情報更新

last update 01/19 07:00

ツイート検索

 

@Epitaphchaos
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

Stats Twitter歴
3,664日(2010/01/08より)
ツイート数
39,818(10.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年01月19日(日)2 tweetssource

12時間前

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

補足すると、学校が好きじゃなくても何も問題ないということを、子どもたちに伝えておくことは大事かなと思います。

posted at 02:29:57

13時間前

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

@khideaki そうですよね。痴漢行為がなくならない限り女性専用車両は存続するのだと思います。どんなことにも価値の両面性があるのではないかと。問題⇨解決策⇨新たな問題というループ。

posted at 00:47:16

2020年01月18日(土)9 tweetssource

20時間前

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

@khideaki 女性専用車両を利用したことがある身として申し上げますと、嫌な面が全くないとは言えないかもです。異性の視線で保たれている「規範」みたいなものが緩む面はあるかと。しかし蔓延しているわけではなく人によりけりです。針小棒大な取り上げ方は何かしらの制作側の意図があるのかもしれませんね。

posted at 17:50:00

21時間前

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

この教科書に書かれていることが道徳的だということであれば「実際にあなたの学校ではどうですか?」という問いを子どもたちに考えてもらうやり方が「道徳的に」大事なことになりますよね。「学校は好きですか?」そうでもないとしたらその原因は教科書通りではないからかもしれませんね、という問い。 twitter.com/marihtid/statu

posted at 17:45:09

1月18日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

@dioscorea_jap @rei10830349 フレンチパラドックスのことですか?ブドウ由来のポリフェノールが、アルコール摂取の弊害をカバーしたり全体的な健康に好影響を与えていると思っていたのですが、実は病気になる前にアルコールで体を壊して亡くなっているだけ、だったということなんですね。今は300円台で赤ワイン買えますよね。

posted at 13:47:33

2020年01月17日(金)3 tweetssource

2020年01月16日(木)2 tweetssource

2020年01月14日(火)5 tweetssource

1月14日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

(承前) いい社会かどうかを決める。法律を守ってる奴がどれだけ多いかってことはいい社会とは関係ない。なんでそんなことがわかんないクズがいっぱいいるんだよ!」

かつて宮台さんは「仲間以外は皆風景」と若者の生態を捉えていましたが、今や仲間も作れない若者たちは社会という荒野にむきだし。

posted at 21:56:00

1月14日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

宮台真司「〜略〜仲間を作ることがどんなに幸せや楽しいことにつながるのか、自分が楽しくなるということではなくて、人を幸せにする、人を楽しくすることで自分も幸せになって楽しくなる、そういう回路が自分の中にできることがいい人生かどうかを決める、そういう人間がどれだけ多いかってことが 続

posted at 21:47:56

2020年01月13日(月)1 tweetsource

2020年01月12日(日)1 tweetsource

2020年01月11日(土)10 tweetssource

2020年01月10日(金)2 tweetssource

1月10日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

宮台真司の『14歳からの社会学』には確か「人は人を殺さないのではない、殺せないように育つかどうかだ」というくだりがありました。民主化近代化で殺せないように育つ人が多数になる中、必ず犠牲者を出す戦争は矛盾を帯びていてこういうことになるのかなとぼんやりとおもいました。 twitter.com/kw_mtl/status/

posted at 08:50:16

1月10日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

@noricoco 「枝角には」の「には」をどう読むかで迷いました。「枝角は」ならかがやいているのは「枝角」に限定されると思うのですが、「には」の使い方には全体性を含むニュアンスがあると思いました。なのでトナカイの方を選びました。記事が気になります、まだ読んでません。

posted at 08:44:12

2020年01月09日(木)2 tweetssource

2020年01月08日(水)2 tweetssource

2020年01月06日(月)4 tweetssource

1月6日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

『わが胸の底のここには』は高見順の小説のタイトルだけれど、誰にでもそういう切り出し方で言いたいけど言えないいろんなことが、あるよね。

posted at 00:20:54

1月6日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

新石器時代以前に新石器を完成していた。(ルヴァロワジアン文化)歴史は直線的に進歩してない。時間連続的進歩はなく、空間的に展開し得る進歩がある。進歩とは、必然的、連続的なものではない。空間的、断片的、偶然的なものである。

posted at 00:17:02

2020年01月05日(日)1 tweetsource

1月5日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

andu amet
www.anduamet.com/story.html
本当にとろけるような柔らかさの極上のシープスキンにうっとりします。男性向けの素敵なアイテムもあります。鮫島さんの経営哲学にも共感。6月末まで5%キャッシュレス還元の対象決済が適用されるそうです。

posted at 22:29:27

2020年01月04日(土)4 tweetssource

1月4日

@Epitaphchaos

Nami Aikawa@Epitaphchaos

🧬ゲノム操作食品🧬
今の日本では安全性審査の義務がなく、すでに2019年10月から流通解、販売可能な状態にあるのだそうです。もしも止められない流れならリスクコミュニケーションしていくほかはないのかもしれません。食べたくないんだけどなぁ。 pic.twitter.com/sA3plUiY93

posted at 13:13:23

2020年01月02日(木)1 tweetsource

2020年01月01日(水)1 tweetsource

このページの先頭へ