情報更新

last update 07/23 18:35

ツイート検索

 

@MIDORI1936
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

  • 92フォロー
  • 101フォロワー
  • 3リスト
Stats Twitter歴
2,842日(2010/10/13より)
ツイート数
1,272(0.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年07月18日(水)1 tweetsource

7月18日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

東京文化会館で二期会とハンブルク歌劇場共同制作の「魔弾の射手」を観た。以前に観た「皇帝ティトの慈悲」の場合同様、エレベーターから歌手を登場させたりする奇を衒ったP.コンヴィチュニーの演出は、好きになれない。歌手では、初めて聞いた清水宏樹と冨平安希子の美声が印象に残った。

posted at 23:35:26

2018年07月17日(火)1 tweetsource

2018年07月16日(月)1 tweetsource

7月16日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

東京文化会館で行われた第54回 日伊声楽コンコルソの本選に出かけた。今回は本選出場者8人が全て女声という珍しい年であったが、審査の結果、第1位は声量抜群の土屋優子、第2位は竹下みず穂、第3位は声、歌唱力共抜群で個人的には優勝を確信していた砂田愛梨(及び歌曲賞)が入った。

posted at 20:59:57

2018年07月15日(日)1 tweetsource

7月15日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

オペラパレスで今シーズン最終作の「トスカ」を観た。A.マダウ=ディアツの演出に接するのは、今回で4度目であったが、正統的で豪華な舞台はやはり壮観であった。トスカ役は、体調不良のC.ネーグルスタッドに代わって歌った小林厚子は、持ち前の豊麗な美声が活かされ、好演であり,
喝采を浴びた。

posted at 20:58:46

2018年07月12日(木)1 tweetsource

2018年07月03日(火)1 tweetsource

7月3日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

イタリア文化会館に出かけ、「日伊声楽コンコルソ」2次予選出場の25人(S:13、Ms:3、A:1、T:4、Br:4)の歌各2曲(アリア/歌曲)を聴いた。審査の結果、女声のみの8人(土屋優子、杉山沙織、山中さゆり、鳥海仁子、内夏美、竹下みず穂、相樂和子、砂田愛梨、中井奈穂)が16日の本選に進んだ。

posted at 19:56:16

2018年07月01日(日)1 tweetsource

7月1日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

調布国際音楽祭の一環として調布グリーンホールで上演されたモーツアルトの「バスティアンとバスティエンヌ」及び「劇場支配人」を観た。演奏会形式ではあったが、抜群の美声と歌唱力を兼ね備えた理想的な歌手(中江早希、森谷真理、ジョアン・ラン、櫻田亮、加耒徹)を集めた演奏は素晴らしいの一語‼

posted at 22:14:20

2018年06月30日(土)1 tweetsource

6月30日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

新国立劇場オペラ研修所の試演会で同じ原作に基づくグノーの「ロメオとジュリエット」とベッリーニの「カプレーティ家とモンテッキ家」を観た。19~21期生が出演したが、賛助出演の歌手は別としてジュリエットを歌った井口侑奏、神父他を歌った伊良部良真が特に印象に残った。www.s-araki.com/ROMEOx2.jpg

posted at 20:10:48

2018年06月29日(金)1 tweetsource

6月29日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

白寿ホールにでかけ、METをはじめ欧米歌劇場での活躍の後、国内でも一昨年の「後宮からの逃走」のコンスタンツェや「魔笛」のパミーナ等を好演した森谷真理のリサイタル(ドビュッシー及びカントルーブの歌曲)を聴いた。アンコールのオペラアリアと共に豊麗な美声を堪能した。www.youtube.com/watch?v=62jKSb

posted at 23:25:50

2018年06月28日(木)1 tweetsource

6月28日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

文京シビックホール(小)のランチタイム・コンサートで日本音楽コンクール優勝歴(2014年)もあるヴァイオリニスト吉田 南の演奏(Pf : 諸田由里子)でクライスラー、ヴィエニャフスキ等の名曲を聴いた。朴訥なトークとは打って変わり、演奏は、成熟した見事なものであった。www.youtube.com/watch?v=5OeOnm

posted at 19:25:16

2018年06月23日(土)1 tweetsource

2018年06月22日(金)2 tweetssource

6月22日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

西之島のような新島が樹木に覆われるのには、長年月を要するといわれているが、都心にある我家のバルコニーには、小鳥や風によって樹木ではクスノキ、ハゼ、草花ではタカサゴユリ、メマツヨイグサ等が持ち込まれ定着している。今年は、植木鉢の隅でネジバナ(モジズリ)が可憐な花を咲かせた。 pic.twitter.com/BfpGpPQ3g4

posted at 21:19:09

2018年06月16日(土)1 tweetsource

6月16日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

日生劇場で「魔笛」を観た。時を現代に設定し、コミカルな要素を多く取り入れた異色の演出(佐藤美晴)であった。台詞部分がくだけた日本語だったので面白味は増したが、若干違和感もあった。森谷真理(パミーナ)、中江早希(夜の女王)、D・ビシュニャ(ザラストロ)等、キャストは理想に近かった。

posted at 21:22:21

2018年06月14日(木)1 tweetsource

6月14日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

イタリア文化会館に出かけ、第54回「日伊声楽コンコルソ」 一次予選 2日目の出場者37人(S:22、Ms:4、T:7、Br:4)の歌を聴いた。一次予選なので場違いにレベルの低い人も2~3人はいたが、本選進出確実と思える人も数人はいて、コンサートの気分を十分に味わうことができた。

posted at 21:40:56

2018年06月05日(火)1 tweetsource

6月5日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

METライブでマスネの「サンドリヨン(シンデレラ)」を観た。曲自体及び J.ディドナート、S.ブライズ等METの名歌手による歌は勿論素晴らしかったが、奇抜な衣装も大いに楽しめた。また、同じ物語であるロッシーニ版(「チェネレントラ」)との切り口の違いが面白かった。www.youtube.com/watch?v=rTJRnk

posted at 20:33:00

2018年05月27日(日)1 tweetsource

5月27日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

日本橋劇場(日本橋公会堂4F)でマスカーニのオペラ「イリス」を観た。ピアノ伴奏で舞台装置も簡素ではあったが、10年振りで筋を忘れていたので、結構新鮮に楽しめた。全員初めてであったが、福田祥子、上本訓久、飯田裕之等の歌手はみな熱演・好演! pic.twitter.com/vYG7u0WkOG

posted at 20:16:14

2018年05月26日(土)2 tweetssource

5月26日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

半蔵門のFMホールに十数年ぶりに出かけ、美声のテノール 志摩大喜(Pf:篠宮久徳)のリサイタルを聴いた。日伊の歌曲、「リゴレット」のハイライト、「ウエストサイド物語」からの二重唱、伊仏のオペラアリア等盛り沢山であった。賛助出演の小川栞奈も素晴らしかった。www.youtube.com/watch?v=aHRsyT

posted at 21:34:28

2018年05月25日(金)1 tweetsource

2018年05月24日(木)1 tweetsource

5月24日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

オペラパレスで新演出の「フィデリオ」を観た。フロレスタンを歌ったステファン・グールドをはじめ歌手は素晴らしかったが、K、K.ワーグナーの演出は、結末をいじったりしたこともあり、やや期待外れであった。珍しく、終演と同時にかなり激しいブーイングが起こった。
www.youtube.com/watch?v=yf2t0s

posted at 21:01:35

2018年05月22日(火)1 tweetsource

2018年05月20日(日)1 tweetsource

5月20日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

藝大プロジェクト2018「バーンスタインのアメリカ」の第1回:アメリカ・ミュージカルの歴史(フォスターからバーンスタインへ)を谷口昭弘フェリス女学院大教授の解説と平松英子、櫻田亮他による歌で聴いた。ミンストレルバンドも入り、今年一番の楽しいコンサートであった。
www.geidai.ac.jp/container/soga

posted at 21:04:40

2018年05月18日(金)1 tweetsource

5月18日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「上野 de クラシック」V0l.15に出かけ、居福健太郎のピアノ演奏でモーツアルトの変奏曲(K.573 www.youtube.com/watch?v=xDWUfQ)、シェ-ンベルクの小品(op.19)及びシューマンのピアノソナタ第1番(op.11)を聴いた。適切な解説のおかげでそれぞれの曲を一層面白く聴くことができた。

posted at 22:06:06

2018年05月12日(土)1 tweetsource

5月12日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

村上敏明の歌とともにホール自体にも関心があったので、初めて豊洲シビックセンターホールに出かけ、プッチーニの「西部の娘」を観た。ピアノ伴奏(服部容子)で装置も簡素であったが、平野雅世、飯田博之ほかの共演者も立派な声を披露し、レベルの高い演奏であった。
www.youtube.com/watch?v=jcFQrd

posted at 20:13:38

2018年05月08日(火)1 tweetsource

5月8日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

METライブで新制作の「コジ・ファン・トゥッテ」を観た。舞台を20世紀中頃のNYの遊園地等に設定し、本職の大道芸人も多数出演する賑やかなもので、視覚的にも楽しめた。歌手は、ブロードウェイの歌姫 K.オハラを含めて初めて聴く人達ばかりであったが、粒ぞろいであった。www.youtube.com/watch?v=05iGnh

posted at 18:12:04

2018年04月26日(木)1 tweetsource

4月26日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

東京芸術劇場のLTオルガン・コンサートに出かけ、新山恵理/平井保子の演奏で、モダン・オルガンに続きJ.ブランコ及びA.ソレル作曲の2台のオルガン(ポジティブ/バロック)のための協奏曲を聴いた。どちらも曲想が親しみやすく、なかなか楽しかった。
www.youtube.com/watch?v=sBkL-6

posted at 17:47:01

2018年04月25日(水)1 tweetsource

4月25日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「上野 de クラシック」 Vol.14 に出かけ、軽井沢チェンバーオーケストラの演奏でモーツアルトのディヴェルティメント K138、ピアノ協奏曲 第14番等の名曲を聴いた。東京音楽コンクールの入賞者中心のこのオケは小編成ながら響きが豊かであった。
www.t-bunka.jp/stage/host_105

posted at 16:47:41

2018年04月19日(木)1 tweetsource

4月19日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

都響の定期演奏会に出かけ、リムスキー・コルサコフの序曲「ロシアの復活祭」、ボロディンの「だったん人の踊り」及びチャイコフスキーの交響曲第3番を聴いた。「ロシアの復活祭」は初めて聴いたが気に入った。大野和士指揮下の都響はいつも通りの快演‼
www.youtube.com/watch?v=rXR0tl

posted at 20:31:32

2018年04月17日(火)1 tweetsource

2018年04月16日(月)1 tweetsource

4月16日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

新宿ピカデリーでMETライブの「セミラーミデ」を観た。アンジェラ・ミード(S)、エリザベス・ドゥショング(Ms)ほか超絶技巧をもつ歌手を集めたキャストは、声的には理想的であり、ロッシーニの難曲の完璧な歌唱は、感動的でさえあった。衣装も素晴らしかった。
www.youtube.com/watch?v=4J3mue

posted at 17:57:39

2018年04月14日(土)1 tweetsource

4月14日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「びいなす音楽クルーズ」4日目(最終日)は、神戸に向かい瀬戸内海をクルーズしながらコンサートをはしごした。午前中にはU.BundiesのVn演奏(Cemb,:高田泰治、Vc:曽田健)でルクレール等のバロック時代のVnソナタを聴き、午後は下船直前まで軽音楽を楽しんだ。

posted at 19:27:51

2018年04月13日(金)2 tweetssource

4月13日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「びいなす音楽クルーズ」3日目は、釜山近郊の海東龍寺見学後、韓国名物の蟹料理「カンジャンケジャン」の昼食をとり帰船。夜、揺れる玄海灘洋上で再びテレマン室内オーケストラによるテレマン及びヘンデルの「水上の音楽」ほかのバロック音楽の名演奏を楽しんだ。

posted at 22:18:34

4月13日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「びいなす音楽クルーズ」第2日目は、瀬戸内海の島々の間をぬって航行し、関門橋をくぐり玄海灘まで出た。夜のコンサートでは、豊麗な美声を持つ並河寿美の歌で日本歌曲、ミュージカル及びオペラアリアを楽しんだ。

posted at 03:47:06

2018年04月11日(水)1 tweetsource

4月11日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

ぱしふぃっくびいなす号の「音楽クルーズ」に参加して、夕刻神戸港を出港。夕食後、テレマン室内オーケストラによるヴィヴァルディやバッハの名曲を聴いた。船上での古楽器演奏は優雅でなかなか趣があった。

posted at 22:27:56

2018年04月07日(土)1 tweetsource

4月7日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

オーチャードホールでベルリン・コーミッシェ・オーパー公演の「魔笛」を観た。TVでも紹介されたが、アニメ映像と歌手が混然一体となった幻想的な演出には、無限の可能性を感じ、目を見張った‼歌手では、パミーナを歌ったA.サハリアの豊麗な美声が特に素晴らしかった。
www.youtube.com/watch?v=tdFBFG

posted at 20:25:51

2018年04月06日(金)1 tweetsource

2018年03月30日(金)1 tweetsource

3月30日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

恒例の藝大「奏楽堂企画学内公募演奏会」にでかけ、6人(近藤岳、権代敦彦、新実徳英、伊東光介、野村誠、武久源造)の作曲家によるオルガン曲を聴いた。和太鼓、尺八、管楽器、ポジティブオルガン等とのユニークなコラボが主流で、曲間には映写、擬音等の演出もあり、なかなか面白い演奏会であった。

posted at 23:30:27

2018年03月25日(日)1 tweetsource

3月25日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

昨日の早朝、人混みを避けるためタクシーまで使って名所千鳥ヶ淵に花見に出かけたが、確かに人出は少なかったが、日が当たってなかったこともあり、やや期待外れであった。今日は、我が家から2分で行ける播磨坂のサクラ並木に出かけたが、天気も良く例年通りのにぎやかさであった。 pic.twitter.com/XcdOnFnr3y

posted at 23:20:58

2018年03月24日(土)1 tweetsource

3月24日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

東京芸術劇場で首都圏及び名古屋の11音大選抜メンバーからなるフェスティバル・オーケストラ(指揮:準・メルクル)の演奏で、春に因んだ3曲(ドビュッシーの交響組曲「春」、シューマンの交響曲第一番「春」、ストラヴィンスキーの「春の祭典」)を聴いた。100人を超えるオケの迫力は圧巻!

posted at 20:43:43

2018年03月19日(月)1 tweetsource

3月19日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「狂言風オペラ」との謳い文句に惹かれて、銀座シックスの地下に昨年誕生した観世能楽堂に出かけ、「フィガロの結婚」を観たが、これはむしろオペラ題材による「能・文楽付狂言」とでもいうべきもので、歌がなく余り面白くなかった。しかし伴奏の管楽八重奏のさわやかな響きは素晴らしかった。

posted at 21:24:19

2018年03月18日(日)1 tweetsource

3月18日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

大隅智佳子のノルマが聴きたくて、オーチャードホールにセミステージ形式の「ノルマ」を聴きに出かけたが、何と「大隅は諸般の事情により出演いたしません」とのアナウンスがあり、ガッカリ‼しかし、代わって歌った大村博美をはじめ、富岡明子、樋口達哉、狩野賢一の歌唱が素晴らしく、名作を堪能。

posted at 20:01:08

2018年03月11日(日)1 tweetsource

2018年03月10日(土)1 tweetsource

3月10日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

新国立劇場オペラ研修所終了公演に出かけ、ヴォルフ・フェラーリの「イル・カンピエッロ」を観た。出演の18~20期の研修生及び賛助出演者が皆好演し、粟國淳の演出も面白く、大いに楽しめた。研修生の中ではガスパリーナを歌った西尾友香理の超美声が特に印象に残った。
www.youtube.com/watch?v=ZZGc8M

posted at 22:01:11

2018年03月06日(火)1 tweetsource

3月6日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

「上野 de クラシック」にでかけ、共に東京音楽コンクール入賞歴のある藤原秀章(チェロ)と開原由紀乃(ピアノ)の協演で、「白鳥」に始まり、ドビュッシー / プランクのチェロ・ソナタ、最後にピアソラのタンゴという多彩なプログラムの演奏を聴いた。
www.youtube.com/watch?v=WnO-GO

posted at 16:13:55

2018年03月04日(日)1 tweetsource

2018年03月03日(土)1 tweetsource

3月3日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

オペラパレスで「ホフマン物語」を観た。再々演ではあったが、F・アルローの演出は新鮮で見応えがあった。ホフマン役のD・コルチャックヲはじめ歌手陣も充実していた。特にリンドロフ他3役を歌った新国初登場のT/コニエチューが圧巻であった。www.youtube.com/watch?v=hKBvgo

posted at 20:46:54

2018年03月02日(金)1 tweetsource

3月2日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

オペラシティのコンサートホールで開催された第86回(2017年) 日本音楽コンクール受賞者演奏会に出かけ、久保哲朗(作曲)、濱地 宗(ホルン)、大関万結(バイオリン)、吉見友貴(ピアノ)、香月 麗(チェロ)及び鈴木玲奈(声楽)の演奏を聴いた。さすがに優勝者ばかり、皆素晴らしい演奏であった‼

posted at 23:12:39

2018年02月28日(水)1 tweetsource

2018年02月24日(土)1 tweetsource

2月24日

@MIDORI1936

荒木成光@MIDORI1936

東京文化会館で二期会公演の「ローエングリン」を観た。強靭な美声を持つ題名役の福井敬及びエルザ役の林正子は、期待通りの好演であったが、テルラムント役の大沼徹も豊かな美声を活かして同様に好演‼一方、小鉄和広、中村真紀は、この3人に比べると声の響きが若干悪かった。www.youtube.com/watch?v=MseWt-

posted at 23:29:14

このページの先頭へ