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2021年10月25日(月)7 tweetssource

10月25日

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こんなマイノリティ趣味の為に日中奥様と「トロンボーンとチューバの違いってなんだろう!!わっかんねえな!!」とか議論してたのマジで不毛で笑える

posted at 02:01:19

10月25日

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そういえばドラムを2パート使えるようになったのでライブアライブとかマリオRPGも視野には入るようになりました。難易度は比較的高め。下村先生は打ち込みがとても細かいのです……本当に……

posted at 01:59:10

10月25日

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本当はPS2のDQ8とかも聴けたら最高やん?なんて思ったりもするんですが、確かPS2って16ch以上あったと思いました(下手したらPS1の時点でかも……)。無理ゲー。

posted at 01:55:56

10月25日

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ここ最近「プログラムによるmidデータの改変アプローチ」にこだわっているのは、DAWとかでmid開くだけで解像度などが破壊的に変更されるのを防ぐ為です。つまり極力非破壊的に変更したい。日本語って難しい。

posted at 01:54:36

10月25日

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おさらい。ゲームのmidデータにloopつけてGM配列化するPythonスクリプトを書き続けています。これによって雑にでも「聴ける」データになるわけですね。権利的な問題を踏まえてこのPythonスクリプトだけでも公開したいと思っていますがニーズは不明

posted at 01:53:27

10月25日

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foo_midiは何のリセットも受け付けていない場合はGM2としてBANK MSB 120を投げてあげるだけで11chもドラムとして使えました。これを活用してルドラの秘宝のオケスネア問題もクリア。

posted at 00:27:43

2021年10月24日(日)20 tweetssource

10月24日

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evil eyesまで終わったので後はもうラスボスが待ち構えておられる。ドラム帯が色様々なので超難曲だと思います。といったところで今日は早くも時間切れ。

posted at 11:45:55

10月24日

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結局「ドラムなんて音色数えるくらいなんだから一つ一つハードコーディングしてしまえ」で事なきを得ました(?) 後日事故る可能性がありますが笹井隆司先生の手癖的に多分大丈夫だと思います。

posted at 02:57:13

10月24日

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胃が痛くなりそうだけどドラム帯の処理は1から作り直そう……さすがにFF4/FF5と共通のやり方でイケると思っていたのが甘すぎた……

posted at 02:31:06

10月24日

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まぁそもそもこの「何でもGM化して保存しておきたいぞ」はあちこち無理が出るんですよね。少なくともマンボでチョコボの「ウッ!」が出来ないわけです……

posted at 02:22:01

10月24日

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あぁそっか、クラッシュとかタムがキーを変えつつ使ってるんだ……マルチレイヤーじゃないや……これをどう咀嚼するかだけど、最悪NRPNでキーも変えられるんだよなぁ……ぐえぇ……

posted at 02:20:24

10月24日

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とりあえずドラム帯の無い曲でリハビリしようって思ったら聴こえて無かったドラムしっかり入ってて涙目

posted at 01:52:05

10月24日

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オジサンはSoundBlasterのsbk/sf2から入ったいわゆる「PCM波形人間」なので、某エスプガルーダみたいなmodお仕事は超向いてたし波形メモリ音源とかPSGとかみたいなChipTune技術が得意ではありません。無論PCM波形で全ては再現出来ないので残念なお話です。

posted at 01:24:40

10月24日

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C700はスゴイ。ChipTuneゴッコしたくてSPC700の音好きだったら試さない手がありません。というか難解なエコー周り以外はほぼ全てC700で解決出来ると思っています。エコー……🥺

posted at 01:19:27

10月24日

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@loveemuchan このあたりは過去のAKAOタイトル等と見比べても推測も出来そうになかったです……。何かとても凝った(手堅い?)実装をしている印象でした。
……こういうの初めてなのに、もうSPCをバイナリエディタで見て音が浮かぶようになってしまいました……ヤバい……

posted at 01:11:19

10月24日

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スーパーファミコンのゲームでもドラム帯は楽器毎に分かれて音色が変えられてたケースが圧倒的に多かったのと、タイトルによってはドラムGM配列丸出しだったりしたんですよね……w ルドラは末期だから凝ってたのかドライバ作者氏が凄かったのか……

posted at 01:07:14

10月24日

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loveemu先生のおかげでルドラの秘宝のアレが目処立ってしまったんですが、なんかドラムパートにおいてマルチレイヤーなプログラムでも組めたのかドラムの解体を真面目に取り組まなきゃっぽい。無論ここは自力で何とかします。

posted at 01:06:05

10月24日

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黒金まであらゆるVST類のセールを拒絶していきたい。kompleteのセールが来ると信じて……ちょっと欲しいの入ってるんだ……

posted at 00:25:45

2021年10月23日(土)2 tweetssource

10月23日

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YMOみたいな音を出したくなったんですが、生まれるより前の音源やら何やら調べるのもとても大変そうだなーと思いつつ、モダン過ぎない音を探していたら案外KORG Gadgetで何とかなる気がしてきました。ちょうど良い塩梅のモダンとレトロの逢瀬な気がします。

posted at 01:54:33

2021年10月21日(木)1 tweetsource

10月21日

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パソコン古いからTypeC無いんよってしょんぼりしてたんだけど、USB3に変換コネクタ付ければある程度の互換は保てるという事を使い始めてから気付きました。無論電力周りはそこまで期待出来ないと思います。

posted at 11:35:40

2021年10月19日(火)1 tweetsource

10月19日

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AirPodsProがカナルじゃなくなったーて喜んでる方いっぱいいて(ノ∀`)アチャーとか思ってたらそもそもニュースサイト複数でそういう紹介しちゃっててますますもって(ノ∀`)アチャー

posted at 09:47:59

2021年10月15日(金)1 tweetsource

10月15日

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undertaleとかdeltaruneの曲のアレンジやりたい。願望ばかりで体力も時間もモチベもなかなか足りないんですが……。

posted at 14:01:08

2021年10月12日(火)5 tweetssource

10月12日

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@loveemuchan すごい!本当に波形まで変換されてる!大変お疲れ様でした
……いくつかの曲で途中からノートの変換?出力?が止まってしまっているのを確認しました ちょっと原因はすぐには思い当たらないかも……?
体力に余裕があったら元バイナリとにらめっこするかもしれないです

posted at 22:56:40

2021年10月11日(月)17 tweetssource

10月11日

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あー曲によっては動的tick table書き換え発生してるぽいですね。これも当然現時点ではまともに変換されない。evil eyesて言うんですけど。遺憾

posted at 11:00:06

10月11日

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案の定根拠無しに読み込んでたtick tableが他の曲でまるで合わなくなった。というかtableが全て同一でまるでtableになっている意味を為していない……。動的書き換えのコマンドも今の所不在っぽいし……トラック初期化周りの処理がまだ足りないのかな

posted at 10:55:36

10月11日

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自分の大ポカだったPanを修正。スーパーファミコンで00~FFまで持てるPanをMIDIで00~7Fまでしか持てないの草 迂闊でした

posted at 08:00:37

10月11日

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早朝からPythonの連想配列ことディクショナリに挑んでみたけどどうという事は無かった。やっぱりPythonって素晴らしい(?)

posted at 07:28:14

10月11日

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@loveemuchan 0aもだったんですね
とりあえず09の事も一旦無視して「トラック毎に順にテーブルを適用」しただけで聴けるデータになっちゃいました……どっか若干おかしいのかも?

posted at 02:27:01

10月11日

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テンポは今のところサッパリなので「もしかしたら既定値があるかもしれんね」ととりあえずBPM60で埋め込んだらなんか割と似ている気がしました。正解かはちゃんと計測してないです。

posted at 01:31:09

10月11日

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後は連想配列と向き合ったり曲頭をどう判定するかとかtickテーブルもどうするのとか地味作業が続くからとりあえず晩飯を食べようと思いました。形になったよー

posted at 01:29:52

10月11日

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以前から仕込んでたFF5とかFF4とかは「ファイル名から2桁を取得してPrgChgやらLoop情報と照らし合わせる」とかやってたのになぁどうしようこれ。連想配列とか使いたくない。リネームするのもなんだかナンセンス……

posted at 01:02:03

10月11日

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実機のボリュームやらパンやらをそのまま適用すると割とキツめになる事が分かりました><
とはいえバランス整えたりは全曲対応可能になってからですねぇ……

posted at 00:56:11

10月11日

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ルドラの秘宝、ボリュームとパンとプログラムチェンジとループまで実装出来たので正直ほぼ聴ける状態まで来ました。感無量です。本当にloveemu氏をはじめ数多くの助言をくださった諸先輩方のおかげです。
……さて、2曲目以降への汎用的な対応だ……

posted at 00:53:42

10月11日

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@loveemuchan 御陰様で「テンポどこ」以外ほぼ実用レベルの変換に至ってしまいました
本当にありがとうございました
(テンポの件はやっぱり曲頭の位置を正確に把握出来ていない気がします……)

posted at 00:11:48

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