情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@IINAlab
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

Stats Twitter歴
5,478日(2009/03/31より)
ツイート数
340,432(62.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年06月07日(木)64 tweetssource

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

是枝監督の意図は組むとして、おそろしいのはニュースや映画、あらゆる表現がむしろプロパガンダとして評価されたりする中、視聴者の中にむしろ自分の意見に近いものをプロパガンダとして内在化してしまうことだろう。映画は少なくともこのような矮小化に抗う。大文字であれ、小さくても。ともかくだ。

posted at 08:15:15

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

当然作品をメッセージに矮小化するものには抵抗するし、それは必要だ。しかしながら自分一人で作ったものでさえ、作ってるうちに意味は多様化する。笑いも涙も怒りも、色んな感情を動かしたくなる。そうでなければキャッチフレーズ以下である。一言言えばそれで終わる。

posted at 08:12:51

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

是枝監督はメッセージというので難しいが、作られたものは単機能ではない。一つの意味として他監督の作品を出すのは不適切と思う。どんな映画作品であれ、少なくとも客の心を動かすのが目的でそれはひと方向でない限りプロパガンダではない。異議申し立てに近い。むしろ。権力賛美でなければ。それは。

posted at 08:11:06

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

是枝監督のプログで同意の部分と不同意の部分があった。わたしもまた共同体からかなり離れた存在で、そのことによる不利益を被らない社会を望む。しかし、自分が制作や創作に関わったものにメッセージ。メッセージという言葉は適切ではない。何らかの願いがあるのは否定しようがない。通じるようにする

posted at 08:09:17

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

わたしの知る我が国のソサエティにおいて、一番怖いのはみんながそう思ってる、感じてると言う謎の空気雰囲気発言だ。メディアもそう。わたしはわたしの責任と発言の権利において、そう考える。そう思う。そう認識するとしていきたい。これはわたしの尊厳の問題なので。

posted at 05:41:06

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

我が国、とは言わないがわたしの知る限りのソサエティには社会的正義についての合意形成が薄いと思われる。なので、臭いものにはフタだし、萎縮するし分断するのだ。両論併記は必要なことだが、雰囲気的正しさに寄りかかったメディアの罪も重い。

posted at 05:34:13

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

思想を問わず、沸点が低いと背景も考えずタイトルで思い込み非難することを見てしまう。出来るだけ考えることや調べることをやめないようにしよう。自戒も込めて。思い込みは無知より怖い時がある。

posted at 05:16:07

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

@mdsch23 そう思いますね。どうしてもファンタジーを作ってしまうところと、感情を動かすのを極端にカットする印象はあります。今回は無理だと思いました。安藤サクラと松岡茉優だから。いるだけで不条理だしリアルだもん。あの二人の役者。だからみんながもっともっとと思うのも分かる。

posted at 04:53:53

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

@mdsch23 多分、それぐらい無自覚というかいい人なんでしょう。悪い意味で。幸か不幸か、彼がテレビタマンユニオンというところに入ってしまったからできたこと、できなかったことあるんでしょうね。ただあんまり社会正義的な憤りでないという彼の立場と泣きを消す。って言うアプローチもありそう。樹木希林怖い

posted at 04:47:57

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

@mdsch23 彼自身の目線が少し浮ついた生活感だ。っていう批判もわかります。ケンローチが丸くなったと見るか、是枝が先鋭化したと見るか。どうしても是枝は今後、ある種突き詰めなきゃならんようになるでしょう。彼自身の作劇は昔のホームドラマ的な人だと思うので。

posted at 04:42:09

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

@mdsch23 それが是枝の甘さで有り、みんなが怒るとこでしょう。それでいて樹木希林、安藤サクラ、松岡茉優という当代1のパンク女優。褒めてます。とむしろノンポリのかたまりリリーを出すことで退路を絶ったと思うんですよ^_^柳楽くんと韓英恵を出すことで奇跡になってしまったみたいに。

posted at 04:40:33

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

#この世界の片隅に がどローカルで有ることで世界に評価されたのと別のやり方を是枝はしている。ケンローチが歩んだのと逆の方法で。告発ではなく、意識に残りさえすれば成功なのだ。安藤サクラは世界の宝。もちろん松岡茉優も。樹木希林は異界の魔物だから^_^

posted at 04:32:08

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

是枝作品は全てみている。誰も知らない。以外全て甘い。優しすぎる。しかし、今回安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林を選んだことで退路を絶ったな。と思っている。もちろん、甘口だと思う人はいると思う。ケンローチが麦の穂からわたしは、を変節と見るか。是枝はむしろ逆に変わったと思う。

posted at 04:29:41

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

パルム・ドールに批判と賞賛が有るのはとても良いこと。むしろ、それこそが映画なのだから。私は相変わらずあと何回か見るまで女優を讃えよ!しか言えない^_^

posted at 04:10:41

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

私は何か作る時はもちろん、善悪を取っ払って企画するが企画の途中でどっちかにマトモにしていく。フォーカスがズレるし。経済性にも合わない。もちろん、エンタメが必ずしも自分の倫理にかなうだけの理由で表現するわけじゃない。もちのろん。

posted at 04:06:12

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

まだ2回しか観てないので何とも言えんが、映画好きから不評なの?すごく不思議だけど。ファンタジーでミステリーだから看板に偽りのアリってことかいな。。。よく分からん。ツイッターでは印象の話多いしな。

posted at 04:02:44

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

私のようなザコツイッタラーでも、ほぼ実名なので差別偏見を撒き散らしたら社会的制裁は覚悟しなきゃならん。過去だから良いかというと事実誤認が有ったらそりゃ謝罪せねばいかんわな。思想信条上の自由ですって言い張れるならともかく。まあ、もし不本意な圧が有れば晒すが^_^

posted at 03:57:23

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

表現や出版において、何が良くて何が悪いか。は本当に決めづらい。しかしながら臭いものにフタ。という形は自分たちの首をしめるので自主規制なら経緯を説明しないと。
結果的に何となく雰囲気でやめます。みたいになる。政治家のご迷惑をおかけして。みたいに。意味不明になっちゃうよ。

posted at 03:49:36

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

件の作家の件。ワザと議論を巻き起こすために歴史的に争点になっているものを使うとかは分かるとしても、明らかな偏見を撒き散らす知性だとして、作家として生き残っていけないのではないかと思う。一部、愛国ポルノ出版除いて。

posted at 03:40:41

6月7日

@IINAlab

イイナラボ工場長🌻🌻@IINAlab

思想弾圧というより私刑に関する議論が必要だよね。しかして倫理的な私刑は喜んでして良いかっていう。反対だったら大変だし。まさにそれがトランプ現象な訳ですしおすし。

posted at 03:29:06

このページの先頭へ

×