@kmykdd @8w6lsSLQL9vNegv そうなんです。私もかつては知りませんでした。隠されている事実は多いです。特に「黒字」には会計的なマジックがあります。このような「常識とは違う事実」をオンライン勉強会ではお伝えしています。
posted at 07:59:42
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,292日(2009/10/03より) |
ツイート数 10,172(1.9件/日) |
表示するツイート :
@kmykdd @8w6lsSLQL9vNegv そうなんです。私もかつては知りませんでした。隠されている事実は多いです。特に「黒字」には会計的なマジックがあります。このような「常識とは違う事実」をオンライン勉強会ではお伝えしています。
posted at 07:59:42
@LiberalismStu 日銀が国債を買い取らなくても財政破綻はしないので日銀が国債を買う買わないのはあまり関係ないかも。
それよりも「国民の生活を豊かにする」という目的意識を明確にされている経世済民大学生さんは、その点がとてもステキです。
posted at 00:29:24
@gogowest コメントありがとうございます! 2月23日(火)21時~「お金のしくみ」オンライン勉強会を行います。日頃感じておられるご疑問を寄せていただければ嬉しいです。
https://note.com/tezj/n/n3d6b0176eded…
posted at 13:54:07
コロナ禍の中で今まで信じられてきたことが変わりつつあります。「お金のしくみ」もその一つ。政府が私たち国民に対してできることや経済のことを基礎的なところから一緒に考え学びます。2月23日(火)21時~第20回「お金のしくみ」オンライン勉強会、参加料は無料です。https://note.com/tezj/n/n3d6b0176eded…
posted at 13:35:08
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy 話せば長くなりますが結論から言うと筋が悪いです。アメリカは付加価値税(日本の消費税)を採用していません。それは筋が悪いからです。
posted at 08:37:52
奈良県にお住まいで「お金のしくみ」に関心のある方はぜひおいでください。来週2月28日(日)午後2時より畝傍御陵前の駅近く「社会福祉総合センター」で講演会の講師をいたします。お申し込みはこちらから↓
https://www.kokuchpro.com/event/c563feff74ba6f4cf4a2e0860fda4d49/?fbclid=IwAR3esDxFWI_W-mn9x3rhg3LJjWOR7VsrND7knlHJzBZwWAouPCqurgKgYWw…
posted at 08:36:07
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy 前段の話はアメリカは円売りドル買い介入自体に反対だからではないでしょうか。後段の話は上位の別次元の話が影響しています。それはここでは触れません。
posted at 08:04:29
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy ありがとうございます。米国債を担保にしたという話は、実際に担保にしているわけではなくて国庫短期証券を発行する見合いの資産として米国債を保有しているという意味だけです。
posted at 22:46:39
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy そうですね。この点が重要だと私も思います。
事実を認識し、前提条件を共有して議論する。
事実の認識と
事実に対する評価は
別のものです。
そこを混同すると議論は成り立ちません。
posted at 10:42:41
@UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy @OTeatime2 そうです。一般会計と特別会計を分けている理由は国民に全体像をつかませないためです。経済を分析するときにはキャッシュフローが鍵になります。この辺りのことはnoteで詳しく解説しています。ぜひ、ご覧ください。「新規国債43兆円のひみつ」https://note.com/tezj/n/n711e0dadd067…
posted at 09:45:33
明治9年夫婦別姓が法定されてから明治31年夫婦同姓に変更されるまでに22年も時間がかかっています。夫婦別姓は日本の伝統でしたので政府は伝統を維持しようとしました。国民運動と他国からの働きかけにより夫婦同姓になっただけなのです。夫婦同姓の歴史は浅い。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-02.html…
posted at 09:29:16
@UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy @OTeatime2 そうですね。令和3年度の国債発行額は236兆円、税収は57兆円です。既に日本国の主財源は国債になっています。その事実と意味を認識できない人は多いです。
posted at 09:16:20
2009年民主党政権は選択的夫婦別姓の実現に取り組みました。政権公約、国民との約束でした。私は担当の法務大臣政務官でした。しかし、連立与党、亀井静香党首の国民新党の反対で実現できませんでした。この話題を聞く度に、自分の力のなさを痛感した当時を思い出します。
posted at 09:08:55
亀井静香さんの言葉はとても残念でした。鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻、北条政子。室町幕府8代将軍・足利義政の妻、日野富子。日本はもともと夫婦別姓の国です。夫婦同姓の歴史は浅く、明治時代に国民の生活実態と合わないからという理由で変わっただけです。https://www.asahi.com/articles/ASP2L67GTP2LUTIL02J.html…
posted at 08:56:17
@tubuyakkyy @UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 「大きな政府か、小さな政府か」という問いは需要過多の時代には意味がありますが、今は供給過多です。残念ですが既に時代遅れです。ただ、仕方ない面もあります。背景には国家の主財源は税金だという社会通念があります。自ら気づけないぐらいにその呪縛は強いです。
posted at 08:53:37
@UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 @tubuyakkyy 次に、不景気の時に世の中に出回るお金(マネーストック)を増やす方法が、国債の発行+政府支出増になるのです。まず政府支出増によりGDPが増えますし、お金が回り国民の可処分所得が増えれば消費も増え更にGDPが増えます。
posted at 23:46:53
@UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 @tubuyakkyy そうなのです。マネーストックが増えるためには、まず貸し出しが増えないといけませんが、不景気の時には貸し出しが増えないので信用創造が起こりません。そのため、世の中にお金が出回らないという因果関係になります。
posted at 23:44:21
@UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 @tubuyakkyy 中央銀行のバランスシートが拡大しても、世の中に出回るお金「マネーストック」はそれだけでは増えません。景気もよくなりません。信用創造が必要です。それには貸し出しか、政府支出増(+資金繰りのための国債の発行)のいずれかが必要になります。この点の理解が重要です。
posted at 22:34:03
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy これはopegoさんがおっしゃる通りです。中央銀行のバランスシートが膨らむことで通貨安になることはないです。膨らんでいることで「ひどい」ということもありません。
posted at 22:21:37
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy 「暴落とは、日銀が債務超過になると、ドル円がどのくらいになると想定しているのですか?」これは私も知りたいです。日銀は債務超過にそもそもなりにくいですが、なっても政府が国債を交付すれば債務超過が解消されることは明らかです。どうやったら円は暴落できるのでしょうか。
posted at 23:04:10
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy おっしゃる通りですね。そもそも世界一の対外純資産国である我が国日本の通貨「円」がクラッシュすることはありません。円高を避けるために毎年米国から受け取る利息のドルを売らないで更に米国債を買っているぐらいですから。
posted at 23:00:10
@UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 @tubuyakkyy 「財務省がもつ米国債を日銀に売って」というところ、目のつけどころはいいです。ただ、不正確です。米国債を担保にして政府短期証券を発行し、市場から円を調達して円売りドル買い介入をしています。だから外貨準備が増えています。
posted at 22:56:38
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy なるほど。それでは外為特会でしょうね。外為特会は財務省の会計です。日本銀行の会計ではないです。日本銀行は外為特会の窓口を務めているだけです。おっしゃっている「日銀砲」は日銀の力ではなくて財務省の力でなされるものです。
posted at 22:15:42
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy それは知りたいです。外国為替特別会計以外に介入資金を調達する手段があることを知りませんでした。日銀の独自の会計でしょうか。
posted at 22:10:33
今は中国が自国通貨「元」を他国に貸そうとしています。AIIBを作った背景には元を国際通貨にしたい意図が透けて見えます。まず元を貸して、次に返してもらうために元で輸入をする。中国は今は貿易黒字国ですが、元建て輸入で貿易赤字国になった時に、彼らの意図は完成します。
posted at 20:26:14
自国通貨を国際基軸通貨にするための方法。まず「自国通貨で他国にお金を貸す」。まずは相手に使ってもらって、次に返してもらうために自国通貨で輸入をします。その方法が定着すれば、次にどんどんお金を刷って自国通貨建ての輸入を増やしていきます。貿易赤字国になるのはその結果です。
posted at 20:20:53
「アメリカは大人で、日本は子ども」。
この言葉を聞くと不愉快になります。
でも、アメリカが自国通貨ドルを国際基軸通貨にした国家戦略を知れば、認めざるをえないという気持ちにもなります。
posted at 20:20:02
@UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 @tubuyakkyy 日本銀行の債務超過問題についてはいいところに目を向けておられると思います。ただその点について問題を指摘している人が少ないのは、そもそも債務超過になりにくいこと、政府が国債を発行して日銀に交付すれば債務超過は解消されることが理由です。
posted at 14:47:23
@UsvjDjEDd8j1LRr @OTeatime2 @tubuyakkyy ありがとうございます。因果関係が逆だということを分かっていただいて嬉しいです。
posted at 14:31:05
国産ワクチン開発の責任者が「ただ、収束に向けて重要なのはやはり治療薬です」。塩野義製薬、木山竜一部長の誠実なお人柄が伝わってきます。国から373億円の助成金が投じられているプロジェクトに対する気負いも感じられません。とてもすばらしく、心強い。https://www.asahi.com/articles/ASP2H74WDP2HPLFA00H.html…
posted at 11:31:17
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr @tubuyakkyy 彼が「金融緩和をやめて引き締めをしなきゃデフレは脱却出来ない」と言いたくなる気持ちは分かります。でも残念ながら、因果関係は逆です。経済がよくなって物価が上がるとデフレから脱却できます。その後、さらに経済がよくなって物価が上がりすぎたときに、金融を引き締めることになります。
posted at 10:01:05
@tubuyakkyy かわいそう。お金のしくみをご存知でないのに断言されるお姿を見ると、裸の王様を見ているみたい。
posted at 11:21:31
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr すてきですね。
本質をとらえられていて、かつ、穏やかに相手を諭す姿に感動しました。私もこうありたいと思いました。
posted at 09:38:48
@OTeatime2 @UsvjDjEDd8j1LRr ありがとうございます。すばらしい解説をしていただき感謝です。
ちなみに日銀が債務超過になっても問題は起こりません。仮に問題が起こるようなことがあっても国債を政府が発行して日銀に交付することで債務超過が解消されるからです。
posted at 09:34:53
@masa_neko そこなんです。お金の流れを追っていくと令和3年度予算も国家財政の主財源は国債の発行であり税金は副次的な財源であることが分かります。増税しなくてもお金はきちんと回ります。高所得者への増税も好景気になってからで十分です。
posted at 23:24:22
@masa_neko まったく同じ思いです。明日の食事に不安を抱える人を支えなければ日本は社会として崩壊します。ただ、財源としては増税ではなく国債の発行を充ててもコロナ対策の範囲ではまったく問題ありません。
posted at 22:48:56
@italyno10 ありがとうございます。正確に書けば、政府から民間に政府支出の分の預金が振り込まれる場合、民間銀行に政府から振込の決済資金として日銀当座預金(お金)が戻って来るというのが伝えたかった内容です。分かりやすく書こうとして誤解を生む文になった一例ですね。御指摘に感謝です。
posted at 13:18:27
@MiyazakiNobuyu そうですよね。10年前の復興増税もおかしな増税でした。今回のコロナ禍を理由に増税されるのであれば、あの復興増税も止めなければならなかったと悔いています。
posted at 12:56:08
とても悔しい。10年前の復興増税に続いて今度は消費税の再増税なんて。日本では増税は必要ありません!
https://news.yahoo.co.jp/articles/25059eeb719872c9f3258c5c005550f9787da324…
posted at 12:52:07
@italyno10 事実は、国債を発行してその分の政府支出をすると「信用創造」の結果、国民が持っている「お金」がが増える。
この事実はMMTが紹介される前から日本でも言われていたことです。文献リストです(2017年1月11日)。助力になれば嬉しいです。https://tezj.hatenablog.jp/entry/20170111/p1…
posted at 08:43:31
@italyno10 ありがとうございます。「信用創造をMMT独自のもの」と捉えている版元さんは事実を事実として見られなくなっている状態になっておられるのでかわいそうな感じがします。MMT以前にも日本でいくらでも文献があります。
posted at 08:31:38
@italyno10 そうですね。
私はMMTを
1.通貨について事実を見るメガネ(事実の説明)
2.金融政策(の必要性)
3.JGP
と3要素に分けて説明しています。(2と3が事実の解釈)
1が事実だと認めたくない勢力は2と3を持ち出して「事実ではない」と言って1を認めませんね。
posted at 02:13:18
@italyno10 おっしゃること、とても共感します。
この「信用創造」の事実はMMTとは関係ない「絶対的な事実」です。それなのにMMTとからめられてしまう。ここをうまくクリアしたいですね。
posted at 01:46:03
Clubhouseで「お金のしくみ」についてフリートークをしました。私の周辺の人同士がつながったりして、こういうことが起こるのだと新鮮な驚きがありました。またやってみよう。
posted at 23:36:57
@messa8holiday いま入れますか?
posted at 22:12:25
いまからClubhouse「お金のしくみ」ためしてみます。
posted at 22:07:41
国債発行額は大きくない。
政府はもっとお金を使えます。
「新規国債43兆円のひみつ」 https://note.com/tezj/n/n711e0dadd067…
posted at 18:47:20
日本の神話に仁徳天皇の「民のかまど」という話があります。施政者は国民の生活を第一に考えるべき。古くからの日本の考え方です。いまはこの日本の伝統が政府与党の政治家によって破壊されつづけています。
posted at 08:54:56
このような発言はオリンピック委員会の会長の発言としてふさわしくない。
女性蔑視も甚だしい。
そもそも年下の男性出席者を黙らせることで自分の意図通りの会議にさせているなら、こういう会議でいい意見が生まれるはずもない。 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1356919439845777412…
posted at 00:25:38
#接触確認アプリ #COCOA 私はiPhone版を使っていますが、けっこう頻繁に使用日数がリセットされます。これも不具合だったのかな。 https://pic.twitter.com/ymQlVCGa6o
posted at 22:28:37