情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@Somelu01
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@Somelu01

Somelu@Somelu01

Stats Twitter歴
3,863日(2013/08/31より)
ツイート数
87,426(22.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年07月31日(月)89 tweetssource

7月31日

@VoxelKei

VoxelKei@VoxelKei

オリハルコンテクノロジーズさんへお邪魔して新しいドームスクリーンを見せてもらって来ました。プロジェクタ4台でのブレンディングも完璧という感じで、予想以上にすごい迫力。Rez Infiniteもやらせてもらった! pic.twitter.com/GosL3ePNOa

Retweeted by Somelu

retweeted at 23:45:51

7月31日

@sekiguchiaimi

Aimi Sekiguchi🌐ايمي@sekiguchiaimi

最近、すんごいえらい人とか、インドや中国から来た人が私の事知ってたりしてびっくりする…!嬉しい!もっと有名になりたい…有名になるというのは優越感とかそんなんよりも、人の役に立てる力が増えるという素晴らしいプラスアルファが増える…!

Retweeted by Somelu

retweeted at 23:44:09

7月31日

@mito_memel

Mito Memel@mito_memel

ビットコインの分裂に伴うVALUの取引停止を記念して、NILUの全ユーザーに5万NTCを付与しました!また、今日から8/7までの間に新規登録したユーザーにはなんと10万NTCを差し上げます!これを機にぜひ遊んでみてください! nilu-is.appspot.com

Retweeted by Somelu

retweeted at 23:41:13

7月31日

@kitada3_wm

北田@勝手に内容盛り込むイベント業者@kitada3_wm

中国は話題になっているもの、エンターテインメントにテクノロジーが付いているものにお金が付く。そこが日本と違う。日本は製作委員会とか冠スポンサーが付くという形だけど、中国だとIPや技術が面白いと投資が付く。事業会社から投資のオファーが来たりする。 #PANORA

Retweeted by Somelu

retweeted at 23:19:38

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

どこから企業秘密かわからなくて細かくはツイートしないけど、とにかく中の人がほんとの意味で中の人ですごい。プレゼンスを保つ仕組みもすごい。 #PANORA

posted at 21:37:34

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

カメラ位置違う、トランシーバー壊れてる、予備電源壊れてる、何も正常じゃないのが正常。フェイルセーフ超重要。 #PANORA

posted at 21:24:33

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

現場での調整は、キャラクターの色合いだけでなく、スケールの調整もしなくてはいけない場合もあるのでアセットチームと綿密に相談して現場で調整できるようにしてある。 #PANORA

posted at 21:05:17

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

テクニカルディレクターの中村さんの講演。チームは制作と開発チームに分かれてる。開発は、アセット、システム、コンテンツに分かれてて現場のお仕事も。システム開発はUnityメインだけど、標準でない機能を開発したり。 #PANORA

posted at 21:00:40

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

6月にVSingerのイベントで、メルセデスベンツアリーナで、二時間半のライブ。リアルタイムモーションキャプチャ。 #PANORA

posted at 20:57:12

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

会場の人からはARの洛天依が見えないけどいいのかって聞いたら、テレビ局のプロデューサーは会場の人間なんて米粒くらいの量だから、テレビの向こうに届けば良い、とディラッドボードなどは無し。 #PANORA

posted at 20:54:52

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

金鷹でダンサーさんがかっこわるかったので、次はダンサーを日本から連れてった。まずは投資をして人気者に育てようという空気は良いものを作るのにありがたい現場。 #PANORA

posted at 20:52:33

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

エンターテイメントに投資が来るのは、中国では工業で国が豊かになって、次は文化だと国や自治体が後押ししていて国策となっているのも大きい。どこも採算度外視で凄いものを作って、まずは投資、人気者にする。ゲームやイメージキャラクターになったら数億のスポンサー料がつく。 #PANORA

posted at 20:46:52

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

中国で、エンターテイメントにテクノロジーが加わると、投資の話が多くくる。日本のエンターテイメント界だとハコモノ以外あまりそんな話はないが、中国はみんな狙いに来てる。 #PANORA

posted at 20:44:24

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

ARで洛天依出してねというのがミッションなので、プロデューサーは協力的だった。でもなかなかリハーサルさせてくれなくて成功は奇跡に近かった。2%が高視聴率の中国で洛天依のシーンで4%をとった。ウェイボーで洛天依がキーワード一位になり知名度が一気に上がって仕事の話も。 #PANORA

posted at 20:43:20

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

自由というか大らかなところもある。日本人として行くとたいへんなこともあるかもしれない。現場で三回電源が落ちた。 #PANORA

posted at 20:40:28

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

会場の建物の壁が一部見えちゃうことがわかって、幕とか引くんじゃなくてLED持ってきて隠す。CGも何かしらそこに間に合わせて足す。 #PANORA

posted at 20:37:09

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

図面はなくて、全部現場合わせ。ステージの上のLEDを作るのも、ステージ先に作っちゃって、揉めてステージバラして、LEDつけたりしてた。みんな一気に入って作れるところを一気に作り出す、ぶつかったら協議。あとは引かない。日本帰ってきたら細かいなーと感じた。 #PANORA pic.twitter.com/lX568z1Y51

posted at 20:35:06

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

プロデューサーに会ったらその前にイギリスの会社がARで失敗してて、お前は大丈夫だろうな!と言われて、失敗しないから全部任せろ!と言った。三週間前にモーションもなかった。セットを幕張の倍くらいの広さの所で鉄骨切ってその場でステージ作ってた。図面はない。 #PANORA

posted at 20:32:10

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

中国ではスマホで若者はテレビ見なくなってる。アイドルオーディション人気番組がある湖南省テレビ局の新人の女の子がボカロの洛天依ファンで若者に人気のアイドル洛天依って訴えた。その年の紅白的イベントに突然洛天依が出たのを聞いて、すぐ中国に飛んでプロデューサーに会った。#PANORA

posted at 20:28:18

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

超歌舞伎来年もやりたい!という話が出ている。CGの制作から舞台もリアルタイムも演出も両方やれるというのは、すごく良い。 #PANORA

posted at 20:19:36

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

吉原の街並みも江戸東京博物館で写真を撮ってCGで再現。よく見ると家紋がネギボウズだったり、木の格子もCGっぽくないようにたわんでたり細かい所までこだわり。確かに、会場で見てもニコ生で見ても映像が安っぽい感じがなかった! #PANORA

posted at 20:17:51

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

各シーンを再現して、ミクさんにどんな風に光が当たるかを検証した。リンレン、カイトがミクさんにつきそうシーンは、ぎりぎりまで内緒にしてて1日目は黒影、二日目で公開した。 #PANORA

posted at 20:14:31

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

ここを一番力を入れた所は? 全部大変だった。龍も、CGっぽくくっきりしてるのが嫌で、日本画の画家さんに墨で龍を描いてもらった。 #PANORA

posted at 20:11:01

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

衣装はたくさん原画を描いた。大きい蝶がモチーフだけど、ネギも実は模様に入っている。髪型も歌舞伎の定石で守らなきゃいけないこともある中で、自由度高くやらせてもらえた。 #PANORA

posted at 20:09:12

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

中村獅童さんのタメに合わせてミクさんに演技してもらうのに、Unityでリアルタイムである必要があったが、実は数週間前まで動かなかった。 #PANORA

posted at 20:07:52

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

CGは長い時間を積み上げてきて、イベントは短時間で終わるものだから、それを合わせるのがたいへんだった。花魁ミクさんのボーンは四千本。現地でUnityでリアルタイムで動かしていた。 #PANORA

posted at 20:06:05

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

ミクさんの花魁衣装は、そこまでやらなくてもってところまでこだわって作ってあって本物の着物より高いかも。
藤間勘十郎さんは、去年よりのりのりでモーションキャプチャをやってくれたそう。 #PANORA

posted at 20:02:52

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

@AmadeusSVX @shop_0761 思い出すと、より良くなるように変更する仕組みとか、フィードバックをとりいれる仕組み自体が組み込まれていることが少なかったのかもと。

posted at 17:09:08

7月31日

@mekara_uroko

目から鱗@春@mekara_uroko

なんかポニーテールが校則で禁止、って話題で
ちょっとググったら
校則で「女子はツインテールでなければいけない」とかいう学校あるんか…マジかよ…

Retweeted by Somelu

retweeted at 16:53:07

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

@AmadeusSVX @shop_0761 服装関係への管理コストを学生へのメリットに対して必要以上にかけてるのでは?と感じる学校は、他のコストのかけ方のバランスも不合理に感じることが多い気が…。服装は一番目で見てわかりやすいですね。

posted at 13:29:42

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

ポニテ禁止で思い出したので。この夏休みに志望校見学に行く小中学生の方々は、9月以降の通学時間帯も見ておくと校則の服装や髪型への厳しさの度合いがわかっておすすめ。服装や髪型に対してどのくらい管理コストをかける価値があると意思決定者が考えているのかは志望校の判断材料の一つになるかなと

posted at 12:09:35

7月31日

@maimai_jp

maimai@maimai_jp

これ難しいよね。
お金をもってる人に向けてお金の話をして、すごい技術やセンスの職人さんに向けてアンテナを張って、面白がれる人に向けて面白い感性を同調させて、あるいは面白がるための水向けをする。
ほんとプロデューサーさんは全部できて全部知ってて何もしなくていい人じゃないとできない。

Retweeted by Somelu

retweeted at 11:58:38

7月31日

@tarareba722

たられば@tarareba722

締め切り間際になるとたいていの人は「相手への連絡を優先するか、手元の作業を優先するか」という二択を迫られるパターンに陥るのだけど、「相手に対策を打つ可能性を残させる」、「心理的な負担を減免する」という2点において決定的な役割をするぶん、やはり相手への連絡を優先すべきだと考える。

Retweeted by Somelu

retweeted at 11:37:25

7月31日

@tarareba722

たられば@tarareba722

いっぽう心理的な負担のほうは、これはそのうち7割くらいが「(自分は相手に)ないがしろにされているのではないか」という猜疑心が占めているケースが多く、つまりこまめに連絡を入れて丁寧に事情を説明すると、こちらも負担自体の大幅な軽減が期待できる。

Retweeted by Somelu

retweeted at 11:37:15

7月31日

@tarareba722

たられば@tarareba722

商売柄よく「約束した時間に遅れる」という場面に立ち会うのだけども、待たされる側の負担の約半分は実務的な側面で、もう半分は心理的な負担であるケースが多いように思う。実務的な負担は「遅れそうです」と連絡を事前に入れると2〜9割程度は対策を打てるので、負担自体をほぼ消すこともできる。

Retweeted by Somelu

retweeted at 11:37:11

7月31日

@tarareba722

たられば@tarareba722

最近実感しているのが、「つなげる人」の不足です。「作る人」と「売れる人」、「おもしろがれる人」にはよく出会うのですが、「つなげる人」がいない。なので、その「つなげる負担」が「作る人」もしくは「売れる人」のどちらかに一方的にかかっていて、そこで不備が起こっているパターンが多い。

Retweeted by Somelu

retweeted at 11:36:26

7月31日

@hatiwarert

三谷高史@hatiwarert

BTC投げ銭計画ですがこういう文化が根付けば

優秀な才能にはお金集まるようになる→業界からの人材流出なくなる
→採用する人材絞れるようになる→教育がいきとどくようになる
→優秀な人は市場が評価するので変な単価、仕事量で仕事を受けなくて
済むようになる→業界全体の労働環境改善?

Retweeted by Somelu

retweeted at 10:03:57

7月31日

@hatiwarert

三谷高史@hatiwarert

【拡散希望】
アニメ業界の才能があっても生活が厳しい新人さん,
技術に対して見合った報酬が得られていないベテランさんに
ビットコインで応援をしたいので協賛頂ける方はtwitterトップに
入金用のQRコードを貼っていただければ
コインを少額ですが送らせてて頂きたいと思います。

Retweeted by Somelu

retweeted at 08:30:54

7月31日

@Drumaster

どら@Drumaster

オキュ(体験をしている人たちを眺めて)でわかったこと
1:人は本当に腰を抜かす
2:推しを前にすると過呼吸
3:本当に拝む
4:とにかく尻を見たがる

Retweeted by Somelu

retweeted at 00:41:21

7月31日

@Somelu01

Somelu@Somelu01

@manbo_tk おお!よかったです!ありがとうございます!むしろ、実は私も今日まんぼさんが「僕」って一人称を使われるまで、女性かと思っておりましたし、ボクっ子の可能性も捨てきれないと思っていたところでした(笑)

posted at 00:37:42

このページの先頭へ

×