情報更新

last update 09/21 20:03

ツイート検索

 

@LiokoKihara
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

Stats Twitter歴
3,414日(2010/05/19より)
ツイート数
23,100(6.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月20日(金)5 tweetssource

9月20日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

朝からの勉強会では、左手の曲について掘り下げ、『風 巡る』の「天空の風」について細かい考察をしました。こんなにも熱心に勉強する人たちって……と、頭が下がります。引き続き、明日の音楽会に出るメンバーの連弾のレッスンをして、やっと今ホッとしている。これから明日の支度と自分の練習。

posted at 16:28:07

2019年09月19日(木)8 tweetssource

9月19日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

昨日のリハーサルで初合わせしたコントラバスの曲「KENT」(髙杉健人@KentoTakasugiさんのために書きました)。作曲してすぐだから自分のピアノパートもこれから練習。本番が楽しみです。一人一人の子供たちのために曲を書く理由など、書きました。
www.facebook.com/LiokoKiharaOff

posted at 22:18:23

9月19日

@shinotakizawa

滝澤志野@shinotakizawa

日本とオーストリア国交樹立150年を記念してウィーンを訪問されている内親王 佳子さまが、昨夜のウィーン国立バレエ団の「シルヴィア」公演にいらっしゃいました。レセプションで芸術について色々お話させて頂き、大変幸せな時間を頂戴しました。お写真はこちらに。www.facebook.com/15499334789116

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 22:01:12

2019年09月18日(水)4 tweetssource

9月18日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

自分が演奏できない楽器の曲を書いていて面白いのは、技術的な難易度を完璧には把握しないで書けるところ。つまり、遠慮しないで、ただ音楽的な直感で書けること。不可能なら直しますというスタンスでいても、敵が手練れだとできてしまったりするから嬉しい。

posted at 23:03:54

9月18日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

今日は、今月苦労して書いたコントラバスの曲の合わせ。ゲストをお願いしたら「新曲も書いていただけるんですよね」と髙杉健人@KentoTakasugi さん!ピアノよりも低いところにメロディ楽器という配置に脳が慣れていないので大変でしたが、思わぬ展開で「KENT」が出来上がりました。

posted at 22:58:55

2019年09月17日(火)2 tweetssource

2019年09月16日(月)12 tweetssource

9月16日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

この、音楽的自立へのタイミングがとても重要だ。何歳だから、というのではなく、できることとできないことを見極めながら、少しずつ自転車の練習のように、気づいたら後ろを押さえなくてもひとりで乗れていた、というくらい自然に。自分で吟味することの面白さを教える。自分の美意識を持たせる。

posted at 23:34:40

9月16日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

問題を共有してから解決策に取り掛かれば、「やらされている」のではなく集中できる。が、先生が一方的にダメ出しをするだけだと、子供は先生の言葉への反応としての演奏になってしまう。音楽的に自分でジャッジできる耳を育てるのがレッスンの最重要課題だし、そうしないと永遠に上手くなれない。

posted at 23:26:15

9月16日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

なんとなく曲が「弾けた」ら雑になってくるケース。そんなときにどう指導するかがとても大切だと思う。子供なりに頑張っていることは認めても、クオリティとしてはまだまだだと理解させる手腕が必要。そして、何が足りないのか、どうすればよくなるかを問いかけていく。我が事として考えさせる。

posted at 23:22:40

9月16日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

カワイ札幌には10/16(水)。テーマは稚内と同じく「一生役立つ教え方」ピアノランド、二段階導入法、『耳を開く 聴きとり術 コード編』『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』『即興演奏 12のとびら』等、その関係性と使い方を知って、本当の進歩を目指しましょう。
pianoland.co.jp/schedule/sched

posted at 23:11:46

9月16日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

来月は北海道でセミナーとコンサートが2つずつあります。まず、稚内に伺うのですが、熊本生まれの私にとって、最北端の旅! きっと景色も違うんだろうなぁ。札幌の住宅には外気を入れないために外玄関と内玄関があるのにびっくりしたけれど、稚内はもっと寒いのかな?10月中旬でも冬支度?

posted at 22:53:05

9月16日

@sawaclarinet

吉田 佐和子 Sawako Yoshida@sawaclarinet

こないだ両親と一緒にヨーロッパ旅行に行ったら、思っていた以上に二人が年老いていて泣きそうになった。今まで自分の好きなことにたくさん時間とお金を使ってきたけど、これからは二人のために使いたいし、最近それが実現できる帰国後の働き方を模索してます。

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 10:30:24

9月16日

@sawaclarinet

吉田 佐和子 Sawako Yoshida@sawaclarinet

留学したことがないのに『留学しても意味ないよ』って言う人、海外にはたくさんの音楽院があり様々なレベルのコースがあるのに『留学出来る実力ないよ』って言う人、将来のことなんて誰にも分からないのに『留学して帰ってきたときの仕事どうするの?』って言う人のことは基本的に無視して大丈夫です🥺

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 10:30:17

9月16日

@tsuguniph

ひらたあや(まるゆめ10/17〜20)@tsuguniph

例え行く前に、うわ〜〜もう今日は稽古いきたくな〜〜い!と思っても結局はじまれば稽古は楽しいのであった。S&D版「ひとりぼっちの夜」本日からチケット発売開始しました!

www.confetti-web.com/detail.php?tid

大人や学生みんなで改めて立ち上げ直しています。12/15まで駆け抜けるぞー! #ひとりぼっちの夜

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 01:12:02

2019年09月15日(日)4 tweetssource

9月15日

@iki_tanaka

田中宝紀 IKI TANAKA@iki_tanaka

千葉などへボランティアに行く方へ。被災地には日本語が得意でない方や、耳が聞こえづらい方、意思表示が苦手な方もおられると思います。多言語指差し会話シートなどを印刷したり、翻訳アプリなどを用意して向かっていただけましたら、より声の届きづらい方々とのコミュニケーションに役立ちます。 twitter.com/iki_tanaka/sta

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 22:07:26

2019年09月14日(土)8 tweetssource

9月14日

@ShojiMasuda

桝田省治@ShojiMasuda

四半世紀前に書いたシナリオの曖昧さが想定外に長持ちさせているのか、この設定を謎めいて見せているシステムとの相性のよさなのか、作った僕は有り難いなあとしみじみする反面、忘れていることの多さに焦ってもいます。
シナリオCも楽しんでください。
僕もやってみようかな、リンダキューブ。 twitter.com/yorutama/statu

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 18:57:03

9月14日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

昨夜は青柳いづみこ先生のレクチャーへ勉強会のみなさん&夫と。フォルテピアノでクープラン、ラモー(大好き!)、ベヒシュタインでドビュッシーの演奏と解説、知的好奇心と音楽に浸る喜びの両方が満たされて、本当に楽しかった。ハードな1週間の締めくくりは自分へのご褒美の時間となって嬉しい。

posted at 12:42:20

9月14日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

普段言い続けていますが、「練習のための練習ではなく、音楽の流れにいかようにも対応できるように聴く」ことができるようになってきたからかな、と思います。変化するために練習できるようになってきた、というのかな。毎回同じように弾くために練習するのではなくて。

posted at 12:28:12

9月14日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

昨日は『時の旅』勉強会。組曲「美しい時間」の「青空の下で」はプリモとセコンドが同時に遠くへ飛ぶのがスリリングな曲ですが、逆に近い位置で鍵盤の奥と手前を入れ替わったりもあって、連弾の醍醐味が味わえる。みなさんアドバイスにもすぐに対応できて素晴らしく←これ、とても大切で(つづく)

posted at 12:23:58

2019年09月13日(金)4 tweetssource

9月13日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

このところ発表会が近いので沢山のレッスンをしている。3歳〜プロまでバラエティ豊かなので多くの発見があって面白い。相手のキャパシティは異なるけれど、年齢経験に関係なく、私が伝えていることは(伝え方はそ相手によってかわるけれど)同じかもしれない。心から音を欲して演奏すること。

posted at 00:40:05

2019年09月12日(木)3 tweetssource

9月12日

@iki_tanaka

田中宝紀 IKI TANAKA@iki_tanaka

避難所での多言語指さし会話に使えるシート。災害時には日本語がわからない外国人保護者のかわりに、(保護者よりは)日本語がわかる子どもが、矢面で情報や食料などを得なくてはならないケースもあり、心身の負担に。

指差し会話や多言語掲示の活用をぜひ。 twitter.com/NatsukiYasuda/

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 13:40:28

9月12日

@LiokoKihara

樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』@LiokoKihara

音楽之友社のサイトで『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』の様々なプレゼントが無料ダウンロード! ウサコちゃんとくまピョンのお面、レッスンスケジュール、塗り絵も。

『即興演奏 12のとびら ~音楽をつくってみよう~』スケジュール表がダウンロードできます! pianoland.ontomo-shop.com/?eid=89

posted at 12:01:28

9月12日

@fusakonomanga

トナカイ フサコ@fusakonomanga

会場で配布して一瞬でなくなったレッスン・スケジュール表、ピアノランドフェスティバルで大好評だったお面は音友さんのサイトでダウンロードできます!
塗り絵バージョンもあります👨‍🎨

塗った作品はぜひ見せてください〜〜 twitter.com/ontomoshop/sta

Retweeted by 樹原涼子 新刊『即興演奏 12のとびら』

retweeted at 07:47:38

このページの先頭へ