at 08:51:14

5月19日

@tatsuya1965

山本多津也@猫町倶楽部@tatsuya1965

【東京】敷居が高いと感じがちなオペラの世界を音楽評論家の鈴木淳史さんにわかりやすくレクチャーしてもらった後に観賞する贅沢この上ない企画。今回はドイツオペラの金字塔『魔弾の射手』鬼才コンヴィチュニーの演出が見もの!7/21(土)開催。nekomachi-club.com/schedule/55265 pic.twitter.com/hU2uXXAzYc

Retweeted by なおさん

retweeted at 08:42:28

5月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

今の指導陣の下ではいずれ自分も反則を強要される。それに従って非難を受けてやめることになるか拒否してやめさせらるか。どうせやめることになるなら非難される前にやめる、ということになるよね。>日大アメフト下級生100人の乱 退部者続出崩壊も headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519- @YahooNewsTopics

Retweeted by なおさん

retweeted at 08:39:45

5月19日

@yu_miri_0622

柳美里@yu_miri_0622

「ネトウヨ」という先入観は捨てた方がいいです。彼らのアカウントに飛んで、TLを遡ってみてください。野球やサッカー好きの子煩悩な父親、看護師、医師、教師、編集者、社長、東日本大震災の被災地に度々訪れているボランティアーー、善人が、教養人が、平気で差別やデマを拡散していることが、怖い。

Retweeted by なおさん

retweeted at 08:39:06

5月19日

@mt3678mt

m TAKANO@mt3678mt

柳瀬元秘書官の国会証言について、片山氏は、知事、閣僚、大臣秘書官の三つの立場の経験を踏まえて、的確にコメントしている。「首相が一切何も聞いていないのであれば、柳瀬氏は首相からまったく独立して、加計学園に対して、私設コンサルタント業をしていたことになる」との指摘は鋭い。 pic.twitter.com/vEX9e73qO1

Retweeted by なおさん

retweeted at 08:38:36

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

YouTubeが時々勧めてくるあの糞みたいなブログ記事みたいなの、何とかならないか?エビデンスもない噂レベルの話しを垂れ流しているだけ。目でも触れたくないのにお勧めして来るなっちゅーの。カミさんが時々読んでいるからそんなゴミ記事読んだり信じたりするなと話してます。

posted at 08:37:19

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

日フィル&ラザレフ、ペルセフォーヌの感想ツイートパトロールwしたら、普段あまり見掛けないアカウントからのツイートも多く見掛け嬉しく思う。わけがわからない曲とか知らない曲で面白くなかったのような方がもっといるかと思いきや楽しまれた方が多かったようで良かった。

posted at 07:52:13

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@naokobuhne 初めてラザレフ指揮の日フィルの演奏を聴いた時に、演奏が素晴らしかったと同時にラザレフの「俺じゃなくてオケが素晴らしいんだ、オケに拍手を送ってくれ」との姿勢に心を打たれ、即ファンになりました!こんな指揮者だとオケ奏者も演奏家冥利に尽きるでしょうね。

posted at 07:39:39

5月19日

@mitsuruhamanaka

浜中充@mitsuruhamanaka

ストラヴィンスキーのぺルセフォーヌ、新古典時代の精妙なサウンドがとても魅力的。情報量が豊富だからCDよりもライヴのほうがより楽しめる感じ。字幕と舞台の往復は忙しいが。ラザレフ率いる日本フィルは、さすがの演奏。前半の凄絶な協奏曲と合わせて、700回記念にふさわしい充実した演奏会でした。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:30:22

5月19日

@ktokk

田無陽一@ktokk

ペルセフォーヌおわた。不思議で効果的な音に満ちた音楽もさることながら、この世からあの世に行き、またこの世に戻ってくるが、もう前のままではいられない、というまるで能のようなテキストに魅かれた。しかし能の場合は、あの世からこの世に来てまたあの世に去っていく、という逆の構造だけど。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:28:28

5月19日

@abysmalhypogeum

五蟻(いつあり)@abysmalhypogeum

サントリーホールの日本フィルのペルセフォーヌ日本初演を聴き終わった。いやあ、なかなか良い曲じゃないか。トランペット良かったなあ。語りが効果的な違和感を醸していたのも面白かったし、合唱も良かった。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:28:23

5月19日

@abysmalhypogeum

五蟻(いつあり)@abysmalhypogeum

ところで、今夜のサントリーホールの日本フィルの公演、一階席下手側一番後ろ列の席(ドアそば)に物凄くマナーの悪い客がいて困った。プロコの時からガサガサうるさかったが、ペルセフォーヌではペットボトルを出して飲みだすわ、スマホを舞台に向けて撮影らしき仕草をするわで、とにかくうんざりした。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:27:57

5月19日

@mtsekkii

せっきぃ@mtsekkii

やっぱり合唱付きのオケ曲大好きです、身も蓋もないけど。ペルセフォーヌの筋書き、冥界から帰還した女神を祝福してフィナーレではなく、深淵を見た私はあなたのもとに留まることができようかと再び霊の世界に下る幕切れは、なるほど。しかしバッドエンドというわけではなく、輪廻を思わせる結びの言葉

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:27:37

5月19日

@sombre_lundi

かれん(クラオタ1年生@sombre_lundi

ラザレフ&日フィル@サントリーホール ストラヴィンスキー「ペルセフォーヌ」日本初演
一見して地上と冥府の二重生活物語と思いきや、地上に戻っても冥府の気配が漂い、すっかり冥府が本宅になっている。地上からペルセフォーヌへの呼び掛けがtuなのに(だからこそ?)すごく距離を感じる。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:27:16

5月19日

@sturmischNRK

なりあきら@sturmischNRK

ペルセフォーヌすごくいい曲じゃないですか。編成のわりに地味ではあるが、響きが深遠。一つひとつの和音が、物語の場面を象徴するように選ばれている。和音がものを語るんだね。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:27:07

5月19日

@youki1mahler9va

ゆうう@youki1mahler9va

ペルセフォーヌも素晴らしかったけど、プロコの交響的協奏曲も素晴らしかった。プロコフィエフならラザレフ&日フィル!というような安心かつアグレッシブな伴奏。そして辻本ソロが圧巻。難曲を一切難しげなく熱く弾く。鳥の歌のフラジオは緊張感あって客席と一体感あったなぁ。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:26:54

5月19日

@youki1mahler9va

ゆうう@youki1mahler9va

こんなソリストのいるオケってズルい。
そしてペルセフォーヌ。日本初演なのもったいない。こんな神秘的で美しい曲がずっと演奏されてこなかったとは。
確かに管弦楽曲としてはコスパ最悪だけども、宗教・演劇・オペラ・バレエ様々な要素が絡み合ってこの曲ならではの魅力。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:26:42

5月19日

@abysmalhypogeum

五蟻(いつあり)@abysmalhypogeum

そうそう、ペルセフォーヌが良かったのは、和音の響きが、そのまま花花の薫りのように聴こえたこと。本当に、あの香り漂うような響きは良かった。古代ギリシャの花の香りがした。牧神とかダフクロなどより、さらに静謐な香りというか。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:26:06

5月19日

@Zagada13

SK@Zagada13

日本フィルハーモニー交響楽団/ラザレフ、ペルセフォーヌ日本初演を聴く(サントリーホール)。
ペルセフォーヌ、とても美しい曲だった。神話な世界観を堪能しました。ピアノとトランペットの使い方が独特で面白い。鳴り止まない拍手に嬉しそうなドルニオクさんがチャーミングといえよう。 pic.twitter.com/7eyhsozXil

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:21:19

5月19日

@KeiichiTsuruoka

鶴岡敬一@KeiichiTsuruoka

ペルセフォーヌが亡霊に囲まれてああここはあの世かと気づき、母に向けてこの世はいかに素晴らしかったかを述べているシーンを見て、ワイルダーのわが町を思い出した。涙が出てきた。
この時の管弦の透き通った響き。絶品だった。
日フィル&ラザレフ。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:21:06

5月19日

@624614shasha

なおさん@624614shasha

@fricsaymania ラザレフはこの曲をロンドンで振ったことがあって、日フィル制作の提案にアグリーしたんだったかな?自分からやりたいと言ったわけではなかったみたいです。

posted at 07:20:08

5月19日

@foretgens

山森 珊瑚@foretgens

ラザレフ 、日フィル、後半、ペルセフォーヌ終演。もうとにかく凄かったとしかいいようがない。スケールの大きい合唱、オケ、気持ちの入った語り、そしてポール・グローヴスの柔らかい歌声、全てが薫る。遥か昔のフランスの薫り、ストラビンスキーの薫り。もうワープして吸い込まれた。幸せ。

Retweeted by なおさん

retweeted at 07:16:24

5月19日

@foretgens

山森 珊瑚@foretgens

日本フィル、ペルセフォーヌ振り返り。合唱団はラザレフにどんな魔法をかけられたのだろうか。指揮者に寄り添い、だけど感情を解き放って歌うから、こちらはそれに引き込まれる。もちろんオケやドルニオク彩乃氏もまた然り。圧巻はポール・グローヴス。その細やかさに、心を包み込まれた。

Retweeted by なおさん

retweeted at 06:12:30

5月19日

@Rochefort_17300

MMatsumoto@Rochefort_17300

《ペルセフォーヌ》。せっかく字幕があるのだから、3つの章の開始部分にそれぞれのタイトルを表示したら、初聴きの人にはよりわかりやすくなるんじゃないかな。

Retweeted by なおさん

retweeted at 06:11:42

5月19日

@tamaki0218

TS@tamaki0218

@XiaoLaozi @bach_collegium @MSuzukiBCJ 本当にそういう心持ちで聴かせていただきました。電気送風のリハーサルよりずっと風の力が強くなって、パッサカリアの最後が輝かしいエンディングになりました。雅明さんは最後にふいご踏みさんをお客様にも紹介しました。
写真の両脇がふいご踏みの男性二人です。 pic.twitter.com/2OLa4hfQNA

Retweeted by なおさん

retweeted at 06:02:51

5月19日

@La_Mer_Debussy

Arthur@アル中ハイマー@La_Mer_Debussy

サントリーホールの演奏会の前後の食事処は、アークヒルズの3階の新フロア。

「金沢かつぞう」は結構よかった。どこが金沢とんかつなのか不明だったが、ソースに能登の特産「いしる(魚醤)」が少し入っているんだ。

金沢かつぞう | アークヒルズ - ARK Hills www.arkhills.com/shops_restaura

Retweeted by なおさん

retweeted at 00:04:06

このページの先頭へ