情報更新

last update 09/28 18:00

ツイート検索

 

@TcinemaholicT
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

Stats Twitter歴
3,975日(2009/11/12より)
ツイート数
45,404(11.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年09月24日(木)1 tweetsource

9月24日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

公開から1週間たったから。『TENET テネット』って、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○みたいな感じ。逆算して、ノーランの映画、みんな嫌いになっちゃった。ま、もともとそんなに好きじゃなかったけど。 fse.tw/0Bn1mndn#all

posted at 21:00:11

2020年09月19日(土)3 tweetssource

9月19日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『TENET』見終わってシネコンから下っていくエスカレーターでは、彼氏が彼女に解説大会。でも、彼氏は途中で説明し切れなくて詰まってんのよ。

posted at 16:26:53

2020年09月11日(金)1 tweetsource

2020年09月07日(月)2 tweetssource

9月7日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

菅田将暉さんが車のCMとかで、仲間と楽しそうに歌って海に向かってたりすると、ふうううん、これはいったいどういう悪巧みなのかな? って疑惑の目で見てしまう状況は、最低でも今年いっぱいは続きそうです。

#MIU404

posted at 20:47:56

2020年09月05日(土)3 tweetssource

9月5日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『Mid90s ミッドナインティーズ』見てきた。いくつも映画が見られない2020にこの映画に出会えて、ほんとうにラッキーです。とても面白かった! 全面的に推します。

posted at 13:15:30

9月5日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『Mid90s ミッドナインティーズ』「この時代」の映画のようでありながら、いつでも、どこでも、誰にでも寄り添う映画だった。

posted at 22:45:50

2020年09月04日(金)3 tweetssource

2020年08月31日(月)8 tweetssource

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

お亡くなりになった階戸瑠李さんて、abemaのミッドナイト競輪に出てた人だよね。いや、ちょっとぐらついた。よく見てたのに。

posted at 17:54:28

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『MIU404』第10話「Not found」ようやく見た。麻生久美子さんって、星野源の大ファンだって聞いた気がするんだけど、この回のキリン飲み会って、麻生さんにとってもう「ご褒美」以外の何者でもないよね。
#MIU404

posted at 21:35:39

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

次回が最終回ってことで、つらつら思い返して、録画を見直してるんだけど、『MIU404』って「話す」「話せない」のドラマなのかなあと思う。伊吹は第4話で「話したいこと、山ほどあんだよ」と青池に言う。第9話で九重は成川に「全部聞く」と言う。そういえば、あの人も話せなかった…って思う。
#MIU404

posted at 21:39:01

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

第10話でも、話せた人と、話せたようで話せない人がいる。虚構の世界の住人の「あの人」と話せた時がエンディングなのかなあと思っている。
#MIU404

posted at 21:40:49

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

思えば、『アンナチュラル』も「対話」が重要なドラマだった。ラストは「対話」で追い詰め、「対話」によって解放される、って思うんだけど、そんなこと言ったら志摩ちゃんに「点と点を強引に結び付けてストーリーを作り上げてるだけだ」って見破られちゃうか。
#MIU404

posted at 21:46:38

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

それにしても第10話の「Not found」って、すごいタイトルだよなと思う。虚構の世界を丸ごと呑みこむすごいタイトルだと思う。このまま最終話は見なくていいんじゃないかとさえ思える回だった。実は、ここがいちばんバランスが取れているんじゃないだろうか、どれもこれも。
#MIU404

posted at 21:53:50

8月31日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

第10話「Not found」がすごいと思うのは、虚構の世界では序列が無効になって、みんな横並び、もしくは逆転するって見せるところか。メフィストフェレスって、そういう意味? そういえば、第4話も「逆転」の構図だったし。あ、あれも逆転。

だから「点と点を強引に結び付けて」いるとだな。
#MIU404

posted at 22:13:57

2020年08月29日(土)7 tweetssource

8月29日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『事故物件 恐い間取り』見てきた。面白かったな。事故物件に「住む」っていう方向に振り込んで、冒険ラブストーリーっぽく積み重ねるブラジリィー・アン・山田脚本がいい。旧タイプのようで旧タイプではない。「ほんのちょっとだけフルチっぽいドクタースリープ風味の冒険ラブストーリー」と捉えた。

posted at 18:22:16

8月29日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『女優霊」と『事故物件 恐い間取り』の差をいろいろ考えたなー。僕としては、『リング』より『貞子3D』がいいと思うのと同様に、『女優霊』より『事故物件 恐い間取り』のほうがいいと思う。

posted at 18:34:53

8月29日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

「怨」とか「念」とか言い出すと、どうしても一生懸命埋め立ててきたものを織り出すことになるわけで、それはそういうつもりならいいんだけど、と思う。だから、そういうのをサバサバっと捨てるホラーは好き。

posted at 18:35:36

8月29日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『事故物件 恐い間取り』タイトル前の長い(15分くらい?)部分が無駄がなくて「効き」が強くていい。あとは2件目の不動産屋からの一連の流れがとてもよい。この監督ってこんなにいい感じだっけ、と思った。奈緒さんのインタビュー読んで、なるほど。この監督×脚本で、これからも作ってほしいな。

posted at 19:10:39

2020年08月28日(金)3 tweetssource

2020年08月21日(金)5 tweetssource

8月21日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

海老天を買ってきた。天ぷらそばにしようと思ったんだけど、冷酒も買っちゃって、なんだか天ぬきになりそうな予感。でも、そばは食べたいし。そもそも温そばなのか冷そばなのかも決めかねているし。

posted at 17:02:21

8月21日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『MIU404』に不満はほぼ無いんだけど、ピタゴラマシンだけは、もっさりしていて納得いかない。本家はある物理運動が別の物理運動に波及していくものなのに対して、MIUのは、一個のボールがどう進むかに限定した装置なんだね、ということで自己解決しました…が、それはピタゴラではないですよ。うん。

posted at 19:27:31

8月21日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『MIU404』第9話すげえな。すげえシナリオ。マイケル・マンかよ、これ。開始から終了まで、みっちりしたストーリーが強烈。これ、よくこの時間に収めたと思う。すごすぎる。

で、とにかく、早く来週来いよ、ったく!

#MIU404

posted at 22:59:48

2020年08月20日(木)1 tweetsource

2020年08月19日(水)4 tweetssource

8月19日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『ミセス・ノイズィ』は他者意識そのものの映画で、本当にそういう意味で「現代的」としか言いようのない作品だと思いましたが、こんな今だからこそ、ますますそう思います。

posted at 20:29:26

8月19日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

他者意識っていうのは、反省の集合体であると思うわけで、そう考えると、ネットで集積してるあれやこれやについての糸口もあるのかなあというようなことが、腑に落ちた気になったのが『ミセス・ノイズィ』でした。

posted at 20:34:02

2020年08月17日(月)4 tweetssource

2020年08月14日(金)2 tweetssource

8月14日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『MIU404』の綾野剛は、本当にすごいと思います。第8話の綾野剛は、ストーリーの上に役者さんがいるのではなくて、もともと役者さんの中にストーリーがあったんだと思ってしまった。
#MIU404

posted at 23:33:31

2020年08月13日(木)7 tweetssource

8月13日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

『捨ててよ、安達さん。』第6話、BSテレ東でやってる。大九明子監督回。第6話は必然というか、ないとダメな回でしたね。いちばんいいと思いました。

posted at 00:22:11

8月13日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

映画館でやってる映画が「オンブロードウェイ」ってのは、もうこの時代においてどうなんだろうなと思います。しかしながら、寿司屋のカウンターが聖域であるように、映画館の聖域は守られるべきだと思います。

posted at 16:47:51

8月13日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

映画館で、エンドロールでスマホをつけるより、寿司屋のカウンターに不潔な財布やスマホを置く方が嫌だと思っています。まあ、聖域意識の問題です。

posted at 16:49:20

8月13日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

テレビドラマは映画じゃない、ってもう何百周もし終わってて、どっちがまくった? さした? くらいな話だと思います。

posted at 16:53:27

8月13日

@TcinemaholicT

坪井俊弘@TcinemaholicT

映画撮ってる監督さんや脚本家さんがテレビドラマに携わって、「たかが」と思っているとは思えないし、それどころか、そうでない方が上だったりするかもしれないし、でも、映画館で見る映画はいいよね家で見るのとは違うよね、っていう「印象」は間違いとは思わない、っていう案件をどうまとめるかです

posted at 17:00:47

このページの先頭へ