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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

Stats Twitter歴
3,630日(2010/07/26より)
ツイート数
39,202(10.7件/日)

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2020年07月02日(木)8 tweetssource

9時間前

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

きょうは琴吹紬さんの誕生日なので!
HTTの作曲を一手に引き受け、クラスの演劇で脚本も書き、バイトも大好き、ミステリもけっこう読んでいそう、そのうえ力持ち。なにより、気持ちに余裕があるのがイイですね。令嬢だけど野性のバイタリティ。 pic.twitter.com/HN5U5zYyPj

posted at 10:08:25

10時間前

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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@orionaveugle あの時代に福島さんがSFMの采配を振ったことは非常に重要で、日本SFの方向を決定づけたと思いますね。ぼくは森優世代なのですが、SFMのバックナンバーを読んで、福島さんがあってこそ(たんじゅんな継承ではなく批判的発展の面も含めて)森さんの豊かな時代が可能だったのだと思っています。

posted at 09:48:58

10時間前

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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka SNSだと、批判する側は雑になりがちだし、それに対するカウンターは感情的になりがちですね。発端の発言に遡ってみるとそう過激なことを言っていない場合もあるのですが、言い合いが拡散していくなか、「相手が言ってもないこと」を勝手に読んで、極端に反応する者、それに同調する者が出てくる。

posted at 09:11:58

10時間前

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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka 昔(70年代)も「読まずに表紙絵についてアレコレ言う」ことはありましたが、なんとなく「どういう作品か」というのはわかっているのが前提だったと思います。裏表紙や扉ページに紹介文がありますしね。いまは、SNSにあがっている表紙絵だけ見て、意見を言うことが多いのかもしれません。

posted at 09:03:17

11時間前

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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka たぶん、いま「マンガ絵はけしからん」と言っているひとも、そう変わらないと思います。
個別に聞けば、雑に「マンガ絵」とくくっているだけで、じっさいは「でもコレはイイ」という恣意的(そのひとなりの許容範囲)があるのでしょう。

posted at 08:45:08

11時間前

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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka 「SFの表紙にマンガ絵は恥ずかしい」と口走るひとは、ぼくら以上の世代にもいましたが、よくよく話を聞いてみると「藤子さんのジェイムスンはイイ、深井国さんは別格だ。『超革中」はやはり豪ちゃんじゃないとな」だったりで、なんだ〜、雑に言っているだけでしたか――みたいな感じですね。

posted at 08:33:11

2020年07月01日(水)14 tweetssource

20時間前

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka ぼくが舌足らずでしたね。日下さんの言を否定したのではありません。
「松本零士だの藤子不二雄だのモンキーパンチだの石森章太郎だの水野良太郎だのバロン吉元だの深井国だのといったマンガ家の表紙など認めぬ! 」と、十把一絡げに拒絶するSF読者にはお目にかかったことがないというだけです。

posted at 23:51:12

20時間前

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka 石森さんの《デューン》は、おおむね不評でした。ぼくのまわりだけかもですが。
けっきょく「漫画家による表紙全否定」というひとはほとんどなく、「安易に漫画家を起用するのではなく、作品に合ったSFアート、デザインを頼みますよ」というくらいの感覚だったのでしょう。

posted at 23:01:15

20時間前

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@sanzokusaka ぼくの体感的にはそうでもないです。格調高い抽象画を好む読者であっても、藤子さんの《ジェイムスン教授》やモンキーパンチさんの『テクニカラータイムマシン』は作品にマッチして良いという感想が多かったようです。また、深井国さんは「いわゆるマンガ絵表紙」とは別格で、評価が高かった。

posted at 22:56:23

7月1日

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

いまさらだけど、夏目漱石「二百十日」って凄いね。外形的にも、語られている内容的にも、飛びぬけたところはないのだけど、作品としては絶妙の極み。そこが凄い。
半端な読者がメタファーとか象徴とか知ったふうに言いたがりそうなところを、テキストがやすやすとすり抜けていくのがカッコイイ。

posted at 10:49:30

7月1日

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

@JunMichanikos おお、勉強になります。
もともと、あのスシバーにあった備品(?)なのでしょうか? あるいは、開店祝いで演奏するグループはラヴ・クライシスのほかにもあり、そこのメンバーがあらかじめ運びこんでいたものを借りたとか?

posted at 09:22:13

2020年06月30日(火)6 tweetssource

2020年06月29日(月)3 tweetssource

6月29日

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

もちろん賛同! www.change.org/p/%E6%84%9B%E7

posted at 14:17:41

2020年06月28日(日)2 tweetssource

6月28日

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牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

〈ひたすらけいおんについて語る本〉4号の表紙です。meamet画伯の作品。
いつもはぼくが元ネタをチョイスしていましたが、この号は遠藤雅章さんにサジェストしていただきました。
唯ちゃんの猫背とあずにゃんの視線の方向が絶妙(元ネタを生かしています)。

刊行の折はあらためて告知いたします。 pic.twitter.com/vwxiwnYpkk

posted at 13:20:55

2020年06月27日(土)7 tweetssource

6月27日

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

バイセルのCM「5年着てないならもう着ないって」を、細君が「きもののことを何も知らない言い草だね」と嘲笑している。
同じ光景が、このまえTLでありましたね。本についてですが。

posted at 09:40:48

2020年06月26日(金)3 tweetssource

2020年06月25日(木)8 tweetssource

6月25日

@ShindyMonkey

牧眞司(shinji maki)@ShindyMonkey

SF作家クラブの要件(これは仕事)と〈ひたすらけいおんについて語る本〉の作業(こちらは趣味)で、午前中がおわる。
午後は本職の仕込みをします。つってもずっと本を読むだけなんですが。

posted at 12:22:05

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