情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@UEDAsensei
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

Stats Twitter歴
5,018日(2010/07/04より)
ツイート数
52,631(10.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年02月22日(土)53 tweetssource

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ペーターが飼っていた子ヤギのユキちゃんがダマスカスヤギだったら、成長していくにつれて異形化していくユキちゃんと正しく向き合えるのだろうか?ハイジに「この子は呪われてる、悪魔の子!」とそそのかされ、2人でユキちゃんを谷底へ突き落とすシーンまでは絵コンテ切れる。

posted at 22:52:58

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

シン・コロナ、内閣総不潔ルート、とシンゴジをメタファー化することで最悪のケース発生時の封じ込め案を考える。実は既にその対応策を我々は学んでいたのかもしれない。

posted at 19:08:05

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『殺人無罪』3巻が11月19日(火)発売なので、既刊含めて宜しくお願いします!
3巻は「舞台役者編」が丸々入ってます。主人公ウタの過去も密接に絡んでくる展開なので御期待ください、表紙はそんな中学時代のウタです! pic.twitter.com/ViekEaAWqc

Retweeted by 上田宏

retweeted at 18:21:48

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

「大事なのはその瞬間の速度ではなく加速度だ」というのが自分の中の成長理論に在る。どういう曲線を描いて人生を飛ぶのか計算しないといけない。

posted at 18:15:08

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

1年ぶりくらいに新宿にバニラトラックが還ってきた。大海を旅したあと自分が生まれた川へと還ってきた鮭のように…。ここでバニラの卵を産み、そしてバニラトラックは役目を終えて死んでゆくのだ。それが自然の摂理、なんという美しさ。そしてうるさい。

posted at 15:10:11

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

TLの猫を吸い上げてエネルギーを補給する。人間には酸素より猫が必要だ、母なる海から陸へと上がり肺呼吸を始めたその時から大気中に猫は存在した。我々はそれを認めなければならない。

posted at 14:58:27

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

Twitterは趣味の範疇なので、ちょっとでも嫌な気分になったら離れるというくらいの距離感で。セーターの首回りのチクチクが気になるから脱ぐくらいの感覚で。

posted at 14:53:39

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

@tomonyo 三日月さんは刀剣絵に慣れてから満を辞して描くぞ!と思っていたのですが、あの方の着物のテクスチャをアナログのシャーペン線でどうやって描こうか迷って後回しにしてたせいで描かず終いになってしまいました。またデジタル絵でのラクガキ再開したら描くかもしれません!

posted at 14:48:25

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

完成した絵という結果を見て技術の判断されるのは受け入れられるけども(プロだし慣れてる)、絵を描く動機に対して勝手な決めつけされると「それは違う」と言わざるを得ない。

posted at 14:40:21

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

あと「たいして上手くもないのに云々」とかも言われたけど、これに関しては僕も自分の絵をたいして上手くないと思ってる(多少神経質になれば描ける程度の絵)ので、「それは嫌味になってないぞ!」と思った。もっと上手くなりたい、絵は死ぬまでが修行期間だよ!

posted at 14:36:46

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

デジタルは直近数枚だけで、ほとんどの絵がただのシャーペン描きをMacに取り込んで補正しただけ。今の連載仕事はフルデジタルで描いてる。アナログとデジタル、こうやって何が乗っかって何が削ぎ落とされるのかを考えたりする。

posted at 14:31:16

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

こうやって見返すと刀剣絵を描いてた頃の絵のエネルギーが一番強い感じ。楽しんで描いてたら「そんなに仕事が欲しいんですか?」と言われて、気持ちが冷めてやめた。連載準備中で無職に見えるとそういう勘繰りされるんだなとその時思った。

posted at 14:16:59

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

結局消防設備点検員の人は来なかった、いま11時50分。ここ半年くらいで2回も別戸の非常警報ベル鳴って消防の人に無駄足踏ませてるのに大丈夫なのだろうか(2年間で3回消防車来た)。消防の人に無駄な仕事させない為に火災警報器という根本部分を正常化しておかないと駄目でしょ、ていう話。

posted at 11:57:03

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ある映画についての断片情報が「カップルで観に行っては駄目」「楢山節考」と2つ並ぶと察しの良い人は大まかなシナリオ展開が読めてしまう。

posted at 09:58:57

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

つまり50ページ以上は作品世界の価値観を積み上げて、それに対して主人公がどういう「考え」を示すのかを描くと「1話目で主人公がどういう人間なのかという本質が見える」という理想型になる。

posted at 09:56:54

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

アニメの前半後半それぞれの尺のシナリオを漫画にするにはそれぞれ30ページ必要というのが大まかな目安。つまり30分ほどのシナリオだと60ページ必要で、それは3幕構成の映画なら1幕目の終わり辺りまでということで、新連載の1話目が作劇的に60ページ程度は必要な理由が数字上でも見えてくる。

posted at 09:56:48

2月22日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

TLに流れてきたエトロのコレクション画像見ながら、20年ちょい前に関東に引っ越してきてからしばらくテレ東のファッション通信を夜中によく観てたなーという懐かしみ。

posted at 01:23:57

このページの先頭へ

×