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@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

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3,690日(2009/06/09より)
ツイート数
91,329(24.7件/日)

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2019年07月16日(火)3 tweetssource

7時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

プライムデーでSwitchのDLタイトルがかなり安くなってる! これは任天堂eショップよりもだいぶ安いやつだぞ。これは物色する。とりあえず難しいゲーム好きな人や雰囲気いいゲーム好きな人はホロウナイトぽちっとけー! amzn.to/2jXSGJu

posted at 07:51:40

2019年07月15日(月)34 tweetssource

16時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

今ドローンってものすごいことになってるけど、そもそもとしてドローンってのが流行り始めたの結構最近のことだよね? それまでラジコンヘリ的なものってそんなに聞いた覚えがない(プロの特殊撮影で使ってたイメージしかない)のだけど、なんでまた急に流行ったんだろ。

何か技術的な革新があった?

posted at 22:30:59

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

知り合いに「なんでニカイドウさんはツイートはキレッキレなのに作るゲームは凡庸なんですか」って言われて。

そもそもキレッキレである自覚がねえ。

posted at 20:45:41

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

まあ単純に好きなゲームを貶されるのが苦手な人が多いのは実際そうだろうし、貶すならある程度閲覧までに軽く手続きが必要な状態にした方が良いってのは間違いないので、ちょっとやり方は考えたい。

(っていうか、内容問わずそもそもTwitterで連投するって行為自体がアレなんだけど)

posted at 20:30:41

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ただ、そうやっておれを嫌う人が出てくるとそれを吹聴したり意図的に悪評を広めようとしてくる人がいる(ブロックした後にいろいろ俺について事実と異なる悪口を言ってた人が実際にいた)ので、それは大変困る。

posted at 20:27:24

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

実際、自分をブロックしてる人は大体がおれから見て「この人あわねえなー」って既に感じていた人であることが多い(ブロックされたからではなく、される前から会わないと感じていた、ね)ので、それ自体は特に気にはしてないんだけど。

posted at 20:24:50

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

といっても、正直言うと現状もかなり丁寧にオブラートに包んでいるつもりなので、これまでの自分のツイートが不快なのであれば直接仕事とか会うとかしても絶対にソリ合うはずはないし、当然こちらからも好きになれるはずもないんだよな、とも思う。

posted at 20:22:02

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ただ、もう手遅れではあるんだけどそうやって(端から見るとキレッキレらしい)つぶやきを繰り返していると業界内での評判が悪くなり仕事とかに影響しうる(っていうかすでにいろんな業界人にブロックあるいは嫌われているので既に情報収集ツールとして破綻しつつある)ので、なんとかしようかな、と。

posted at 20:19:14

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ただ、批判的なことを書くのは自分の公開メモ帳的な側面があり、短文を連動するスタイルの方が長文よりやりやすいってのと、人に見られる事で書く気になったり意見貰えたりして自分にとってはTwitterがちょうど良くて、困る部分はある。

posted at 20:16:45

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

だからまあ、批判系の話をする場合、理想としてはNoteとかにまとめて書くのが良いのかな、と思うんだけど、あれ、Noteもフォローの概念あるから見たくない人に見せちゃうことになる…?

posted at 20:14:10

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

批判的な話をTwitterでやると

・読みたくない人に強制的に目に入れることになる
・つぶやきがバラバラなので意味を捉え違えられたり作為的に切り取られたりする

という問題がある。否定する場合は理由を持って書くようにしてるので一通り読んで貰えば理解して貰えるとは思うんだけど、まあ、ね。

posted at 20:11:42

18時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

今更遅いんだけど、Twitterの運用方法ちょっと変えようかしらね。

特にゲーム批判系の話。人に指摘されたのだけど、褒めるならともかく、ダメだと思うことをTwitterでやってもいいことがないので別の所でやるべきかなと。

posted at 20:09:23

21時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

Minecraftは一見グラフィック微妙なように見えるけど、高いところに上って周囲を見たときの世界が広がってる感じとかものすごくワクワクするし、それはやっぱり絵のおかげだと思うし、ほぼそのままのデザインのキャラグッズが沢山出てるわけで、グラフィックが「超いい」に該当すると思ってる。

posted at 17:22:11

21時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

「本当にやりたいならもうやってるでしょ。なんで今までやらなかったの?」は、面と向かった状況で相手に答えを求めるときに使うための言葉だと思う。

その上で、この質問は相手を攻撃するためのものではなく、本当の原因を見つけるために使うべきものだと思う。

posted at 17:16:55

21時間前

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ちゃちゃっとプログラミング勉強して簡単なゲームなら苦しむことなくサクッと実装できる能力を得られたらいいなーってのはずっと思ってはいるんだけどな。

はいそこで「本当にやりたいならもうやってるでしょ」ってとりあえず言う人。相手の状況理解してから言ってくださいね。

posted at 17:10:06

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

改めて考えるとこの話は「教える側がちゃんと適確に伝わるようにアドバイスすることが出来なかった」に起因する問題で、この方は被害者(っていうと大げさかもしれんけど)なんだよなあ、って。

アドバイスは難しい。難しいのう。

posted at 12:44:25

7月15日

@NeoNusso

ぬっそ@NeoNusso

プロトタイプを量産するのは早い段階で「面白そうだと思ったけど、面白くね~!」ってするためのもので、「グラフィックを詰めて作ったけど全然面白くないですね」という事故を回避するためのものなんだよな(つまんないのに絵が良いからなんかよいものに見える方が問題

Retweeted by ニカイドウレンジ

retweeted at 09:51:01

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

って感じで、少なくとも自分は「グラフィックが微妙なやつが実際遊ぶと面白い」という体験をほぼしてないので、グラが微妙な作品には手が伸びないんだよなあ、っていう感じ。

posted at 08:24:00

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

なんでかっていうと2つ要因があると思う。

・グラフィックが良いというだけでゲームは面白くなってしまうのでグラフィックがないとそもそもゲームはつまらない説

・優れたゲームメカニクスを考えられる人は当然グラフィックの大切さも理解してるので例外なく絵も頑張ってる

posted at 08:20:36

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ただ、自分の経験上「グラフィックが良いのにゲームとしてつまらんゲームは数多くあるけど」「グラフィックは微妙だけどゲームとしては面白い」という作品はほぼ観たことがない。今思い返してみても1本も思いつかないレベルで。

posted at 08:18:13

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

それはそれとしてグラフィックないと見向きもされないってのは本当にそうだと思う。ゲームのおもしろさが遊ぶ前の段階で伝わるようにするのは難しいもんなあ。

メカニクスのおもしろさを伝えるためにもグラフィックが必要だし。

posted at 08:16:30

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

@lucknknock もしかしたら、先輩方のアドバイスの意図を取り違えている可能性があります。

・プランナーとして就職するための作品ならゲームデザインを見せるだけで良いので絵は最低限でいい
・「公開」というのが「単に一旦誰かに遊ばせてみて面白いのかどうか確認しろ」って意味

といった可能性があります

posted at 08:10:23

7月15日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ある日本の絵描き少年、ただ物語としては凡庸というか、ステレオタイプな漫画家の半生を描いただけで終わってしまって物語としては面白みがなかった。

最初は「現実を元にしたなら仕方ないか」と思ったんだけど完全なフィクションだということが分かって、「ならもっとひねればいいのに」って思った、

posted at 07:46:33

2019年07月14日(日)43 tweetssource

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

なぜマウスポインタだけドット絵なんだ? と疑問に思ったけど、よく考えたらマウスポインタっていまでもドット絵だしドット絵じゃなくなることは今後あり得なさそうなんだよなあ、って思って「なるほどこのデザインはそういう意図なのだな」などと考えるなどした。 pic.twitter.com/WqbDP1G6S2

posted at 21:00:13

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

格闘ゲーム的対戦ゲームで遠距離戦の概念があるタイトルによく搭載されている「敵に向かって追尾ダッシュする」アクションは本当にいいなーと思っているんだけどこれ最初に発明したゲームってなんなんだろ。サイキックフォース?

posted at 15:02:07

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

細菌撲滅の話、ちょっと調べ方が足りてなかったので前提が崩れたので適当に聞き流してどうぞ。(公開メモなので消したりはしない)

細菌撲滅は脳に負荷をかけるものではなく「脳をリラックスさせる目的で作られたもので脳が活性化させないように作られている」とのこと。 www.nintendo.co.jp/3ds/interview/

posted at 12:25:54

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

@giginet 確かにリラックスカテゴリに入ってますね細菌撲滅。うえー、マジすか。前提がちょっと崩れてしまった。でも確かに納得感あります。深く考える必要ないので頭全然使わないですから。

posted at 12:22:38

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

@giginet 一応確認ですが「脳波が活性化するように作っている」で合ってます?

カップリングで発売してるタイトルはいくつかありますが、基本的には単なる移植でプラスちょっとアレンジしているだけなので、根っこは変わってないかなという認識です。

posted at 12:09:19

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

だからある程度難易度の高い問題の場合「的確なアドバイス」っていうのは事実上不可能に近い。だからその時にやるべきは、アドバイスをする方も受ける方も「的外れな可能性が高い」ということを認識することだと思う。

言う側は「一意見として聞いてね」と前置きする。聞く側も参考程度にする。

posted at 12:04:50

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

アドバイスを求める人、基本的には色々考えた上で困っているので、仮にアドバイスをする人がその道の専門家だったとしても的確な回答ができるかどうか難しいレベル。時間かけて状況把握をすれば的確なアドバイスは可能だろうけど、それにはどのくらいのコストがかかるねん、っていう。

posted at 11:59:51

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

もちろん、ドクターマリオワールドの時間制限があるステージや対戦モードは時間との戦いだから面白いっちゃ面白いんだけど、じゃあベストかというとやっぱりちょっとイビツな印象を受けてしまう。だってこれドクターマリオじゃなくて脳トレなんだもん。

posted at 10:59:41

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

じゃあ、そんな細菌撲滅をベースとしたドクターマリオワールドのステージモードはどうなのか? という疑問が生まれる。というか、明確に「ダメ」と言えちゃうわけよね。

「脳トレ目的で作られた時間に追われるゲーム」から「時間に追われる」要素を排除したらもうそれって虚無なんだよね。

posted at 10:57:47

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ほんで、なんで細菌撲滅はそういうゲームデザインになったかというと、それは間違いなく「脳トレ」だからなんだろう。教授監修によって脳に適切な負荷を与えて脳を活性化させる。それを目的としてデザインされており、おそらくそれが正しく発揮されている。正しいデザインだと思う。

posted at 10:55:42

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

元祖のドクターマリオの場合は「2色セットで落ちてくるカプセルを、どこに置いたら2色とも活用できるか」を考えて、時には連鎖を見越して組み立てていくまごう事なきパズルゲーム。

一方細菌撲滅は思考力ではなく頭と手の回転速度を求めるゲームになっている。元祖のようなパズル性はほぼ消えている。

posted at 10:53:50

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

細菌撲滅はカプセルを自由に動かせることでほぼ制限なくカプセルを置くことができる。その代わりに「落下速度を落とすことができない」「カプセルが2つ3つ同時に落ちてくる」という要素がある。

つまりこれって「正しい位置を瞬時に見つけて素早く操作する」という時間に追われる遊びなんだよな。

posted at 10:51:06

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

メールですげー困るのがCCの概念。先方から届くやつは色々CCが付いているからとりあえずそれ維持しながら返信するけどさ。

じゃあ逆にこっちから連絡する場合ってどうすればいいんや。誰かも分からん謎の人に向けておれもCCつけなあかんのか? って。

posted at 10:39:53

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

SIE、トロとSIRENのコラボで死ぬほどホラーな絵を各所で見せてきて「マジ勘弁して…」って思ったんだけどこんどはサルゲッチュとSIRENコラボのホラー画像を何度も見せられてる。ほんとマジ勘弁してくれえ…。

posted at 10:33:04

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

だから人間がなんで生きるかは「そう作られているから」としか言いようがないと思っているし、それはロボットと全く一緒なんだよね、っていうのが自分の結論。

ルンバはなぜホコリを吸うの。そう作られてるから。
人はなぜ食事をするの。そう作られてるから。

posted at 08:33:42

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

だから人間は基本、生まれた時点で「生きる意思」と「生きる能力」が搭載された状態になっているわけで。更に言えば「知ることに快感を覚える」「仕事をして価値を生み出す」「異性に興味を持ち子孫を残す」といった機能も搭載済み。だから皆勉強して仕事して子供を残そうとする。そう作られてるから。

posted at 08:29:45

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

極端な話、歩く能力を持たない生物がいたら食べ物にありつけず死ぬだろうし、肺呼吸なのに積極的に陸上生活しようとする生物がいたらやはり死んでしまうだろう。

ちゃんと生きようとする意思があり、かつ生きる能力がある生物だけが今ここに残っている。どちらかが欠けていたら今存在しないわけで。

posted at 08:25:20

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

「人間がなんのために生きるのか」という疑問に関しては一時期考えてた時期はあって、最終的に「生きるようにプログラムされているからだ」という結論に至った。なぜなら生きるようにプログラムされていない生物は死んで淘汰されてるから。

posted at 08:19:43

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ちなみに自分はこう思ってます。
・人間はなんのために生きているか → 意味なんてないです
・ニカイドウはなんのために生きているか → 直近では映像研を観るためです

posted at 08:17:45

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

「人が生きる意味」を問うて来ている人に対して「地球の循環の一部でしかない。細菌や植物と同じく意味なんてない」みたいに回答するの、正しいようで的外れだよなあ、って思ったりした。

なんでその人がそういう事を尋ねたか考えると、「その人が生きる意味」について疑問を持ったからだろうな、と。

posted at 08:15:37

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

会議やミーティングに報酬が発生しないとしたら極力参加しない方が得することになるので必要があってもやらない、みたいになりえそう。

逆にお金が発生すると支払う側は「お金もったいないから会議開かなくていっか」で重要な情報の共有がされなくなりそう。

posted at 01:40:49

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

あとはほんと、会議にお金発生するかどうかみたいなのもモヤッとする。お互いの情報のすりあわせとか、どういう契約でやるか、とかそういうことを話してるだけでかなり時間がかかる。それやってる間は無料でいいの? って思ったりしてしまう。申し訳なさすぎる。

posted at 01:38:03

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

報酬や給料の決め方って「ルール」みたいなもんなのか。ルールを意識してしまうとルールの範囲内で最適解を探してしまうんだな。お金を払う側も貰う側も。

posted at 01:34:17

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

ていうか仕事してる間ってお金のこと考えないようにするべきかなーってぽやっと思ってる。お金のこと考えたら効率考えてしまうし、そうなったらクオリティ詰めていく作業がとたんに無駄に感じてしまうだろう。

posted at 01:27:49

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

イラスト発注する場合とかって「1枚いくら」計算でやるのが普通よね? その場合リテイクはどういう風に決めてるんだろ。受注側からすればリテイクが行われるたびに手間が増えてコスパがどんどん下がっていくからリテイクなんて受けたくない。それって実際どう解決してるんかな。

posted at 01:21:58

7月14日

@R_Nikaido

ニカイドウレンジ@R_Nikaido

イラストや音楽などを発注して作って貰う場合、お金に関してどういう風に定めたらいいんだろう…。

理想で言えば
・発注側:仕様でや求めるクオリティを具体的に提示
・受注側:それを元に見積もり出して、発注通りに作る
でおしまい、ってのが理想なんだろうけど、そう簡単にいけるわけないもんな。

posted at 01:20:00

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