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亜奇数/Furcas@Aerium

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2018年12月12日(水)9 tweetssource

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

スマブラ5日目ポケトレで70戦、上達はしてる筈だがレートがどうしてもクッパに届かない。実質3キャラ使うから飽きなくていいな。フシの空下ゴミって言ったから今日はあえてメテオ何度か狙った。復帰ルート読める相手なら当たるかな。今日はよくガオガエンに会ったけど分からん殺しやばい

posted at 02:30:49

12月12日

@Emplor_J

エンJ@Emplor_J

×スマブラがやりたい
△インターネット対戦とかで見知らぬ人とスマブラがやりたい
○友人とスマブラがやりたい
◎友人とポップコーンでも食べながら「お前な〜!!💢💢💢」とか「ファァルコォン!ラァァンチ!」とか言ったりしながらテレビ囲んでスマブラがやりたい

Retweeted by 亜奇数/Furcas

retweeted at 11:25:55

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

これな、スマブラは格ゲーじゃなく任天堂ハードのパーティゲーなんだからみんなで集まって遊ぶのが本来的な意図だと思う。Wii以後リモコン持ち寄りみたいな形式のハードになってるとかスイッチが実質携帯機なのも「ゲームは集まって遊ぶ」イメージを推奨してるのだろう。

posted at 11:28:33

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

僕は少し特殊で、ゲーセン世代っぽいけど田舎でゲーセン無かったし任天堂ハード=アクションで育ってて、比較的格ゲーにも親和性あるから「任天堂キャラの格ゲー(もしくは対戦型2Dアクション)」としてスマブラを遊ぶんだよな。集まって遊びたいでもなく、2D操作への個人的な中毒性。

posted at 11:33:35

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

格ゲーの面白さとは何かって(僕ごときが語る事でもないが)単純にコンボの気持ち良さとか(ここはストレス解消要素かもしれない)、あとは何より対人の読み合いとかの駆け引きだ。これはアナログも含め全ての対戦ゲームに通じるが、格ゲーだと「視覚的に」読み合いが発生するという楽しさがある。

posted at 11:38:16

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

相手のわずかな挙動でどう動くか予想して反応するという極端に言えばフレーム単位で相手との駆け引きがあって、これは一種の情報中毒だと思うな。カードゲームや将棋などだと思考や予測力の勝負だとしても、格ゲーは最も展開が早い。数分の試合の集中力が気持ち良い

posted at 11:42:07

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

で、そういう格ゲー脳があると人間関係もそういう見方をするのよね。僕がVtuber見て長々と感想書くのも、そういう秒単位とかで「ここはこう思ってるだろう」って読みが発生してる。アーカイブ見て語る感想戦って言い方も格ゲー的な思考。

posted at 11:46:52

12月12日

@Aerium

亜奇数/Furcas@Aerium

自分の中で格ゲーの見本と考えてたのはやっぱりウメハラだから、今スマブラでフシギソウ使っててもそのイメージが頭の隅にはあって。波動拳強引に2発3発撃って相手が飛ぶと思ったらそれ読んで対空、みたいなノリで葉っぱカッターやってる

posted at 11:57:10

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