「内田裕也さん、和田アキ子さん…ザ・芸能人だなあと感じた人」水道橋博士×近田春夫×清水ミチコ(婦人公論.jp)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1fe5523b0e89618d955cf676b92ccf58540cc2f… https://pic.twitter.com/YcMZR43lip
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Stats | Twitter歴 5,377日(2009/07/09より) |
ツイート数 207,255(38.5件/日) |
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「内田裕也さん、和田アキ子さん…ザ・芸能人だなあと感じた人」水道橋博士×近田春夫×清水ミチコ(婦人公論.jp)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1fe5523b0e89618d955cf676b92ccf58540cc2f… https://pic.twitter.com/YcMZR43lip
posted at 23:39:55
最近知ったフィッシュマンズでいい話だなと思ったのは、佐藤伸治は呼ばれたイベントがアクト・アゲインスト・エイズだっただけで激怒したほど政治的・アクティビズム的なものに拒否反応を示す人だったのですが、人生で唯一選挙に行ったのがアントニオ猪木に投票したかったからだったというエピソード
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 23:32:35
「懐かしい名前が久々にネットニュースを賑わせている」「よほどのファンでない限り、小山田の業績はフリッパーズ・ギターのヒット曲『恋とマシンガン』など、彼が20代で携わったもので止まっているはず」
https://news.yahoo.co.jp/articles/18a36d93a7cbedbba0e79a98029e2621c50d1257…
posted at 23:32:07
あの頃の『QJ』やロフトプラスワンが苦手だったのと、悪趣味文化と距離があったせいじゃないかと思います。当時のボクはプロレスと古本が仕事のメインだったからなー(ただし、その内容は確実にいまよりも毒素強め)。 https://twitter.com/haruka_talk/status/1416396599484317700…
posted at 23:04:35
吉田豪さんの90年代カルチャーの説明は分かりやすかったのになんで燃えてるんだ???
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 23:01:04
深町秋生・文庫版「ファズイーター 八神シリーズ5」@ash0966
今、ゲイの刑事が主人公の短編を書いてて、LGBT関係の資料読みつつ、昔の中島らものエッセイを息抜きに読んでたら「外人レスラーの○○は名うてのホモや」とはっきり書いてて「うわっ」となった。90年代の鬼畜系がひどかったのはもちろんだが、今だったら許されないことはそこかしこにあったなと。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 23:00:11
なぜ、吉田豪が炎上しとんの?
真夜中のマシンガンで撃たれまくっとるやん
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 22:58:22
不謹慎なのだろうけど、吉田豪が炎上してるのは見てて中々面白い。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 22:48:45
吉田豪さんよりも批判されるべきは、こういう事を平気で言う人物なのでは https://twitter.com/poe1985/status/1416051545888595970…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 22:48:27
大槻ケンヂさんが、学生時代、教室に居場所がなくて、休み時間は水飲み場でゆっくり水を飲んでいたというエピソードにわたしはとても慰められたし励まされた。90年代のサブカルにも美しい作用はあったのだ。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 22:07:47
Gotch / Masafumi Gotoh@gotch_akg
ポップミュージックの歴史は引用とサンプリングの歴史でもあるんだよって中村君に直接連絡したほうがいいのかしら。
https://www.facebook.com/619943597/videos/173212988157535/…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:55:32
コーネリアスへの想いが深く、しんみりする文章なんだけど、サンプリングに関する記述は、勘違いを誘発して危険だなあ、と思う。サンプリング→パクリ→漫画村!ってなる人が出てきませんように。。 https://twitter.com/worldjapan/status/1416337327186530304…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:55:07
吉田豪著「セメント!!スーパースター列伝」を久々に読みかえしてるがサムソンクツワダの回、まず冒頭で爆笑。レスラーとはかくあるべき! https://pic.twitter.com/UNKEy3QniA
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:49:33
ちなみに悪趣味ブームの頃の紙プロと言えばこんな感じ。弁解の余地なく悪趣味な表紙と言わざるを得ないというか。ただし私個人的には毎号毎号楽しく熟読しておりました。悪趣味でどーもすいません https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416353369162092547… https://pic.twitter.com/zfvbyQ98LO
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:47:40
動画、残ってます。プレミアム会員なら観られるかな。
当時の状況を吟味せずに正確な認識は生まれない。大手レコード会社でさえ段階を踏みつつも、GO出してたわけで。
【ゲスト:水野しず】薬物、死体写真…サブカル鬼畜ブーム【久田将義×吉田豪のタブーなワイドショー】 https://live.nicovideo.jp/watch/lv313224634?camp202103tw=191dddbe6d_1626523637144&ref=sharetw_large…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:39:08
まあ、今回の吉田豪の言い分は割とまともだけど、いつものことながら自己弁護のために大量RTするスタンスは率直に言ってダサい。どこぞの政治家みたい。 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1415956179222601728…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:28:21
NocchiNochi@リキッド13@nocchi_nochi
吉○豪については、彼が取材をしたことで「取材相手が言ったこと」には価値があると思っているが、彼自身の言っていることにはあまり価値がないと思っております。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 21:17:08
いや、実は最近出した『紙プロ』時代の書評は、それほど直しは入れなかったんですよ。アウトな部分を最低限削っただけで、攻撃的な部分もなるべくそのまま残しました。 https://twitter.com/hirokonagata71/status/1416363406211252232…
posted at 20:47:26
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コーネリアスに関するブログ読んでとてもいいブログだったんだけど、主観と事実がめちゃくちゃ過ぎて「それは流石に違うんじゃないか……」と思う部分もあって切なかった
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 20:39:54
「悪趣味文化」とか「露悪」とか言ったところで、あんなに消費文化の象徴として扱われてた小室の音楽が「エモい」と映画で使われたりする今では吉田豪がどんなに吠えても「無かった」とされるんだよな。加味されてもアウトだけどあの微妙さは説明するだけ無駄かも。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 20:23:58
初期QJは、どう考えてもいじめられている側が読者のマスで、単純な、小山田さんのいじめ自慢という文脈では整理できないと思う。やったことも記事も擁護のしようもないですが。あと、吉田豪さんはこの話が出るずっと前から初期QJのことを苦手だと言っていたのに、擁護派と見られていて謎すぎて不憫。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 20:15:14
『紙プロ』創刊は悪趣味ブーム以前ですよ。 https://twitter.com/nsksera/status/1416349356077195266…
posted at 20:05:32
吉田豪さんあたりに「90年代悪趣味文化はなかった! そんな空気感もない! いじめはとにかく悪い!」とか絡んでる人は、いまの著名人だろうが一般人だろうがお構いなしに距離感ゼロで絡んで、失礼なリプや引用RTしたりするいまの空気感はどう思ってるんだろ。あと解説と擁護はちがう。いじめは悪いよ。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 20:04:50
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ラジオ降板あたりから俄然気になってた小倉ゆうかさんとこの前初めてお話ししたのですが、途中からパブリックイメージと正反対の世界観がじわじわと露わになり、今までグラビアで見てた像との差に理解に時間がかかりました。メディアでわかった風になろうが、人は勿論それより遥かに奥深い。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 19:37:46
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吉田豪、なんかよくわかってないいっちょかみの人から華麗に攻撃受けやすいのなんでなん(笑)
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 19:28:32
ロッキンオンジャパンもクイックジャパンも読んだことないなぁ。立ち読みすらしたことない。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 19:23:54
それ、アンタのまわりだけでしょ。 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 19:23:35
「吉田豪さんはimagine的なドリーマーなんかな?」
って思うけど、後期紙プロ~の書評とかラジカルの座談会(カウンターとしての立ち位置)とかが原体験(笑)なので、ずーーっと違和感があるんですよね。
ここ十数年のバランス力に長けて穏やかにしか見えない豪さんを知ってはいるのに。困ったものです。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 19:03:18
30年前の小山田圭吾だったら30年後に自分がオリンピックの音楽を作るとか聞いても信じないどころか30年後の自分を鼻で笑っただろうから、そんな30年前の小山田圭吾に30年後の小山田圭吾が足引っ張られるのも、まあそうなるかなって気もする。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 19:02:01
小山田圭吾さんのこと。 - 中村佑介 公式ブログ https://lineblog.me/yusuke_nakamura/archives/1062454461.html…
posted at 19:01:47
豆さんや吉田豪さんたちを「小山田圭吾擁護」と批判してる人たち、世の中には敵(適の味方)と味方しかいなくてネット上の声に釣られて敵と示された相手になら攻撃して良いと短絡的に思ってる節がある。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:54:30
ずーっと「『QJ』とライターにも責任がある」「初期『QJ』は当時から苦手」って言い続けてるのに!
posted at 18:53:43
吉田豪 こいつの「擁護」は、太田出版の飼い犬ライターだった時代が長いからじゃないかな https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416075361335451649…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:48:28
コーネリアスかっこわる。 https://twitter.com/corneliusjapan/status/1415968059580293121…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:47:24
被害者でもない赤の他人が25年前と同じテンションで叩いてもそれは意味がないし、過去のことと、今回のオリパラ参加についてちゃんと何が悪いかを指摘していくべきだと言うことのどこが庇ってることになるんだろうな。別に彼の行動を擁護したわけでもないのに。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:36:31
俺が小山田圭吾を哀れんだり、過去の状況を説明して理性的に問題を考えようよとツイートしたら庇ってることになるのが怖いし庇ったと判断したら俺の人格や年齢まで馬鹿にしはじめるのも怖い。自分が正しければ意に沿わない人には何を言ってもいいわけじゃないでしょ。あと俺は中年じゃなくて初老だよ。 https://twitter.com/mimories7/status/1416321923273805824…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:36:28
小山田圭吾を擁護してると受け取られた事であずまんと吉田豪さんがまるで加害者本人の様な叩かれ方をしている。まるで呪いが伝染する新しいJホラーを観ているみたいだ。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:20:50
萩尾望都先生と竹宮惠子先生の件では「若造」呼ばわりされてた、吉田豪さんが今度は老害って言われてるのを見ると本当にどの界隈も面倒くさい人多くて大変だな〜
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 18:20:26
従姉妹協奏曲
従姉妹の2人、桜田ミレイさん、中野マリアさんがフレッシュな演技!
新垣里沙さん1人だけ演技レベルが違って1人で持ってってしまった。
対称的にパン屋の店長の吉田豪さんがいちいち気になってしまう!
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 17:48:46
前田日明は調子こいて余計な過去話を言わない分知恵があるよ。
いいブレーンがいるんだろう。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 17:34:29
ターザン山本を老害とイジっていた吉田豪が老害化する痛快さ。
生前葬をする度量があるなら認めますよ。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 17:34:28
俺と吉田豪の意見が合うのでは無くて、俺の意見に合う人を探したら吉田豪だったっていうねw
もっとイケてるやつと意見が合いたかったなwww
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 17:34:03
吉田豪という人は、普段は柔軟で穏和でフラットな人だけど
擁護すると面倒事に込まれて叩かれる可能性も半ば分かっていて
それでも言うべき所やこだわりは
相当しんどくても投げずに貫くという面に吉田豪の芯の強さや意地みたいなものが見れるね
絶対譲れない吉田豪は不器用だが真摯である
彼のパンク
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 17:18:30
ずっと怒ってる人が見受けられるので、私の時代文化認識がずれているのかなと疑い出したが、吉田豪さんが近い認識だったので、やっぱりあの時代はあったんだな。
他に、ノストラダムスを控えていたのも関係あるかも。 https://twitter.com/worldjapan/status/1416075361335451649…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 17:18:27
🎬 #TOKYO青春映画祭 ☀️
\表彰式の結果をお届け中!/
ゲスト審査員、吉田豪さんより発表✨
~個人部門~
【アイドル賞】
園田あいかさん/『SMILE』
桜田ミレイさん/『従姉妹協奏曲〜いとこコンチェルト〜』
【最優秀女優賞】
佐々木このみさん/『ブスの法則』
峰平朔良さん/『アカリとマキコ』
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 16:45:16
今はネットリンチブームなんだから小山田さんは吉田豪と一緒に黙ってリンチされるのが筋だね。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 16:37:54
🎬 #TOKYO青春映画祭 開催中☀️
つんく♂さんを含めた、
各業界関係者 20 名の方が厳正な審査をしてくださいました✨
本日お越しのゲスト審査員の皆様は
吉田豪 さん
劔樹人 さん
青山倫子 さん
金子修介 さん
です‼️
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 16:32:45
ライター井島ちづるさんから見る90年代の鬼畜ブーム|吉田豪 http://tablo.jp/serialization/yoshida/news003395.html… 度々話題にはなってるのよね、鬼畜系。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 16:26:21
ドラッグ・AV・死体写真etc…“90年代サブカル鬼畜ブーム”を振り返る【話者:吉田豪・久田将義・水野しず】 https://originalnews.nico/112470 @nico_nico_newsから 残ってないのが残念だけれど、この回って空気感まで語られてるし水野さんがいらっしゃるから、知ってる人知らない人の対比も出来たのよね。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 16:25:51
小山田圭吾問題と悪趣味ブームについての吉田豪の見解はそのうちゴラク連載の「聞き出す力」にコンパクトに纏められるだろう。
悪趣味ブーム/時代背景の説明に文字を費やすよりも小山田とインタビューした編集者について詳しく書いてほしいが、どう書くかわからない。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 16:06:05
週末のお供に!!☕️
#豪パヨ のここだけの話 Vol.2🙌
なぜか豪さんの過去を掘ったり、豪さんによる“初出し”のノーツイート話とか、豪さんがなぜYoutubeをやらないのか?話まで、今回も“ここだけの話”盛り沢山!!⚡️👏👏
アーカイブ7/25まで残ります!! ぜひご視聴下さい!!👀
https://twitcasting.tv/rockcafeloft/shopcart/86106… https://pic.twitter.com/tuTbLqZ1aS
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 15:54:15
吉田豪が言ってる通り90年代はサブカル寄りタレント達の間で悪趣味な武勇伝を盛り気味に語る事が流行っていたので、小山田が本当にあそこまでの事をしていたのか俺は半信半疑なんだけど、田村淳のナンパして断られた女の髪にガムをくっつける話は当時だけでなく2009年になってもしてたので多分ガチ https://pic.twitter.com/K6AtzCcNVd
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 15:53:00
TOKYO青春映画祭なう!
盛り上がってます!
さて、今夜は
#つんサロ
生配信!
7/17(土)21時~
TOKYO青春映画祭の当日速報。 #吉田豪 さん #劔樹人 さんがゲスト
スペシャルゲストは、#KEIKO さん
今年3月、初のつんく♂楽曲「桜をごらん」をリリース。#Kalafina
https://community.camp-fire.jp/projects/198719/activities/282979#main…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 15:52:47
今回もチケットいろいろあります!!👀
●会場+配信チケット ※70名様まで
(+豪さんTシャツ付き)
●配信/通常チケット
●配信/応援チケット(終演後の集合写真付き)
(+豪さんTシャツ付き)
お客様のご事情に合わせてぜひ!!🙏
詳細コチラ⬇️
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/185345… https://pic.twitter.com/v4L4XpB4OV
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 15:09:22
開催迫る!!👀
7/29(木)18:45〜21:15
吉田豪&南波一海の“このアイドルが見たい”
–有観客+配信版–🎉
🎤ゲスト🎤
プシュケとラーガ
Bon Club
re:miaw
今回も20時までにライブと物販/特典会を終わらせて、それ以降は無観客でトークコーナーをお送りします!!!🙏 詳細コチラ⬇️
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/185345… https://pic.twitter.com/OQkBLZVpG3
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 15:09:07
吉田豪氏が時代背景の説明に難儀してるんだけど、あの時代ってサブカルだけじゃなくてメジャー側もわりと無茶苦茶やってて、オウム真理教を面白がってテレビに出してた時代。 https://twitter.com/worldjapan/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 15:08:50
犯罪ですら時効があるのに、若い時の愚行には時効がなく、いつまでの糾弾されつづける社会でどのように生きていくのか。子ども(とりわけ男の子)をもつ親にとっては深刻な問題でしょう。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 13:22:34
雨宮処凛×吉田豪はKindle読み放題で読めます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K6Y83YP/
posted at 12:44:49
Pé ɛn síː feat. 小岩 good NEIGHBOR@michicoZ1105
吉田豪の発言でぼんやり思い出すのは当時「人間曼荼羅」て紳助の番組で頻繁にちょっと発達障害ぽいヲタさんを使ってナンパさせたり笑いものにしてた、自分は面白がって見てたけど姉はいじめだと言って見てなかった。そんな時代の空気感、確かにあったなあ。。。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:38:34
実話BUNKA超タブー掲載の吉田豪による雨宮処凛のインタビュー、いわゆる鬼畜系に代表されるような90年代サブカルチャーのある種の空気が伝わる内容で、とてもよかった。小山田圭吾のいじめの話(本人はとても後悔しているらしいが……)とかも、ああいう空気感の中で出てきたものだったんだよな。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:23:08
小山田圭吾ジュニアのバンド仲間が「頻繁に髪を染めるのでちょっと将来が心配ですね。遺伝的にハゲやすいので、スカルプケアをしています。だってハゲてロックしたくないじゃないですか!」と言ってて味わい深い。
http://www.vogue.co.jp/celebrity/risingstar/2015-04-21?utm_content=buffer5694d&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer/page/5…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:22:55
吉田豪さんに「悪趣味ブームなんて無かった」と言う人たち、今までの人もそれは自分が認識してなかっただけでしょ?と思ったけど、最新の人はプロフィル欄に「中華映画」とあるのに、この人は90年代に『八仙飯店之人肉饅頭』とかの露悪的な香港映画が日本でたくさん公開されたことも知らないのだろうか
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:12:13
@WORLDJAPAN 同じ時代に生きてましたけど悪趣味ブームなんて一切覚えてないし関わってない。時代の雰囲気みたいに言わないでほしい。いつの時代も露悪的なヤツは存在するけど、やっちゃアカンことはアカンのです。そこはビシッと。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:04:38
コーネリアスの話で言うと昔イベントのスタッフやってた時に小山田圭吾の前でズラの話は絶対にするなと厳重注意を受けた
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:03:54
#つんサロ
今夜生配信!
7/17(土)21時~
TOKYO青春映画祭の当日速報を #吉田豪 さん #劔樹人 さんとお届け!
ゲストは、#KEIKO さん
今年3月、初のつんく♂楽曲「桜をごらん」をリリース。約10年続いた #Kalafina の活動から現在のソロに至るまでたっぶりお聞きします。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/view…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 12:00:40
昔、安岡力也が雌のイノシシを獣姦したことをテレビで自慢げに話してたけど、でも安岡力也の場合はたぶん露悪趣味サブカルとは関係ないな。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:47:59
90年代、露悪趣味には全く関心なかったら全然実感ないけど、吉田豪さんが言ってるようなことはそういう界隈もあったんだろうな、ということで理解はしている。 https://twitter.com/sehi_sehi/status/1415548902011379715…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:47:53
吉田豪の発言に噛み付く人は、吉田氏がそういう時代だった、ブームだったとだけ述べて小山田氏を非難しないことが不満なのだ。時代背景や状況など関係ない、純粋にその者の犯した罪を断罪せよという考え。弁護士を人権ガー、守銭奴と罵倒する人びとにも似ている気がする。 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:46:03
オレたち漫画ファンは、ちょっとおかしな描写があったりしたら、容赦なく叩くじゃないですか。それこそ新條まゆの鉄砲とか、鬼龍おじさんが廊下を練り歩いたりとか。でも性暴力の描き方についてちょっと批判的なことを言う人がいたら、なぜか自分たちが「殴られた」「放火された」と言い出すのね。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:42:20
今週のバキ道をちゃんと読んだんだけど、カネジュン先生の言ってることも本当に真っ当です。勇次郎の悪行は悪行として描かれているし、傷ついた人の防衛反応もリアリティを持って描かれているけど、そこにある有害な男らしさへの憧憬が指摘されている。 https://twitter.com/kaneda_junko/status/1415574542903234560…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:42:16
最上もが インスタで意味深投稿「お前なんかと一緒にすんな」に「羨ましいくらい 全然違うよ」(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dca0026ffd68c2f37fb063e6186430bdeacd9627…
posted at 11:41:14
そもそもいじめ擁護してる人この世にいる?
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:23:04
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ご参考までにどうぞ>
第447回:90年代サブカルと「#MeToo」の間の深い溝。の巻(雨宮処凛) https://maga9.jp/180530/ #maga9 https://twitter.com/Masissomewhere/status/1416218783895674886…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:17:04
非公開
retweeted at xx:xx:xx
「原稿チェックさせない」はジャーナリズムの話であって、ロッキング・オンの場合は違うんじゃないですかね。ROみたいな「広告出させてインタビューを載せる」は普通「タイアップ」と呼ばれるのであって、とすれば、クライアントが広告原稿をチェックできない異常事態という話になるんじゃないですか。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 11:04:00
キブクレ the Metalhealth@DirtMan47
吉田豪氏のTL見てるとサブカルを知らない層に説明するのってプロレスのそれと同じくらい難しいと痛感する。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:57:15
吉田豪さんは正しく議論されるよう前提条件となるものを提示しているだけで、是も非も述べてないのに、それも許さない風潮のせいでいつも議論が深まらない気がする。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:57:07
自分は豪さんと同世代だから背景もよく分かるけど、若い世代は元より同世代であっても全員が不道徳云々の空気感を理解してたワケではないからね。ただ当時はネット社会じゃなかったので声が上がらなかっただけで。サブカルに造詣がない人は同世代でも空気は分からんだろうしそれを説明するのは至難の業 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:51:40
マサヒロa.k.a.ロイヤルホームゲーム@mshr_noir
空気って言うとボケるけど、編集者も会社も「アウトではない」と判断して出版し、限定された、「不道徳不謹慎悪趣味鬼畜を良しとする」読み手の中だけで消費され、ネットもなかったからそれらの読み手からの拡散もなく、読みたくないと思う人の目には触れない、という構造だったということ https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:51:34
吉田豪が90年代の悪趣味を説明すると「そんなもの存在しない!」と叩かれてる件、「現代も迷惑YouTuberみたいに人に迷惑かけて内輪でゲラゲラ笑ってる連中がいるけど大多数の人にはそんな文化無いのと同じ」と説明すればわかってくれるだろうか。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:50:41
この時の悪ノリとそれに乗っかる空気が結果として、オウムの台頭や小泉劇場に繋がったと思うから、笑っちゃいけない線引きは必要と教えてくれた90年代でもあるよなぁ https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:47:17
悪趣味憧れ誌QJにしろタメ口インタビューロキオンにしろ、ヤンキー自慢じゃなくてそういうグループに入れなかった文化系内マチズモの張り合いは厄介。マッチョイズムを内包してる風に見せたくて無理してそれっぽく身につけた上に更に振りかざし始めるの、なんでなんだろ。映画秘宝しかり(蒸し返し)
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:45:52
豪さんのメッセージを勘違いして、時代がそうだったで全部片付けようとする手合いがちょいちょいいますが、そうだとするなら90年代文化をちゃんと総括しろよって話で、豪さんはその必要性を意図して言ってるはずなんだけどね。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:39:56
この流れならばもしやと思い吉田豪のTLを見にいったら案の上の展開になっていた。その二つを区別するのは難しいだろうな。今回の騒動で自己の体験がフラッシュバックした人は気の毒だけど。この25年で「オタク」にさえ侮蔑や罵倒のニュアンスがかなり消えたわけで、その空気の経緯は覚えておかないと。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:39:19
樫原辰郎@700万年のLIKE A ROLLING STONEおじさん@tatsurokashi
小山田個人の責任以上に問われるべきは、小学生だった小山田に悪辣なイジメができる環境を与えた学校と、大人になってからそれを煽るような記事に仕立てたメディアの責任なんですよ。小山田の謝罪とか大した意味はないの。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:39:12
非公開
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4年前の今日は"最狂"全女伝説 のトークショーに行っている。 https://pic.twitter.com/RUp8ipcylg
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:32:36
世間からマスとして認知されることはないけれど、その界隈ではものすごく人気がある。それこそがサブカルなわけで。当時のコアマガジンなんかそれこそ編集者にウンコ食わせてたわけで。雑誌メディアが今よりもっと混沌としていたのは確かだと思う。 https://twitter.com/worldjapan/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:31:19
著名人の皆さまが隠し持った英語能力を今こそ発揮する時が来ました。世界と対話しましょう! https://twitter.com/procst2018/status/1416206589741129728…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:26:38
2012年の時点でも、「いじめ紀行」は『クイック・ジャパン』誌にとってぜひ復刻してでも読んでもらいたい記事だったんだろうか。そして小山田圭吾氏もこの2012年の時点で、復刻版の刊行に同意したんだろうか。 http://www.ohtabooks.com/qj100/fair/
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retweeted at 10:21:20
取り沙汰されているのは1995年刊行の第3号ですが、2012年にわざわざ復刻版を出してフェアをやったみたいですね。http://www.ohtabooks.com/qj100/fair/ https://twitter.com/kankimura/status/1416023900295622657… https://pic.twitter.com/zaJrUjX1iN
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:21:17
だから、吉田豪さんにとっては全く正直に95年頃の景色を話している訳で捏造していない
…のだけれども、「その空気感」って世間一般とは乖離しているから、普通に暮らしていた人達にとっては「ブームなんてない」も正直な95年頃の景色なんですよ
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:20:20
吉田豪さんと、同時代を生きていた他の人との、視点の違いが克明に描かれてるよなぁ
小山田さんや吉田豪さんの周りの方達にとっては確かに「大丈夫そうな空気」があったんですよ
ただ、世間一般的にはそこまで広がっていなくて、かなり限定的な磁場の中の出来事だったというだけなんですね https://twitter.com/worldjapan/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:20:17
それ、『BUBKA』じゃなくて『裏BUBKA』ですね。 https://twitter.com/mia5607/status/1416205024909303812…
posted at 10:17:49
吉田豪の一連のツイート見てもTwitterは議論には全く向いていないと理解できる。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:11:51
RT あの時期のあの空気。吉田豪さんの言う『不道徳不謹慎悪趣味鬼畜を良しとする空気』をまったく見えない知らない人たちがたくさんいるのもわかる。テレビの深夜番組とかもそんな世界があったはずだけど、きっと見えない人には見えない世界なんだろうな。私は10代だったけど覚えてる。怖かった。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 10:06:03
開会式楽曲の小山田圭吾“障害者いじめ自慢”、五輪憲章に違反…障害者スポーツ協会幹部が憤慨 https://biz-journal.jp/2021/07/post_238746.html… @biz_journal
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retweeted at 09:47:06
SPA! もどっちかっていうと結構間違ってた方の雑誌なので上から目線に笑ってしまった。お前もだ! https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1416192585350144001…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:44:55
ドリル先生(ドリセン)🚁🚁🍘🍒🍀らいおん💎@紫親衛隊🌛@drill8nov
「そんな空気無かった!吉田豪の捏造!」って言ってる人達は、当時実際に音楽雑誌やサブカル誌が載せて大丈夫だろうと判断して載せてる事についてはどう考えてるんだろ? https://twitter.com/worldjapan/status/1416190233301987331…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:41:59
🐰Фу*но🐰 ふの 👑🌛🦋🌷@hanenekokotori
鷲崎健さんゲストの今週の「豪の部屋」、そうそうこういう雑談をただただ聞いていたいんだ!と思う平和さと湯加減で最高だった。高井麻巳子さんはほんとにかわいかったよなー。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:36:57
青山さんが亡くなって20年、村崎さんが亡くなって10年か。あの時代も遠くなってきて、当時の不穏な空気が分からなくなってる人が多いのも仕方ないかもな……。豪さんお疲れ様です。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:34:19
平成が終わろうとしてる今、’90年代悪趣味サブカルを振り返る本が幾つか出版されています。 https://kuribayashi-shobo.jp/archives/1843
posted at 09:33:11
吉田豪さんのところにやたら「90年代の鬼畜サブカル悪趣味ブームなんてなかった、捏造だ」て来てて、いやマジであったんだよ……て気持ちになってる。まあ一部界隈のジャンルだから世の中が全部それ、って感じでもない。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:30:35
鬼畜系サブカルを総括する①「日本悪趣味文化史を振り返る」 - Togetter https://togetter.com/li/1322020 @togetter_jpより
posted at 09:27:48
小山田圭吾の“いじめ自慢”と、90年代鬼畜ブーム。なぜ彼は間違ったのか(週刊SPA!)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc237c681acb3755b22980a7886c6278ce858a33…
posted at 09:26:38
小山田圭吾の件であずまんや吉田豪に絡んでいる人たちを見ると、小市民的正義感って怖いな〜って思う
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:23:54
その当時、不道徳不謹慎悪趣味鬼畜を良しとする空気なんて全く無かったけどな。
思い上がっていただけだろ。
吉田豪はこうやって適当にカテゴライズするのがダメ。
ひろゆき以上に穴だらけ。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 09:23:36
なぜあんな話を語ったのかというと語っても大丈夫そうな空気があったからだろうし、なぜあんな話が載ったかというと載せても大丈夫そうな空気があったからだよなって話です。いまと違うのはネットの有無だけじゃなくて、あの時期、不道徳不謹慎悪趣味鬼畜を良しとする空気があったのも影響してる、と。 https://twitter.com/tanukopapa/status/1416187599719485443…
posted at 09:17:17
ノーアフ周年際まであと1週間!!
吉田豪さんが転換時も登場して下さる事となりました🙇
🎫チケット購入
一部 http://t.livepocket.jp/e/noafparty
二部 http://t.livepocket.jp/e/noafparty2 https://pic.twitter.com/HCZl5TEjkT
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:50:11
この話も何度目だって感じだけど、「謝っても許さない」のが世間のデフォルトの態度になった結果、謝らない政治家が大量発生して、ろくに責任もとらなくなったのは、社会のバグって感じだよなー。いや、「謝っただけでは許さない」のはもっともなんですが。その後、継続的に態度で示すのが大事で。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:49:50
昨日、吉田豪さんが当時の説明の手間を省くためにロマンさんの本を生贄に差し出したら、何故かサブカルではなく演劇・舞台のカテゴリで有吉弘行、ハリーポッター、村西とおるを抑えて「90年代サブカルの呪い」 が1位になっていたので爆笑しながらスクショを撮ってしまった。 https://pic.twitter.com/g4JBpmBImW
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:42:39
TVつけた瞬間に、志らくがヒステリックグラマーしか着ないという死ぬほどどうでもいい情報を得てしまった https://pic.twitter.com/aGce7tqgMZ
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:40:02
都築響一さん@kyoichi_tsuzuki のメルマガROADSIDERS' weeklyの連載「編み物⭐︎堀ノ内の肖像編み物」第14回のお客様は振付稼業air:manの杉谷一隆さんです@furitsukekagyos 。博多育ちの杉谷さんに、伝説のパンク・ラップグループ「スペースインベーダーズ」を編みました🧶
https://roadsiders.com/backnumbers/article.php?a_id=2055… https://pic.twitter.com/8RTWJZC0Zv
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:30:14
Spa!で宅八郎が敵対してるライターや編集者に嫌がらせしてるレポートを普通に毎号連載してたのも、やっぱり90年代に悪趣味がそれなりに社会に受け入れられていた証左の一つだと思うんだけどな。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:29:02
まぁ、こんな本ですから... https://pic.twitter.com/3GBxnIpvCx
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:28:04
矢部太郎さんが、パンテラのフィル・アンセルモの影響で坊主にしていたとは驚き。
#アシタノカレッジ
https://youtu.be/AkFqg5wAuFk
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:25:24
なので、知らないライターさんが書いたインタビュー記事は「どこまでが話し手の言葉かな」と思いながら読むようになった。誠実なライターさんのリストも自分の中にできつつあり、そういう人のインタビューでは話し手も安心して喋っているように感じる。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:18:09
インタビューで気づかされることもたくさんあるし、良心的なライターさんが大半なのだけど、PVが稼げそうな際どい言葉を引き出そうとしているのではと警戒することもある。タイトルに覚えのない攻撃的な言葉が入ってることもある。記事チェックできない時は公開されるまで生きた心地がしない。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:18:07
lyrical school - リボンをきゅっと 制作で悩みすぎてたときにリリスクデザイナーのmza氏から安達哲 - キラキラ!を教えてもらい、読んだらできた作品。それ以降もあのマンガがわりかし心の支え?になっています。女の子はハッピーじゃなくちゃと思います。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 08:07:33
このツイートにくっついてる引用やリプライ見てると、このバンドなくなる気がしてくるね https://twitter.com/corneliusjapan/status/1415968059580293121…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:57:17
渋谷系って、一度も渋谷で見たことないね。これは親が悪いんだな。それで、エプスタインと取り引きしてたMITの伊藤の親戚なのを思い出した https://twitter.com/kw5hine/status/1170910075319287809…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:57:05
僕の場合絶対そんなことないのに、一人称が「俺」になってたり、平然とタメ口の人になってたりするのはザラです。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:33:16
ロッキンオンがそうだということでなく、原稿チェックがないってインタビューを受ける方は本当に怖いと思うんですよ。ライターさんによってはこっちの発言を都合よく変えたりする人もいます。私も明らかに喋り方が別人だったり、めちゃくちゃテンションの高い感じにされてたこともあります。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:33:15
ちなみに、小山田さんの謝罪文にも触れられてますが、ロッキンオンて今も原稿チェックはさせてもらえないんですかね。私の経験だと、10年前はできませんでした。ちょうどコズミン(映画「あの頃。」参照)が亡くなった日だったので忘れられない。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:33:13
ミヤマサ a.k.a わたしは、にしののオールにしのの人です!@38_magic
豪さんは歴史背景を説明してるだけなのに、ミスリードが横行してる。
ちょっと可愛そうだけど、毎回おもろいなw
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:09:27
豪さんは90年代当時の雑誌側の編集方針がいかに現代と違う倫理コードで動いてたかを説明してるだけだよな。仮にインタビュー受ける側が過去のいじめ加害行為を告白した場合、いまなら媒体側が編集段階でそういう発言を載せないようにするだろう。メディア側の規範意識も、当時とは変わってきている。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 06:09:22
「いじめは最悪」「それを自慢げに話したことも最悪」なのは当然の話で、なぜそれが当時は当たり前のように雑誌に載り、さほど問題視もされなかったのかという背景の説明をずっとしているだけなんですよ。 https://twitter.com/aca_rev/status/1416129560614215680…
posted at 05:49:14
自分の悪趣味な漫画が単行本として出版できるようになったのって00年代からだったけど、もし90年代に出てたら悪趣味ブームの一貫と見なされてたのかな? https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1415791277119983618…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 05:43:29
「吉田豪も擁護してないが、それとは別に当時の風潮を客観的に語ってるだけ」と呟いたら吉田豪氏にRTされたのはいいが、すぐに「それでは吉田は何で当時、批判しなかったんですか!」みたいな人が現れて吉田豪VRを味わわされた
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 05:35:35
95年に『青い車』を描いた時QJにボロクソに言われたんだよな意味不明だの終わってるだのこんなんで90年代は生き残れないだの。そういう雑誌でしたよ。サブカルつって一括りにされるけどオレ根本的に違うから。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 02:00:26
「吉田豪が“悪趣味ブーム”という有りもしない歴史を捏造して、小山田圭吾のいじめを擁護した!」という歴史捏造。
posted at 01:40:50
別冊宝島などこの手の本はほとんど手放してしまったけど、なぜか売りそびれて残ってる一冊。吉田豪さんの文章も。 https://pic.twitter.com/xlBszGtW9K
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 01:07:39
https://pic.twitter.com/pHacdzdN8u
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 01:04:12
小山田圭吾のwiki。いじめ問題が書かれるたびにファンが削除していたので目立たなかっただけ。
その削除してた人、小沢健二のwikiでは万引きの記事を消されても消されても書き続けている闇。
この人の中では整合性が取れてるのか。 https://pic.twitter.com/Y2HB3FOZYW
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 01:03:11
小池百合子都政が「地域猫」いじめ…東京五輪会場で「エサも水やりも認めない」(SmartFLASH)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d196f23e68bf0e6cd401db777a90898d40364de7…
posted at 00:59:03
安本さん、おかえりなさい。
六人の歌声と笑顔に、こんなに泣かされるなんて。
安本さん、ほんとうにおかえりなさい!
https://youtu.be/Lx8CKHI2VyM
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 00:53:16
「エビ中に入る人生を選んでよかった」
悪性リンパ腫を乗り越え、279日ぶりのメディア復帰を果た私立恵比寿中学・安本彩花。7月16日というエビ中にとって大切な日に再始動した安本が今感じている思いとは。
https://natalie.mu/music/column/437089…
#私立恵比寿中学 #安本彩花 #エビ中なないろの日 #THEFIRSTTAKE https://pic.twitter.com/NIcORxWCjy
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 00:35:13
RT 小山田圭吾謝罪したのか。
すごく楽になった気がするわ。
吉田豪がイジメ擁護の為にブームとか時代とかありもしない捏造をしておかしな方向に行きそうだったからな。
自分は本人に対してはそうでもないけど、擁護する人の曲解や捏造が嫌なんだよな。
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 00:21:27
Z€ROMU 20↑ 🏰 CHILD OF THE GREATEST FORTUNE@MIX_ISM
コメント出て初めて問題になったと思うので、言わせてもらうと当事者の中で1番かっこいいと俺が思うのは小山田氏本人
1番カッコ悪いと思うのは誰か言わないけど2番目にカッコ悪いと思うのは俺に拡散したツイッター広報屋の吉田豪(笑)
自分が当事者にならずに広めるだけのヤツが1番タチが悪く見える(笑)
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 00:20:28
吉田豪 × 鷲崎健 人の話を引き出してきた巨人ふたりが2時間配信してみたら終始マッタリだった!ということに今週一番興奮してるんだけど、もうみんな興味ない!?ないよね…
Retweeted by 吉田光雄
retweeted at 00:19:28
あるはずですよ。 https://twitter.com/linta/status/1416053983416766468…
posted at 00:17:01