情報更新

last update 02/22 17:31

ツイート検索

 

@GAKU_IZ
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

Stats Twitter歴
3,256日(2011/03/26より)
ツイート数
173,730(53.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年02月22日(土)12 tweetssource

2時間前

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第1部第5章第1節「労働過程」に、「労働が大地との直接的連関から引き離すだけのいっさいの物」という文章が出てくるが、これは、大地に埋まっていたり植わっていたりするものを労働によって掘り出したり、切り出したりして手に入れる全ての物、という意味。

posted at 17:15:02

5時間前

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】子どものころ、真夏の西日が差し込む玄関から「何か」が家のなかに入ってきて、階段を上がって2階へ行けば逃げられることが分かっているのに、そのまま奥の茶の間に逃げ込んで、「何か」に追い詰められるという夢を何度も見た。あれは一体どういう意味だったのだろう?

posted at 14:15:06

7時間前

@masanoriishii

石井 正則 写真展「13(サーティーン)~ハンセン病療養所の@masanoriishii

ついに情報解禁です!

石井正則写真展
「13(サーティーン)~ハンセン病療養所の現在を撮る~」

国立ハンセン病資料館

2020.2.29〜5.6

 国立ハンセン病療養所13園をすべてまわり大判カメラ8×10で撮影。
自身手焼きのモノクロプリントを27枚展示。
www.hansen-dis.jp/03evt/photoexh pic.twitter.com/oO6kL7UN5f

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 12:45:56

11時間前

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第3部第5章、MEW99頁。1855年になっても工場監督官ホーナーが横軸シャフトの安全対策がなされていないと嘆く話、「工場監督官報告書」6頁からと書かれているが正しくは4ページ。II/4.2 S.126の脚注7に「4ページ」と書かれている。

posted at 08:15:06

2020年02月21日(金)32 tweetssource

20時間前

@biac_ac

水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大@biac_ac

@product1954 1年ほど前のインターコンチネンタルホテル大阪の領収書

twitter.com/hoshishige/sta
>インターコンチの飲食の領収書の本物を添付しといたから
>原本はホテル保有で、客が貰うのは日付、名前、金額がカーボンの控え

加えて、用紙の地紋・社印の色にも注目。右側に印紙を貼る欄もある。 pic.twitter.com/wZMgwlEaSn

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 23:23:42

20時間前

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

今週の「しんぶん赤旗」日曜版、新型コロナウイルスで、東北大の押谷仁先生にインタビュー。①現状はすでに「見えない感染」が広がっている可能性が大。もはや「封じ込め戦略」は使えない。②インフルエンザとは違う。重症化してウイルス性肺炎を起こしたら治療は困難。決して侮ってはいけない pic.twitter.com/tNAsqa8Dr0

posted at 23:20:10

20時間前

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第3部第5章、新日本新書(8)157頁の表で、リークの主要産業が「手袋製造業 おおかた女子」となっているのは「絹業 主として女性」の間違い。新日本新書の明白な誤植なのだが上製版158頁でも直っていない。

posted at 23:15:03

23時間前

@nhk_seikatsu

NHK生活・防災@nhk_seikatsu

皆さんは無意識に顔を触っていませんか?新型コロナウイルスの主な感染経路は、鼻や口ですが触れる指先は半数以上の人がよく洗えていないそうです。手洗いのポイントを林田理沙アナウンサーが解説します。#新型コロナウイルス #NHKモバイル動画 www3.nhk.or.jp/news/special/c pic.twitter.com/XiD5qKABGN

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 20:27:55

23時間前

@Japanese_Joke

日本人ジョーク(bot)@Japanese_Joke

レポーター「安倍首相が緊急記者会見を行います」。
安倍「国民の皆様。本日は良いニュースと悪いニュースがあります。まず、大変申し訳ございませんが、本日を以って、わたくしは内閣総理大臣の職を辞任致します」
レポーター「続きまして、悪いニュースが述べられる模様です」

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 20:18:35

23時間前

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第3部の序言でエンゲルスが「人工の光」と書いているのがガス灯であることは、1869年6月22日のエンゲルスからマルクスへの手紙で確認できる。シヴェルブシュ『闇をひらく光』によると、1820年代中頃には大抵の大都市で石炭乾留ガスへの切り替えが整ったそうだ。

posted at 20:15:06

2月21日

@tsuyomiyakawa

Tsuyoshi Miyakawa@tsuyomiyakawa

編集長がデータが「綺麗すぎる」と感じた原稿41本において生データの提出を著者に依頼。21本で投稿が取り下げられ、うち19本でデータの一部(例. 各条件N=1ずつの代表データのみ)しか提出されなかった or 生データと結果が不一致だったためリジェクト。これ論文化しました。
molecularbrain.biomedcentral.com/articles/10.11 pic.twitter.com/fEik4B2e3W

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 17:56:51

2月21日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】マルクスは割り算が苦手だったのか、『資本論』第2部で回転の計算をするさいに、本来なら1000(£)÷4(回転)=250(£/回転)と計算しなければならないところを、250×4=1000と書いている箇所がある。これを正しい数式だと思って読むと混乱する。

posted at 17:15:02

2月21日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】置塩信雄氏が、1980年に出版された『現代資本主義分析の課題』で、すでに、生産手段の社会化とは「社会の全構成員が生産の決定に関与することだ」と指摘して、全構成員が生産の決定に関与するとはどういうことかという問題を検討されていたことには、断然敬意を払わなければならない。

posted at 08:15:07

2020年02月20日(木)79 tweetssource

2月20日

@aokiaoki1111

青木美希@aokiaoki1111

死亡が確認された84歳女性は、発熱や下痢の症状があり、今月6日には船内で医師の診察を受けていましたが、搬送は12日になってからでした。
厚労省は「搬送は昼夜問わず優先順位を付けて行っていて、判断が不適切だったとは考えていない」。 判断が適切との根拠を。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 23:17:36

2月20日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第3部第6章、新日本新書第8分冊236頁、1行目B撚糸工の賃金は「8シリング」ではなく「6シリング」、2行目C織布工は「1シリング1ペンス」ではなく「5シリング1ペニー」が正しい。MEWでもそうなっており、新日本新書の誤植だが上製版でも直っていない。

posted at 23:15:02

2月20日

@douraku_m

douraku_m (どうらく)@douraku_m

続きを思い付いたらまた書くとして、本日のサントリーの様子をば。まず、建物に入る所に机が出ていて、全員手のアルコール消毒を呼び掛け。チケットは中で切るのがここのホールの慣例なので、まだ出さなくていいですよと。係員の大半はマスク装着。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 22:03:48

2月20日

@Truppenamt

兵務局@Truppenamt

ある都内ヤクザ組織の襲名披露がコロナの影響で中止になったらしい。同時に、明日からの乃木坂46ライブは予定通り開催されるという情報が流れてきて、任侠道より女衒道のほうが黒いんだと思った

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 21:33:01

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

2月20日

@FNN_News

FNN.jpプライムオンライン@FNN_News

マスク不足が来週にも解消か 増産要請 1億枚供給可能に

新型コロナウイルスの感染拡大により、マスクが品薄状態になっていることについて、菅官房長官は、早ければ来週にも品薄が解消されるとの見通しを示した。
www.fnn.jp/posts/00432034
#FNN pic.twitter.com/hSOtoYM0FW

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 21:05:50

2月20日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

@Ryu_chan777 中止といえば、政府は損害を補償しなきゃいけなくなるけど、それはしたくないから、中止せよとは言わない。しかし、イベントやって感染拡大したら「再検討してほしい、と要請したのに」と言える、というわけですね

posted at 20:42:00

2月20日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第1部第5章第1節「労働過程」に、「労働が大地との直接的連関から引き離すだけのいっさいの物」という文章が出てくるが、これは、大地に埋まっていたり植わっていたりするものを労働によって掘り出したり、切り出したりして手に入れる全ての物、という意味。

posted at 20:15:06

2月20日

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

【アベが言ったら変更できず反省できない】加藤と脇田というアベ側近と、予算欲しさの忖度学者がクルーズ船管理を「適切」と。感染率を6倍にし、検疫官から厚生省職員まで感染。汚染船内の隔離しない「隔離」が適切だったと強弁すればするほど信用を失う。
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 19:49:51

2月20日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論第3部第5章、新日本新書(8)143頁1行目「生産諸手段一般」とあるのは、草稿では「そのような〔その前に出てくる「労働者たちの消費にはいり込む」〕生活諸手段の生産諸手段」となっている。前後の文脈から見て、草稿のほうが正しい。

posted at 17:15:02

2月20日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】「イギリス」という国は存在しない。マルクスは『資本論』第1部第23章の注(107)で、「イングランド」はウェールズを含み、「グレートブリテン」はイングランド(ウェールズを含む)+スコットランド、「連合王国」はグレートブリテン+アイルランドと説明している。

posted at 14:15:06

2月20日

@GAKU_IZ

GAKU@還暦過ぎました🎉🎉@GAKU_IZ

【BOT】資本論での「論理的展開か歴史的展開か」という議論は長い論争の歴史を持つ。僕は歴史説にも論理=歴史説にも賛成しないが、論理的展開は歴史的展開と別物だと言うだけではマルクスの真意とも違う。彼が目指したのは論理的展開だが、それを歴史的な事実の発展によって裏づけようとした。

posted at 11:15:02

2月20日

@uHI6vXA9eLjOZsy

フェルマータ@uHI6vXA9eLjOZsy

2/19 二期会椿姫@東文
宝塚の方が演出ということだったが、非常に良い舞台セットでブラボー。
歌い手に関しては、事故多発…。
オケは珍しく都響。ところどころ、オケがうるさいところも。
久しぶりに、二期会の公演に行ったが、席の値段に見あっているのか…。
客の入り具合がそれを表してるだろう。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:49:07

2月20日

@t28tobin

パパゲーノ@t28tobin

二期会椿姫 観劇。一幕一場は散々な出だしでがっかり。今日のオペラは三幕だけ聞いたことにしよう。
三幕はアルフレード城も声が伸びていたし、サグリパンティand都響の暴走も抑えられていた。
ヴィオレッタ大村、ジョルジュ今井に拍手が多かったのも納得。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:48:57

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その10。第2幕第2場以降では天井に円形の鏡があり、場面のダイナミズムが増します。第1幕のラストではバックが暗転して星のような照明が浮かび上がり、効果的でした。第2幕第2場のダンスは異国趣味風で、19世紀パリの異国趣味の流行が想像されました。全体的な満足度は高い舞台

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:46

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その9。宝塚所属の演出家原田諒さんの演出(初めてのオペラ演出)は、大きな椿の花を大道具兼モチーフにして舞台の中央に配し、周囲に高低をつけて舞台にダイナミズム。椿の花は最終幕では花びらがいくつかもげ、ヒロインの運命を暗示。場面に応じて細やかに照明が変わるのも効果的。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:42

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その8。アルフレード役城さんも次第に上向き、彼の美点である明るくリリカルな声色、イタリア語の明瞭な発声が後に行くほど発揮されるように。第3幕の二重唱はとてもよかった。(大村さんもですが)土曜日の2回目公演ではずっと良くなると思います。ジェルモン役今井さんは余裕の美声

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:39

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その7。歌手陣は尻上がり。ヴィオレッタ役大村博美さんは2002年にこの役で二期会デビュー。その後蝶々さん歌いになり、この役では第1幕より第2幕以降の方がいいのは納得です。第2幕の二重唱は全曲の白眉。第3幕のアリアも好演。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:36

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その5。サグリパンティはこの先「セビリア」でメトにデビュー、「椿姫」でウィーンにデビューとビッグデビューが続きますが、今日の演奏を聞いて納得しました。「第3幕への前奏曲」は鳥肌もので、思わず拍手が出ていました。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:30

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その3。第3幕で瀕死のヴィオレッタが自分が助からないと悟って絶望するシーンでの木管の和音があれほど激しく痛烈に聞こえたことはない。指揮者が再三強調していた「ワルツのリズム」も様々な形でくっきりと聴こえてきました。明確で、美しく、推進力に富んでいる。時折の爆発も衝撃的

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:28

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

二期会「椿姫」その2。フレーズごとに変わる強弱はその最たるもので、これだけ楽譜通りに強弱をしっかりつけた「椿姫」は多分初めて。音色もクリアで立体的で、各パートの音色が際立つ。例えば第1幕の終わり近くのトライアングルがあんなにくっきり聞こえたことはないし、(続く)

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:25

2月20日

@katohiroko

加藤浩子@katohiroko

東京二期会「椿姫(ラ・トラヴィアータ)」初日。個人的には指揮のサグリパンティにつきる(演出もいいですが)。「前奏曲」の出だしはばらつき気味でしたがどんどん乗ってきて、都響との相性もいい感じ。楽譜通りにきちんとやれば、シンプルな音楽がこれだけ雄弁になるという素晴らしい見本です。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:45:21

2月20日

@mayu_voce_Tosca

Mayu????@mayu_voce_Tosca

二期会椿姫観てきました〜!
大村さん歌も演技も素晴らしすぎて最早現代版マリア・カラスだし、今井さんパパも存・在・感半端じゃないし😳

それにダンサーのマタドール役か〜っこよかった〜!
何だろ筋肉とかの問題じゃなくてミステリアスなオーラのある方だった🤔

まだあのParigi o cara離れない🌙 pic.twitter.com/Rc5WqcKfRu

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:42:52

2月20日

@yamadaharuo1964

山田治生@yamadaharuo1964

二期会「椿姫」@東京文化会館に行った。演出に宝塚歌劇団の原田諒、指揮に日本デビューのサグリパンティを招き、若い世代に任される。キャストは、大村博美、城宏憲、今井俊輔。第1幕終結部で「宇宙」の歌詞に合わせて星が出てきたり、第2幕第1場で時間の推移とともに陽光が変化したり、美しい舞台。

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:41:34

2月20日

@hashy_tezuka

@hashy_tezuka

椿姫、観ていて感情が動かされるという面では好きなオペラなんだけど、アルフレッドパパの善人なのに悪意なき最低さがカンストしてるところと悲しすぎる展開が嫌すぎる…………嫌すぎて好きみたいなところある……

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:40:01

2月20日

@asidemusic

Tipsy dilettante ♪@asidemusic

幕を閉じたまま小細工無しに前奏曲をじっくり聴かせて、期待の高まった所で目に飛び込んできたのは、多様な見立てのできる白い花弁のような造作のそちこちに立つ赤いドレスの淑女と黒い礼服の紳士。黒い鏡面の床に引き立てられたステージと衣装が実に美しく、椿姫の世界に一気に運んでくれました♪

Retweeted by GAKU@還暦過ぎました🎉🎉

retweeted at 08:38:54

このページの先頭へ