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@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

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2019年12月01日(日)3 tweetssource

2019年11月30日(土)3 tweetssource

2019年11月11日(月)1 tweetsource

2019年11月10日(日)4 tweetssource

11月10日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

「この建築の用途は美術館です」とはいうだろうが、「この建築の機能は美術館です」とはいうだろうか。「この建築の機能は美術品展示です」ならわかる。また例えば、「この建築は、来館者が庭園をめぐるように美術鑑賞ができるようにプログラムされています」ならわかる。

posted at 22:54:08

11月10日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

今日、タイジ・イシグロと建築の用途と機能とプログラムの違いについて話した。(もしかしたら10年くらい前も同じようなことを話したかもしれない)
学生が「この建築のプログラムは美術館です」というような発言をするらしい。うーむ…

posted at 22:54:07

2019年10月25日(金)3 tweetssource

2019年10月24日(木)3 tweetssource

10月24日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

@tkhrohmr おおお!すばらしい。
でも確かに日本語の文章は少なそうですね。
よさそうな文章あれば、ぜひ教えてください。

(理論的なテキストじゃないですけど、
東秀紀の「ヒトラーの建築家」は面白かったです。テッセナウ先生がちらっとだけ出てきます。笑

posted at 19:04:45

2019年10月23日(水)4 tweetssource

10月23日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

パサージュと、SCと、水晶宮と、発電所と、地下鉄(特にソ連の)はいずれも「外観を持たない」ユートピアン建築だとすれば、その内部空間に存在する眼は同じ「夢を見ている眼」なのかも知れない…

…と思ったのだけど、このくらい常識なのか?

posted at 20:38:01

10月23日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

によって、なるほどそうなのかと思った。フラヌールは夢を見てるのか。
だから、ふらふらする眼をもっている。

ということは、フラヌールの眼に言及した東浩紀さんが対象にしてた、SCとか観光客も夢を見てる人の眼なのかも知れない。

posted at 20:38:01

10月23日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

パサージュは外側のない廊下か家のようなものである--夢のように

とはベンヤミンの言葉だが、田中純さんが引いたヴァイゲルの「身体・イメージ空間とは、現実となった「夢見られ」た事物世界であり」「主体が自分の想像する光景に参加しており、観察者として外部にいるのではない」という記述

posted at 20:38:00

2019年10月21日(月)3 tweetssource

10月21日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

@yuuuuuiiiii この時の大澤さんみたいに、時代区分を設定する論調最近あまりみないなーと思ってて、時代を分ける(切断する)批評言語が機能しなくなったのかもと思う。時代の変化の捉え方自体が変わったのかもね、と。

posted at 14:54:28

2019年10月20日(日)1 tweetsource

2019年10月15日(火)1 tweetsource

10月15日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

@aruteist @MinoryArts @tominagamiho アキヨシくん、今日はとても勉強になりました。ありがとう。
(仕事の件は、是非コラボレーションできれば…!
まれびとの家のデザインのことももっと聞きたかったので、ぜひまたー

(ひさしぶりにとみながさんにも会いたかったけど残念。

posted at 21:50:32

2019年10月14日(月)2 tweetssource

2019年10月11日(金)1 tweetsource

2019年10月03日(木)1 tweetsource

2019年10月02日(水)1 tweetsource

10月2日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

@rstonefield それは、わかりにくさの種類には、文章とそれによって表現されるべき目標がずれているというわかりにくさと、そもそも意味不明というわかりにくさがあるからで、大抵のわかりにくい文章とはそれらが混在してキメラのような状態になっているからではなかろうか。(われわれはそれを日々目にしている)

posted at 00:00:42

2019年09月30日(月)1 tweetsource

2019年09月29日(日)1 tweetsource

2019年09月12日(木)2 tweetssource

9月12日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

@yano_keiji ええーーー!!!まさかご本人から!
ありがとうございます。
いつも、ツイッター拝見しています。とても素敵な絵ですごく好きです。応援しています!

posted at 21:50:49

2019年09月11日(水)1 tweetsource

2019年09月10日(火)1 tweetsource

2019年09月07日(土)4 tweetssource

2019年09月05日(木)3 tweetssource

9月5日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

初恋モンスターという漫画、ポエムをつくるのが趣味の篠原くんの女装姿に、一男くんが一目惚れをするというまさかの篠原×一男カプがあるらしいと知り戦慄している。

posted at 16:00:45

2019年09月04日(水)2 tweetssource

2019年09月02日(月)3 tweetssource

9月2日

@J_Yoshito

Nakamura Yoshito@J_Yoshito

@MinoryArts @rstonefield レンマ学、早速買ってみた。映画メッセージのくだりは無さそうかも。大乗仏教が話に最初に出てくる。個人的にはライプニッツのモナドは鏡であるとか、シュライヒアマハーの予見法・比較法(解釈学的循環)とかと比べると面白いのではと思っている。

posted at 09:28:23

2019年08月24日(土)1 tweetsource

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