情報更新

last update 01/21 10:22

ツイート検索

 

@Barako_Fu
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

  • 105フォロー
  • 958フォロワー
  • 19リスト
Stats Twitter歴
901日(2016/08/04より)
ツイート数
16,112(17.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年01月21日(月)11 tweetssource

3時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

確かに、実写刀剣乱舞の白眉は秀吉で、尻を出した後に笑いながらあんな緊張感のある空気を作り上げられるのも、あんな事をしでかした後で信長を思って泣く秀吉も、全部嘘ではなく、「ほんとに思ってる」んだろうな、という秀吉という人物の奥深さを、少しの台詞だけで感じられる演技の凄まじさな…

posted at 09:32:27

3時間前

@rrrokio

路木@rrrokio

映画刀剣乱舞の三日月宗近○○○○○○○ぷり本当に何回見直しても感動的で○○○○○○○○○○○○と言われててなんできみ○○○○○○○なんだ。そこで○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○できないんだよなあ……。 fse.tw/J934u#all

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 08:56:35

11時間前

@yosinotennin

ぬえ@yosinotennin

映画刀剣乱舞、歴史SFエンタメとして素敵な出来映えではないかと。あの史実とこの史実を巧く縫い合わせ、しかも主人公達が刀である意味が活かされ。山本耕史さん信長、八嶋智人さん秀吉が最高なのは勿論刀剣男士達もイメージ通り…それ以上。
頼む…俺がネタバレしてしまう前に映画館に行ってくれ…!

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 00:52:09

12時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

実写刀剣乱舞、じっと黙って観るにはまじ勿体無い映画よね……今すぐパセラで大上映会して、グッとくるシーン100回巻き戻して「ここーーここやべーー!!」って叫んだり「ひゃーー」って感情と萌えの高まりを発声として発散しながらの上映じゃないと…

posted at 00:26:07

12時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

そーーあのなーー三日月に怒って一人で行っちゃう長谷部についてってあげる日本号と、その時の、「へし切ー俺もついてく!」に対しての「長谷部と呼べ!」ってやり取り、まじで最&高みが詰まりすぎてるんだよな…キリキリ邪険にしてるようでありながら、ついてくる事自体は当然の様に…受け入れてる…

posted at 00:19:04

12時間前

@rohi_nhhs

炉比@rohi_nhhs

映画 感想 にほへし編
・○○○○○○○○○目が幸せ
・○○○○○○○○○○○が幼馴染感あって最高
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○と○○○○○○○○○○○○○○がマイベストにほへしモーメント
追記もネタバレ fse.tw/L0Rvr#all

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 00:13:43

2019年01月20日(日)36 tweetssource

14時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

真面目ゆえに神経質ぽいヒス猫ちゃんぽい受けと、彼に軽口をたたきつつも、しょーがねえなって感じに見守る大らかな男の組み合わせ、古今東西の腐女子が絶対好きなやつなんだよな……

posted at 21:58:44

14時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

まあおいしいとこを全てかっさらっていく三日月(というか鈴木拡樹)クラスタが最初から最後まで大絶命する映画なのは間違いないとして……

posted at 21:40:59

15時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

観客に真相を伏せる手法としてはちょっとずるいというか演出としてどうよって感じではあるんだけど、秀吉の思惑が明らかになるとことかも面白かったのでまあオッケーです。

posted at 21:36:01

15時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

歴史モノとしてのミステリーとしても結構面白くて、なぜ三日月だけが真相を知っていたのかが明らかになる場面とそのカット(信長の、「三日月宗近…!」ってとこ)とか、ひゃーーなるほど!!って面白くてかっこよくてびびった! まあ、キャラが喋ってる事を無音にして観客にも伝えない演出手法は

posted at 21:35:20

15時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

日本号に「ついてくるな!」とかじゃなく、「長谷部と呼べ!」なのも、秀吉と日本号の謎の相性?化学反応?の良さも、戦闘シーンのかばいあいも、何もかも最高すぎるんだよな…いやそもそも、役者の相性が最高すぎるよ……萌えざるを得ないでしょ…

posted at 21:30:03

15時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

真面目ゆえに神経質っぽい長谷部と、しょうがねえなって感じに大らかに見守る日本号の組み合わせisヘブン!!
序盤の、「このお兄さん怒ると怖いよー?」みたいに長谷部をからかい気味に紹介する日本号とのやりとりも、三日月にキレて突っ走り気味になる長谷部についてってあげる日本号も、からの、

posted at 21:30:02

15時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

実写刀剣乱舞:にほへし大勝利からの大勝利からの大勝利からの大勝利
にほへし民うらやましすぎるよーーーにほへしのシーンぜんっっっぶ萌えるじゃんなんだあれ!!! 大勝利かよ!!!

posted at 21:23:59

15時間前

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

実写刀剣乱舞:顔の良い男たちによる如何にかっこよく顔の良い男たちをかっこよく見せるかに長けすぎたかっこいいの暴力オブ暴力

posted at 21:22:23

23時間前

@if_itself

if@if_itself

息子が「ぼくプリキュアは苦手、仮面ライダーのほうがいい」って言うのでなぜなのか聞いたら、「プリキュアは変身してもやわらかい服だから戦う時に痛そうで見てられない……もっと硬くて丈夫な服を着ればいいのに……」と割と現実的な理由だった。

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 13:13:46

1月20日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

さっしーの言葉への解釈が人によって(信じたいものによって)分かれていたの、分断と絶望だなーって思ってたんだけど、よくよく考えると、まさにそこが狙いなのかもな、という気もしてきたんだよな。ネタとして捉える人がいることで自身の立場を損なわず、かつ「許したわけじゃないからな」という怒りの

posted at 01:55:32

1月20日

@f_fukusuke

福田フクスケ@f_fukusuke

ただ、指原を含めた現実を生きる多くの人にとっては、Twitter論壇のように白か黒かの党派性を旗幟鮮明に生きたいわけじゃなくて、「侮辱されたらきちんと怒りたい」も本当だし、「損しないようにうまく立ち回りたい」も本当だし、どっちも大事でどっちも両立させたいというのがみんなの本音だと思う。

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 01:50:07

1月20日

@f_fukusuke

福田フクスケ@f_fukusuke

これ、かなり拡散されているのでひとつ補足しておくと、俺は「侮辱された側が、ギリギリ相手のメンツを潰さない程度に絶妙なお灸の据え方をしてあげて、それが『さすがさっしー』と賞賛される」という今回の状況を決して肯定してはいません。正しくは、侮辱されたら100%本気で怒っていい、と言うべき。

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 01:50:02

1月20日

@f_fukusuke

福田フクスケ@f_fukusuke

今後バラエティでセクハラ発言があったとき、「本気で怒ってみせる(というリアクション芸ですよ)」みたいなダブルミーニング的な返し方が増えていく気がする。そういう「2通りのコードを走らせてどっちにもいい顔をする」みたいな、なあなあのやり方で変わっていくんだと思う、日本の社会というのは

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 01:49:57

1月20日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

私自身は特に少女漫画のスーパー王子とかではないはずなんだけど、確かにこの人生において羽生結弦を「こねこちゃん✨❤️」と呼びたい瞬間があるからもしかしたら私は少女漫画のスーパー王子である可能性が出てきた。(出てない)

posted at 01:34:39

1月20日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

@zunda_kurumi そんな講義あるんですね…! まさに言いたいのはそこなんですよ! 父親、母親、を登場させるのに、安易に新聞とエプロンばかり小道具に使うなよという…まぁ自分も、そういう、話の本筋とは関係ない事をいちいちつべこべ言うのもうるさい人みたいになるので普段はスルーしてる節はあるのであれですが…

posted at 01:21:55

1月20日

@ogicure

ogi@相楽誠司絶倫アンソロ@ogicure

TLが訓練された猛者たちなので
「話題のツイートに対して一言物申したいけど、これ以上拡散されて欲しくない」
が徹底された結果、割と大体「みんな……一体何と戦っているんだ……!?」状態になる。

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 01:12:37

1月20日

@Piccro_1227

華間湯@Piccro_1227

腐女子カーストの漫画、作者が自称( )マイナーCP推しとか描いてあってけど、マイナーCP推しの腐女子がマイナーCP本を目の前にして「とりま確保」なんて言うわけねぇだろドビーが靴下もらった時くらいの反応見せるだろ

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 01:00:33

1月20日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

先週市ヶ谷の羽生写真展で、能登さんは羽生くんの伏した横顔を美しく撮るのがぴかいちだなーー(というか好きなのか?)って思ってたんだけど、ananの表紙も能登さんなんだ…! 横顔のプロフェッショナルじゃん…!(?)

posted at 00:46:38

2019年01月19日(土)41 tweetssource

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

精神病棟から抜け出す…映画でもなく……そーいう単純な善悪のヒーロー物ではなく、"善悪の舞台装置"をこちら(登場人物の方)で作り上げるんですよ、というのがようやく示されて、ほーなるほど、と感心したところからまた二転三転するという…ふしぎな映画……

posted at 23:58:49

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

普通、映画って「目指すべきゴール」が最初の方で分かるじゃないですか。悪を倒すとか謎を解決するとか物をゲットするとか。
しかし、ミスターガラスは分からない…多重人格サイコパスのマカヴォイを倒す…映画でもなく…お前らは自分がヒーローだと勘違いしてる妄想患者だと言われ閉じ込められた

posted at 23:58:47

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

ミスターガラス、おそらく私が前2作を含む前知識なしで観たせいで、えっと…これはどういう映画なんだ…? ってのを呑み込むのに5転も6転もするめちゃくちゃ不思議な映画だった…
いや、話の展開がどんでん返しする映画ってのは沢山あるんだけど、これは、映画のテーマの舵自体が何転もするというか…

posted at 23:52:41

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

そうして、フィクションで「よくある構図」として深い考え無しに採用されることによって、実際の人々の中にも「普通の生活」のテンプレとして再帰的に取り入れられてるんじゃないか…!? 登場人物の些細な生活風景を描くにあたりそういうとこに一度疑問は持たないのか…? ってところなんだよ…!

posted at 20:00:08

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

やキャラ設定を鑑みてちゃんとそういう図を出してるのか? 母親が朝早くから働いてるとか、もっとバタバタしてるとか、各々でとるとか、ほんとは色んなパターンがあるはずなのに、ただ単に、フィクションにおける朝食の構図としてよく見る図だから単純に採用してるだけじゃないか?

posted at 20:00:08

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

まあうちが、父親が新聞も読まなければ母親のエプロン姿など見た事もなくそもそも朝食を全員でとる事など人生で一回も記憶にない家だったのはさておき、つまり、ほんとに普通か!? ってとこなんだよ…いや実際普通なのかもしれないけど、そうじゃない家庭もおそらくは少なからずあり、登場人物の背景

posted at 20:00:06

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

あと、こういうフィクションのテンプレ問題でいくと、登場人物の朝食風景を描くのに、「父親が新聞を読んでいて、母親がエプロン姿でお茶を出してる」図、みたいなのがよく出てくるのも地味にイラっと来るんだよな。ほんとに考えてる!? みたいな。

posted at 19:49:18

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

オタ活に邁進できるよう、給料が20万円以上貰えて定時で帰れる「普通の仕事」をしたいけど人生で一度もそんな会社で働いた事がないから今更耐えれるのかわからない……(そもそも採用されないと思うぞ)

posted at 18:57:29

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

前職は時には5徹してる人とかいたし定時は19時だけど19時に帰る人ほぼほぼいなかったし、今は一応定時11時からってことになってるぽいけど11時に来てる人自分合わせて2人しかいないし棚を片付けてたら引き出しからザーメンローション出てくるし……(?)

posted at 18:55:08

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

わからない…じぶんが人生で一回もOLになった事がない&スーツを着る会社で働いた事がない&厳密に昼休みの時間が何時から何時までと定められてる仕事についた事がない&周りに社畜しかいないせいで、21時とか22時とかまで働くのが普通と思ってるだけで、世の中の会社はそうではないのかもしれない……

posted at 18:55:06

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

@icelawstudent そうなんですね! 私は人生で一回もOLになった事がないのであれなんですが、17時に帰れてタメ口で喋れる同期的同僚が複数人いる規模の会社で雀の涙でない給料が貰える正規職というのは、恵まれてるか優秀かで、もはや「普通」ではないはずなのに、「普通のOL」のテンプレとして描く風潮がほんと…!

posted at 18:36:36

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

センター試験、このニュースを見て、へーと思って実践してみたら、まじで普段より70点くらい得点がアップしてC判定しか出なかった国立大に受かりましたね。ご参照下さい

試験前に不安な気持ちを書き出すことでパフォーマンスが向上、「本番で実力を出せる」ように - GIGAZINE gigazine.net/news/20110114_

posted at 17:48:52

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

公務員などの、試験を突破した比較的頭の良い一部の人」

「という点をすべて無視し、ああいう制服OLを「普通のOL」という女性の職場のロールモデルとして描くーーまだ「普通」だと思ってるーー雑さ」

って風潮に腹が立つんだよ私は!! 別になんかの作品に限らず、色んなフィクションの風潮として!

posted at 14:22:00

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

なにが言いたいかというと、
「基本的に一般事務職はほぼ派遣等の非正規にかえられているはず」
「非正規でなくても9時ー17時の制服OL20代の場合、手取りはせいぜい16、7万円前後のはず」
「もし、正規・都内独居+オタ活 に十分な給料を得れる職の場合、17時なんかでは絶対帰れない多忙or大学職員や

posted at 14:22:00

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

そして今時、所謂ああいう一般事務職の場合、給料せいぜい手取りで16、7万というところだと思うので都内独居でオタ活をするにはかなり苦しいという諸問題もあり、あの待遇や環境かつ20万円以上貰えるならそれも勝ち組職場なのではって感じだ…

posted at 14:11:49

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

周りに、ああいう17時で帰れる「普通の」仕事をしてる人ほぼ見たことないんだけど、ほんとうに「普通」なんでしょうか……どこにそんな仕事転がっているんでしょうか……

posted at 14:01:23

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

しかしトクサツガガガ、現状ほとんど存在していないであろう?(今は派遣とかがほぼだろうので)「普通のOL」職を得ているのはオタ活動をする上でかなり勝ち組職場の気がする…
「制服OLが何人もいる規模の会社」「仕事らしい仕事してる様子があんまない」「定時に帰れるしかも17時」
こういう職欲しい…

posted at 13:59:16

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

ただ買い専は買い専で、BL作家にもファン界隈みたいな世界はあり、イベントにいつも顔出すとかファンレターやプレゼント貢ぐとかで作家に認知されてる強ファン同士は割と繋がっているみたいな世界とかもある……

posted at 12:17:36

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

まあ、腐女子界の特殊性にさほど斬り込んでないし視点として持ち合わせてもいない(風刺として雑で弱い)割に、こんなに話題になってるならいいのか……? 本は売れないと思うけど…

posted at 12:11:27

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

あなたが気にしてるほど、そんな、見た目だけでジャッジをしてないし、あなたがアイデンティティを見出してるほど、あなたの事を「かわいい! 格上ね!」と思ってもないですよって感じ…(大体、同人界隈のカーストという点で言うならたぶん買い専は上じゃないよねって意味でも…)

posted at 12:04:34

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

腐女子(というか同人?)のカーストでいうなら、壁大手の神作家とかその界隈との人間関係とか、別の着眼点もある気もするんだけども。

posted at 11:58:05

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

炎上商法ぽいからスルーしたいけど、腐女子カーストの人、自分自身が「周りのブスとは違って完璧に擬態できてるかわいいわたし!」にアイデンティティを見出し過ぎているせいで、周りの人の事もそういう物差し(見た目)でのジャッジしかできないんだろうなーという点で、単純に風刺として雑だなって感じ

posted at 11:58:04

1月19日

@suzume___

?@suzume___

なにが腐女子カーストや!この界隈のピラミッドは、頂点が神作家!次点で他の大好き作家!底辺に俺!俺俺俺!!!!俺俺~~~!俺だ~~~~!俺がお前たちを支えてやる~~~~!!!!!!新刊100000冊くださ~~~~~~い!!!!!

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 11:52:33

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

トクサツガガガ、見る人が見たら共感出来るんだろうけど、自分はこう、人間関係の範囲が狭すぎるせいで&一発で「オタクですよね」と分かる見た目のせいで、生まれてこのかた「オタバレしちゃまずい! どうしよう!」みたいな状況になった事が一切無く、こういう擬態系の苦悩は分からないんだよな…

posted at 11:42:07

1月19日

@o_ko_mee

おち@o_ko_mee

松坂桃李「久し振りに動揺してるよ…勘弁してくれよ…多分他の現場でもチックタックの話ししたと思って…なんで訂正してくれないんだこれは?気を遣われているのか?俺は?いやキツイわ~!これを機に覚えればいいんですよティックタック、ああっティックトックね、もうジジイですよ!」開き直った

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 10:12:31

1月19日

@o_ko_mee

おち@o_ko_mee

TikTokをずっとチックタックと言っていた松坂桃李「(リスナーからのメールを読み)はあ…こいつまじか…(暫くスタッフの笑い声だけが響き渡る)……ティックトックです…これは悪いぞ…これはあかんぞ…死ぬほど恥ずかしいぃ……(手で顔を覆って喋ってるような声)えっ?ティックトック?ティック??」

Retweeted by 藤吉ばら子

retweeted at 10:12:29

1月19日

@Barako_Fu

藤吉ばら子@Barako_Fu

ぶりっこしてんじゃねえよ!!💢💢💢💢(ありがとうございますあーーあーーありがとうございますすべての羽生結弦に圧倒的感謝大感謝)以外の言葉が見つからない。

posted at 00:01:40

このページの先頭へ