情報更新

last update 10/19 03:59

ツイート検索

 

@NOZAWAHikaru
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

  • 565フォロー
  • 1,023フォロワー
  • 16リスト
Stats Twitter歴
4,168日(2010/05/23より)
ツイート数
7,373(1.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年10月19日(火)1 tweetsource

2021年10月18日(月)16 tweetssource

2021年10月17日(日)10 tweetssource

10月17日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

美術の場合,自分が有象無象の一人であるという認識は,たとえ作家として著名になっても,基底にあって変わりない気がする.出版社の賞がベースになっている世界とは違う.

posted at 15:56:52

10月17日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

在宅勤務で研究者とZoomばかりしていたが,そもそも僕は,大雑把にいえば「美術関係者」という謎の有象無象の一人で,有象無象と話している方がずっと楽しいのだった.

posted at 15:51:10

2021年10月16日(土)20 tweetssource

10月16日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

これは、ユートピア的な時間の中で、彼女の小説が開始されていることを意味するだろう。『黄金の夢の歌』でも、語り手は、草原で幾度なく再生する少年―マナスの影を、冒頭で目にする。その影を見たら、もう終わりだろうと思ってしまうが、小説はまだまだ続いていく。この持続はどこからくるのか。

posted at 02:08:02

10月16日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

津島祐子は、半世紀単位の時間の厚みを、星座のような空間的布置として描いている気がする。だから登場人物は老いているのに、半身は、真新しいままだ。子供(老人)たちの声が、ぐしゃぐしゃに集まって物語りをつくる。不定形な語り口でもあるし、射程の長い構造をもっているとも見える。

posted at 02:03:45

10月16日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

@tenjuu99 ある程度の冗長性や、動作自体には要らない文脈情報がないと、そもそもコードは人間には読みにくい、と。すると、最小の文字数で或るコードを走らせる、一種の達人芸の世界は、どう見えるの?

posted at 01:46:57

2021年10月15日(金)26 tweetssource

10月15日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

あとは、どこまで人を信頼できるか。自分の作品を認めてくれる年長者を、最後まで信用できなかった。理論的なロジックのある世界なら、その葛藤がないぶん、楽だった。

posted at 23:43:47

10月15日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

だんだん自分の翻訳者性というか、媒介者性に気がついていく過程だったのかもしれない。若い時は元気なので一から物を作ってしまうが、そこまで自己表現に興味があったわけではなかった。

posted at 23:36:48

10月15日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

そして、もっと本を読んで勉強して、大学のレポートを綿密に書けるようになると、自分の凡庸さに解放された気持ちになる。そこから新しいスタートがはじまる。

posted at 23:28:41

10月15日

@NOZAWAHikaru

野澤 光 / NOZAWA Hikaru@NOZAWAHikaru

高校生の頃はギャグエッセイの達人と言われていて、先生にそれで食っていけると言われたが、勘で書いている自分の文章力が怖くて、自信がなかったし、もっと勉強したいと思っていたな。

posted at 23:17:51

このページの先頭へ