表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 6,094日(2007/07/24より) |
ツイート数 106,608(17.4件/日) |
表示するツイート :
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
ウチの猫が失明した話。
もっと早く気付けていれば進行を遅らせることは出来たかもしれない。
猫飼ってるフォロワーさん多いし、腎機能は症状が出始めた時点でもうかなり悪い状態らしいので高齢の猫を飼ってる人は症状がなくても一度病院で診てもらってほしい。かかりつけ医大事。 https://pic.twitter.com/SqmDiVgam2
Retweeted by 涌
retweeted at 12:35:13
>RT
「腎機能は症状が出た時はもうかなり悪い」
初代猫はもうそうだったな。猫は腎臓をやられやすい。
posted at 12:37:03
非公開
retweeted at xx:xx:xx
フラワーロック人間 VS AI
posted at 12:54:43
三浦瑠麗さん。
側溝にタイヤを落とす単独事故を勝手におこして、いろんな人ががんばって脱出させたのに、お礼一つも言わずに走りだし、即座にまた側溝に突っ込む。
しかも前回「そこにも側溝ありますよ」って言ったのに(見てない・聞いてないんだろうけど)、そこに突っ込む。
まだ運転します?
Retweeted by 涌
retweeted at 12:56:18
>RT
私の理解を超えた人だよ
posted at 12:56:59
片山さつきが昨日、同期入省の福田次官についてエクストリーム擁護をしなかったので、それだけで彼女はちょっとだけ理解の範疇に降りてきt
posted at 12:59:49
アフタヌーンドレスのシワの描きなおし
こんな時の作業BGVは真田丸。
posted at 13:15:10
昨日仲間と、獄門死した夏目漱石の遺体を引き取りに行った。数日刑場に晒されていたので、カラスに突かれ無残な姿になってた。埋葬には荷馬車状の上に土を盛って移動式の塚をこしらえ、虎に引かせて、塚ごと各地を巡業することになった。我々は塚を覆うように苔やシダを植えていった。という夢をみた
posted at 13:57:17
アオリの構図って私は少ないんだよな、物語絵としては絵巻と同じで、ハイアングルの方が要素沢山盛り込めるから。 #アオリ画像でフォロワーさんを惚れさせる https://pic.twitter.com/m3HLnx7fmb
posted at 14:14:43
今制作中の「春の祭典」は、ぐっとローアングル。
posted at 14:28:15
いつのまにかNHKオンデマンドに「カーネーション」が復活してくれてる、ありがてぇ。
posted at 16:10:21
ヘルプマークもマタニティマークも、Twitterで流布される“「マークを知らないのか、席を譲れ」と脅された(>_<)”系の創作実話風エピソードばっかり爆発的にシェアされるの本当につらい。
Retweeted by 涌
retweeted at 17:53:56
ニュース点けて、っと
posted at 18:00:30
タヌキの風評被害は、常にアライグマが犯人である。 https://twitter.com/fumizone/status/728560823304478720…
Retweeted by 涌
retweeted at 18:08:56
天王寺の近鉄のデパート、化粧品売り場のインバウンド大きそう。常に、どこかのブランドが機械で肌チェックします的なキャンペーンを実施して、海外客の行列が出来てる #mbs VOICE
posted at 18:34:50
これはめちゃめちゃ怒られそうな意見なんですが俺は国語のテストで「作者の気持ちを考えましょうって言われても締め切りが嫌だとか原稿料が安いとか思ってたに決まってんだろ」とかマジメに言っちゃうような人たちこそがTwitterでツイートをよく読まずにクソリプを送ってくるんだと思うよ……
Retweeted by 涌
retweeted at 20:17:48
報ステ点けて、っと
posted at 22:00:34
昨日は30年以上前に貸したサイン色紙が多数戻ってきた。
戻ってくることを半ばあきらめていたので、強い喜びを感じる。 https://pic.twitter.com/67yStLTbRh
Retweeted by 涌
retweeted at 22:11:16
非公開
retweeted at xx:xx:xx
←アートがdisられると喜ぶアーティストがこちらです
posted at 22:22:02
報道ステーションで公文書館の仕事と利用者の取材特集。戦時中の配給の絵の具に関する調べ、国会図書館では見つからなかったが、公文書館に行けばあるのかもしれんな。
posted at 22:33:58
日本の戦争画について調べるのに、画材の話は出てこなくてな。配給品があったことは書いてあるんだけど。
まあもしここを掘り下げる機会があるなら、だぶさんにお力借りて解説お願いするしかないだろうけど
posted at 22:46:28
#ETV
俊寛のダメージ衣裳がいつ見てもオシャレ、コムデギャルソンかよ https://pic.twitter.com/5twshgFgjX
posted at 23:17:47
@GPart2 これ、本当に製作しようと思ったら、かなり手がこむでしょうね。
posted at 23:34:14
@GPart2 つぎはぎだけど絹だから、製作したらきっとゴージャスに出来ますよ。
posted at 23:37:22
大戦中の配給絵具の顔料組成。。。それは難しい。クサカベとかホルベインの社内記録を探したほうが早いかもしれません。絵画用絵具は、一般塗装用顔料や印刷インキに比べてはるかに量が少ないので、おこぼれに預かるか、戦前の顔料在庫でもけっこうなんとかなっちゃうんじゃないかと想像します。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:44:37
一般的な話では、臨時資金調整法という昭和12年公布の法律に、戦時中は平和産業関連企業の事業において、新しい生産ラインの新設、改良、拡張はヤメロ、という法ができまして、軍用と特殊用途を除き塗料も顔料もこれに制限されたんですね。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:44:42
ただし、いくつかの主要顔料だけは外されて残されたんです。それが、カドミウムエロー、洋紅、合成群青、酸化鉄系顔料です。これらは軍でも使うし、なんといっても貴重な金属資源をほとんど食いません。カドミウムは当時、あまり使い道がなかったようです。でも、一番大事なのは、鉄の色です。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:44:49
非鉄金属は戦争には大事な役割があって、水銀は電極に、鉛は電池に回してしまったので、それらは顔料におおっぴらには使えなかったのです。ですのでお決まりの代用品探しになり、鉄系が好まれました。弁柄、黄色のオーカー系酸化鉄、紫、橙、プルシアンブルーの青、スピネル酸化鉄系の黒など。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:44:55
戦前は、重要な黒色顔料であるカーボンブラックの大部分はアメリカから輸入してたので、アメリカと戦争して一番困ったのは黒でしょうね。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:45:00
あ、忘れてた。黄色顔料で一番大事なのはクロム酸鉛で、これもかろうじて戦前と同様の規模で作るのを許されていたみたいですね。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:45:04
あとは、染色レーキ、アゾレーキ顔料系。これも細々と作ってました。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:50:51
それを考えると、戦時中の配給絵具の白は亜鉛華か鉛白、黄色は黄鉛かカドミウムエローかアゾ系レーキ、青は群青かプルシアンブルー、赤は弁柄か洋紅か染色レーキ、緑や紫はこれらの混色、黒は関西生産のカーボンブラックか酸化鉄系黒、をかろうじて使うことができたはずです。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:50:53
そう考えると、ラインナップは戦前の絵具とよく似てはいます。ただし、銅の緑、クロム酸化物の緑、タングステンの黄色、水銀朱の赤、は、戦時はあまりおおっぴらには製造できなかったものと想像します。これらは兵器や重工業で使う金属です。
Retweeted by 涌
retweeted at 23:54:13