情報更新

last update 12/06 02:59

ツイート検索

 

@Spare_Blade
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

  • 720フォロー
  • 757フォロワー
  • 28リスト
Stats Twitter歴
3,226日(2012/02/07より)
ツイート数
1,381(0.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年12月01日(火)1 tweetsource

2020年11月29日(日)2 tweetssource

11月29日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

今回、何も考えないでアイテムを作ったら300個弱になってしまった。
MVのデフォの画面サイズは17x13マスなので、一画面に収めようとすると、外枠分を除くと最大15x11=165個までしかアイテムを置けない。
飽くまで一画面内に全てのアイテムを収めたいので、135個削らなければ…。 twitter.com/Spare_Blade/st

posted at 22:19:39

2020年11月23日(月)2 tweetssource

11月23日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

MZからMVに戻る人をツイートで多々見かけて「えぇーMZの方が良いじゃんー!!」とか思っていたけれど理由を理解した。

posted at 23:35:44

11月23日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

ツクール、MZで行くつもりだったけれど思っていたよりもプラグインとか足りなかったので、当面はMVに戻る。

posted at 23:29:44

2020年11月22日(日)1 tweetsource

2020年11月18日(水)2 tweetssource

11月18日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

ブラックオニキス風のフリーゲームは「BeastOrb」という名作があるのだけれど、本家に訴えられていた記憶がある(最終的には勝っていたはず)。
ので、ブラックオニキス風ゲームを公開するときには注意が必要という認識。 pic.twitter.com/32L18C3TAp

posted at 23:51:19

2020年11月07日(土)2 tweetssource

11月7日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

公開当初は超王道RPG寄りに作っていたけれど、いまセリフを打ち直したらブラックユウシャとかシロガネランド寄りになってしまいそうではある。

posted at 18:30:27

11月7日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

画面の色を調整して、空のキャラをひとまず配置。
キャラのセリフは、10年以上前のものをそのままだと見るに堪えないので、ほぼ総入れ替えになるかも知れない。 pic.twitter.com/UlyWDVmxJL

posted at 18:28:49

2020年11月05日(木)1 tweetsource

2020年11月03日(火)1 tweetsource

2020年11月01日(日)1 tweetsource

2020年10月31日(土)3 tweetssource

10月31日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

ミニゲームを全部移植しなければいけない面倒臭さがリメイクの障害になっていたけれど、「移植しない」という選択で問題を解決する。
本作に豊富なミニゲームなんか求められていないので、スロットだけあれば十分。

posted at 17:41:07

2020年10月25日(日)1 tweetsource

2020年10月24日(土)2 tweetssource

10月24日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

超久しぶりにツクール200xを触ってみて、MVとかMZを面倒くさがる理由が「画像を3倍(+配置を加工)する手間」と「オーディオ素材を変換する手間」だということが分かった。
200x時代の素材をいつまでも使っているのがいけないわけではあるけれど。 pic.twitter.com/O4Ue6wHGFz

posted at 07:36:36

2020年10月23日(金)1 tweetsource

2020年10月21日(水)2 tweetssource

2020年10月13日(火)1 tweetsource

2020年10月08日(木)1 tweetsource

10月8日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

先月公開した「イナロク2020」というすごろく、NPCモードを実装していたのだけれど選べるようにするのを完全に忘れていた。。(ひとのプレイを見て気づく)

posted at 00:55:02

2020年09月22日(火)2 tweetssource

2020年09月21日(月)5 tweetssource

2020年09月05日(土)2 tweetssource

9月5日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

ウディタで作ったすごろくゲーの「イナロク2014」を修正したのでテストプレイしている。
14マスしかないくせに、うち10マスが「振り出しに戻る」なので、いつまでもクリアできずに修正を確認できないでいる(不具合はクリア後に発生)。 pic.twitter.com/7NzwYz3VQQ

posted at 15:02:29

9月5日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

2014年に公開したゲームの画像を差し替えるため久し振りにウディタを起動したら、ゲームのバグを見つけてしまった。
「ゲームの仕様を覚えていない」&「ウディタの仕様を覚えていない」の二重苦。

posted at 14:49:41

2020年09月04日(金)2 tweetssource

9月4日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

MZで作ろうとしていたミニすごろく、イベントが途中で中断される発生条件不明の謎現象があって「ツクールの不具合でしょー」とずっと思っていたけれど、イベントの構造を組み替えたら発生しなくなったので、自分の組み方の問題だった(´ー`)

posted at 23:43:41

9月4日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

「イベント開始条件:イベントから触れたとき」が本当にイベントの方から触れてきた時しか反応しない仕様になって苦心している。
足元のイベントを無理やり呼ぼうとすると何故かイベントが歯抜けで実行され、
仕方なくコモンから呼び出し続けると上限エラー、、、、 pic.twitter.com/Ozu4WhUXag

posted at 20:53:21

2020年08月31日(月)2 tweetssource

8月31日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

メッセージウィンドウがキャラに被さらないように自動で上下してくれるやつ、MZ(MV)だとできないのか。。。

posted at 00:31:53

2020年08月29日(土)1 tweetsource

2020年08月23日(日)2 tweetssource

8月23日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

「真面目なゲーム」と「そうでないゲーム」を交互に作成する制作スタイルでやっていた筈なのに、
気がつけばサイランド以降ろくなゲームを公開していないことに気づく。 pic.twitter.com/rNaeSHHP1p

posted at 21:19:07

2020年08月22日(土)6 tweetssource

2020年08月21日(金)1 tweetsource

2020年08月20日(木)1 tweetsource

2020年08月09日(日)2 tweetssource

8月9日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

@kamibukulo そうなんです、結構面倒なんです。
ファミコンなんで、ある程度シンプルなことをやっていると思うのですが。。。

posted at 01:13:58

8月9日

@Spare_Blade

sep@Spare_Blade

「全身揉みほぐし2980円」をテーマにした経営SLGを昔作ろうとしたけれど、「ありがとう!ワタシの経営」の劣化版にしかならない未来が見えたので、制作をやめた pic.twitter.com/CWN3hFxkya

posted at 01:11:39

このページの先頭へ