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@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

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2021年06月20日(日)1 tweetsource

2021年06月19日(土)2 tweetssource

2021年06月18日(金)4 tweetssource

6月18日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

かわいいキツネが牙をむく「ゼルダの伝説」ライクなインディーゲーム『Tunic』のデモを体験した記事を書きました。6年以上は開発を続けているらしく、レトロな攻略本風の演出が入ったり、世界そのものが淡くて夢のようであったりと謎が多そうです。Xboxでデモ配信中。
jp.ign.com/e3-2021/52747/ pic.twitter.com/QRHryxvEhx

posted at 17:10:00 削除

2021年06月17日(木)1 tweetsource

6月17日

@SSSSSDM

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MOBA本格的に遊んだことないけど、『ポケモンユナイト』は試しにやってみようか。しかしこの映像、「どのポケモンも進化前に戻る」というルールがあるのにベビィポケモン系は全部戻ってないな(ピカチュウやルカリオなど)。やはりベビィポケモンは悪……。 www.youtube.com/watch?v=lLtLvp

posted at 22:29:45 削除

2021年06月16日(水)6 tweetssource

6月16日

@SSSSSDM

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『メトロイド ドレッド』について語る動画に出演しました。「いま任天堂が(あえてこう書きますが)メトロイドヴァニアに挑戦する意味」に非常に期待しています。でもクラベさんが少し不安に思う気持ちもわかるんですよね。
youtu.be/IBMDjIrmcyw

posted at 19:24:27 削除

6月16日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

RTN、ご視聴ありがとうございましたー! 喋ることが多すぎてさんざん喋り倒しましたね。コメントも盛り上がっていてよかったです。

posted at 19:22:32 削除

6月16日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

『FF オリジン』デモを遊んだらなかなかおもしろかった。どう見ても見た目がカタギじゃない自称・光の戦士が主役だし、下手したら「死ね!」と叫んでそうなうえにモンスターを踏み殺し物理的にぶっ潰す、とファンタジー系バーサーカーじゃん。もっと吹っ切れたら最高なのに。
www.jp.square-enix.com/sopffo/ pic.twitter.com/kBBsKmUsCG

posted at 13:00:01 削除

6月16日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

これだけ「メトロイドヴァニア」というジャンルが定着したうえで本家の『メトロイド』新作が出るの、よほど何かないと厳しいよなあ。つまり何かあると期待できる。このジャンル苦手なんだけどそれを確かめたいがために遊びたいよ。

posted at 01:17:54 削除

2021年06月15日(火)4 tweetssource

6月15日

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@KgPravda いまスコア周りとかいじってます。自分の書いた記事を参考にやってるんですが、なんでこうなっているのかわかんない仕様なのでまいってます。

posted at 18:03:10 削除

2021年06月14日(月)7 tweetssource

6月14日

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SSDM@SSSSSDM

@KgPravda ひとまず元ツイートに追加の形で書いておきました、ご指摘ありがとうございます。ていうかnote買ってくれてるんですね! こちらもわざわざありがとうございます。

posted at 19:20:31 削除

6月14日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

@KgPravda 傍から見てたら仕事かどうかもわかんないですからねえ。難しさのベクトルが違うみたいな話にしたほうがいいかしら。

posted at 18:10:19 削除

6月14日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

note購読者向けマガジンの新記事です。ゲームレビューをするときは、褒める時より酷評する時のほうが難しいのです。「何か見落としていないか? ただよくわかっていないだけではないか?」と考えはじめると、もはや自分がどう感じたかすらわからなくなりうるのですから。
note.com/ssdm360/n/ncff

posted at 17:00:01 削除

2021年06月13日(日)3 tweetssource

2021年06月12日(土)7 tweetssource

6月12日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

『運命よ其処を退け』で一番怖かったページは、22ページ目の「仕事も彼氏も失った私をいじめるのはそんなに楽しいですか!!」だなー。「自分で手放したんだろ」とツッコまれてるけど、実際こういう考えの人マジでいるからな。

posted at 14:55:06 削除

6月12日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

主人公が女性で彼氏持ち、被害者も女性というあたりもバランスが取れていて、どれかズレているとギャグだと受け止められない可能性が非情に高まってしまうもんな。単に穏当な表現にするためではなく、意味があってこの配役になっている。

posted at 14:43:15 削除

6月12日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

読切マンガ『運命よ其処を退け』、おもしろいなー。主人公を美少女にしてジャンルをギャグにしているからこそ楽しい作品になっているけど、実際はストーカー被害・加害の話。で、見た目を楽しくすれば読者もふつうに消費できてしまうというのも皮肉になっていて素晴らしい。 tonarinoyj.jp/episode/326975

posted at 14:32:20 削除

2021年06月11日(金)3 tweetssource

6月11日

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SSDM@SSSSSDM

うちの赤子はボタンを押すのにハマり中。風呂に入ったら僕の乳首をそういうものだと思ったのか押しまくり、くすぐったくて思わず笑ってしまうと赤子も爆笑。赤子の乳首連打も止まらずふたりでさんざん笑って楽しいなあと思ったら、急に泣き出しました(なんで?)。

posted at 19:09:03 削除

2021年06月10日(木)1 tweetsource

2021年06月09日(水)5 tweetssource

6月9日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

小田原のういろうはすげーうまいんだけど、名古屋の別に大してうまくないような感じのういろうのほうが好き。ういろうには微妙な感じを求めているんだよなあ。

posted at 17:58:49 削除

6月9日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

奥さんが蒸しパンを作ったのだが「うまくもまずくもない」と言う。ひとつもらったら、ぬっとりしていて薄甘い。「僕これ好きだよ!」と言ったら、「ういろうとかああいうの好きだもんね……」と返された。確かに雰囲気がういろうに近い蒸しパン! ああいう微妙なやつ好き!

posted at 17:58:11 削除

2021年06月08日(火)4 tweetssource

6月8日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

@twilight110with リチャード・バートルの分類ですよね、あれも確かに興味深かったです。取り扱うのがけっこう難しいテーマですが、重要な内容なのでどこかで触れたいですねえ。

posted at 22:10:41 削除

6月8日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

noteで定期購読マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」をはじめました。週1~2回程度更新予定で、月500円。初月無料なので気軽に読んでいってください。ゲームを遊んで書き散らして暮らすたのしいせいかつの話を書いていきます。 note.com/ssdm360/n/n26b

posted at 20:34:13 削除

2021年06月07日(月)3 tweetssource

6月7日

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SSDM@SSSSSDM

ネットでは触れちゃいけないものなのにそれをコンテンツとして楽しんでいる人とか、単純に存在が困るものもあって、リテラシーを子供に教えるのはどうしたもんかと思うばかり。今後は自分が知らなくて子供が知っているネット上の文化がすげー増えるだろうし。ゲームの話はむしろあまり考えなかった。

posted at 21:32:34 削除

6月7日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』を読んだ。よく言われるゲーム依存の実態はどうなのか、ゲームに好意的な児童精神科医による書籍。ゲームに関連しているからと読んだけど、ネットとの付き合い方のほうがややこしくて厄介だと思わされるな。 amzn.to/34WVuKt

posted at 21:31:29 削除

2021年06月06日(日)5 tweetssource

6月6日

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SSDM@SSSSSDM

@tacashi 僕も似たようなことを感じました。かといってアーケード系ビデオゲームの再現を今やらされてもついていけるプレイヤーのほうが少なさそうなので、このくらいカジュアルなほうがウケるのかなーと思います。とはいえ、アーケードの様式をどう落とし込むかは重要ですよね。

posted at 16:58:24 削除

2021年06月05日(土)7 tweetssource

6月5日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

ひとまず『マイティ・グース』のエンディングを見た。とにかくパワーアップでゴリ押しするアクションシューティングといったところで、良く言えば遊びやすく、悪く言えば刺激が足りないけど、アーケードライクにしても遊びづらいだろうし気楽に遊ぶゲームとして捉えれば楽しめそう。 pic.twitter.com/6rHBPErKPm

posted at 22:13:03 削除

6月5日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

キャラクターも敵弾もデカくて避けにくいうえに画面エフェクトが激しすぎて見づらいのはしんどいけど、ローリングとか射撃で消せるので頑張ってくれといったところか。

posted at 19:05:39 削除

6月5日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

育成が軌道に乗ってくるとおもしろくて「こういうローグライクもありだよな~」となってくるんだけど、じゃあ死亡=ロストで育成が一時中断されたりする邪魔なだけじゃない? ともなってしまうのでなかなか難しいな。

posted at 13:58:30 削除

6月5日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

やはり『Void Bastards』は育成ゲーか。育成が軌道に乗るとサクサクと材料を集められるのですぐクリアできてしまった(HP増加と死亡復活が強すぎる)。武器も黄金パターンがあって、もう基本それだけ使えばいいし、やはりちまちま育成するレベル上げみたいなゲームだ。 pic.twitter.com/alath5ymL5

posted at 13:17:00 削除

2021年06月04日(金)5 tweetssource

6月4日

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SSDM@SSSSSDM

「馬刺しをあぶって赤兎馬を飲んだら最高じゃない?」と思って試したらとてもよかった。しかしなんで芋焼酎が赤兎馬なんだ? まあもう酔ってどうでもいいので寝るか。

posted at 22:34:33 削除

6月4日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

ポケモン公式アニメ『ユメノツボミ』はすげーよくできている一方、ポケモン世界のハチャメチャな環境がすごいな。森から野生のポケモンが降りてきただけで「くっ、このままじゃ……」となるくらいヤバい場所に住むのか。主人公も運が悪かったら余裕で死んでるぞ!
youtu.be/rKSDGz9iAgU

posted at 19:54:00 削除

6月4日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

ローグライトFPS『Void Bastards』を遊んでいるけど、これ育成ゲームだな。犯罪者を使い捨て(死亡=ロスト)でさまざまな宇宙船に乗り込むという体裁なものの、プレイヤーは犯罪者を利用するロボット側。通常難易度では死んでもぜんぜんよくて、持ち帰ったパーツで次につなげればいいやという印象。 pic.twitter.com/XRZEpQbGiT

posted at 17:32:14 削除

2021年06月03日(木)3 tweetssource

6月3日

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SSDM@SSSSSDM

『すみれの空』はバッドエンドが困った代物で、最後に出てくるダークおばあちゃんがだいぶひどい(空気を壊しかねないくらい)。「ゲームである意味がないのでは」と言われても一本道にしたほうが……、でもそれだとフックがないと考えたのかなと、いろいろ勘ぐってしまいますね。

posted at 19:20:57 削除

2021年06月01日(火)7 tweetssource

6月1日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

このあたりの話は記事にしてあるので公開を待ってください。(『Returnal』はあんまり触れてないけど。)

posted at 17:49:44 削除

6月1日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

『Returnal』はアクションの要素が強いローグライトが「回避のゲーム」になることを理解していて、それゆえにTPSに弾幕の要素を付け加え、回避そのものをゲームシステムの根幹に据えている。これは評価される部分だよなー。 pic.twitter.com/fzii2zczvn

posted at 17:46:39 削除

6月1日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

あとボスの攻撃パターンが少なめで、中盤以降のボスはたどり着ければ初見で突破できちゃうことが2度ほどあった。道中がランダム生成されるゲームなのにその魅力が薄く、ではボスのゲームかといえばそのパターンは豊富ではない。やはりアクション要素の強いローグライトは進歩の余地がありそうだ。

posted at 17:43:14 削除

6月1日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

ただ散りばめられたふわふわストーリーは断片的な語りと相性がよくて、ローグライトには向いている。わかりやすいストーリーになるとリニアになっちゃう、というのはありそう。

posted at 17:42:47 削除

6月1日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

道中の探索は、アイテム+ストーリー要素回収の意味が込められているんだけど、ストーリー自体がふわふわしている(解釈の余地はあるがよくわからん)ので、やはり自動生成されるマップ自体にそんな魅力が出ないんだよなあ。クトゥルフものなので好きな人にはいいかもだけど。 pic.twitter.com/XkIn7wsnK0

posted at 17:42:39 削除

6月1日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

『Returnal』クリア。アクション要素の強いローグライトの問題点である道中がしんどい割にどうでもいい問題は解決できていないものの、問題を認識して意欲的に作ろうという意識を感じられたなー。通常エンドまではモチベーションが持った。 pic.twitter.com/MSRpJvB63Y

posted at 17:18:00 削除

2021年05月31日(月)1 tweetsource

5月31日

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熊本の馬刺しを取り寄せたらたいへんおいしかった。うまいものを食べると、食べ終えたあとまたその食べ物のことを考えてしまうな。

posted at 21:48:07 削除

2021年05月30日(日)1 tweetsource

5月30日

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SSDM@SSSSSDM

子供の服を洗濯しようとすると何か懐かしいニオイがする。具体的には、自分が幼児のころよくしゃぶっていたタオルケットのような……。と考えたところで、どうも自分と子供の唾液のニオイが似ているらしいと気づく。そういう遺伝もあるのか?

posted at 16:42:03 削除

2021年05月29日(土)2 tweetssource

5月29日

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道中ガン無視してボス戦の練習していると「ローグライトって何?」となるし、ボスへのショートカットがあるのに「ボス戦やらせたいならこのショートカットのショートカットが欲しい(つーかボス戦だけやらせろ)」みたいに感じてしまって、まあ綻びを感じるよね。

posted at 19:16:35 削除

5月29日

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SSDM@SSSSSDM

『Returnal』3体目のボスくらいまで進んだ。このゲーム、ローグライトへの理解があるんだけどそれゆえに

・道中はほぼ無視可能
・最低限の装備を揃えてボスへショートカット
・回避練習してクリアを目指す

みたいな流れになっちゃうな、やはり。道中を探索する意味、なくはないんだけど……。 pic.twitter.com/vkwgE9p3Yb

posted at 19:14:08 削除

2021年05月28日(金)1 tweetsource

5月28日

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SSDM@SSSSSDM

PS5で『Returnal』(リターナル)を遊んでいるがなかなか楽しい。リッチで遊びやすい一方、ローグライトとしての自覚もあってシステムもちゃんと考えられているなー。さて、これから長くプレイしていくとどうなるか。 pic.twitter.com/i8bh3ayq3D

posted at 21:31:33 削除

2021年05月26日(水)4 tweetssource

5月26日

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SSDM@SSSSSDM

『ノックアウトシティ』これ、ドッジボールの残酷さがよく出てる。タコ殴りにされたら死ぬ、当たるやつはいじめ並に狙われる、チーム戦になったらマジで残酷なくらいチーム力が出るであろう部分など。そう考えると、僕はドッジボールを残酷なものだと思っていたのか。 pic.twitter.com/o4hoSiduS8

posted at 21:19:56 削除

5月26日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

幼いころは好きな食べ物を摂取しすぎてゲロ。大学生のころは飲みすぎてゲロ。いまは自分の子供から胃腸炎をもらってゲロ。ゲロもいろいろ。

posted at 20:25:09 削除

2021年05月20日(木)3 tweetssource

5月20日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

もちろんこれがメインになるわけでもないし、なんだかんだでバトロワのほうが人気なんだろうけど。通常のバトロワもアリーナくらいテンポよくして欲しいな。

posted at 16:12:20 削除

5月20日

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SSDM@SSSSSDM

『Apex Legends』でいま遊べるアリーナモードは古典寄りな3vs3対戦モードで、個人的にはこちらのほうが好み。なんだけど、バトロワにこういうモード入れてしまうのってなんだかすごいよな。古典的なシューターの殻を破ってバトロワになったのに、戻ったかのようなモードがあるという。 pic.twitter.com/dC3Hw0kptX

posted at 16:11:48 削除

2021年05月19日(水)4 tweetssource

5月19日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

ざっくりいうと子供向けの『世にも奇妙な物語』とか『週刊ストーリーランド』みたいなもので、ホラー要素が薄れているがゆえに意味不明さが浮き彫りになっているのがおもしろい。いつも奥さんと一緒に首をひねりながら見ている。

posted at 14:58:30 削除

5月19日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

最近、アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』を見ている。リスクのある駄菓子を巡る話なんだけど

「小さな子に説明しても理解できなくない?」
「幸運のお客様とか言ってるけど呪いでは?」
「そもそもこの婆さんは何がしたいの?」

と、理不尽しかない展開が癖になる。
www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/

posted at 14:57:28 削除

2021年05月18日(火)2 tweetssource

2021年05月17日(月)2 tweetssource

2021年05月15日(土)2 tweetssource

5月15日

@SSSSSDM

SSDM@SSSSSDM

暑くなりアイスコーヒーがおいしい季節になってきた。のはいいのだが、手軽に飲めるがゆえに豆の消費量が激しくてどうしたものか。と言いつつ今日もアイスコーヒーを仕込む。なぜならうまいから……。

posted at 23:34:11 削除

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