情報更新

last update 08/12 17:32

ツイート検索

 

@Thouartmore
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

  • 246フォロー
  • 1,663フォロワー
  • 90リスト
Stats Twitter歴
3,591日(2010/10/15より)
ツイート数
32,347(9.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年08月12日(水)5 tweetssource

20時間前

@l_elles

まさかな@l_elles

やっとですが、プルーストの失われた時を求めての高遠先生の翻訳を読み出します。プルーストが音楽を愛していたことは読む前からうれしいですね。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 13:33:34

20時間前

@_kikiyoshida_

吉田キミコ@_kikiyoshida_

お部屋暮らしは、いつもと変わらないのに、この何日か、森の屋根裏とcaféに行かないからか、熱いcafécrèmeと
焼きたての🥖と、にんじんのラペで又Parisを想う。

部屋の隅っこで忘れている物捜しも今だから出来る部屋篭りも悪くない。
放置された立体達と思わず眼があってしまう。
未完成なオブジェ。 pic.twitter.com/qmOGtwlYuD

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 13:32:48

20時間前

@middymiddle

古屋美登里 Midori Furuya@middymiddle

ケアリーの短篇②を訳し終え、チェックし、ポリッシュアップして文体を整えたので、送った。
いやあ、面白い。素晴らしい作品。ケアリーの頭の中の引き出しって、無数にあるのね。言葉が噴出してくる。
すごい才能だと思う。しかも、絵まで描いてしまうのだから。
これから短篇③にとりかかる。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 13:32:32

2020年08月11日(火)19 tweetssource

8月11日

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

@hioki 何でもイタリア産のピスタチオを使つてゐるさうで、羽二重餅でくるんだ大福に、別添のピスタチオをかけて食するのですが、これが何とも香り高く美味でした。

posted at 17:19:48

8月11日

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

怠け者の私ではあるが、このところ机に向かつてばかりなので、週に一二度家人の買ひ物につき合ふ。最近はスーパーよりデパートのはうが質のよい野菜を安く売つてゐてつい色々買ふことになる。そのなかには菓子も含まれてゐて、けふ買つた「ピスタチオ大福」は美味だつた。次はいつ食べられるだらうか。

posted at 16:23:54

8月11日

@middymiddle

古屋美登里 Midori Furuya@middymiddle

今日はエドワード・ケアリーの短篇その②を半分まで訳したので、ここで終わりにしよう。理想的なスピード。このぶんなら、今月中に短篇を訳し終えるかもしれない。
それにしても、彼の頭のなかにある世界は本当に深く広く、美しい。この美しさというのがケアリーの物語世界のキイワードだと思う。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 16:07:01

8月11日

@walumono0328

石川康宏@walumono0328

そのことを日本の「報道機関」としてどう考えるのかね? そこを聞かせてくれないか?

「同法は中国に批判的なメディアなどの動きを封じるのが狙いとされ、当局が法施行から1カ月余りで「本丸」の摘発に乗り出した形だ。今後、報道機関に萎縮の動きが広がる可能性がある」。www.asahi.com/articles/ASN8B

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 09:08:09

8月11日

@aquirax01

TAQUENACA, Aquirax@aquirax01

ゾフィー・マグダレナ・ショル(Sophia Magdalena Scholl, 1921年5月9日 - 1943年2月22日)は、白バラ抵抗運動の主要メンバーの一人。非暴力によってナチス・ドイツに抵抗するも国家反逆罪により、民族裁判所で死刑判決を受け、処刑された。(ref. Wikipedia ) pic.twitter.com/vqfrYtR9D1

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 09:07:23

8月11日

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

@tsuruzawakanya 差し出がましいのですが、八月は増量といふことで、シーフォームがカスタード味一つ、キャラメル味二つ入つてをります。八月下旬まで頼めますので、もしよろしければ、お仕事のあひまに。ただ、シーフォームは日持ちがしないので、届いたら三日以内に食さなければならないのですけれど。

posted at 09:05:04

8月11日

@l_elles

まさかな@l_elles

@Thouartmore いえ、率直な感想として、身近にいるアウトドアな方はやはり大変そうで。家にいながらにして旅をする、というのは藝術の優れたところであると思います。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 08:44:46

8月11日

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

@l_elles 勿体ないお言葉です。以前は「日本版珍説愚説辞典を作る」だつたのですが、二年間パリで暮らしたあと、変化球ではなく直球で行かうと思ひ「生きる支へとしての藝術」とゼミのテーマを変へました。人数は増えたのですが、私の力不足で思ふやうな成果をあげてゐないやうに感じられるといふのが実情です。

posted at 08:37:13

8月11日

@l_elles

まさかな@l_elles

コロナ下なので、藝術といっても映像作品は作りにくくなっていると思いますし、その分、書き物や読書はコロナの影響をあまり受けないと思います。音楽もコロナでは大変でしょう。利点が多くあると思います。出版は影響あるかもですが。古典のアーカイブはすごいですから、大丈夫かな、と。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 08:30:09

8月11日

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

@tsuruzawakanya じつは今月が初めてでした。新聞の折り込み広告で注文してみたのですけれど、初めて口にしたシーフォームが美味しくて。来月はロールケーキが入つてゐるさうです。糖分を避けなくてはと思ひつつ、つい手が……。

posted at 08:29:14

8月11日

@_kikiyoshida_

吉田キミコ@_kikiyoshida_

「乙女座物語」の少女は
下描きのままの画像で
装いも額装もしておりません。

乙女屋blogからもお伝え致しております。

8月27日〜9月10日迄
乙女屋にて展示

完成画像はあらためてお知らせ致します。
よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/cfo3cHtZfm

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 08:04:06

2020年08月10日(月)19 tweetssource

8月10日

@gonoi

Ikuo Gonoï@gonoi

全日本のメディアの皆さんはこの点徹底して下さい。周庭さんは「リーダー」ではありません。彼女に不利になる報道はやめて下さい。雨傘運動や去年の民主化要求など百数十の団体が自発的に行っているアラブの春以降の「クラウド化する社会運動」にはリーダーはいません。目立つ代弁者がいるだけです。 twitter.com/gonoi/status/1

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 23:54:49

8月10日

@product1954

盛田隆二?Morita Ryuji@product1954

周庭氏を逮捕 国安法違反容疑

中共の監禁・拷問は苛烈だ。2018年に習近平ポスターに墨汁をかけた中国人女性・董瑤瓊さんは精神病院に強制入院させられ、1年半後に自宅へ帰った時には変わり果てた姿だったという。周庭氏は国安法施行後、何もしてない
――僕らに何ができるか?
www.mag2.com/p/news/461386

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 23:54:11

8月10日

@_kikiyoshida_

吉田キミコ@_kikiyoshida_

今年も8月乙女座の季節に
「乙女座物語」を再び
大阪の乙女屋企画で何年ぶりに展示をする事になって
乙女座の誕生月に今の自分らしい新作を描きたいと思った。

一年前に出逢ったアーティストが奏でる旋律を再び聴きながら小説を読む。

自己表現とは
ファンタジーから夢幻への回想は常に未知だった。 pic.twitter.com/cm1yBEPNhg

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 23:37:19

8月10日

@_kikiyoshida_

吉田キミコ@_kikiyoshida_

結核と言う伝染病の病いを体験した幼い時代の事を思い出す。
よく遊んでくれた春男兄ちゃんが死の寸前に「雪の中は冷たいかな」と私の手を握った。その手は温かだった。
私7歳、春男兄ちゃん19歳の雪の日の朝だった。
長い闘病生活だった私は
今、未だ生かされている。

伝染病を油断しないで欲しい。 pic.twitter.com/8DG6qauM2c

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 21:11:44

8月10日

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

安倍晋三のスピーチ原稿は、広島と長崎の「原爆の日」だけでなく、6月23日の「沖縄慰霊の日」の原稿も、8月15日の「終戦の日」の原稿も、すべて毎年同じものを使い回している。ネットで全文検索すれば一目瞭然。ここまで戦争の犠牲者を軽視した首相は前代未聞。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 09:26:41

8月10日

@TakaKunieda

國枝孝弘@TakaKunieda

アテネ・フランセ(@AtheneeF)秋学期の申込受付が始まりました。私が担当する「文法と文学」はユルスナール『ハドリアヌス帝の回想』を読み始めて、この秋で3年目に入ります。もちろん途中からでも参加可能です。全回Zoomによるオンライン授業です(毎月曜日13:30-15:20)。

www.athenee.jp/1_french/20_ak

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 09:24:39

8月10日

@_kikiyoshida_

吉田キミコ@_kikiyoshida_

小学一年になる筈だった私は肺結核になり六年生が終わる迄学校に行く事が無かった。
毎日、自由に絵を描いた。
友達は、本と音楽と動物と植物。
戦争の焼け野原も見た。
小学校の教育らしい学問は学んでいない。
勿論、絵の指導も受けていない。
だから自分らしい事を探し続けるのは今も未だ終らない。 pic.twitter.com/krzYCr2dR2

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 01:18:56

8月10日

@Nemourskomai

駒井 稔@Nemourskomai

今日はイギリス文学『死を忘れるな』(ミュリエル・スパーク)の読書会でした。なかなか読むのに骨の折れる小説なのですが、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。次回は、いわば古典の入門書。600ページと厚いのですが、対話形式なので気楽に読めます。ぜひご参加を。 twitter.com/getsuyokaitoky

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 01:18:09

8月10日

@_kikiyoshida_

吉田キミコ@_kikiyoshida_

幼い頃の病いの後遺症は、知らぬ間に私の体を不自由にした。手術を繰り返し障害者となっても自己表現は続けている。
絵画団体に人生の半分以上在籍し沢山の人に出会って絵を描く事を知った。脚が不自由では迷惑をかけてしまう事が辛く44年で引退をしたが絵を描く幸せを知った事の感謝は今も忘れない。 pic.twitter.com/4PMWhkhQrL

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 01:16:54

2020年08月09日(日)4 tweetssource

8月9日

@TakaKunieda

國枝孝弘@TakaKunieda

@Thouartmore 先生がお訳しになった「そうした予兆はアルベルチーヌの従順そうで悲しげな眼差しの背後や、突然、説明のしようのない赤みを帯びて燃立つばかりに見えたその…」の一節を、毎年「記号と解釈」の授業回で使わせていただいています。予兆について、この文章を思い出さずに考えることはもはやできません。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 11:45:36

8月9日

@Thouartmore

高遠弘美@Thouartmore

@TakaKunieda 國枝先生のご発言の通りだと私も思ひます。むろん、そのままでは伝はりにくいところがあつて、翻訳家としては苦労がないわけではないのですけれど。

posted at 00:33:16

2020年08月08日(土)10 tweetssource

8月8日

@asahi_book

朝日新聞読書面@asahi_book

自身の体験をもとに「別れ」をつづる随想集を刊行したのは、漫才師で日本語学者のサンキュータツオさん。死を身近に感じてきたという著者が語ります。(滝沢文那記者)

(著者に会いたい)『これやこの サンキュータツオ随筆集』 サンキュータツオさん:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 19:38:05

8月8日

@middymiddle

古屋美登里 Midori Furuya@middymiddle

でも、訳しているときは全然眠くならない。とりわけケアリーの作品を訳しているときはまったく眠くならない。むしろ覚醒してしまって怖い。
単語のひとつひとつを、文章の流れの一筋一筋をいつまでも検証し始める。ここで終わりにしよう、と言う人がいない。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 19:34:39

8月8日

@middymiddle

古屋美登里 Midori Furuya@middymiddle

気持ちもそうだけれど、脳の働き方も、ノンフィクションとフィクションでは全然違う。昔はそれほど意識しなかったけれど、だいぶ違うことがわかってきた。前頭葉の働き方が違うような気がしている。あくまでも、そんな気がしているだけだけれど。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 19:34:02

8月8日

@middymiddle

古屋美登里 Midori Furuya@middymiddle

ケアリーの短篇一作、訳し終えてブラッシュアップして送った。ものすごく時間がかかった。もっと早くできたはずなのに気持ちがなかなかフィクション仕様にならなかった。
ノンフィクション仕様からいきなりフィクション仕様にはならないよね、ふつう。やっぱり二週間以上は間を置かないと無理だね。

Retweeted by 高遠弘美

retweeted at 19:33:44

このページの先頭へ