情報更新

last update 03/28 16:53

ツイート検索

 

@HYamaguchi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@HYamaguchi

Hiroshi Yamaguchi@HYamaguchi

Stats Twitter歴
6,174日(2007/05/05より)
ツイート数
671,855(108.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年02月19日(水)286 tweetssource

2月19日

@gerogeroR

もへもへ@gerogeroR

正直一番残念なのは石川議員は「表現の自由を守る」を表明してた立民の議員さんであるということ。表現の自由を守るというより「自分の容認できる表現の自由を守る」という最悪の表現弾圧者だったことを体現しててがっくり。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:35:57

2月19日

@gerogeroR

もへもへ@gerogeroR

いや。マジで「こんなLGBTを蔑視するような映画は大嫌いだ!!!最悪だ」っていうならいいんですが「公開停止」を大声で言ってしまった時点ではっきりいって「ルビコン川」超えちゃってますよと。

どんな表現でも「憲法順守義務がある議員が『公開停止』をもとめる」はぜったいやったらだめ。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:35:53

2月19日

@bci_

黒色中国@bci_

日本のニュースは「累計死者数2000突破!」みたいな情報ばかり取り上げるので、別角度の情報をお伝えすると、18日(昨日)の感染確定数は1749名、退院1824名だから、中国における「ウイルスとの戦い」は明らかに流れが変わってきた。中国を叩くヒマがあったら、日本は自分の心配をした方がいいだろう pic.twitter.com/R6sic90IRz

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:35:04

2月19日

@dicamai

でぃかまい@dicamai

本当にデスクの力量というのはメディア組織の力量に直結すると感じている。記者の掴んできた端緒と根拠を如何に磨き上げ、影響力のある形で世に出すか。記者の力量と同等かそれ以上に重要。優しいだけじゃままならない、かなり厳しい立場だ。記者の研修も良いが、デスクの研修ももっとやってほしい。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:34:40

2月19日

@HuffPostJapan

ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア@HuffPostJapan

フランスでも、アジア人への差別行為への懸念は高まっています。

新型コロナウイルスによる感染症の被害が世界に広がる中、パリ郊外の中国人が経営する日本食レストランに差別的な落書きが。

「公共交通機関などで不快な経験をするのを避けたい」と感じるほどだといいます。huffp.st/agprUAS

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:33:04

2月19日

@ryu_

後藤隆昭@ryu_

ツイッターランドのリテラシーは東日本大震災の頃と全く変わってないという声も聞こえるけど、ぼくの感覚としては相当アップデートされていて、少なくとも10年前からやってる人のリテラシーは相当上がってるけど新規参入も多いので平均するとそれほど変わっていないように見えると言う印象。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:32:55

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月19日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

フェミニストのご意見を頂戴すればするほどこのイデオロギーは「終わったのだ」という確信が高まるだけですね。女性(あるいは他の誰にでも)に自由と幸せを提供するのはフェミニズムではなく、多様性への寛容とヒューマニズムだよ。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:31:45

2月19日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною@ohnuki_tsuyoshi

ここからの一連のTweet、大変だなあと思うけど、「その人が一番困るはずなのに、その人に変わる気がない」ときに善意で変えようとするの、ものすごく大変なのに感謝されないので、「愚行で死ぬのも本人の権利」だと思って気持ちの距離をとるしかない。 twitter.com/baobabustroll/

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:29:51

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月19日

@meimeimeeei10

めいさん。フォロバ10割@meimeimeeei10

よくタクシー乗るんだけど、去年の冬に乗ったタクシーで「最近運転荒い人多いけどお上手だから寝ちゃいそうです」みたいな事を言ったら、おじいちゃんドライバーさんに「航空自衛隊で飛行機に乗ってましたから、車の運転は簡単です、空と違って道も標識もあります」って言われた時は最高に痺れた

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 22:21:46

2月19日

@tarareba722

たられば@tarareba722

そして「(特に大事な会議前の)打ち合わせ」は、対面でやるのとメールなりチャットなりでやるのとでは、後者のほうがものすごく手間がかかることもわかった。自分を含む世の中の会議が、いかに(論理や数字でなく)感情でネゴしていたかがわかるなあ。。。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:26:25

2月19日

@tarareba722

たられば@tarareba722

在宅勤務の最大の利点は、「オフィスに居ないとできない作業」が強制的にあぶりだされることだなあ。。。で、「この作業ほんとに必要か?」と考えるキッカケになりますね。書類にハンコ押すの、必要か? Googleドライブにフォルダ作って関係者だけ閲覧できるようにしといたほうが百倍くらいよくね??

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:26:17

2月19日

@ksmgsk55

若手の役人@霞ヶ関@ksmgsk55

そんなの会社でも同じだって言われることもあります。同じ人間ですから、同じようなこともあると思います。ただ、そこで根性論で言い争っても何も変わりません。国の中枢を担っている(はずの)霞ヶ関の至る所でこういう状態になってて国民生活に影響がでていいのですか?と私は言いたいのです。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:25:30

2月19日

@ksmgsk55

若手の役人@霞ヶ関@ksmgsk55

中途半端なAとBは、国会議員、マスコミ等から批判され、役人は無能という烙印を押される。役人は批判にさらされ、中にはメンタルで倒れる人、辞職する人、吹っ切れてきちんとやらなくなる人等が出てくる。悲鳴をあげても、ちゃんとやってないやつらが何言ってるんだと一掃される。負の無限ループです。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:25:26

2月19日

@ksmgsk55

若手の役人@霞ヶ関@ksmgsk55

ここで問題なのは、外からはAとBをやっているのが同じ人・同じ係がやっていることが見えないこと、そして、AやBに加えてCやDやEをやっている場合もあること。そして、AをやっていてBができないときに、今のシステム上Bをやる人を増やすことができないこと。その結果、中途半端なAとBが出来上がる。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:25:22

2月19日

@ksmgsk55

若手の役人@霞ヶ関@ksmgsk55

AをやっていてBができない状況で、
『なんでBをやってないんだ!今すぐやれ!』
『Aをやっていてできないのですが…。』
『口答えはいいからやれ!』
『とりあえずBやります…。』
(Aができなくなる。)
『なんでAをやってないんだ!今すぐやれ!』
もう嫌だ…。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:25:14

2月19日

@ksmgsk55

若手の役人@霞ヶ関@ksmgsk55

霞ヶ関の官僚は無能だって度々批判される。無能な場合も多々あるでしょうね。でも本当にギリギリの体制でやっているんです。外から出向で来た人で『こんな人数でこれだけのことやってるとは微塵にも思わなかった。』と言う人も多いです。単に無能批判する前に、なぜできないのか考えてほしいところ。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:25:07

2月19日

@Yuriy_Julius

ユーリー(個人の感想です)@Yuriy_Julius

この際だからフォロワー整理も兼ねてはっきり言ってしまうけど、“今の時点で”水際対策の不備や船内検疫・隔離の不徹底さを、専門家以外が知る必要はどこにあるんですかね?それを知って貴方如き素人に何か出来る事があるんですか?論文も出せない、読む能力すらない素人は黙って手洗いうがいしてろ。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:24:13

2月19日

@zeong_dictator

zeong@zeong_dictator

「欧米出羽守と」
「日本尾張守の」
「「亡国ラジオ!」」
「さあ始まりました亡国ラジオ」
「始まりましたね、日本は終わりますが」
「尾州君、早速飛ばしてるなあ、
 パーソナリティーの欧米出羽守です、
 日本滅亡までの一時、お付き合い願います」

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:23:45

2月19日

@m0370

レ点🧬💉💊@m0370

もともと「人類vs新型コロナウイルス」の戦いだったはずが、いつのまにか自分たちが何と戦うべきなのか見失って「評論家vs厚労省」「一般市民vs感染症専門家」「マスコミvs安倍晋三」みたいなトンチンカンな方向に脱線しつつあるのは、いつもの日本国という感じで安心できる(できない)

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:23:24

2月19日

@dankanemitsu

兼光ダニエル真@dankanemitsu

あなたの知らないアメリカ:医療費が払えない人は病院の救急救命室(ER)で治療を受けるのを勧められる場合も。理由の一つは米国政府は患者の治療費補填と援助金付託条件として国籍・入国資格合法性・支払い能力に関わらず治療する義務を病院に課しており、ERがこれを請け負うことが多い。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:23:12

2月19日

@kappajiji23

河童天狗@どうなる家康@kappajiji23

>タイムシフト視聴率が8.6%(関東地区)と大河ドラマで過去最高の数字だったことが分かった。なお、同回の総合視聴率は21.6%(リアルタイム13.5%)

総合視聴率が出る大河と出ない大河の方針の違いを知りたいですなぁ〜(素朴な疑問)
#麒麟がくる #池端俊策
#長谷川博己
mantan-web.jp/article/202002

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:22:54

2月19日

@taktwi

Tak(たけ) @『いちばんやさしい美術鑑賞』@taktwi

実物とデジタルで観る 特別展「北斎/HOKUSAI 2020」bluediary2.jugem.jp/?eid=5770 《北斎漫画》全883頁、《冨嶽三十六景》全46 点、《富嶽百景》全102図を通期で展示するのに加え、作品の深みや描いた意図などを体感的・直観的に学べる没入型の大型デジタル展示も。建築家・田根剛氏による展示区間は必見! pic.twitter.com/mapZYivk2I

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 21:21:55

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月19日

@mnishi41

Munechika Nishida@mnishi41

この間知った「バニラのサイネージトラックはすべて東京都外から来る」という話、知って以来ずっと見ているけど、確かにそうで、「ああ、ビジネスってこうやって作るんだ」と(ある意味)感心している。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:54:48

2月19日

@takehikohayashi

takehiko-i-hayashi@takehikohayashi

なので失敗事案について属人的に誰かを叩く気のは好きではないし、原因を属人的に分析したところで殆ど再発防止には寄与しないと思う。失敗についてはその時々の現実的制約を考慮しながらフェアに検証し、(人的・組織的・法制度的)システムの改善につなげることを心がけるべきだと思う。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:53:09

2月19日

@takehikohayashi

takehiko-i-hayashi@takehikohayashi

歴史上の色んな失敗事案についても「もし自分がこの担当者だったら」やはり私も失敗していただろう、と思うことがよくある。難しい案件はやはり難しい。簡単そうに見えるのは後から振り返っているからだと思う。現実的制約の中でのリアルタイムでの判断には格段の難しさがあると思う。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:53:06

2月19日

@takehikohayashi

takehiko-i-hayashi@takehikohayashi

仕事柄「もし自分がこの担当者だったら」と想像することがままあるが、「多数の新興感染症患者を載せた大型クルーズ船が停泊する」案件は超絶高難易度すぎて担当者となることを想像しただけで変な汗がでる。おまけに管理に概ね成功しても褒められず、失敗すると超絶叩かれることも予め予想がつくという

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:53:03

2月19日

@legnum

れぐなむ@legnum

シンゴジラでは描かれて無いけど「はぐれもの、一匹狼、変わり者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児」の平常時はこんなんだろうなwってエピソード発掘されてんのおもろい

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:52:37

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月19日

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

大きく敵性語排撃機運が興隆したのは昭和17年・昭和18年以降なので、もしも運動の末端でそれを担ったとすれば大日本婦人会の動員でしょうね。同会機関誌『日本婦人』の各支部の活動紹介欄とかを、時間があれば見てみます。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:48:48

2月19日

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

山中恒さんは『間違いだらけの少年H』で「つまり大東亜戦争(太平洋戦争)が勃発すると敵国米英撃滅が声高に叫ばれる。それに呼応して、英語追放が叫ばれ、英語表記の「Barber」…などの英語文字が消えていく」と大まかな流れを紹介するにとどめている。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:48:45

2月19日

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

そもそも「隣り(ママ)組や国防婦人会」は官製大衆団体なので、民間が暴走して…的なイメージではとてもとらえられない。敵性語排撃が「運動」となったその起点は、反英運動のころ、昭和15年ころ、「大東亜戦争」勃発後などいくつかのヤマがあるので、なんとも言えぬ。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:48:44

2月19日

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

「戦時中の敵性語禁止。実際は隣り組や国防婦人会のおじさんおばさん達による全国規模の規制運動だったという説」なる文字列を久しぶりに拝見し、国防婦人会のドキュメント類をあらためてあたっているが、当該の運動方針がまだ見つからないなあ。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:48:42

2月19日

@ayikuta

生田綾 Aya Ikuta@ayikuta

顔と名前を出して、こうやって意思表示をすることにどれだけの勇気がいるだろうと思ったら、「愛とは自由であり」というふんわりした言葉で包み込むことの軽さにあきれてしまうし、疑問に思う。(でも百万回くらい自分に言い聞かせたいけど、自戒を込めて言ってます...。ハフポも発信側なので)

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:46:24

2月19日

@ayikuta

生田綾 Aya Ikuta@ayikuta

「どんな映画でも、芸術的な価値というのはあると思う。けれど、ヴァンパイアに噛まれると同性愛者になってしまうという設定は必要だったのでしょうか?」 という問いに対して、作り手側は、真摯な答えを出しているとは思えない。表現することの責任を真剣に持たないと、いいものは作れないと思う...

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:46:21

2月19日

@ayikuta

生田綾 Aya Ikuta@ayikuta

「人の無意識下における嫌悪や差別の根底には、同性愛に対する間違った認識がある。それは生活習慣や親からかもしれないし、メディアからかもしれない」

「性の多様性を保護するという意味で、高校生にも当事者がいる、そしてジェンダーに迷う当事者がいる可能性があると知ってもらいたい」

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:46:18

2月19日

@ayikuta

生田綾 Aya Ikuta@ayikuta

『バイバイ、ヴァンプ!』の公開停止を求める署名をはじめた高校生の意見。ぜひ読んでほしいです。

自戒を込めてですが、表現に関わる人は、自分たちの表現が何をもたらすのか、子どもたちにどんな影響を与えるのか、その責任を強く自覚しなければいけないと思います。

www.huffingtonpost.jp/entry/bye-bye-

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:46:09

2月19日

@CRIjpn

CRI日本語@CRIjpn

【09年の新型インフル思えば、今の中国批判は「おかしい」 在中米国人が訴え】
中国で暮らすイタリア系米国人のマリオ・カヴォロ氏は、2009年の米国での新型インフルエンザの流行と、現在の新型コロナウイルスの流行状況を比較し「中国を非難するのはおかしい」と訴えました。#新型肺炎との戦い pic.twitter.com/G0MRtmcN90

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:44:48

2月19日

@Ryoko_is

ryoko@Ryoko_is

その時点時点での判断には合理性はあったのだと思う(思いたい)が、感染防御体制がうまく構築されてなかったこと自体はほぼ専門家の間で異論はないようだし、現に1箇所で中国以外で最大数の感染となってるのだから、今後の教訓のためにも、誤りであった点はどこか、は検証すべきだろうな

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:42:29

2月19日

@Ryoko_is

ryoko@Ryoko_is

いくつか誤った判断があった、と認めることが、あたかも全面的に敗北、みたいな捉え方になってしまうために、失敗を頑なに認められない、というのは悪弊だよなと

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:42:16

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月19日

@kikuyabomb

キクちゃんミリタリー@kikuyabomb

お待たせしました!コミカライズの反響により品切れしていました『#戦争は女の顔をしていない』原作の岩波文庫が本日入荷いたしました!
独ソ戦特設コーナーにコミック、関連本と共にございますので是非ご来店ください✨ twitter.com/kikuyabomb/sta pic.twitter.com/rbMhrIICFj

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:40:12

2月19日

@shima_chikara

嶋﨑量(弁護士)@shima_chikara

神戸大学岩田教授に圧力をかける橋本岳副大臣。
彼は上西充子教授が裁量労働制データ問題で厚労省を追及したとき、圧力をかけた人物です。
➡️法政大学「学問の自由」に関する声明発表「本学の研究者たちに、恫喝や圧力と取れる言動が度重ねて起きている」 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw3526359

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:32:41

2月19日

@konotarogomame

河野太郎@konotarogomame

そもそも自衛隊は、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」号の各種支援に関して、防護区分ごとに厚労省が定めた防護基準よりも安全サイドに立った防護をしてきましたが、防護区画そのものに対する疑念が呈されたため、その虚実は不明ですが、隊員の安全を考慮し、本日より、防護基準を引き上げました。

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:21:31

2月19日

@jijicom

時事ドットコム(時事通信ニュース)@jijicom

小泉進次郎環境相は19日の衆院予算委員会で、全閣僚で構成する政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合を欠席したことに関し、「地元会合(優先)は問題という指摘は真摯に受け止め、反省している」と述べました。与党からも批判が出ており、姿勢を一転させた形です。 www.jiji.com/jc/article?k=2

Retweeted by Hiroshi Yamaguchi

retweeted at 20:21:01

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

残り186件のツイートを見る

このページの先頭へ

×