情報更新

last update 09/29 06:27

ツイート検索

 

@BungakuReport
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@BungakuReport

文学通信@BungakuReport

Stats Twitter歴
1,027日(2017/12/08より)
ツイート数
32,115(31.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年09月28日(月)47 tweetssource

9時間前

@Muranishi_Toru

村西とおる@Muranishi_Toru

倒産し、一夜にして無一文となりました。それからのこれまでの人生は修羅でした。死んでしまいたいと思ったことが千回はあります。だから思い詰めているあなたさま、絶望するには早すぎます、解決する方法は必ずある。今はただ巡りあえないだけなのだ、と。死んでしまいたい時には下を見ろ、俺がいる

Retweeted by 文学通信

retweeted at 22:42:56

9時間前

@rekihaku

国立歴史民俗博物館(歴博)@rekihaku

✔企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」事前予約制のお知らせ
企画展示「性差の日本史」では、【混雑が予想される土・日・祝日・会期最後の1週間の、オンラインでの入場日時事前予約制】を導入いたします。
準備が整いましたら、下記のページでご案内いたします。
www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/pr pic.twitter.com/wO9fAKerD5

Retweeted by 文学通信

retweeted at 22:10:01

19時間前

@BungakuReport

文学通信@BungakuReport

●木場貴俊の新・怪異学入門、完結です!
ぜひご覧ください!

第一回 怪獣大談義
第二回 政(まつりごと)
第三回 産女が姑獲鳥に変わるとき
第四回 ばけものばなし話してた。
第五回 河内屋可正とは何者か
第六回 すごい男も語っていた
第七回 昌平黌の古賀侗庵を探ります
bungaku-report.com/kaiitsukuru.html pic.twitter.com/hi2qprStio

Retweeted by 文学通信

retweeted at 12:24:18

19時間前

@BungakuReport

文学通信@BungakuReport

公開中です!

教員をめざす人のために

コラム① 文学研究の成果を知るために
bungaku-report.com/blog/2020/05/p
コラム② 古典教育研究・古典教育実践を知るために
bungaku-report.com/blog/2020/05/p
コラム③ 説話(集テキスト)の表現・教材分析のために
bungaku-report.com/blog/2020/05/p pic.twitter.com/FVKgI0Vlri

Retweeted by 文学通信

retweeted at 12:22:47

19時間前

@ino1228ss

猪熊@ino1228ss

予約していた戦国時代の天皇と公家衆たち ここまでわかった 天皇制度は存亡の危機だったのか? 新装版 (日本史史料研究会ブックス)、届きました。
秋の夜長に読み進めます。

www.amazon.co.jp/gp/product/490 pic.twitter.com/TCFnKqyU2t

Retweeted by 文学通信

retweeted at 12:22:01

2020年09月26日(土)1 tweetsource

2020年09月25日(金)33 tweetssource

9月25日

@kashiwagiyugehi

柏木ゆげひ@kashiwagiyugehi

「当時の昵近衆(通常の公家衆も)は、一般にイメージされるような直衣や狩衣のような衣装ではなく、通常は武家と同様の烏帽子に直垂姿で将軍家に出仕していた。見た目からは通常の武士と変わらないのである」『戦国時代の天皇と公家衆たち』p150

…結構抱いている"イメージ"と違うのですね。

Retweeted by 文学通信

retweeted at 21:27:01

9月25日

@kashiwagiyugehi

柏木ゆげひ@kashiwagiyugehi

『戦国時代の天皇と公家衆たち』「武家も重宝した公家の『家業』とは?」は、山科家の装束と三条西家の和歌が例として紹介されますが、戦国時代に家業化、武家側にも重要なものと認定されて、江戸時代の『禁中並公家諸法度』に明文化されていく流れが、面白かったです。 www.amazon.co.jp/gp/product/490

Retweeted by 文学通信

retweeted at 21:26:41

9月25日

@GenderHistoryJP

性差(ジェンダー)の日本史 企画展示@歴博2020.10.6@GenderHistoryJP

#ジェンダー展 は、いよいよ会場の国立歴史民俗博物館 企画展示室(A・B)で展示作業が始まりました。これから、順次パネルを設置し、資料を並べていきます。このケースには何が入るか、この台には何が置かれるか、10/6の開幕まで、今しばらくお待ちください。 pic.twitter.com/6nKJ0KAfI7

Retweeted by 文学通信

retweeted at 17:17:58

9月25日

@tkasasagi

tkasasagi?@バリキャリ熊@tkasasagi

くずし字認識アプリがあったら、くずし字読める人の数が減る!というコメントがあったのですが、「日本のアニメに字幕を入れたら、日本語話せる外国人が減る!」と似たような考えです。実際使う機会が多くなって、逆だと思う。くずし字を壁にして誰でも使えないものにするのは本当に学問のためですか?

Retweeted by 文学通信

retweeted at 14:01:20

9月25日

@nijlkokubunken

国文学研究資料館@nijlkokubunken

【歴史的典籍NW事業】
≪プレスリリース≫
東北大学附属図書館所蔵狩野文庫の古典籍232点を公開しました。
今後も順次デジタル化を進め、WEB上で一般公開してまいります。
kotenseki.nijl.ac.jp/page/list-thkl
kotenseki.nijl.ac.jp/page/list-thkk
www.nijl.ac.jp/pages/cijproje
#国文研 #NIJL pic.twitter.com/OSd0mcdDI4

Retweeted by 文学通信

retweeted at 12:02:48

9月25日

@takakotanaka

田中貴子@takakotanaka

一研究者の個人的な意見ですが、平安の女性日記を「給湯器室のガールズトーク」と言った捉え方をすることには異論があります。あまりに現代の日常に引きつけすぎると、見落とすものが多すぎると思います。これで読者が増えるのは歓迎できるのですが、その先のつながらないのが非常にもどかしい。 twitter.com/BungakuReport/

Retweeted by 文学通信

retweeted at 10:19:29

このページの先頭へ