情報更新

last update 05/18 07:45

ツイート検索

 

@AIbigeiken
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

  • 492フォロー
  • 1,518フォロワー
  • 54リスト
Stats Twitter歴
1,799日(2016/06/15より)
ツイート数
7,760(4.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年05月13日(木)10 tweetssource

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 そのため連絡がつけば、是非とも佐村河内氏にもこの議論にご参加いただきたいと考えております(但し、「佐村河内守氏の新曲」は「優れていますね」との前川さんの御意見自体はまた別の話であり、これについて私たちは必ずしも全面的に同意しているわけでは御座いません)。

posted at 15:23:33

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 前川さんも御理解いただけるものと思います(作品の展示には許可が必要ですが作品性を論じることについては許可は不要です)。佐村河内氏の作品性を議論する場合もピカソと同様であることを御理解ください。さらに申し添えると、私たちの議論はむしろ、佐村河内氏の創作性を認めようという方向性です。

posted at 15:23:17

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 先ずは御認識ください。また、できればこうした方向での御発言は、今後、控えていただければと存じます。その上で、例えば「ピカソの作品性を、芸術や美学の議論の俎上に載せる」にあたり、ピカソが生きていようがいまいが、ピカソまたは遺族に許可を得る必要はないということは、

posted at 15:22:29

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 次に2点目の論点として、「芸術や美学の議論の俎上に載せる」ことについて、これは正当に芸術的見地や学問点見地から議論しているものであり、前川さんの言葉にある「好き勝手にネタにしていた」「他人のふんどしで相撲を取っていたら、それはもう盗作」というマイナスイメージのものではないことを、

posted at 15:22:06

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 なおこれに付随し展覧会場で流した音楽に対する著作権使用料相当額、また著作物展示に対する謝礼相当額については、法務局に供託しております。従いまして佐村河内氏がもしこれを知り得ることとなりましたら、供託先からお受け取り頂くことが可能です。

posted at 15:20:51

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 ですので1点目に対する回答としては、「『指示書』の複製の展示については、消息不明のため許諾を得られていないが、許諾を受けるための努力をしつつ、同時に作品としてではなく資料としての範囲を超えない展示に留めている」ということになります。

posted at 15:20:32

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 このため2019年時点で弁護士に相談し、著作物の使用上認められる「資料として」の範囲を超えないレベルに抑えた展示として、来場者にも撮影不許可としたうえで1度目の展覧会を行いました。そして同様の過程を2020年にも行い、2021年の2度目の展覧会を行っております。

posted at 15:20:09

5月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

@exstar444 1点目、展覧会での「指示書」の複製の展示については、佐村河内氏に許諾を得るべく、森監督からのアイディアも頂きながら、2019年と2020年に複数ルートから連絡を試みました。しかし結果としては転居後の佐村河内氏については消息不明で、現在も連絡が付いておりません。

posted at 15:19:38

2021年05月10日(月)1 tweetsource

2021年05月01日(土)8 tweetssource

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

過去に御参加頂いた皆様、出版物購入等にて御支援くださった皆様とは繋がることのできない非公開の研究会開催では御座いますが、こうした議論の発展を気にして頂けますと幸甚です。末筆ながらここまでお読みくださいました皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 #AI美芸研 www.aibigeiken.com/research/r035.

posted at 04:53:20

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

「人工知能美学芸術宣言」は、機械学習の成果に沸いていた5年前の一般的なAI認識に異を唱え、未達成の不穏なAI観を反芸術文脈から打ち出したものでした。その一方で、当会が2年前から傾注しているテーマ「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら」においては、そうした不穏なAI、 #AI美芸研

posted at 04:50:05

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

会員制とはせず、原則どなたでも参加可能な公開の研究会をこれまで開催して参りましたが、5周年記念の今回は初の例外として、新型コロナ感染対策を施しつつ、無観客・無配信にて第35回AI美芸研「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・6(非公開)」を都内某所にて行います。 #AI美芸研

posted at 04:46:11

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術研究会は人工知能美学芸術宣言を布石として、美術家の中ザワヒデキ、草刈ミカ、ほか総勢29名の発起人により2016年5月1日に発足しました。1.5カ月に1回程度の研究会開催や、展覧会の企画、作品制作発表、出版等を主な活動内容とし、本日2021年5月1日に発足5周年を迎えます。 #AI美芸研

posted at 04:45:04

2021年04月29日(木)1 tweetsource

2021年04月24日(土)3 tweetssource

4月24日

@DOMMUNE

UKAWA NAOHIRO™@DOMMUNE

@kktnk 4.対して佐村河内守氏のグラフィックスコアはあくまでもAI美芸研の資料で、佐村河内氏が"資料展示で参加"した訳では無いという認識なので僕らDOMMUNEも"映像資料"を展示してません。しかしAI美芸研番組の大半は佐村河内氏のことについて議論されていますw 田中さんのその視点は示唆に富んでいますねw

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:24:54

4月24日

@DOMMUNE

UKAWA NAOHIRO™@DOMMUNE

田中功起様。突然,目の前がひらけての他に、パープルーム、GEISAI、水中エンジン、DIVINA COMMEDIA、CONTACTGONZO、人工知能美学芸術研究会、Chim↑Pomのムービーに女性が登壇されています。また人選はコンセプト上 #DOMMUNE が行なっていないしタイトルの定義は「日本(という地域)の」です。#平成美術 twitter.com/kktnk/status/1

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:23:49

2021年04月17日(土)3 tweetssource

2021年04月13日(火)5 tweetssource

2021年04月12日(月)7 tweetssource

4月12日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

おかげさまで、先日2021年4月7日に行われた第34回AI美芸研 x DOMMUNE「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・5」直後に、当会発行書籍『S/N』がAmazonの「現代美術」売れ筋ランキング1位となりました。引き続きどうぞ宜敷お願い致します。 www.aibigeiken.com/store/sn_j.html pic.twitter.com/XMP1309IQK

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 23:38:27

4月12日

@sekaishisosha

世界思想社@毎週金曜日webマガジン更新!@sekaishisosha

平成美術展、終了しました。
京都に来られなかった方、見逃した方、改めて考えたい方、記録としての図録をご活用ください。

椹木野衣さんの重厚な論考と時代の解説(計32頁)、平成の社会と美術の主要事項をまとめた年表(カラー32頁)、参加作家をより深く知るための文献リストも掲載しています。 pic.twitter.com/HM3Rif9shi

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 19:00:32

2021年04月11日(日)23 tweetssource

4月11日

@DOMMUNE

UKAWA NAOHIRO™@DOMMUNE

【遂に配信!佐村河内守氏がもし新垣隆氏ではなくAI作曲家に代作させていたとしたら…最前衛な思考実験!絶対必見!アイコンは横尾忠則氏が描いた佐村河内氏の耳です!今すぐ必見】<4/7>●20時-24時●第34回AI美芸研x #DOMMUNE「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら5」▶︎www.dommune.com twitter.com/DOMMUNE/status pic.twitter.com/ln0YuqgTnz

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:19:50

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

4月11日

@ongakuto

m-tn@ongakuto

Sのモデルはベートーヴェン。ベートーヴェンはひとつのコンセプトがひとつの交響曲。ひとつのものが価値を持つベートーヴェン型をやろうとすることが問題であり面白いところ。

NがAIで、主体はSであるという考え方、なるほど。

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:16:21

4月11日

@MikaKusakari

草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)は次の5/1で丁度5周年になる。一昨日の「第34回AI美芸研xDOMMUNE」にも御出演頂いた芸術哲学研究者の藤井雅実氏はAI美芸研 第1回 からずっと参加してくれていて、(皆信じられないかもしれないが)氏は既に70歳近い。が、この美しさである...。#AI美芸研 #DOMMUNE pic.twitter.com/aMG2apDgZs

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:12:13

4月11日

@misaRX

藤井雅実 masami fujii@misaRX

AI美芸研一昨日のトークイベ、4時間と伺い、本書執筆者33名もの多様な見解を配視した展開も用意していましたが、二部構成設定で延びた前半の方々の流れ応じ、即興的な会話となったゆえ、用意した本筋は開陳しそこねましたが、次には本書の多様な見解を整理し可能な展開を論じ合う機会を用意できれば… pic.twitter.com/Jxw1AdMLV1

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:12:03

4月11日

@misonikomioden

みそにこみおでん@misonikomioden

「平成美術」展参加者座談会。異世代から見た平成の美術とは?/松蔭浩之(Complesso Plastico)、中ザワヒデキ(人工知能美学芸術研究会[AI美芸研])、梅津庸一(パープルーム)、李晶玉(突然、目の前がひらけて)/聞き手・構成=筒井宏樹|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/inter

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:10:39

このページの先頭へ