柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
都内某所でサム・ゲンデルのシークレット・ライブを観てきました。センスの塊としか言いようがない本当に素晴らしい演奏で、しかもこれはブルーノ・ペルナーダスとも相性抜群では?!と思う時間も多く、FRUEフェス行く方は期待度マックスでいいと思いました。超気持ち良くて細部まで気が利いてた… https://pic.twitter.com/tYvj8BkQ0T
posted at 22:46:46
Stats | Twitter歴 5,233日(2009/12/01より) |
ツイート数 159,531(30.4件/日) |
表示するツイート :
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
都内某所でサム・ゲンデルのシークレット・ライブを観てきました。センスの塊としか言いようがない本当に素晴らしい演奏で、しかもこれはブルーノ・ペルナーダスとも相性抜群では?!と思う時間も多く、FRUEフェス行く方は期待度マックスでいいと思いました。超気持ち良くて細部まで気が利いてた… https://pic.twitter.com/tYvj8BkQ0T
posted at 22:46:46
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
チューバってこんなに奥深いのか…!!チューバ奏者にも色々タイプあるんだな、ハワード・ジョンソンみたいな特殊なタイプだとばかり思ってたから意外だったな、、、 勉強になる。 https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 22:23:52
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
あと僕が撮影したUSのチューバ奏者ケヴィン・バトラーによるミーターズのカヴァーのすごい演奏も併せてどうぞ。この人、上手すぎてビビりました。アメリカは掘っても掘ってもすごいやつが出てくる、、、魔窟だな
https://www.instagram.com/p/BpessyCBVsu/?utm_source=ig_embed…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:32:56
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
こっちも東方洸介くんので、ルイス・コールの話題の曲のベースをチューバに置き換えるチャレンジ動画。面白い。
TOHO the Tuba - One Hot Minute "F it up - Louis Cole (Live Sesh)" https://www.youtube.com/watch?v=W7mqY2MYKNI…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:32:53
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
解説役をしてくれたチューバ奏者の東方洸介くんはこんなこともやってます。モノネオンのベースをチューバに置き換えるチャレンジ。
TOHO the Tuba - One Hot Minute "MonoNeon / J DIlla - "Magnificence" (Instrumental)" https://www.youtube.com/watch?v=0o7MWSzPvnI…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:32:51
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
超絶上手くなってバンドのベーシストの代わりになってたり、エフェクターやペダルを使って新しい表現を求めてたり、チューバの進化はかなり興味深いです。そして、それはニューオーリンズジャズの再発見であり、ヒップホップ/R&Bへの接近。革新と温故知新が共存してます。
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:32:39
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
UKではシャバカ・ハッチングス率いるシーンの最重要バンドのサンズ・オブ・ケメットに、USでは人気TV番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』に出演してるジョン・バティステのステイ・ヒューマンにチューバがいて、しかもそのチューバ奏者がすごいです
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:32:34
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ジャズシーンではマイナー楽器のチューバが進化してて面白いという記事を作りました
☞ 21世紀のジャズ・チューバ入門:ロンドンのUKジャズ~ニューオーリンズ/ダラスのUS南部ジャズの新世代による進化が起きる管楽器チューバ/スーザフォンの現在 || インタビュー:東方洸介 https://note.mu/elis_ragina/n/ndcf8353569e2…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:32:23
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ありがとうございます。たぶん「実はこの辺を追ってました」って管楽器好きは多そうですよね。うれしいです。 https://twitter.com/Heero_B/status/1057474289094483968…
posted at 20:40:18
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
@red_breast 中目黒〜新宿三丁目からの丸ノ内線で荻窪というルートが浮かびました!
posted at 20:37:27
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
恵比寿から国分寺までを渋谷を通過せずに帰るルートを模索したけど、そんなものはなかった。日比谷線使えねー…
posted at 20:29:07
チューバ奏者のテオン・クロスTheon Crossさん。
昨日のコンサートで初めてお目にかかったのですが、すごくかっこよくないですか?
基本的にずっしりぶいぶい吹いているのに、ぎゅいーんって吹いたりもできて(語彙)チューバってこんな楽器だったのか!って思いませんか…?
https://youtu.be/eY2ITnL3COM https://pic.twitter.com/esbYT8lYQ6
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 19:56:55
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
これ『100年のジャズを聴く』 http://amzn.asia/d/iFqC7wZ って本で言及してました。フェスが重視されるようになって以降ニューオーリンズのブラスバンドがまた活躍してるって筋で。たしかに今のUKジャズはスタンディング形式のライブでのアゲまくる系が多いのでそこに特化してるゆえのチューバ感あります https://twitter.com/kiq/status/1057516045299265537…
posted at 19:26:19
平成最後のハロウィンって言えよ。平成最後のハロウィンって言えよ!
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 19:09:01
チューバ奏者、東方洸介さんへのインタビュウには関島さん、照喜名くんの名前も登場します。BBBBが入り口ということは、高岡くんの影響も。
https://note.mu/elis_ragina/n/ndcf8353569e2…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 18:31:58
というわけで、先日ナギラくんが「隆一さんが筆頭で喜びそう(なので不安)」とツイートしてた記事がこちらです!
21世紀のジャズ・チューバ入門:ロンドンのUKジャズ~ニューオーリンズ/ダラスのUS南部ジャズの新世代による進化が起きる管楽器チューバ/スーザフォンの現在
https://note.mu/elis_ragina/n/ndcf8353569e2…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 18:31:53
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
黒田卓也 主催の忘年会セッション、今年は規模がグンと大きくなってwww xで! https://twitter.com/takutrumpet/status/1057539674565046273…
posted at 16:49:32
発表いたします! 12/27/2018 音楽大忘年会 in 渋谷 WWW X 。アッと言わせて魅せます!!乞うご期待 !!!豪華ラインナップは徐々に発表して参ります! https://pic.twitter.com/lJawa0ahkP
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 16:48:01
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
一方で、文中にも出したギャズ・メイオールだったり、あとはエイミー・ワインハウスだったり(、ピーター・バラカンだったり笑)みたいなイギリスならではのアメリカへの憧れ方ってのはある気がして。UKジャズのニューオーリンズ志向にも色んな文脈があるのが面白さかなと
https://twitter.com/elis_ragina/status/1057534322696105984?s=21…
posted at 16:30:25
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
というところと、カリブ海の最北としてのニューオーリンズ、みたいなことを考えると、イギリスにおける(アメリカ音楽としての)ジャズの意味が見えてくる気がするんですよね。そこに見せてくれるのがテオン・クロスであり、シャバカ・ハッチングスかなと。
https://twitter.com/elis_ragina/status/1057531936225312768?s=21…
posted at 16:26:45
いま考えてるのは、スーザフォン習得したいなー、ということ。エレクトリックベース、アップライトベース、シンセベースと手札を増やしてきたので、あとチューバとスーザフォンなんだよね。自分の考えるベース奏者になるってことは。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 16:19:50
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
イギリスのジャズから、イギリスが植民地にしていたカリブ海の島々の音楽の要素が聴こえて、それを調べると大英帝国時代のイギリスが持ち込んだ軍楽隊の管楽器やリズムの要素があることがわかり、カリブの音楽にはヨーロッパの影響が…みたいなところにも関心があるので、その話は正に僕の関心事です! https://twitter.com/a_watcher/status/1057527664121180160…
posted at 16:17:16
Jazzから多少離れますが
最低音域金管楽器の系譜を辿ると
Contrabass horn, Sousaphone, Helicon, Saxtuba, Ophicleide, Serpent
等の歴史的楽器があり、初期の進化にサックスの発明者が関与していたり、軍楽隊の移動演奏を前提とした楽器が多かったり
Jazzの遠い起源を感じさせる事を思い出しました https://twitter.com/elis_ragina/status/1057464045400248320…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 16:00:17
サンズ・オブ・ケメット からこの流れ面白い。21世紀のジャズ・チューバ入門:ロンドンのUKジャズ~ニューオーリンズ/ダラスのUS南部ジャズの新世代による進化が起きる管楽器チューバ/スーザフォンの現在 || インタビュー:東方洸介《Jazz The New Chapt https://note.mu/elis_ragina/n/ndcf8353569e2…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:01:17
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
これぞ誰からも求められてない、どこに向けてもない記事って感じだけど、最近はこういうのやってるのが一番楽しい。あと、たぶん吉田隆一さんが喜んでくれるのと、あわよくばブラスバンドや吹奏楽界隈にも届かないかなと淡い期待を抱いてます。全国のチューバ奏者を刺激したい。
posted at 12:21:19
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
あと僕が撮影したUSのチューバ奏者ケヴィン・バトラーによるミーターズのカヴァーのすごい演奏も併せてどうぞ。この人、上手すぎてビビりました。アメリカは掘っても掘ってもすごいやつが出てくる、、、魔窟だな
https://www.instagram.com/p/BpessyCBVsu/?utm_source=ig_embed…
posted at 12:18:04
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
こっちも東方洸介くんので、ルイス・コールの話題の曲のベースをチューバに置き換えるチャレンジ動画。面白い。
TOHO the Tuba - One Hot Minute "F it up - Louis Cole (Live Sesh)" https://www.youtube.com/watch?v=W7mqY2MYKNI…
posted at 12:14:18
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
解説役をしてくれたチューバ奏者の東方洸介くんはこんなこともやってます。モノネオンのベースをチューバに置き換えるチャレンジ。
TOHO the Tuba - One Hot Minute "MonoNeon / J DIlla - "Magnificence" (Instrumental)" https://www.youtube.com/watch?v=0o7MWSzPvnI…
posted at 12:12:04
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
UKジャズに関してはこれを読むといいかと思います。
☞ シャバカ・ハッチングスから始める現代UKジャズ概論:サンズ・オブ・ケメット『Your Queen Is a Reptile』another liner notes《Jazz The New Chapter for Web》 https://note.mu/elis_ragina/n/n617cc66b7c85…
posted at 12:07:59
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
この記事の出発点としては現在のUKジャズシーンで最も特異なのに最も多くの場所で起用されているひとりチューバ奏者のテオン・クロスのことを紹介したいという目的もあります。テオン・クロスを掘り下げることでUKジャズの今がまたひとつ深く理解できる記事な気がします。
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
posted at 12:06:08
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ジャズ専門ではなく、クラシックや吹奏楽と両立させているチューバ奏者も結構いたり。ジュリアード卒のステイ・ヒューマンのチューバ奏者もそうかなと。という意味でチューバはクラシックとジャズの境界が曖昧になってる場所のひとつかな、という意味でも面白い状況です
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
posted at 12:02:56
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
超絶上手くなってバンドのベーシストの代わりになってたり、エフェクターやペダルを使って新しい表現を求めてたり、チューバの進化はかなり興味深いです。そして、それはニューオーリンズジャズの再発見であり、ヒップホップ/R&Bへの接近。革新と温故知新が共存してます。
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
posted at 11:58:21
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
UKではシャバカ・ハッチングス率いるシーンの最重要バンドのサンズ・オブ・ケメットに、USでは人気TV番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』に出演してるジョン・バティステのステイ・ヒューマンにチューバがいて、しかもそのチューバ奏者がすごいです
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1057464045400248320…
posted at 11:51:39
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ジャズシーンではマイナー楽器のチューバが進化してて面白いという記事を作りました
☞ 21世紀のジャズ・チューバ入門:ロンドンのUKジャズ~ニューオーリンズ/ダラスのUS南部ジャズの新世代による進化が起きる管楽器チューバ/スーザフォンの現在 || インタビュー:東方洸介 https://note.mu/elis_ragina/n/ndcf8353569e2…
posted at 11:47:29
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
海外の大学のダサいグッズ買おうとしたら送料50ドルって言われてそっと閉じた。寝よう…
posted at 03:42:14
Stream @Thundercat (ft. @badbadnotgood & @flyinglotus) - ‘King of the Hill’ - featured on our 10th anniversary compilation “Brainfeeder X”
http://Thundercat.lnk.to/kingLT https://pic.twitter.com/38X6V7lT2f
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 01:46:27
#ss954
spotify
Owen BroderのHeritage https://open.spotify.com/album/25Mku2n3ZUgc5zYmynbT7Z?si=-jEhhpNTQqy57X65SsT8kA… #nowplayingjapan
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 00:06:49
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
#ss954 https://twitter.com/HazamaMihoJapan/status/1041086646328934401…
posted at 23:49:13
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
そろそろ出ますー。 #ss954 https://twitter.com/Session_22/status/1057239373551329280…
posted at 23:40:54
【告知】本日10月30日(火)23時40分~Music・Session「多様化する21世紀のジャズとアンサンブル」 #柳樂光隆 さん5回目・Owen Broder(作曲 #挾間美帆)《Wherever This Load Leads》(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜) #ss954 #radiko https://www.tbsradio.jp/308510
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:28:36
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
クオリティーもそうだし、魅力あるけど時期尚早ってのもあるなーと思う。取り上げる早さを意識するのは悪手かもと思うようになったのはある。
posted at 22:08:15
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
この「もったいなさ」すげーわかる…
☞ とても魅力的な著者がいて、その人の魅力は「本」というパッケージで伝えるのが最適なのに、せっかく出版した本がそのクオリティに達していない。本を出すことによってむしろ、著者の魅力を殺し、著者の可能性を殺してしまっている。 https://note.mu/fumiken/n/n9812e7394587…
posted at 22:01:56
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
@shoh1023 メール確認してください
posted at 20:30:33
【告知】本日31日(火)23時40分~Music・Session「多様化する21世紀の #ジャズ と #アンサンブル」 ◇柳樂光隆@Elis_ragiNaさん5回目・Owen Broder(作曲・挾間美帆)《Wherever This Load Leads》(「荻上チキ・Session-22」平日22時〜)#ss954 #radiko #jazz http://radiko.jp/#!/live/TBS https://pic.twitter.com/vryPje4sSS
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 20:29:16
カーネーション CARNATION@carnation_web
ベン・ウェンデルの新作良いなぁ。最近はこの辺のジャズをよく聴く。野音の客入れ時のBGMはギラッド・ヘクセルマンだった。直枝 #benwendel https://instagram.com/p/BpjAfzHH207/
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:58:41
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
レコードって値段が変化するし売り買いもトレードもするので、オークションに出される美術品と同じで投機対象で、投資の対象でもある。あとで値段上がるから買う人もトレード用に複数枚買う人もいる。そのマーケットがネットで海外と簡単に繋がれるようになった。その博打感もレコードの魅力なんだよな
posted at 14:52:19
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
これは想像だけど、日本が世界中のレコードを爆買いしててコレクションすることを楽しんでいた時代があったことと、ディスクガイドって形式の音楽本が日本で多数出版されたことは関係がある気がしてる。サバービアスイートとかもそういう国民性の延長にあるものって言うか。とか思ったり。
posted at 14:01:54
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ちなみに日本人が爆買いしたことで世界的にレコードになっていた音楽のカタログがアーカイブになっていって、日本だけでCD化されたり、海外でもCD化を促したりしたこともあるので、文化的な意味はあると思う。ジャズとかブラジル音楽とか超恩恵ある。経済的な豊かなことが生むことってあるんだよな。
posted at 13:41:33
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
今の日本のレコードの状況って、世界の経済状況における日本の経済力の低下とか、景気がいいときに日本人が世界中のものを買いあさっていたことの文化的な意識の高さと品のなさとか、いろんなものがわかるので、レコードから見れる世界の状況みたいな部分もあって、面白く読み解けるものでもある
posted at 13:37:18
実際、タイも韓国もレコード屋でのレコードの価格は現地では贅沢品に位置するような値段だった。(韓国は裕福だからまだそこまでではないけど)それは、レコードは国内向けではなく、世界に向けて市場が開かれているということ。お金があるところに良いレコードが集まるのは当然のことです。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:34:02
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
70-00年代の(日本と日本の音楽業界の)景気がいいころに日本人が世界中のレコードを「爆買い」してたから日本に大量流入して、過剰にあったレコードが今、どんどん海外に出て、もともとの量に戻っているとも言える。日本だと余っていて買い叩かれていたものにも価値が戻る可能性はあり、意味もある
posted at 13:33:44
レコードの海外流出問題。日本の景気が良い時代にはそれと同じことをしていて、そのおかげで日本にはまだレコードがたくさんあって気軽に買えるけど、すぐにそんな状況ではなくなると思う。店に残るレコードは俗に言うカス盤ばかり。良い盤を持つのは一部の力のあるディーラーか裕福なコレクターのみ。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:27:38
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ここにジェイムス・フランシーズ、ジョシュア・クランブリー、テレオン・ガリーが最高な仕事してるのと、ステフォン・ハリスのヴィブラフォンが超良い。ロイ・エアーズやBNLA期ハッチャーソンのメロウネスのヒップホップ時代版。曲に寄り添うようなふさわしい演奏にうっとり
https://twitter.com/elis_ragina/status/1055366752178135041?s=21…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 11:58:14
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ボビー・ハッチャーソン「Now」と言えばユージーン・マクダニエルズの曲。ユージーンは大名曲「Feel Like Makin' Love」を書いた人で、この「Now」も超メロウ。ジーン・ベイラーの多重録音コーラスとケイシー・ベンジャミンのコンビの最高到達点。この曲だけ何度も聴きたい
https://twitter.com/elis_ragina/status/1055365432230653952?s=21…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 11:58:11
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
超メロウな「Let’s Take A Trip To The Sky」は元ジャネイのジーン・ベイラーがケイシー・ベンジャミンとデュエット。ジーンに絡むボコーダーが最高なケイシーの素晴らしい仕事。こういうセンスはレアグルーヴなDJもやってるケイシーならではなんだよな。
https://twitter.com/elis_ragina/status/1055363948046770176?s=21…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 11:58:07
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ステフォン・ハリスの新作が良い。ホレス・シルバー「Cape Verdean Blues」とかボビー・ハッチャーソン「Now」とかジャズダンス〜レアグルーヴな名曲を現代ジャズ的解釈で。アメリカ人がやらなそうな選曲とセンスなんだよな。
☞ Stefon Harris & Blackout - Sonic Creed https://itunes.apple.com/jp/album/sonic-creed/1407077593…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 11:58:00