特段の理由なく、あるから寄ってしまう。寄ってみたら、なんとなく小金使ってしまう。でも決してそんな多くは使わない、みたいな。
posted at 22:53:10
Stats | Twitter歴 5,056日(2010/05/27より) |
ツイート数 33,630(6.6件/日) |
表示するツイート :
特段の理由なく、あるから寄ってしまう。寄ってみたら、なんとなく小金使ってしまう。でも決してそんな多くは使わない、みたいな。
posted at 22:53:10
コンビニ行こうと思ったら見つからず、適当な焼き鳥屋に入って、適当に熱燗と焼き鳥食って2000円ちょっとだった。焼き鳥屋とは元来、コンビニのような存在だったのではないか。
posted at 22:31:01
人と飯食った後、コンビニ行こうと思ったら、コンビニないので、なぜか焼き鳥屋に吸い込まれた。なにこれ。
posted at 22:05:09
到着。 https://pic.twitter.com/ktPg7lio4R
posted at 17:42:33
地方紙記者の「支局あるある」で盛り上がる。これ集めたら、本になるんじゃないかと。あくまで小ネタ集だが。
posted at 21:07:08
メルカリで燦然と光る才能見つけたわ…ジーザス!偶然この出品者に辿り着けた幸運に感謝する ここじゃ説明しきれないのが無念とにかく全部すごい。「文才のある者をSNSなどという狭い世界に押し込めておくことはできない 勝手に飛び出してってフリマアプリさえ自分の舞台にして輝く」って戦慄してる https://pic.twitter.com/KsZxpczBF4
Retweeted by 松本創
retweeted at 18:12:20
かつて批判的な質問をした記者に「じゃあ政党作って選挙やってみてください」と言い、先日も仲違いした作家に「いっぺん選挙出てみたら?」と挑発していた元首長がいたなあ。
posted at 17:49:44
続くこの部分も→〈そういう「もっともらしい顔つき」をしているエリートは徹底的に侮蔑的な扱いを受けるのです。彼らが攻撃される理由はただ1つ、選挙で選ばれたわけではないのに、どうしてその地位についているのだということです〉
posted at 17:43:14
ポピュリズムの本質は「反エリート主義」と「選挙絶対主義」の2つであり、〈ポピュリズムは、選挙に基づかないあらゆる権力を否定します。裁判官、検察官などの司法も叩かれる。メディアも大学教授も叩かれる〉と。既視感ありあり。https://bungeishunju.com/n/nc08e6edffed1?creator_urlname=m_bungeishunju…
posted at 17:38:44
@prima_7 ですよね。周りの人たちも一瞬、ざわっとなって落ち着かない感じでした。
posted at 11:41:28
そういえば今朝の黙祷の時、頭上の至近にドローンが飛んでいて、めっちゃ武器っぽかった。見た目や音で、なんか狙われてるような不穏な感じがした。そのうち慣れるんだろうが。
posted at 11:29:20
前RT<「地震が来ない神戸でこの被害だから、大地震が警告されてきた東京は壊滅だろう」というこの感覚は、当初多くの人が抱いたらしく、naddist氏のお父さんもそうだったと聞いた。
posted at 09:04:26
あれから25年が経ちました。遠くで家族を心配していたあの時の気持ちを神戸新聞「随想」に綴りました。
大震災の記憶|Erika Azuma #note https://note.com/erkazm/n/n9d06022be1a2…
Retweeted by 松本創
retweeted at 08:58:31
「追悼のことば」今、自分にできる精一杯の思いを伝えさせていただきました。こういう機会をいただきましてありがとうございました。灘寿司上野好宏
Retweeted by 松本創
retweeted at 08:28:22
神戸の人や陸前高田から来た人や西宮から高松に移った人や、いろんな人と顔合わせて四方山話して、そろそろ帰る。 https://pic.twitter.com/tn8U4qrbjH
posted at 06:54:34
なんとなく震災当時を思わせる雰囲気の交流テント内。あちこちで再会や邂逅があり、話の輪ができている。みんな、人に会いにここへ来ている。 https://pic.twitter.com/6g5lBfMk0g
posted at 06:28:22
追悼のことばは岡本の灘寿司のご店主。そういうこととは知らず、岡本へ行くと、ちょくちょく立ち寄っていた店。
posted at 06:21:56
おはようございます。今日は比較的暖かいです。 https://pic.twitter.com/TA4jlFuVO4
Retweeted by 松本創
retweeted at 06:15:32
目の前の頭は、陸前高田から来た人たち。暗くてようわからんが。 https://pic.twitter.com/jbwkBgpEbW
posted at 05:41:04
25年。今年も人に会いに来た。 https://pic.twitter.com/fFinLROEMn
posted at 05:14:47
でも、ソウルトレインのテーマとかで有名なフィリーのバンド、MFSBは本当に「Mother Father Sister Brother」の略です。同曲の正式なタイトルは、「TSOP(The Sound Of Philadelphia)」ですし。https://www.youtube.com/watch?v=4Z0QE44smfo…
posted at 15:11:38
RT>木の上に立って見てるのが「親」とか、人と人が支え合って「人」みたいな、ちょっといい話風の語源俗説が英語にもあって、素直に感動する人も結構おるんやなあ。いつぞや芸人がしゃべっていた「時計の長針と短針は一度だけ重なって云々」のインチキ自己啓発話を思い出した。
posted at 15:05:38
英語の単語の成り立ちでこういうのは基本的には無いんじゃないか。'news'が'North,East,West,South'の頭文字というのも間違いだし。 https://twitter.com/manomano_farm/status/1179873938240724992…
Retweeted by 松本創
retweeted at 14:56:16
日下七海 |Kusaka Nanami@Nady_animal
久しぶりに琵琶の練習撮ろうと思ったら、おかんが来たときの日下
おばあちゃんからもろたセーター🌏 https://pic.twitter.com/PAaH6ttHIt
Retweeted by 松本創
retweeted at 12:50:09
3)そのついでに、私の週刊コラムも見ていただけるとなおありがたいです。
『映像公開で震災の記憶を新たに 朝日放送がネットにアーカイブ』(大阪日日新聞『金井啓子の現代進行形』)
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/gendai/200116/20200116033.html… https://twitter.com/keikokanai/status/1217646092994543616…
Retweeted by 松本創
retweeted at 12:17:09
2)「25年前にリアルに起こった震災の映像をライブラリーに押し込めたままにしておくことは、古文書に書かれていた平安時代の大津波の教訓を生かせなかった東日本大震災の二の舞になると思った」(朝日放送・木戸崇之さん)
『激震の記録1995 取材映像アーカイブ』
https://www.asahi.co.jp/hanshin_awaji-1995/… https://twitter.com/keikokanai/status/1217645714316021760…
Retweeted by 松本創
retweeted at 12:17:00
1)先日も書きましたが、朝日放送が阪神淡路震災の取材映像の一部の約38時間分をサイトで一般公開。公開を提案した報道部記者の木戸崇之さんは私が記者だった頃からの仕事仲間。よりよい災害報道を求めて深く広く勉強を続ける彼の姿を見てきただけに、今回の公開実現は非常に誇らしく嬉しいものです。
Retweeted by 松本創
retweeted at 12:16:51
津波と格闘してきた地元の歴史を本に書こうと長年コツコツと集めた史料や取材ノートを、3・11の大津波にすべて流され、失意のうちに亡くなった男性のことをかつて書いたが、その絶望はいかばかりだったかと想像する。
posted at 12:11:58
初期化の絶望に比べれば、原稿が書けないぐらい何だ。取材はまあ進んでるし、データは残ってるし、PCはどうにか動いている。働かないのは自分の頭だけだ。これをなんとかすればよい。
posted at 11:58:53
@yuriko_ikeda ありがとうございます。なんとか大丈夫です。
posted at 11:53:13
PC動作安定せず、いろいろやったが、もはや初期化しかない、すべて終了…と意気消沈していたら、なんかよくわからないが、急に復活した。相変わらず動作は悪いが、初期化よりはマシ。首の皮一枚つながった。
posted at 11:30:21
今日も今日とて京都かな。 https://pic.twitter.com/gO9S33vuMG
posted at 17:44:07
丸善ジュンク堂のPR誌『書標(ほんのしるべ)』に『軌道』が出てましたよと聞き、もらってきたら、巻頭にどーんと青山さん。自著を語る一文がまた極上のエッセイになっている。 https://pic.twitter.com/OSYKORSHwp
posted at 17:09:14
全体に読みどころ多いが、特に最後のこのくだりに頷く。〈リベラルであれ、左派であれ、保守派を支持しない人々からの支持を集めるためには、社会を改革するよりも先に、まず、自分たちのあり方を改革しなければならない〉
https://synodos.jp/politics/23158
posted at 14:57:35
先日の河北新報一面トップは、神戸新聞の震災報道の話。震災後入社の社員が約6割に上り、記者約260人のうち、直後の現場を知る取材記者はほぼゼロになった、と。25年とはそういう年月だが、それでも、さまざまな視点から掘り下げ、検証し、変化を追うのが地元紙の役目。
https://twitter.com/kahoku_shimpo/status/1216157047948857344…
posted at 14:16:18
@biriksk お疲れさまです!管内にはおりますんで、何かあったらベル鳴らしてください!
posted at 11:51:55
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
この辺の評価基準みたいなものがガッツリあるのか、なんとなく話題性とかセールスとかみたいなものが介在してしまったり、大人の事情が入ってしまいそうなのか、みたいなところはアワードに対する考え方の違いもあるのかも。「労い」みたいなものが入ってくるかどうか、とか。
Retweeted by 松本創
retweeted at 08:57:13
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
「合併の記事は何れは発表されるものです。それを先に書いただけのことで、それはアメリカでは評価されない」
このジャーナリズムへの考え方の違いはとても面白い。これ、いわゆるジャーナリズムとは別のメディアの中でも置き換えて考えてみたらどうなるだろうか。
https://twitter.com/elis_ragina/status/1216689777681940480?s=21… https://twitter.com/elis_ragina/status/1216689777681940480…
Retweeted by 松本創
retweeted at 08:57:10
さっきの震災当日の映像を見ても、部分的に思い出すことはあるものの、生々しい痛みや恐れの感覚は薄れてきている。個人差や体験の差はあれ、記憶は必ず風化する。だから後世に伝えようとするなら、その時その場で取材し、できる限り詳細を記録しておかないといけない。それが災害報道の一つの意味。
posted at 00:02:17
震災は25歳になって5日後だった。あれからちょうど倍の年月を生きたことになる。25年と数字だけ聞けば、あっという間だった気もするが、自分の生活も含め、いろんなことが変わった。だいいち老眼が進んで、今書いてる字もぼやけている。記憶はすっかり遠くなり、当時の風景や言葉もぼんやりしてきた。
posted at 23:47:38
ちなみに、1995年の年明けは京都で迎えた。早朝、阪急電車で神戸に帰る車中、読売新聞の〈上九一色村でサリン残留物検出〉のスクープを読み、不気味さを覚えた。思えばあの頃は、神戸と京都を行き来するのも阪急だった。今はJRだが、当時はほとんど乗らなかった。https://info.yomiuri.co.jp/media/yomiuri/feature/scooplist.html…
posted at 23:34:02
1995年は六甲山開山100年だったので、前年秋から地方版用の新年連載を準備していた。暮れになって1週間ほど入院したが、なんとか乗り切った。連載は順調に進み、1月17日から第二部が始まった。しかし、その地方版の配達エリアで、その日の朝に新聞が届いたところは、ほとんどなかったかもしれない。
posted at 23:22:16
間違えた。三宮駅の上にあった阪急会館。適当な名称で呼んだら、ここに思い入れのある鳥観図絵師に叱られる。
posted at 22:45:55
直前の三連休に、この映像に出てくる阪急三宮会館で『スピード』を見た記憶がある。
posted at 22:36:43
25年前の1月17日は、早朝から夕方まで東神戸(三宮~深江)を行ったり来たり、夕方に新開地の友人宅を安否確認に訪ねた後、この映像に出てくる兵庫区の上沢通や松本通の火災現場を取材していた、というか、呆然と眺めていただけ。夜は、倒壊した兵庫署の前で車中泊だった。https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200114/2000024161.html…
posted at 22:31:55
平民金子先生、本日はラジオの収録でした。FM802「EVENING TAP」にて、なんと2週連続「ごろごろ、神戸。」を紹介していただきます。オンエアは1/16と1/23!写真は「ここって酒頼めるんですか?」と聞いて土井ちゃんを困らせているところ。 https://pic.twitter.com/HQgYGDYTgH
Retweeted by 松本創
retweeted at 20:42:14
評論家の坪内祐三さんが亡くなられました。小社からは『ストリートワイズ』を皮切りに、『後ろ向きで前へ進む』『古くさいぞ私は』『雑読系』など数々の名エッセイ・評論集を刊行させていただきました。61歳の若さでとはなんとも無念。ご冥福をお祈りいたします。
https://www.asahi.com/articles/ASN1G5665N1FUCVL017.html…
Retweeted by 松本創
retweeted at 20:13:40
私は子供の頃からの本好きだけど、あいにく田舎育ちで毎日良い本屋に行くような生活ではなかった。坪内さんは同じ大学同じ学部の2年下に当たるが、エッセイを読むと東京の本好きの少年はこんな生活ができたんだなと目がくらむような羨ましさに襲われた。それを極めた結果があの著作群な訳だけど。
Retweeted by 松本創
retweeted at 17:41:37
信じられない……この間の週刊文春でもコラム書かれてましたよね… https://twitter.com/asahi_kinyu/status/1216979532009242624…
Retweeted by 松本創
retweeted at 17:41:26
担当前ですが、ゾンビーズ来日公演の紹介キャプション(無記名)で「一世を風靡した」と書いたら、坪内祐三さんと福田和也さんがSPA!対談で一世を風靡なんてしてないと怒っていらっしゃり、人知れず震え上がると共に、適当なことをやったら必ず見ている人がいるのだ、という大切な編集感覚を学びました https://twitter.com/editdisco/status/1216990729349648384…
Retweeted by 松本創
retweeted at 17:40:29
「なぜスネ夫で悪いのか」「スネ夫的に生きろ」と力説し、世渡り術として自ら実践してきたという大阪の元首長の経験的教えを、世渡りなんか考えなくいいお坊ちゃんだったはずの現首相が忠実に守っている、という構図。
posted at 17:34:22
あまりにも直截な表現、的確な指摘で笑ってしもた<前RT
posted at 17:25:46
適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷)@tekina_osamu
「ウラジーミル」「君」と呼びかけて北方領土をむしり取られ、「ドナルド」「いい奴」とか言って、高額の武器を押し付けられる。金づる、パシリくらいにしか思われていないよね。
Retweeted by 松本創
retweeted at 17:24:28
「発表ジャーナリズム」「半日前報道」と言われる日本のマスメディアの問題を明快に指摘した重要な記事。新聞協会賞は企業合併の「スクープ」が多いという話を踏まえれば、昨年受賞した秋田魁新報のイージス・アショア報道が、いかに優れた本質的なスクープだったかがわかる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20200113-00158674/…
posted at 15:50:57
前RT>自文化への強い愛着やこだわりは別に悪いことではないけど、それは往々にして排他的で不寛容になるってことですよね。本人にそのつもりはなくても、外からはそう映ったりする。好きなものや趣味について熱く語る時も、相手にそう感じさせないバランスって、案外難しい。
posted at 12:13:47
昔からあれがなんか苦手でなあ。もちろん、親しい友人とか、信頼関係があるなら別にいいんだけど(ほとんどの場合はそうだろう)。でも関西弁話者に時として見られる、言語に対する強いこだわりがともすれば排他的な視点になる感じ。100人100様のブロークン関西弁がはびこった方がおもしろいと思うな。
Retweeted by 松本創
retweeted at 11:50:29
伝わりにくいんだけど、関西以外の出身者が関西に来た時、周囲に影響されて(地元民からすれば)不自然にも聞こえる関西弁を使い出す現象ってあるじゃないですか。言葉が伝染する感じ。その時に、その人が好きで使ってる言葉を「ニセ関西弁」みたいにジャッジ=揶揄したがるガチ関西人っていませんか。
Retweeted by 松本創
retweeted at 11:50:23