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@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

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3,873日(2009/11/25より)
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54,159(13.9件/日)

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2020年07月02日(木)16 tweetssource

4時間前

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

TLに流れてきたので、あらためて都知事選の例のポスターをみたら、ホリエモンの視線が絶妙にマスクビキニに。よくできてるぞ、これw

posted at 12:53:31

6時間前

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@BitingAngle 「SFファンにはジブリアニメ『ゲド戦記』の原作者として知られるA・K・ル=グィンがフェミニズムについての評論を書いていることは案外知られていないだろう」とかw

posted at 11:15:53

6時間前

@kakitama

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

初代ガンダム(HDリマスター版)の「時間よ、止まれ」をCSで見たら、冒頭の「こんな虫のいない清潔なジオンの本国へ…」のカットで、元々顔の前を横切る虫が描かれているのだけど、どうやらデジタル修正で消されてしまっているみたい。
フィルムのゴミだと思って消してしまった? pic.twitter.com/1b1yqSGPzF

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retweeted at 11:03:09

6時間前

@ken_nishizaki

西崎憲@ken_nishizaki

そしてついに『アンナ・カヴァン短篇集』の締切が設定されました。間に合わせないと。。
新型コロナで一番影響をうけた電子書籍部門も再開します。そして今月、惑星と口笛ブックスとdog and me recordsが合体し、さらにブロードキャスト部門が増えて、総合的な「惑星と口笛」というサイトができます。

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retweeted at 10:58:49

6時間前

@philomyu

西内啓 Hiromu Nishiuchi@philomyu

どれだけ賢くてすごい実績がある人であれ、重要な意志決定に関して専門的に勉強してない人の意見だけで判断しない方がいいよって常々思ってたんですけど、人類史上最強クラスの科学者ニュートンはペストを治すためにヒキガエルの吐瀉物を飲むべきと考えてたとか良い例である。www.cnn.co.jp/fringe/3515549

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retweeted at 10:55:35

7時間前

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

RT件) 殊能センセーのHPのデータもすべて保全されているかたがおいでるのだろうなあ。公開は無理なのかなあ。

posted at 10:21:48

7時間前

@yoh_megumi

杳 芽具見@yoh_megumi

個人サイトをやっていたときにデータを全部飛ばしてしまい途方に暮れていたら「個人で楽しむためにHTMLごと全部保存していたので」とデータ全部送ってくださったファンの方がいた、どんな感想よりも強かった…

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retweeted at 10:20:59

17時間前

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

kindle unlimitedでバレイジ『ありふれた幽霊』をDLしてkindle for mac (1.28.0)で開こうとしたが、閲覧するにはkindleアプリを更新しろとのメッセージが。しかし現ヴァージョンが最新なのでは。うーん。

posted at 00:41:00

2020年07月01日(水)95 tweetssource

7月1日

@nzm

大森望@nzm

@chikushobo02 @RappaTei ポストにゲラを突っ込んで帰ろうとしたら、二馬力に宮崎さんと鈴木さんがいて、なぜか中に入れてくれたので『惑星カレスの魔女』がいかに面白く、宮崎さんのイラストといかに合うかを30分ほど演説したら、宮崎さんが根負けして、じゃあまあ読みましょうと言ってくれたのです。

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retweeted at 15:46:21

7月1日

@nzm

大森望@nzm

新潮文庫編集部時代、宮崎駿氏に無理やりカバーイラストを依頼したところ、いきなり5万部とか増刷になって営業部が大騒ぎになったわたしが通りますよ(ちなみに本が出たあと二馬力に原画を返却に行ったら、宮崎さんがそのままサインして渡してくれたので我が家の家宝になってます。結局お宝自慢か!) twitter.com/atmsphrca/stat

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retweeted at 15:22:57

7月1日

@nzm

大森望@nzm

新潮文庫編集部時代は、吾妻ひでお、高河ゆん、江口寿史、山田章博、唐沢なをき……などなど、さまざまな漫画家の方々にカバーイラストを描き下ろしていただきました。70年代に先鞭をつけたのは、たぶん早川書房の森優氏(SFマガジン二代目編集長で、ハヤカワ文庫SFを創刊)。その前はソノラマかな。

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retweeted at 15:22:39

7月1日

@cobol_amaki

甘木零@cobol_amaki

表紙絵といえば先日、某書の話題に。
「あれ装丁が良かったですよね。絵も文字も紙質も。だから手触りまで良かった」
「それが売れなかったんだって」
「傑作でしたよ。読みやすい楽しい内容で」
「出版社が造本凝り過ぎてSF小説と思われなかったみたいだな」
ええっ⁉︎ 本当??

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retweeted at 15:06:34

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse 純文学とか、広範囲に使えるっていうメリットもありますね。TLでみかけるような、特に「SFには抽象画があう」とまでは思いませんが。

posted at 15:02:08

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

しかし、あれだけ「使えない」と悪評のアベノマスクを「こう使うんだ」と具体的に使用してみせた選挙ポスターが叩かれるのはなぜだw

posted at 14:41:06

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@stillblue_s 最近は編集者が熱心に画像を上げてツイートしてるので、目について叩かれやすいってのもあるかも。まあ、創元とか萌えカバーありましたっけ?

posted at 14:26:26

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

しかし「SFファン」がみんなアニメ絵を擁護しているような認識なのかなあ。私の世代のSFファンはむしろアニメ絵はダメってかたが多いようだが。ツイートに反発をくらっているのは「アニメ絵がダメ」って言ったところではないと思うんだけどなあ。

posted at 14:17:18

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

個人的にはSFの表紙が抽象画でもアニメ絵でもいいと思うのだが、アニメ絵は中身と関係ないのでダメと言うのなら、抽象画が中身と関係あるのか?とは思うなあ。

posted at 14:02:24

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

論争の元ツイートが消されると、やがて何が論争の火種になったのかもわからなくなって、TLのあちこちに意味がわからないツイートだけが残っていくのだなあ。(ありがち)

posted at 13:57:02

7月1日

@withverne

ヴェルヌと@読書と旅行@withverne

誰も彼も「売れるから」で思考停止している気がしてならない。いずれにせよ面倒なので関連ツイート全部消しました。要は『チャンピオンたちの朝食』のキルゴア・トラウトの作品が載ってるポルノ雑誌と同じ事で、深く考えちゃダメなやつなのかも。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:55:14

7月1日

@withverne

ヴェルヌと@読書と旅行@withverne

何で表紙が女の子ばかりなのか、という前段部分の疑問が強かったのだけど「恥ずかしくて~」以降の部分に反応している人が多い。表紙が(時には話の内容に全く関係のない、客体化された)女の子ばかりという事に特に疑問も違和感も感じていない人が多いという事がよく分かった。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:55:11

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

本人とは面識がないのでSF界を賑わせている結婚の話題にも遠くからおめでたいなあと思うだけなのだが、凄い勢いで本人におめでとうレスがついていくのをみて、SFファンダムって凄いなあと思ったり。

posted at 13:54:00

7月1日

@stillblue_s

Takeman@stillblue_s

たとえばなんだけど、自分の考えていることを100%正しく相手に伝達することが可能な言語あるいは何らかの手段が作り出されたとしたら社会はどんなふうに変貌するんだろうなあ。というようなことをちょっと考えています。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:47:25

7月1日

@HighMt_HNK

高山羽根 Haneko Takayama@HighMt_HNK

あ、作りて個人の侮辱、というのは「これで売れる、なんて手抜きで思考停止だ」というのは作品に関係してるけど「太ったもてないオッサン作家が女子高生書いてもリアリティがゼロ」とかは批判の中心に作品あんまり関係ない、みたいな。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:45:27

7月1日

@biotit

T. Hashimoto@biotit

SF小説のカバー、私は基本中身が読めればなんでもいいし、それで売れて生き延びられるならなんでも良いか派。しかし中身と全然関係ないとき誰だこれ!? これに釣り餌の効果があるのか?とは思います。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:44:31

7月1日

@biotit

T. Hashimoto@biotit

<RT この意見への反発が攻撃的なものばかりで気分が下がりました。話者の年齢や性別を決めつけている人もいるのも嫌です。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:44:27

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse まあ、それらもエアリプだったり、わたしが深読みしている可能性も十分にあって、さらにそれを私がエアリプしているので、いったいなにが言いたかったのかわかりにくいのだなと思いました。

posted at 13:40:54

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse 今回、元となった早川のアンソロジーの表紙については、実際にこのカバー絵そのものについての強い意見はなく、「アニメ絵をカバーにすることの是非」についての論争となっていますね。この論争そのものについての意見がいくつかあり、「攻撃がひどい」「攻撃しているのではない」と異なる視点が。

posted at 13:39:43

7月1日

@EARL_Med_Tw

EARLの医学ツイート@EARL_Med_Tw

少なくとも今年は学会はどこもオンライン開催になりそうなので、演題発表後の質疑応答で「初歩的な質問で恐縮ですが」と言われた瞬間に回線落ちたことにすれば(おい

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:29:10

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse 意図的にdisるのは勝手だけど、disっているとまでの自覚がなくても結果としてdisってることもあって、それがクリエーターに届くこともあるよ、ってくらいの意味合いのエアリプが元なので。自覚を持ってdisってるひとにやめろとまで思っているわけではないです。

posted at 13:21:58

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse あえて引用せずにエアリプで呟いているので、同じTLを共有していないとわかりにくかった、というかわかるはずのないツイートをしてしまったのだと思いますね。まあ、流していただければ。

posted at 13:18:39

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

しかし、これはちょっと強めの意見だなあというのを「攻撃」ととらえるかたもいれば、攻撃的なツイートだなあと思うものを「これは意見で攻撃じゃない」ととらえるかたもいて、あらためて受け取り方はひとそれぞれなんだなあ、と感じるのだった。

posted at 13:14:21

7月1日

@srpglove

佐藤葵@srpglove

もし本当に「恥ずかしくて持ち歩けない」ならカバー外すかブックカバーかけるか家で読むか電書で買えばいいだけの話だし、その程度の工夫もできない人が他人を思考停止扱いして、「多様性」のために女性・LGBTQのSF作家紹介するぞ!とか言ってるの、どっちが思考停止かなって思いますよ。

Retweeted by らっぱ亭

retweeted at 13:10:37

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse 宇崎ちゃんポスター騒動の時でも「献血ポスターに性的なニュアンスをとられかねないキャラを使うのは望ましくない」という意見はアリと思うのですが「あんな気持ち悪い胸をしたキャラを使うのはダメ」というのは元絵を描いたクリエーターへのdisりだと思いました。

posted at 13:09:34

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse そのへんを問題にしているわけではなくて、元ツイートに限らずに「これは意見であって攻撃ではない」というものがじつは攻撃になっていることもある、ということをエアリプで呟いたので曖昧になってしまったようで。

posted at 13:06:23

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

@anannymouse この作品にこのカバーはあわない、という意見の表明はいいのですが、そこに例えば「気持ち悪い」とかアニメ絵に対する生理的嫌悪感等をのっけるのはクリエーターに対するdisりだと思うのです。

posted at 12:59:04

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

サンリオSF文庫のカバーってはだかばっかりだったなあと思ってたが、見直してみたらそうでもなかった...。

posted at 12:45:19

7月1日

@thysh

はやし て@thysh

「何かが、○○ばかりに見えるのは、自分が○○に執着しているからだ」という全方位攻撃的な破壊しか生まない物言い。

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retweeted at 12:43:13

7月1日

@frswy

Y. Furusawa 古沢嘉通@frswy

「おのれの言説に説得力をもたせるには、なにごとも千のオーダーから」とは思う。ちなみに翻訳業界だと、五千枚「しか」訳していない翻訳家は、小僧扱いされても仕方ない。やっと二つ目になったくらいかな。真打ちになるには、せめて一万枚はこえねば。

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retweeted at 12:25:17

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

サンリオSF文庫のディック『聖なる侵入』『ティモシー・アーチャーの転生』とかオールディス『爆発星雲の伝説』とか、買いづらかったなあ。(買ったけど)

posted at 12:24:41

7月1日

@BugsGroove

bugs grooove@BugsGroove

レジに持っていくのが恥ずかしい本を買うのは人生における重要な経験のひとつですね。小中学生のうちにやっておくべきでしょう。そこで篩にかけられるのですよ。

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retweeted at 12:15:27

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

「日本SFが少女ばかり扱っている」という認識がどこから生まれたのか気になるのだが、私は第一世代以降、ほぼ海外SFばかり読んでたのでよくわからないなあ。

posted at 12:10:54

7月1日

@t_trace

藤井 太洋, Taiyo Fujii@t_trace

自分で書くようになる前は、日本のSFは「少女」ばかり扱っていると思っていて、翻訳ものばかり手に取っていました。
「少女」で売っている作品がそれほど多くないと知ったのは、SFが仕事になってからです。

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retweeted at 12:04:38

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

リズ・ウィリアムズの掌編に、奇病の蔓延とイナゴの大群が出てきて、武漢感冒(wuhan flu)なんて病名まで出てくるのがあるんだけど。

posted at 11:43:41

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

コロナ対策を含めた衛生的な観点からは、エコバックよりはレジ袋を使い捨てにしたほうが安全だと思うなあ。あと、テレビで持ち帰ったレジ袋をアルコールスプレーで消毒して再利用するってかたがいたが、どう考えても経済的じゃないのでは。

posted at 11:23:22

7月1日

@hkazano

風のハルキゲニア@hkazano

もともとSFのカバーアートって、なんかそれっぽいカッコいい宇宙船が描いてあればOKみたいなところがあって、宇宙SFならどれでも交換可能だったりしますよね(暴論)。

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retweeted at 11:10:02

7月1日

@chocolatechnica

宮内悠介@chocolatechnica

「先住民や黄色人種の問題が無視されている」「AllLivesMatter」──わかる。この運動からは、論理的一貫性のようなものは感じられない。でも、かの国は、そもそもが無数の矛盾や二重基準の上に立っているのだ。運動に論理的な一貫性を持たせることがどれだけ大変かということは、指摘しておきたい。

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retweeted at 10:49:35

7月1日

@hito_horobe

hito_horobe@hito_horobe

SF1000冊読めとよく言われるので試しにスクレイピングでハヤカワオンラインから表紙引っこ抜きまくるオタクをやっているんだけど売ってるSF1000種も存在しなかった

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retweeted at 10:40:19

7月1日

@hikarock

鳥澤光 ⚡︎ Hikari Torisawa@hikarock

「地球ではあまり見かけない、人類にはまだ早い系作家」(©︎円城塔)の酉島伝法さんによる誌上アンソロジー「奇妙な生き物が出てくる本」も読めます! カフカ、高山羽根子、モラヴィア、そして酉島伝法! 14作品みっしりみっしり奇妙です

brutus.jp/article/884/34 twitter.com/BRUTUS_mag/sta

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retweeted at 10:36:16

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

RT件)『ドウエル教授の首』かしら(←そこに反応するのか)
>おじいさんの生首が板の上に乗ってたり

posted at 10:34:30

7月1日

@mikan_no_haha

kotone@二千(お狐さまにwith)@mikan_no_haha

女の子ばっかり表紙で買いにくいなあ、っていう意見の方を、中学校・高校だったときの私が、そっと(概念で。セクハラになっちゃうかもだし)ハグしたい。

絶賛思春期だったわたし、ペルシダーとか、めっちゃ裏返して借りたし、図書館の方がわざわざひっくり返して渡してくれた時には、もう・・・。

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retweeted at 10:33:40

7月1日

@mikan_no_haha

kotone@二千(お狐さまにwith)@mikan_no_haha

SFの表紙は、

おじいさんの生首が板の上に乗ってたり、
宇宙船からウネウネが出たり、グレイみたいなのから逃げまどってたり、
筋肉ムキムキマンが半裸の女性を抱きかかえてたりたりたりたりたりたりたりたり(多かった)

なかなか激しかったので→

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retweeted at 10:33:36

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

SFを語るにはSFを1000冊読めとはいわないけど、SFのカバーを語るにはSFのカバー1000冊を確認しろ、と言いたい。

posted at 10:23:01

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

「このカバーは気に入らない」というのは自由だと思うのだが、「このカバーはやめるべき」というのは攻撃的な意見ととられてもしょうがないと思うなあ。(個人的には「このカバーは気に入らない」というのもクリエーターに対する攻撃的な意見になりうるので、どうかとは思う)

posted at 10:20:10

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

もしこれが特定の書籍のアニメ絵カバーに対する意見じゃなくて、SFの表紙がほとんどアニメ絵になっているのがダメという文脈だったら、そんなことにはなっていないでしょう、と。

posted at 10:17:04

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

SFの装丁には多様性を持たせるべきという意見は理解できるけど、抽象画の表紙にする以外の解決策が思いつかないなあ。

posted at 10:14:48

7月1日

@RappaTei

らっぱ亭@RappaTei

もうノーベル賞獲るような凄い研究者は専門家枠から専門馬鹿枠に格上げして、専門外のことには発言しないようにすればいいのでは。

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retweeted at 10:10:58

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