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@Kenzoo6601

タイニーP/四寺儀けんぞう@Kenzoo6601

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4,233日(2010/02/21より)
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43,834(10.3件/日)

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2021年09月23日(木)2 tweetssource

2021年09月22日(水)5 tweetssource

9月22日

@DentoTeramachi

寺町電人@DentoTeramachi

<ガンダムゲーム35周年サイト>からスルーされてしまった、かわいそうな公式ガンダムゲームが、アルカディア版<機動戦士ガンダム>(1983年/バンダイ)。

動かせる実機(アルカディア&ソフト)が無いからなのか、それこそ「黒歴史」なのか・・・。
ggame.jp/ggame35th/ pic.twitter.com/juagARgYxp

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retweeted at 08:15:25

2021年09月21日(火)4 tweetssource

2021年09月20日(月)5 tweetssource

2021年09月19日(日)4 tweetssource

9月19日

@loderun

loderun@loderun

『ドラゴンバスター』の宣伝コピーにふさわしいかはさておき、あの80年代から90年代にかけて、「世紀末」という言葉がどれほど大衆レベルで浸透していたかは、今となっては実感できないよねえ(笑)

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retweeted at 19:57:20

9月19日

@Kenzoo6601

タイニーP/四寺儀けんぞう@Kenzoo6601

ちなみに自分の記憶にある一番古いATM(正確には支払いだけなのでCD)はボタンはこれと同じような感じなんだけど表示は横長の細長い窓があるだけで、中に入った鉛筆みたいな多角形の棒の側面に処理内容や入力要求が書いてあってそれをぐるぐる回して表示するやつだった

posted at 15:45:06

2021年09月18日(土)5 tweetssource

9月18日

@hallyvorc

hally (VORC)@hallyvorc

元祖C64版「ハビタット」の開発経緯や運営経験談をまとめた、開発者自身による名論文"The Lessons of Lucasfilm's Habitat"(1990)の日本語勝手訳があった。これは未来の仮想世界デザイナーに向けたメッセージ。その理念は全く古びておらず、今日のメタバース論にも通じます。nemlog.nem.social/blog/29842 pic.twitter.com/oZWe0gV3XX

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retweeted at 22:41:03

2021年09月17日(金)11 tweetssource

9月17日

@Kenzoo6601

タイニーP/四寺儀けんぞう@Kenzoo6601

そういや「1本2000円くらいの同人ゲームを「パソコン通信」という雑誌で発表すると」というくだりは、本当にエーアイ出版の雑誌「パソコン通信」で発表していたのか、それとも「パソコン通信や雑誌で宣伝したら」という発言の聞き違いなのか、どっちなんだろう

posted at 19:35:25

9月17日

@Kenzoo6601

タイニーP/四寺儀けんぞう@Kenzoo6601

「ファミリーコンピューター」と最後の音引きを入れちゃうのはいまどきのビデオゲーム関連メディアではまずやらないので、逆に「そういうメディアでエムツーさんが紹介されとるんだなー」感が強まる

posted at 14:54:44

9月17日

@M2_game

有限会社エムツー @究極タイガーヘリ10/28発売!@M2_game

エムツーとしては珍しいメディアさんに取材いただきました。普段あまり見かけない社内の風景や開発画面などレアな写真もあります、ぜひ御覧ください。

100年後もこのゲームで遊びたい夢をかなえる「神移植」職人の技|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/news/special/s

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retweeted at 14:52:27

2021年09月16日(木)8 tweetssource

9月16日

@Molice

森瀬 繚@ブライアン・ラムレイ〈幻夢境〉シリーズ@Molice

ちょいちょい自己RTしておりますけれど、「中世風ファンタジー」というのはかれこれ百年以上も前から、必ずしも歴史区分としての中世としっかり結びついているわけではない、ふわっとした概念なのデスよね。 twitter.com/Molice/status/

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retweeted at 16:08:56

9月16日

@hiranobuncho3

平野文鳥@hiranobuncho3

宮崎氏に教えてもらった表現技法は今でも覚えている。それは直接的な表現はさけること。例えば、走ってきて疲労困憊した少年に「ふ〜疲れた」と言わせるのではなく「ふ〜喉がカラカラだ」がいいと。観念的より肉体的な直接表現の方が子どもたちには良く伝わるよと。

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retweeted at 09:56:21

9月16日

@hiranobuncho3

平野文鳥@hiranobuncho3

そう言えばゲームも子ども向けシナリオものが過去いろいろあったけど、個人的に断トツで上手いと思ってたのは、今はなきクインテットの宮崎友好氏。彼の表現はまさに児童文学のそれ。彼と仕事をした時にその事を話したら、なんでも彼の父親が児童文学をやってたのこと。どうりで!と納得した事がある。

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retweeted at 09:56:19

2021年09月15日(水)7 tweetssource

9月15日

@mootastic

新山祐介 (Yusuke Shinyama)@mootastic

"if-then-else"という表現は発明だった。通常の英語では、elseを接続詞として使うことはできない。初期のプログラミング言語では "if not" とか "otherwise" などと書かれていたが、ALGOL60の時代には"else"が一般化していた。しかし最初に使いだした人物とその理由は不明。
github.com/e-n-f/if-then-

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retweeted at 09:44:11

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