情報更新

last update 07/03 08:54

ツイート検索

 

@EiichiChijiiwa
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

Stats Twitter歴
4,029日(2009/06/24より)
ツイート数
19,754(4.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年07月02日(木)12 tweetssource

7月2日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

フロリダで暮らすイダ・ヘンデルが語る本音。「私はいつも才能がある、上手だとは言われたけれど、ヴァイオリンは置いておいて僕と結婚しよう、という人は現れなかった」いつもカラフルな服に身を包み、人懐こく魅力的な彼女も晩年は孤独との闘いだったようだ。youtu.be/I11dhk62mEE

posted at 04:20:38

7月2日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

もうひとつドキュメンタリー。ちょっとした音楽断片でも肉厚な音、リズミカルなボウイング、敏捷でいつも正しい場所に指が届く左手には心を奪われずにはいられない。よく転ぶ愛犬、いつも同じ音で雑音がする楽器・・などなど。I AM THE VIOLIN IDA HAENDEL DOCUMENTARY 2004 youtu.be/2fARPbGGbtE

posted at 05:25:51

7月2日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

イダ・ヘンデルはどのレパートリーを弾いても核心を突くけれど、ドキュメンタリーのなかで背後にかかっていたコレルリやヘンデル(テデウムからの編曲)ナルディーニなどのロマンチックスタイルのバロックは、いまはもう聞かれないもので非常に懐かしかった。youtu.be/hdd3ST9Zyc4

posted at 15:44:16

7月2日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

コレルリのラフォリアはクライスラー版とレオナールのカデンツァを混ぜて使用しているようだ。グランドマナーではあるが、こういう熱い演奏だからこそ人の心を捉えるという面は21世紀になっても変わらないと思う。

posted at 18:30:15

7月2日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

例えば子供が皆練習するヘンデルのソナタなど、昔のスズキ・メソード教本ではポジションもグイグイ上がらせるロマンチックな指使いが印刷してあったが、最近の楽譜は(米国版Suzuki)スッキリ時代楽器ふうの簡易なアプローチで、どちらが子供の勉強になるのかよくわからない。

posted at 19:14:29

7月2日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

@unreveyume 左手、速い動作での無駄の無さもすごいけれど、エスプレッシーヴォの跳躍はどんな場面であれ絶対に同一弦なのね。僕は昔はイダ・ヘンデルう??って思っていたけれど今は本当に尊敬しています。

posted at 23:22:32

2020年06月29日(月)3 tweetssource

6月29日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

日本では数日以来「フランスでの感染者増加!」という報道がされているが、サイトwww.worldometers.info/coronavirus/に毎日数値が載らないで数日分まとめて計上されるための誤解もある。今日なんて27.28.29日の三日分が積算されるため「フランス終了」的な報道がなされるに違いない。自業自得的ニュアンスで!

posted at 18:59:43

6月29日

@AmisRavelJapon

日本モーリス・ラヴェル友の会 Les Amis de Mau@AmisRavelJapon

(中の人)ショパン展in練馬が昨日閉幕しましたがなんとか観に行けました。
小ネタでショパンのピアノ曲で一番好きなバラード1番のBreitkopf & Härtel社の初版譜(第4刷1845年以降)の古楽譜を持ってますが、仏英の初版と違いがあり、冒頭のテンポは「Lento」、7小節目左手最高音はDに改められてます。 pic.twitter.com/d62stGN6Io

Retweeted by 千々岩英一

retweeted at 19:01:25

2020年06月28日(日)3 tweetssource

2020年06月22日(月)2 tweetssource

2020年06月18日(木)1 tweetsource

2020年06月15日(月)2 tweetssource

2020年06月14日(日)4 tweetssource

2020年06月13日(土)3 tweetssource

2020年06月12日(金)8 tweetssource

6月12日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

ちなみにこの右手のアーティキュレーションは弦楽器なら誰でも楽しくできる。調整絡みでヴィオラ曲「おとぎの絵本」を思い起こした。

posted at 17:09:11

2020年06月11日(木)11 tweetssource

6月11日

@Yukfra

パリババ2号@Yukfra

封鎖中から国の手厚い保護策で半有給休暇的な生活を2ヶ月以上続けてきたフランス人給与所得者の中にはもうこのままのらりくらりしていたい人が多数いて仕事にならない会社があるという

Retweeted by 千々岩英一

retweeted at 17:09:27

6月11日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

ハードルはまず「私の名前はエイイチチヂイワ」と言う時の滑舌。早口言葉じゃあるまいし。かと言って「アイシ・シジワ」とフランス風発音にする敗北感。国籍不明でエキゾチックではある。

posted at 17:16:18

6月11日

@EiichiChijiiwa

千々岩英一@EiichiChijiiwa

@KenTakaseki 参加していないために詳細をレポートできないのが残念です。12型で舞台いっぱいにここまで広がるとは予想しませんでした。ちなみに指揮者はフェイスシールド装着で振っているそうです。

posted at 22:15:31

2020年06月10日(水)1 tweetsource

このページの先頭へ