情報更新

last update 03/28 14:20

ツイート検索

 

@Cazuma
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

Stats Twitter歴
5,286日(2009/10/09より)
ツイート数
293,419(55.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年07月07日(日)147 tweetssource

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

「セルフタンニング」略して「セルタン」。3日から1週間位持つ便利なもの。日に焼けなくても黒くなれる。ムラになるので注意。という #みちょパラ の情報。恐らく、ほかのラジオ番組では絶対に手に入りません。超オリジナリティある番組では! #jolf

posted at 23:04:21

7月7日

@anotosyositu

柚子@anotosyositu

これはめちゃめちゃ偏見だけど、チームYになるってことは朝井さんとたかみなのブラックだけど繊細に悩むという仲間を見つけにくい葛藤をもっている。だからこそ自分と同じ悩みとか、黒さを持った人がいるってことはわりと活力だと思うよ。個人の見解だけど。 #ヨブンのこと

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 23:02:08

7月7日

@anotosyositu

柚子@anotosyositu

朝井さんが真剣に切り込んでいって、みんな茶化さずに正座してきくじかん。たしかに、流行りのようなもので一流という雰囲気になることあるよねっていいつつ自分も刺されるという短い話の中でのどんでんがえし。
#ヨブンのこと

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 22:50:41

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

7月7日

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

文化放送の日曜早朝の5分間番組「朝の小鳥」、大好きでずっと聴き続け来たけど、今月からナレーションが石川真紀アナから鈴木純子アナに代わった。あたしはズン子さんも大好きだけど、真紀ぴょんのナレーションで長年親しんで来たので、とっても寂しい。真紀さん、今までありがとうございました!

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 21:40:24

7月7日

@aiko_dochibi

aiko official🥔@aiko_dochibi

オールナイトニッポン本当に楽しかったです。20年前のリスナーちゃんが作ってくれたものを大切にとっておいてくれているスタッフのみなさんとまたラジオが出来るってなんて言っていいかわからないくらい、ありがとうとか嬉しいの他に言葉があったらいいのにな。ありがとうございました! pic.twitter.com/PQMTuEttZy

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 20:41:51

7月7日

@NHK_PR

NHK PR@NHK_PR

日曜午前に、天国のようなひとときをお過ごしのみなさま、どうも、NHK_PRでございます。

8(月)の #Eテレ 「沼にハマってきいてみた 合唱沼」に、安住紳一郎 TBSアナウンサーがご出演されるのはご存知でしょうか。月曜の夕方6:55からでございます。では引き続き日te文字数

www.nhk.or.jp/hamatta/housou

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 20:35:10

7月7日

@hitomi_r2

HITOMI@hitomi_r2

普段飲むことは滅多にないのだけど、丁度7/7で局次長のあのCMも聴いたことだし、お使いついでに買ってみました。
無邪気な子供の頃と違って大人なのでカロリーは気にするよw
久し振りに飲んだら凄く美味しいね、ていうかこんなに美味しかったっけ?
100周年おめでとう。
#nichiten #カルピス100周年 pic.twitter.com/D2V0tB5HN4

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 20:34:34

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

@daikirin_info どのように処理されているかは存じませんが、「引用の範囲」でもクリアできるような気がします(放送の中で日付がクレジットされていたので) 。それはそうと、質疑応答の中でアーカイブ(過去の音源の保存状況)の話が出たのには驚きました。

posted at 20:34:13

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

@daikirin_info 鋭いところを突いておられます。今回のリサーチ手法は、ラジオでは独創的な所があると思われるので、ここでは詳しくは書きませんが、今の時代ならではのリサーチと感じましたので。ただ、それで調査してとしても、相当の苦労があったのだと推測します。特にあの「奇跡の4秒」があったのは大きいかと。

posted at 20:30:27

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

@daikirin_info エンターテイメントの誉め言葉として「真面目にバカをやる」と言われますが、まさにこの番組がそうなのだと思います。どんなにいじり倒しても、そのベースが揺らがないから、やればやるほどに笑えて、しかも心に響く「作品」になっていく。評価した #ギャラクシー賞 にも敬意の念を持った次第です。

posted at 20:24:52

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

そして、帰りの電車の中で、改めて録音を聞き直す(「保存版」なので、携帯電話に入っている)。これは書いてもよいと思うのだけれど、ラストの交通情報、キャスターの持ち時間は「各25秒で固定」だったの事。そこで、今計ったてみら、全員ほぼプラスマイナス1秒以内でクリアしていた。で改めて涙が。

posted at 20:19:57

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

ちなみに、制作者の方による、制作上の工夫点や企画立案のプロセスの話もありました。仕事術として、自分の仕事にも生かせる、非常に貴重なものでした。詳細をここには書きませんが、既にラジオ番組の制作、特に企画やリサーチの手法が「新しい時代」に入ったのだということを感じる会でもありました。

posted at 19:50:37

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

ちなみに、試聴室の雰囲気がガラッと変わったのは「中村愛美キャスター奇跡の4秒」の所。回りからどよめきが上がった。こんな事は「聞く会」でもほとんどない。ラジオの制作に関わる人達も多く参加されていたこともあり、あのシーンはリアルな驚きを持って受け入れられたのだと思う。

posted at 19:46:11

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

決してメインではなく、しかし日々確実に、時にはパーソナリティーや番組の演出に巻き込まれながらも、笑声を絶やさず情報を届けるキャスターの皆さんの誠実な仕事を、リスナーは知っている。そこにまるでスポットライトを当てるかように鳴らされたから、あの交通情報チャイムが心に響いたのだと思う。

posted at 19:40:46

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

感じる作品になっている。それは、恐らくは、番組の随所に交通情報のBGMを入れたり、映画タイアップ批判に踏み込んだり、生島ヒロシさんの話題を入れたりという構成の妙、という所もあるのだろうけれども、なんと言っても「交通情報キャスターへのリスペクト」がそのベースにあるからだと思う(続く)

posted at 19:34:44

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

この番組はとても不思議で、制作者の方が「(マニアでない)通りすがりの人も聞いてもらえることを意識した」という所はもちろんそうで、内輪受けにならないようかつ飽きられないようギリギリの所で作られているだけれども、ラジオ、特にTBSラジオのファンにとってはそれ以上に深い「愛情」を(続く)

posted at 19:31:24

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

#ギャラクシー賞 「聞く会」。「TBSラジオ年末交通情報〜おまけ付き〜」は、試聴が始まる前から、バラエティー色の強い番組というニュアンスで紹介されていたにも関わらず、そして3回目の聴取にも関わらず、やっぱり番組ラストの「交通情報チャイム」の所でやられてそこから涙が止まらなくなる。

posted at 19:27:08

7月7日

@joetoriyama

鳥山穣@joetoriyama

ナレーションを収録したTBSラジオの生放送用スタジオマイクは非常に高性能なので、デジカメのマイクで収録した音や、民生機で収録した音とファットさというかリッチさというか「出汁のパワー」が違う音なのでバランスを調整しています。

編集ソフトはAdobeのAuditionです。

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 17:11:15

7月7日

@joetoriyama

鳥山穣@joetoriyama

彼の声は自分の声を少し高くして芯を抜くと似ていると感じたので吹き替えはキャスターや俳優ではなく私が担当。実際のトーンやタイミング、ダイナミクスも含めて再現度の高いものとなっています。

相当、似ています。

再現シーンは共通のBGMを使用する事で時差を表現しました。

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 17:11:10

7月7日

@joetoriyama

鳥山穣@joetoriyama

ウェブに上げることを見越してBGMは著作権フリーのバンクからチョイス。
ピアノ単音と電子音の曲を中心に選びました。
モヤモヤする場面では不協和音や無拍子が目立つ曲を、状況を整理する場面ではビートのはっきりしたものを使いました

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 17:11:03

7月7日

@joetoriyama

鳥山穣@joetoriyama

初回の面会シーンのみ前回(2017年末)の番組で作ったものを使い(再現度が高いのでリアリティ重視)他のすべての要素は新しく作りました。

最初つないだときは1時間30分くらいだったので59分に収めるために構成を変えたことが全体的にスッキリしたかと。

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 17:10:33

7月7日

@joetoriyama

鳥山穣@joetoriyama

普通のドキュメンタリーと違って、神戸さんの一人称視点と二人称視点(父親と記者)、天の声としてのナレーションという形でレイヤーを三層にしたのも面白かった。

途中のガリガリ音は赤坂の公園で石やレンガやビニール傘や空き缶で録音したものを何重にも加工したものです。

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 17:10:25

7月7日

@joetoriyama

鳥山穣@joetoriyama

RKBの神戸さんと2人で作りました。神戸さんは主に取材と原稿の執筆構成。

2人でやりとりしながら原稿を固めて、ナレーションのスタジオ収録と取材音声の補正加工、全体をつなげたり選曲したり演出つけたりは私が担当して神戸さんとやりとりしながら仕上げました。

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 17:06:26

7月7日

@pikatti025

ぴかっち@pikatti025

ちょうど銀座線沿線だってので、浅草に戻る途中、 #nichiten で言ってた #カルピス100th七夕に会おう展 に寄ってきました。
「ラジオ聴いてきました」で右のカルピスを頂いちゃいました。左のは全員サービスみたい。
その中の展示の一部。
「ししょう」の文字とイェーイ!黄色ーー!! pic.twitter.com/btBxA3hhoq

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 14:58:39

7月7日

@yanabo

yanase hiroichi『カワセミ都市トーキョー』『国道16号線』『親父の納棺』@yanabo

企業などで重大事故が起きた時の組織の経営は「優れた軍隊組織」と同じ形になる。強いトップがすべてを把握する。命令系統を明確にし、個々のグループにリーダーを置く。指令本部をつくる。ロジスティクスを欠かさない。重大事故の時にどうするか?|miyasaka @miyasakanote.mu/mmiya/n/n746eb

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 11:17:49

7月7日

@hase0831

はせおやさい@hase0831

安住アナの重大発表演出、本人の意向を汲んでもらえず決行になった結果、元カノやら三谷幸喜から「ああいう演出はよくない」と直接個人あてにクレームの連絡が来たっていう話おもしろかわいくてかわいそうだけど、ちゃんと笑える話にする力がスゴいな #nichiten

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 11:11:28

7月7日

@tsuda

津田大介@tsuda

ニコ生のいつもの選挙特番、百田氏にオファーかけたらしく、いろいろこの国のメディアは(そしてニコ生も)来るところまで来てるのだなぁという感じ。

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 11:08:29

7月7日

@andymusicwatch

Andy@音楽観察者@andymusicwatch

「要するに銀座・有楽町・日比谷界隈という日本随一の商業地において総合的な品揃えで新譜CDを売る店が消滅するということになります。」 もうそういう店が求められてないってことなんだろうね…>山野楽器本店がCD販売を縮小すること - WASTE OF POPS 80s-90s wasteofpops.hatenablog.com/entry/2019/07/

Retweeted by カズマ(for radio)

retweeted at 11:00:37

7月7日

@Cazuma

カズマ(for radio)@Cazuma

そうそう!2月の横浜のイベントに #nichiten は参加されるのかしら。(普段は「イベントより放送が大切」という立場を取っているので、わがまま言って本当に申し訳ないのですが、番組ファンとして我慢できないので、、、)公開放送&番組イベント、切望でございます! #nichiten

posted at 10:37:41

残り47件のツイートを見る

このページの先頭へ

×