Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
これは公開して構わないし、通信の秘密と無関係。 https://twitter.com/yamadacsa/status/994229221479272448…
posted at 23:59:45
Stats | Twitter歴 5,576日(2008/12/23より) |
ツイート数 251,591(45.1件/日) |
表示するツイート :
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
これは公開して構わないし、通信の秘密と無関係。 https://twitter.com/yamadacsa/status/994229221479272448…
posted at 23:59:45
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
やはりこうなんだな。
本当は、正当業務行為の場合は「侵害」はないと言うべきなんだが、刑法概念上「構成要件該当性は満たすが違法性阻却される」との説明を聞かされ、「一旦は侵害しているが免責されている」という誤解をしてしまう。
違法性阻却は免責とは違うんだよ。初めから違法じゃないんだ。
posted at 23:46:10
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
案の定の反応でしたねえ。
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…「ルーターがパケットを転送するという当たり前の機能についても、これは通信の秘密の侵害だという解釈がされていて、但し、刑法上では正当業務にあたるので罪は問われないという整理になっている…というのは感覚として違和感は覚えないだろうか?」
posted at 23:41:45
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
しかし、どちらの理論構成を採っても結果は同じとなるだろう。したがってその点から「制度」を見直す必要などないのである。まずいのは、こうした素朴な混乱に乗じて、原則の破壊を目論む輩が「制度が古いのだ」などと素人目には聞こえのいいプロパガンダを流すのに利用されてしまっていることである。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:38:33
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
「法制度として出来が良くない」と感じる人々は、電気通信事業法の解説書が言う「通信の秘密を侵すとは積極的知得・漏示・窃用のことである」を構成要件該当性の話として理解している(あるいは構成要件と違法性阻却を一体的に捉えて分離できていない)ため、他の理論構成を聞いて混乱するのだろう。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:38:20
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
なお、刑法学上は、「構成要件該当性を満たしOR満たすが……」の②OR③の段階を指して「違法性が推定される」との説明表現が用いられるが、この「推定」は、前記の「順に検討していく」ときの仮の概念であって、そこに中間的な不正が存在することを意味するものではないのだから、誤解してはいけない。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:34:09
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
つまり、
①構成要件該当性を満たさない
②構成要件該当性を満たすが違法性阻却事由がある
③構成要件該当性を満たし違法性阻却事由がない
のそれぞれについて、違法性(侵害の有無)を①<②<③の関係にあるとの誤解が生じているのではないか。正しくは、①=②<③なのにだ。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:33:56
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
「刑法を適用する際にはまず構成要件該当性を検討し、その後に違法性阻却事由の有無、責任阻却事由の有無を順に検討していく」といったことが教育の現場でよく言われているようだが、本当は順番なんて関係ない。正当業務行為に該当することが先に明らかならば、構成要件を検討するまでもない。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:33:44
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
つまり、
100条 …者は…に処する。ただし正当業務行為によるものを除く。
101条 …者は…に処する。ただし正当業務行為によるものを除く。
102条 …者は…に処する。ただし正当業務行為によるものを除く。
とするわけだが、そんな無駄なやり方はしない。しかし両者の意味するところは同一である。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:33:31
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
刑法典は、第2編に罪の構成要件が列挙されたいわば罪カタログがあり、その全部に共通する例外条件を括り出したものが第1編の総則にあり、正当業務行為はそこにある。別の構成として、罪カタログのそれぞれに逐一例外を書く方法もあり得たろう。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:33:24
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
いや、というか、確かに、不正確な説明の表現が多く見られるため、それに惑わされているという面もあろう。
「通信の秘密が侵害されるが違法ではない」という説明表現は正しくない。
「通信の秘密侵害罪の構成要件を満たすが、正当業務行為なので違法性阻却される」と言わないといけない。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:32:48
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
この類の「感想」はしばしば見かけるが、「秘密」「侵害」の言葉が「俺の言葉遣いと違う」と言っているに過ぎない。
https://twitter.com/raurublock/status/988697381225971712…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:32:35
「DNSは機械、ルータも機械。人間もログは見ないから大丈夫!だからDNSブロッキングは通信の秘密は侵害しない!」って言ってる連中への郵便物は全部機械仕分けの段階でブロックしてゴミ箱に捨ててしまえ。
昨今郵便物の仕分けだって、デカイところは機械だろうに。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:31:29
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
うわー、まーだこんなこと言ってるエンジニアがいるゾー〜!
https://twitter.com/ezoeryou/status/988302818267152384…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:30:40
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
多様化したからこそ線引きが重要になっている。(電話や手紙と同様に)データ通信回線は土管であり続けるべきであり、それ以外の電気通信役務については土管に求められる制限はない。その区別はすでに行われている。
https://twitter.com/basachan/status/988262061900677120…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:30:09
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
通信の秘密についても同様に捉えられるのではないか。つまり、通信の宛先を機械が「見て」自動処理で選別し、一部を破棄したり改竄したり遅延させたりすることは、通信の秘密が想定した保護利益を害するのであり、ここで「秘密」という切り取った単語の語義に囚われてはならないのである。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:29:07
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
「機械による選別的遮断なんだから秘密を侵害していない」との素朴な感覚は、個人情報保護法における保護の法的利益について「人に知られなければ問題ない」とする素朴な感覚と同根。平成15年法以来、安全管理措置のみが法目的であるかのように扱われてきた迷走ぶりと通ずる。
https://twitter.com/gnutar/status/987931401918955521…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:28:51
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
いや時代とか関係ないんだけど。なんでそう思えるんだ? 医師だって「大量に正当業務行為として」傷害罪相当行為を違法性阻却の下で手術その他を行なっているのに誰も疑問を挟まない。(正当な医療行為から逸脱すれば即座に医師個人に直罰がふりかかる。)
https://twitter.com/kobagen/status/987964381869719552…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:28:36
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
通信の秘密侵害の禁止と検閲の禁止が一体的に規定されているように、宛先による選別を含めた選別による排除も「検閲」なのであると同時に、その手段として宛先を見ること(人が見るのか機械が見るのかは問わない)も「通信の秘密」侵害。このことがなかなか理解されない。
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/988116978614255616…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:28:18
「法が今の時代に追いついてない」という意見の8割位は法についての理解が不足しているがゆえの誤解というイメージ。2割位はそうかもね、というのはあるけど。 https://twitter.com/rocaz/status/994107520225501184…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:22:52
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
ファッション数学なんじゃ?
ファッション図書館の類。
スタバ数学かも?
https://twitter.com/SH1N0/status/994046931847430145…
posted at 23:20:28
「kawango2525さん、「通信の最適化/通信の秘密」について高木浩光さんにケンカを売りいろいろ言われる」をトゥギャりましたンゴゴ。
https://togetter.com/li/1225871
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:19:28
シグマ提督 足柄135 Hornet166@777_sigma
草 http://b.hatena.ne.jp/entry/kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:00:54
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
70年前の憲法を無理矢理解釈して今の技術に当てはめるとかもうやめようよ。インターネットにおける通信の秘密に関する憲法作れって。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:00:14
nasust(ナス)@UI好きソフトウェアエンジニア.技術ブログ@nasu_st
法律が現代化していないのが原因だと思う。日本には古い法律が多すぎる。 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記” http://htn.to/6ChxfE
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:00:09
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
「スジが悪い」っていうより、「都合が悪い」っていってるように見えます。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:58:16
「電気通信事業法が現代にそぐわない」という意見は聞くんだけど、何がそぐわないのかは聞いたことがないので(但し、よもやルーティングなど自動処理にそぐわないなんてことでは無いよね?)、真面目に教えて欲しい。誰か具体的にブログに書かないかな?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:57:41
W高木に対抗するにはあまりに稚拙でやっぱりなあとしか思えないかわんご
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:57:25
何に対してスジが悪いのだろう。いまいちこのスジが悪いという言葉がピンとこないな。社会にとって悪質であるみたいな事をいいたいのかな。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:57:19
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ひろみちゅ先生と切り込み隊長がフュージョンしたようなお名前でカワンゴに指摘とばしてるのでお二人の共同垢かとドキドキしたわ https://twitter.com/takagiichiro/status/994036230999363584…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:55:48
そもそも問題のトリガーになった事象が「サーバーとアプリ間でデータの正当性チェックしたアプリがデータ改竄と判断し動かなくなった」ことにある以上、何を言っても経路での「最適化」は正当化され得ないよ。 / “高木浩光氏の通信の最適化と…” http://htn.to/ziKnudR4
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:50:40
本人はトカゲの尻尾切りと書いちゃいるが、どっちかって言えば切腹だろ | 高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:48:59
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
"インターネットの理念なんてものは海外からきたイデオロギーにすぎず"
インターネットは理念とかイデオロギーじゃなくて技術だと思うんだが。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:47:48
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
"たとえば作曲家が、自分の曲をだれかが演奏しているとする。そいつが下手すぎる。こんなのは自分の曲ではないので演奏するなと主張できるか?"
演奏と私的利用は違う。この指摘はNG。例えるならハイレゾ音源を販社が勝手に128kbpsのmp3にして販売するような行為と同等。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:46:36
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 https://buff.ly/2rvkNjz
後出しだからかもだけど、高木氏の言ってることよりは川上氏の言ってることの方が筋が通っていると思う。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:44:14
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
まともに反論できているのは通信の秘密のところだけで、同一性保持権の部分には全く反論になっていない上に、優良誤認についてはそもそも触れてもいないというのは議論としてひどすぎますね。
優先度の低い論点だけ反論するのはただの揚げ足取りと言うのではないでしょうか。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:43:47
宮崎駿に「あなたの描いた線、置いた色、勝手に間引きます。あなたにも視聴者にもわからないレベルで機械が勝手にやります。通信の自由?劣化?改ざん?いえいえこれは“最適化”ですよ」と言える勇気、僕はない。 / “高木浩光氏の通信の最適…” http://htn.to/fceTZ6
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:41:57
何言ってんだ。TCP/IPの意味分かってるのか。何のためのデジタル通信だ。通信事業者側の都合押しつけるな。
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:41:24
KADOKAWAはこの方の降格人事を視野に入れて企業運営して欲しい。
データが改ざんされずに届かないとなると、何を信用すりゃいいのか分からなくなる。
ただでさえアプリの不具合をネットワークのせいにされる世の中なのに。 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:41:13
このあたりは明らかにiモード時代のビジネスモデルを未だに引きずってる人たち https://pic.twitter.com/G7lp8zebid
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:39:39
カワンゴ氏時代の世相に逆張り戦略の逆張りをしたらやっと評価が巡ってきた感じではあるが時既に遅し。意図的な困窮さ(または結果的な不満要素)を作り出し、しばらくしてから課金や一部のユーザに有利にする「飢えと配給」ビジネスモデルは、完全に崩壊してるんだと思う…
http://diamond.jp/articles/-/169290?display=b…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:38:54
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
そーいえば某動画共有サイトも強制再エンコードがかかるようになって、投稿者からすれば劣化した映像になってるわけだなあとか
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:38:42
拡大解釈ではないだろう。手紙→電話→インターネットとなることで通信に関わる人や機械が増えたことで侵害行為が増えた > "通信がアナログからデジタルへ変わっていく過程で、通信の秘密の概念が、最大限に拡大解釈されているからだ" http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:38:25
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
”高木氏の主張に賛同する人に多く見られるのが、インターネットとは送信者がデータを送ったら、それと同一のデータが受信されることが保証されるべきで、それは絶対とするべき、という意見だ。http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…”
←保証されるのが、TCP/IPの仕様ですよ。ネットワークのこと何もわかってないね。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:10:19
これを読んでもひろみちゅ先生の方が圧倒的に妥当な意見だし、どう考えてもこの人の話のが筋が悪い。誰が書いたんやと思ったら、さもありなん http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:09:54
「感覚として違和感」とか言い出す、論理とはかけ離れた言葉を吐くこういう人間がカルトとかにハマるんだろうな(過度な一般化)(認知の歪み)
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:08:31
あるデータの価値を第三者が評価することは不可能(そして無意味)であるのに、「無駄かどうか」とかナンセンス以前に"わかってない"、"知識が無い"としか言いようがない。
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:08:24
カワンゴが使ってる「品質」という言葉、少なくとも俺は定義を共有できていないらしい。
回線が良かろうが悪かろうが同一のデータが届く、そしてその成否を検出できるのがデジタルというものなんですけど。Integrityとは…
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:08:09
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201… - 「わかってない人がどう"わかってない"のか」を理解することの困難さ、その闇を見た。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:07:59
KADOKAWAという巨大IP企業の要職がこんなんってのもヤバイが、こんなんが政策委員会やら部会やらに出入りしてるの、日本のICT業界やIPビジネス業界において最悪じゃないですかね
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:07:38
今、例のわんご氏のTogetter見てたんだけど、結構高木せんせの元の文章を読んでいないか理解できていない人が多いんだなぁって思う(わんご氏含めて)
医師の例もあってあれでわからないと、結構キツいと思う
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:02:47
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
"そもそもユーザーが送りたいデータは、どんなに無駄に大きなサイズであっても、そのまま送るなんて理念が、本当に必要なのだろうか。"
必要かどうかはユーザーが判断するべきであって、キャリアは契約に従って帯域を割り当てれば良いだけではないか。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:01:45
インターネットは憲法より後に持ち込まれたものだから、現憲法には当てはまらない、別途法制化すべきだって、意味がわからない。それを言ったら憲法制定後に生まれた人間(川上量生も含む)には基本的人権を適用しなくてもいい、ということになるが大丈夫だろうか
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:55:04
あぁそうか、自身がニコニコ動画で膨大なデータの扱いに苦慮しているからこういう発想になるのか。それはサービス事業者としてなら理解できるが、その自論をインフラ業者に押しつけるのは屁理屈だから黙れ。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:55:04
どんな形であれ通信の内容に触れることが通信の秘密を脅かすことであり、ましてや改変を許すということは秘密の侵害ではないか。お前電気通信事業者がそこにどれだけ心血注いでるかわかってるのか
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:52:16
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201… つまりこの人は、トラックに積みきれなければ写真を縮小したり音声を8cmCDに入る分まで品質を落としてもいいと考えていることになる。そんなバカな。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:51:32
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
抽象度の高い話をするなら、別に下層がインターネットだろうと伝書鳩だろうと変わらんと思うんだけどなあ
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:43:08
なんというかンゴの人は比較的抽象度の高い部分の話をしたいぽいのに、「通信の秘密」にはインターネットは考慮されてねえよ、と具体度の高い部分を根拠にするのよくわからないな
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:43:00
結局何もわかってねーな、というのと、やっぱiモードに未練があるんだなというのがわかった。あと法務は通して。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:42:43
新しい通信方法やプロトコルが作られる度に立法しないといけないようじゃ、それ、ガラパゴス化まっしぐらだろ。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:42:33
憲法や法律が作られた時にインターネットはなかったって話なら、電話だって交換手が操作してて、交換機は無かったし。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:42:25
まぁ、勢いで書きなぐったっぽいのを割り引いても、一つ一つ論理を積んで相手を説得しようというタイプの文章ではないな。
/http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:41:49
通信データの中身を見て勝手に通信事業者が手を加える(改竄)することは通信の秘密侵害にならないというのは無理があるし、そう考えるべきではない。
/http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:41:30
インターネット通信というデジタル通信では「劣化無しでの情報送受」が最大のメリットでありユーザーもそれを期待・信頼して通信インフラとして利用している。ユーザーが意図しない「通信の最適化」は通信の信頼を破壊するもので通信の秘密の問題として扱うのは適当。
/http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:41:22
憲法や電気通信事業法ができた時にインターネットなんてなかったとしても一般に利用されるようになって20年以上経っており、対応すべき手当(法改正)は大体行われている。とはいえ、通信の秘密という基本原則は特に手を加える必要もない。
/http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:41:12
かわんご氏の論が乱暴すぎる。以下簡単に突っ込んでおく。
/高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:41:03
あと、封書や郵便物のような喩えは、さすがにいろいろアレ過ぎてわかっていないなぁと感じたり。ただ、「第三種郵便物」的な手法はマス向けの配信でのデータ圧縮時に使えないものかなぁとはちと考えたりしているけれど、これは可能ならホワイトリスト形式でやるべきだろう。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:39:56
かわんごさんのblogを読んだ。この人のいる場所(BtoC、かつマス向けの情報配信を行う会社)だと基本そういう考えだろうなぁ…という論点だったし、このひとの言う「通信最適化(周りの技術)」はやり方次第で例えばNetflixなどを本気で潰しにいける手だよなぁと感じたり。まぁ今はやらないだろうけれど
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:39:51
“インターネットの世界でもiモード以前にweb-TVというサービスがあり、ここでも通信の最適化と同等のことは行われていた”
それ、ゲートウェイサービス。
http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:38:46
かわんご=トカゲ
トカゲの尻尾=shi3z
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:38:28
@tomzoh mod_deflateは土管の利用者側の選択かつ可逆圧縮なのでちょっと土俵が違うかもです?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:36:30
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
こんなこと思う人がいるんだなあ。
https://twitter.com/tomzoh/status/994159858671747072…
posted at 21:36:13
@tomzoh サーバー上で行う圧縮はこの「通信の最適化」とは関係のない話ですよ。ウェブサーバーや端末上ではなくて、通信回線業者が途中で勝手にいつの間にか非可逆圧縮などのデータ削減をしてしまう事が問題視されています。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:34:32
自分は「通信の最適化」はイヤだけど、それに通信の秘密を持ち出すと、mod_deflate は?という話になり、筋が悪いのは確かに。 / “高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るま…” http://htn.to/smzdhf1wS
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:34:23
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:55:30
この会社だった https://zelo.jp/ https://twitter.com/itmedia_news/status/994094561071857665…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:55:29
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:53:32
sip-cao[.]jp 見られなくなった
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:53:30
ブロッキング差止訴訟の件、本日の東京新聞で大きく紙面を割いて紹介してもらいました。自由を守るためには被害救済手段の確保が大事で、そのためには裁判所が今よりもっと仕事しなければならない、裁判官増やそうよという結論のコメント。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:46:43
「kawango2525さん、「通信の最適化/通信の秘密」について高木浩光さんにケンカを売りいろいろ言われる」https://togetter.com/li/1225871
が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@enjoy_enjo_
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:45:18
Business Insider Japan@BIJapan
サイトブロッキングについて。孫社長に意見を求められたものの、ソフトバンクの宮内社長へ。
宮内社長「通信に関する高精度な問題。NTTはブロックすると言っていて、我々も検討した。線引きが非常に難しい。法案化も含め状況がどうなるかを見ながら議論していきたい」
in #ソフトバンク決算
(小林)
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:43:21
Business Insider Japan@BIJapan
ソフトバンクグループの決算会見がはじまりました。孫社長が登壇。Tモバイルとスプリントの経営統合発表後のためか、出席者はかなりの数です。
in #ソフトバンク決算
(小林) https://pic.twitter.com/O1loiwZNs9
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:43:16
非公開
retweeted at xx:xx:xx
町田メガネ@C103日東ヒ16ab@machidamegane
海賊版サイトにこの広告代理店だけで今までで7億円くらい広告費を出していたのね。
サイト運営者としてはやめられねぇよな……
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1805/08/news131.html?__twitter_impression=true…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:42:09
代理店Z社は、2〜3年前から非常に費用対効果の高いサイトとしてこれだけの金額を入れておきながら、海賊版とは知らなかったというのはあり得ないと思う。
→「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた (1/2) - ねとらぼ http://htn.to/2szNYr
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:39:12
「海賊版サイトと認識しておりませんでしたので、弊社から特段の説明はしておりませんが、クライアントよりAnitubeと媒体指定されるケースもありました」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/08/news131.html…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:39:05
2014年からAnitubeと取引があって、その間に運営者が現地で起訴もされていて、それで2018年2月に外部から問い合わせがあるまで「海賊版サイトと認識しておりませんでした」ってそんなことあり得る!!!???
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/08/news131.html…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:38:47
流石に「月1300~1500万円の広告費を支払っていた」大手媒体に「海賊版という認識はありませんでした」はありえないでしょ。Z社…… / “「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店…” http://htn.to/ptXWpkm2U3
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:38:39
ええ……
「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた (1/2) - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/08/news131.html… @itm_nlab https://pic.twitter.com/Skc9hE4TTf
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:37:55
こちらの代理店が取材に応じるのは初です。今後も広告代理店と海賊版サイトに関する取材記事の掲載を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/08/news131.html…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:32:25
【取材しました】内閣府サイトから風俗体験記にリンク「至急、訂正します」 https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/government?utm_term=.ux22zv0wz… @kamba_ryosukeさんから
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:29:28
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党@moritakayuki
笑う→「政府のパソコンからは「アクセス禁止」のフィルタリング表示が出てしまい、具体的な内容をすぐには確認できない状態だったが、記者が文言を読み上げると、迅速な対応を約束した。」
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:27:59
内閣府のサイトから風俗体験記にリンク 削除忘れドメイン失効→第三者が再取得
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/09/news089.html… https://pic.twitter.com/ZUvcH3JA9K
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:25:21
まぶー@MC21 フラメンコギター@Toma_Que_Toma
@k4403 博報堂・・・。 https://pic.twitter.com/IS4aW3cS1n
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:24:17
『当該ホームページは現在閉鎖
再開は未定
ドメイン廃止も含めて2017年10月末までに決定』
https://twitter.com/piyokango/status/994092614772142080… https://pic.twitter.com/SBTwThWJVA
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:24:08
sip-cao[.]jpは昨年12月頃には既に変更されていたようです。 https://pic.twitter.com/E3Xp2fA3a6
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:23:57
対応した模様 https://pic.twitter.com/aBHkms6Z41
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:23:41
マジで飛んでクソ笑ってる
ご確認 - 科学技術政策 - 内閣府
http://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/tosipsite.html… https://pic.twitter.com/8z2kdWxRNB
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:23:35
田中実(28歳、マッドシティ在住)インフルエンサー@k4403
すごい!内閣府が風俗にリンク張ってるぞ!
ご確認 - 科学技術政策 - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/tosipsite.html…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:23:31
SIP〔 戦略的イノベーション創造プログラム〕シンポジウム2015 サイトのドメイン、風俗サイトにのっとられてわらう / “ご確認 - 科学技術政策 - 内閣府” http://htn.to/mUna5Y
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 20:23:28
mineoが事前告知なしで通信の最適化開始
↓
SSLなどにも制限してるんじゃね疑惑
↓
プレスリリースではなくブログで謝罪!
↓
最適化時間の変更を記事ではなくコメントで記載
↓
ユーザーに指摘されて記事に追記
↓
UQmobileが最適化してませんとFAQに明記←イマココ
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:53:21
au側には何も無し https://pic.twitter.com/cV3Rfvkug2
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:53:14
ホントだ。昨日付けで最適化してませんってFAQが追加されてる。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/7446?category_id=9&return_path=%2Fcategory%2Fsearch%3Fkeyword%3D%25E9%2580%259A%25E4%25BF%25A1%25E3%2581%25AE%25E6%259C%2580%25E9%2581%25A9%25E5%258C%2596%26page%3D1%26site_domain%3Dmobile%26site_id%3D1%26sort%3Dsort_keyword%26sort_order%3Ddesc%26utf8%3D%25E2%259C%2593&site_domain=mobile… https://pic.twitter.com/nSYz8GXlcG
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:53:07
(2018/05/07掲載)【A・D・AP・DP】通信の最適化について | mineoユーザーサポート http://support.mineo.jp/news/685/
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:52:50
えー、スゴいなこれは。 https://twitter.com/mineosupport/status/991566756257980416…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:50:04
公開日付 2018/05/08 >RT
UQmobile「mineoめ、余計な騒ぎを起こしおって……」
かな?
#通信の最適化
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:49:35
@seijidohi ほんとにしてないそうですよ
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:48:58
@PHPtvOPPAI それはありえないです。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:48:53
@seijidohi UQ「ウチでは最適化してません、auが最適化済みの帯域を仕入れてます」
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:48:48
あれ、UQ mobileって通信の最適化やってないんだっけ? https://pic.twitter.com/imWcsz0p2E
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:48:37
かわんご面白すぎんぞ
全然笑えないけど
“前回の議論で私が負けたみたいに外野に判断された原因は、よく分かってないくせに、議論に乱入してきて自滅したshi3z氏のせいであるということだ。” http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:46:26
ダウト。ここはid:kawangoが #電気通信事業法 の建て付けを理解できていない。契約と強行規定の関係も知らないかも >そういう行為をインターネットの理念として禁止したいのであれば、そういう法律をつくるしかない。 / “高木…” http://htn.to/3wX8TK
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:45:28
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Yasuo Nakanishi@nakanishiyasuo
一部には同意できなくもないんだけど、説明が下手すぎて絶望する。通信の秘密は、通信の内容と、通信を成り立たせるために必要な部分と、ユーザーの不利益になる部分を分けて議論しようって事でしょ。 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:44:58
何故通信の秘密は思想信条の自由に結びつくのか、ネットでそれらを守る術を、人治やら憲法改正やら実務以外で持たない理由は何か、思いついてないようでガッカリした。90年代後半ならまだこうした議論から始めてもいいが、iモード脳にはどうしても無理なのか http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:44:00
96件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/takagi-hiromitsu.jp/diary/20180504.html#tw?u=SUZUSHIRO… “高木浩光@自宅の日記 - 優良誤認表示の「通信の最適化」(間引きデータ通信)は著作権侵害&通信の秘密侵害、公正表示義務を” http://htn.to/7oJEqEu
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:40:08
『高木氏の主張のどこが問題なのか』「スジが悪いわるい」のがどう問題なのか良くわからないですが「時代をカバーしきれていない法律の問題」なら、そういう問題があると指摘した高木さんの意見は問題ないのでは。 / “高木浩光氏の通信の最適…” http://htn.to/gqR8WhFJs
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:20:50
非公開
retweeted at xx:xx:xx
この議論って大本は20年近く前からしていたことじゃないかな?
っていうかプロバイダーでサービスしようと思えば普通にどっちが正しいかというのはわかると思います。
山本さんと仲良くできる方なので、そのようなレベルの人だとおもって間違いないと思います。
お疲れ様でした。 https://twitter.com/nkawa2525/status/994017607408746496…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:12:53
非公開
retweeted at xx:xx:xx
数学好きをアピールする割に、言葉の定義に対する扱いの雑さはなんなんだろな。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:10:41
つか、かわんごは、3年前は失敗したという認識自体はあったのかと。
失敗を全面的にshi3z氏のせいにしてるけど、かわんご自体がアレだったという認識は無いのか。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:09:58
閉じたネットワーク上なら、画像を経路上で非可逆圧縮しようが、音声を聞ける程度に圧縮しようが全然問題ないけど、オープンなインターネットでそれをやるとサービスが成り立たなくなるからヤメロって言われ続けてるのに、全く学習してない。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:09:44
3年前から何も進歩していない…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:09:32
わんご氏って、
「高木せんせの文章をぜんぜん理解できない、俺かっけ~」
って事を数年越しやっているだけのような…これほど分かりやすい内容はないのに… https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/994019419842985984…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:07:54
法的構成はどうあれ、最終的には「ユーザーがそれを知り、合意していたか」に着地しそうな話 / 高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:06:42
ああ、法律的な思考に馴染んでこなかったんだなと得心できる内容だった。
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:05:37
高木浩光氏の通信の最適化と通信の秘密についての議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死... (59 users) http://bit.ly/2rAceEn 27件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/09/095201… https://pic.twitter.com/ux6EQKFx4O
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:04:56
@HiromitsuTakagi 川上さん、冴えてる。素晴らしい。高木さんも素晴らしいけど。
こういう良質の議論が、なにかの炎上商法と一緒くたにされて、事態が放置されることのないようにしたい。
また、もっと川上さんを応援すべきだったと反省する。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 12:04:26
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
はっはっは。
https://twitter.com/nkawa2525/status/994017607408746496…
posted at 10:01:12
@nakaishinobunak 中井忍様(三木元様)、何通もDM頂きつつご返信遅れ申し訳ありません。「個人情報暴いていきます」とか「家まで訪問」とか物騒なツイートをされていますね!怖くてぷるぷる震えちゃいます><
名誉毀損なので消せというのはこれですか?DMCA悪用ではないのですか?お教え下さい。 https://twitter.com/tsuj/status/990561378267119617…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 06:31:57
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx